SSブログ

やさしい喫茶店 [外食]

mama (60x58).jpg先日、お店やママの雰囲気そして料理もアットホームな

やさしい喫茶店でLUNCHをいただきました。

お店は、名古屋市北区にある 「カフェ ママ マリー」 という喫茶店です。 IMG_1041 (800x623).jpg



LUNCHは、魚と肉料理が選択できます。

dhirochikiは、肉のチキンを注文しました。

チキンステーキ、炒めパスタ、クリームシチュー、サラダ、ライスが
ワンプレート乗って運ばれてきました。 IMG_1047 (800x600).jpg





mhirochikiは、大好きなサンドサンドウィッチを注文

普通のサンドかトーストサンドか悩んだ結果、今回はトーストサンドのミックスを注文しました。 IMG_1052 (800x600).jpg 「サンドイッチは時間がかかります。」と言われましたが、それほど待たずに持ってきてくれました。





phirochikiは、メニューの真ん中にのっていた 「定番 オムハヤシ」 をオーダー。

とろとろ卵のオムライスにじっくり煮込んだ自家製ハヤシソースがかかっています。 IMG_1045 (800x600).jpg





LUNCHをいただいた後は、mhirochikiがどうしてもコスモスが見たいということで

名古屋城の北にある名城公園に行ってきました。

その日はとても混雑していましたが、何とか車を停めて公園内に入っていくと

水車の周りには、まだ少しだけ咲いていました。

水車小屋をバックに可愛いコスモスを見ることができ大満足でした。 IMG_1054 (800x600).jpg



IMG_1063 (800x600).jpg



IMG_1055 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”越前ガニ漁が 6日解禁になりましたね。

 大漁で値段もお手頃価格になり

 今年こそは、我が家の食卓に並びますよう祈っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v111

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
くまら

肉のチキン喰う時
やっぱりクリームシチューにご飯ぶっこんで
サンドウィッチをおかずに喰いたい(爆)
by くまら (2012-11-08 00:24) 

ともちん

うわ~♪どれも美味しそうですね~♪そしてどこか懐かしさを感じます。
喫茶店で洋食も食べられるっていいですね。
見ているだけでお腹が減ってきています(笑)
蟹、あこがれです。私も今年は蟹を食べたいです(^^)
by ともちん (2012-11-08 00:31) 

しゃぎゃ

喫茶店の ハヤシやカレーも美味しいんですよね・・・パスタとかも^^;

オマケにトーストとか・・・迷うな^^;
by しゃぎゃ (2012-11-08 01:25) 

チヨル

久しぶりにサンドイッチ食べたくなってきたなぁ(^^)

by チヨル (2012-11-08 05:14) 

リック

名古屋って喫茶店文化が根付いていますよね、こっちではもう、こういう喫茶店はほとんど見掛けなくなりました、寂しい限りです。。。
トーストサンド、うまそう!
by リック (2012-11-08 05:22) 

himanaoyaji

私も 「定番 オムハヤシ」 が良いな (^-^)。
コスモス、まだ元気に綺麗に咲いてますね。
by himanaoyaji (2012-11-08 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
優しいランチ素適ですね。
コスモスが終わり・・・初冬へ皆さんのブログ拝見させて戴いてると、
各地の季節の移り変わりが良く解ります。
by YUTAじい (2012-11-08 05:58) 

ナビパ

家族的雰囲気が良いんですね。
オムライスにハヤシがかかっていてそそられますね。
by ナビパ (2012-11-08 06:00) 

さる1号

オムライスに一票!^^
自分もPさんと同じチョイスだなぁ
by さる1号 (2012-11-08 06:26) 

rtfk

う~む 私なら・・・迷うところですが・・・オムハヤシを!(^w^)

by rtfk (2012-11-08 06:27) 

ryuyokaonhachioj

まだ、コスモスが咲いてますね。綺麗です。
昨日も、昼頃には日が差してきたので、
日溜まりのような所で、モンシロが幾つか
いましたね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-08 06:55) 

kujigawanoayu

とろとろ卵のオムライスに
じっくり煮込んだ自家製ハヤシソースが
かかっているオムハヤシ~
朝食前なので、今すぐにでも食べたくなります(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-08 07:01) 

yoshinori

気持ちの良いお写真ですね。。。^^
by yoshinori (2012-11-08 07:02) 

viviane

このお店、ママさん一人?
オムライスもトーストしたサンドウィッチも、全てお一人で作ってるのでしょうか?
だとしたら凄いですね~!
トロトロ卵のオムライス、中のご飯は何味でしたか?
by viviane (2012-11-08 07:22) 

a-silk

オランダで見た風車そっくりですね。
喫茶店はもう何十年も、入っていないですね。
喫茶店事態減少しているのではと思います。
by a-silk (2012-11-08 07:48) 

アルマ

トーストのサンドウィッチ、良いですね~(^O^)/
オムハヤシも美味しそう!
by アルマ (2012-11-08 08:48) 

ソニックマイヅル

オムライス、素晴らしいコンディションですね。サンドウィッチも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-08 08:56) 

david

チキンもサンドイッチもオムライスもみんな好き。美味しそうです。
コスモスの季節も終わりが近ずき紅葉がやってきますね。
by david (2012-11-08 10:02) 

newbau

私なら。。とろとろ卵のオムハヤシにしちゃうかもです(^m^)
自分で作ったサンドイッチはあまり食べない私ですが、
こちらのトーストサンドのまぁなんておいしそうなこと~~♪
まず、見た目から気分と食欲が盛り上がりそうですネ。
お店の雰囲気、お料理が本当にアットホームな感じ、よく分かります^^
居心地のよさそうなこんな喫茶店がうちの近くにもほしいです。
コスモス、とてもきれいですね。
道端に咲いているのを見かけますが、「わぁきれい」って思わず出ます^^
by newbau (2012-11-08 10:07) 

Aちゃん

美味しそうだな~
喫茶店なんかもぅ何十年も行ってません(^^;
by Aちゃん (2012-11-08 12:41) 

hana2012

店名通り、どのメニューも皆アットホームな優しい味なのが、お写真からも伝わってきます。
時には喫茶店でLUNCH、って良いですね。
私もトーストランチかしら。具がタップリはさまれているから、時間がかかるのも理解できますもの。

もう終わりかと思われたコスモス、花も葉も綺麗な状態で残っていて・・・
ホント良かった!
可愛いですよ♪
by hana2012 (2012-11-08 14:01) 

taka

わたしならオムハヤシですね
越前ガニの解禁のニュースを観ました
我が家には多分登場しないでしょう、何処かに食べに行きたい
by taka (2012-11-08 16:42) 

たかぼん

どれも美味しそうですご、肉のチキンがボリュームあっていいですね。
by たかぼん (2012-11-08 16:46) 

Racti

どれも美味しそうです。
生活のリズムが皆バラバラで、家族での外食がないなあ~。
ちょっと羨ましいと思ったりして。
秋桜、漢字でみると納得です。
by Racti (2012-11-08 17:03) 

ぼたもち

どれも美味しそうで選べないです・・・。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  
by ぼたもち (2012-11-08 17:47) 

リン

ほんと暖かな感じの洋食屋さんですね!
それから、カニ。。。か~!
今年は誰かくれないかな~~~^m^
by リン (2012-11-08 18:29) 

原みつる

3品とも涎が出そうなほど美味しそうです。
今だったらサンドサンドウィッチが食べたい。
もうちょっと時間が早かったらオムハヤシだったなぁ~^^
by 原みつる (2012-11-08 19:11) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは・・・とても素晴らしい召し上がり方ですね。
オムハヤシを一口だけ食べようと思ったら、あまりにも美味しくて
気がついたら半分も食べてしまっておりました(笑)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
店内はなかなかオシャレでしたが、ほっとできる雰囲気でした。
ママさんがひとりで手際よくお料理を作って下さり、どれも本当に美味しかったですよ^^
料理を運んでくれた青年も、感じのいい方で素敵なお店でした。
蟹は、どなたか食べに連れて行ってくれないかなあ・・・と思っているところです(^^♪
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コクのあるハヤシととろとろ卵がたまらなく美味しかったです~
次回は、黒カレーもいただいてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回は、トーストでないサンドイッチも食べてみたいです(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気楽に入れる喫茶店は、やっぱりほっとしますね。
トーストサンドは、外がカリカリのパンにシャキシャキ野菜と
ハム、卵がサンドされていてとても美味しかったです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コクのあるハヤシととろとろ卵がたまらなく美味しかったです。
「一口だけちょうだい」と言いつつ、気がついたら半分も食べてしまっておりました~(笑)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹にも心にもやさしいほっとできるランチでした。
今年は、終わりがけのコスモスしか見ることができなかったので
来年は、是非とも満開のコスモス畑に出かけてみたいです♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹も心もほっとできる喫茶店っていいものですよね。
コクのあるハヤシととろとろ卵が美味でした。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店に入るまではオムハヤシと言っていた主人でしたが、思わずランチの魚をオーダーしてしまい
私が指摘してオーダーを変更してもらいました(笑)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サンドイッチを頼んだ私ですが・・・
あまりの美味しさにこのオムハヤシを半分も食べてしまいました(笑)
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後2週間早く出かけていたら、きっともっと綺麗だったと思います。
昨日は立冬でしたが、比較的暖かい一日でほっとできましたね。
これからの時期は、蝶さんたちと同様に私たちも陽だまりが恋しくなります。
(mhirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オムハヤシは、想像以上の美味しさでした。
特にじっくり煮込んでいるハヤシのコク、甘味がたまりませんでした。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理もコスモスも元気いっぱいで、我が家も元気いただきました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理の切り盛りは全てママさん一人で
美味しい料理を手際よく出していただきました。笑顔も素敵な方でした。
オムライスの中のご飯は、ハヤシのコク、甘味が生かされるように白ご飯でした。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな公園のど真ん中にどんと構えたしっかりした風車です。
名古屋は、いたるところに喫茶店があるので、
ちょっと時間があると寄ってしまいますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通の食パンにしようかと迷いましたが、トーストサンドで正解でした。
丁寧にふんわり作ってあって美味しかったです。
オムハヤシは想像以上に美味しかったです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハヤシのコク、甘味ととろとろたまごがナイスな組み合わせでよかったです。
トーストサンドは、表面がカリッと中が具だくさんでふんわりしていてこちらも美味しかったです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、みんなで分け合っていただきました。どれも本当に美味しかったです。
名古屋は、今日は冬並みの寒さで手がかじかんでいました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とろとろ卵のオムハヤシは、大正解でした。ハヤシのコクと甘味がとても美味しかったです。
ママさんが丁寧に具を挟んで作ったトーストサンドもよかったです。
3人3様のオーダーでしたが、ママさんが一人手際よく作られた料理は
タイトル通り優しく美味しい味で満足しました。
もう少し早く出掛けていれば、いっぱいに咲き誇ったコスモスと出会えたと思いますが、
1本1本が可愛いかったので十分楽しむことが出来ました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全ておいしかったですよ。
名古屋は、石を投げれば喫茶店に当たるぐらい多いので
月に何度か寄ってしまいます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
喫茶店の多い名古屋で続けていくことは大変なことなんでしょうね。
今回訪れたお店が長く続いていくことを願っています。
家の近くにも、私が小学生のころから続いている喫茶店が頑張っています。
トーストサンドは、出てきた時にこれは時間がかかるだろうなと思いました。
コスモスがとても可愛く咲いていて、ほっとしました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オムハヤシは、大正解です。ハヤシのコクと甘味がトロトロ卵に良く合いました。
我が家も家では無理そうなので、外で出会えることを願っています。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チキンのステーキは、美味しそうでした(娘が全部食べてしまいました)
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
何とか我が家では週末は全員フリーなのでどうせなら家族でということで
行動しています。
外食も3人別々のメニューを頼むと、色々な種類の料理がいただけるところがいいですね。
淡い色の花びらが風になびく光景は、確かに桜に似ているかもしれないですね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、主人がオーダーしたオムハヤシにはかなり感動しました!
次回は、黒カレーをいただいてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて行ったのですが、お腹も心もほっとできる喫茶店でした(*^_^*)
カニは・・・実家にでもお願いしましょうか(笑)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サンドイッチは、他の二品よりも時間がかかっただけあって
外がカリカリのパンにシャキシャキ野菜とハム、卵がサンドされていて
とっても美味しくいただけました(^u^)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-08 20:44) 

薔薇少女

>とろとろ卵のオムハヤシ
今すぐにでも食べたくなっちゃいますぅ、調子が悪くて夕飯は
おじやしか食べて無いんです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
名城公園にはまだコスモスが咲いてるんですねぇ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 薔薇少女 (2012-11-08 20:53) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体調が良くないとのことですが、大丈夫でしょうか。
とにかくしっかりと休養されて、早く良くなられますように。
コスモスは、今年はもう見れないと思っていたので
ちょっと終わりがけでしたがとても嬉しかったです(#^.^#)
それでは、くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-08 20:56) 

ちょろっとぶぅ

私は「オムハヤシ」だなぁ~~~っ☆
蟹、大量だとみんな笑顔になりますね(^-^)v
うちは、無理だけど・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-11-08 21:48) 

伊閣蝶

コスモス、いい感じのお写真で、心が和みます。
「カフェ ママ マリー」もいいお店のようで、ほっとさせられますね。
今日は名古屋まで出かけましたが、相変わらず忙しく帰って来ました。
もう少しゆっくりと過ごしたいものです。
by 伊閣蝶 (2012-11-08 23:38) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オムハヤシ大正解です。美味しかったですよ。
カニの山盛り、憧れですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コスモスの花びらが透き通っていて素敵ですね。
カフェ ママ マリーは。ママさんのやさしい人柄が全てに表れていました。
お忙しいようでお身体には十分お気をつけください。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-09 05:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。