SSブログ

かまくら de もんじゃ [外食]

monja (60x57).jpgもう何十年以上食べていないんでしょう。

味、食感、もちろん作り方 全てが記憶から消えかけようとしていました。

何じゃ 変じゃ どうしたんじゃ 名前すら忘れかけている うぅ~ん・・・

そうそう 「もんじゃだ!」

前ふりはこれぐらいにして、本当に忘れかけていたもんじゃ焼きを食べに

名古屋は昭和区で営業している 「かまくら」 さんへ行きました。 IMG_0422 (800x600).jpg



外も店内もきれいで雰囲気も良く、特におかみさんが元気があってよかったです。 IMG_0424 (800x600).jpg



もんじゃは もちろん注文しましたが、定番のお好み焼きもランチセットで注文しました。

ここは、焼いて鉄板の上に出してくれました。 IMG_0445 (800x600).jpg



ランチセットには、ご飯、味噌汁、サラダ、お新香がついてきました。 IMG_0442 (800x600).jpg



中はふわっとしていて、間違いなくお好み焼きでした。 IMG_0450 (800x600).jpg





もう一つ 「オムソバ」 も注文しました。 IMG_0446 (800x600).jpg



IMG_0448 (800x600).jpg





それでは、待望の 「もんじゃ焼き」 の登場です。 IMG_0434 (800x600).jpg



先に具を炒め IMG_0435 (800x601).jpg



ドーナツ状の土手を作って真ん中に汁を注ぎます。 IMG_0436 (800x600).jpg



汁が温まったらかき混ぜて、はがし(小さなヘラ)で伸ばしながらいただきました。 IMG_0440 (800x600).jpg IMG_0441 (800x600).jpg



焦げてカリッとしたところが また香ばしくていいですよね。 IMG_0449 (800x600).jpg


とっても美味しくいただきました。 ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]



[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日のコメント返しに書いた「茶屋ヶ坂公園」で拾ってきたどんぐりで作ったコマとやじろべぇです。 IMG_0852 (800x600).jpg





*************************************************

【今思う事】

”もんじゃ焼きの起源を調べたら、安土桃山時代に

 千利休が作らせていた 「麩の焼き」 が起源らしいです。

 そして、その 「麩の焼き」 は茶会の茶菓子として「秋の膳」に出されていたそうですね。

 まさか、もんじゃ焼きが秋の旬の料理だったとはなんとラッキーなことか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

せっかく東京の方に来たのに、
まだ一度ももんじゃを食べた事がありません(T_T)
いる間に一度は食べてみたいですねぇ!
粉モンは基本的に大好きなので。。。
by 銀狼 (2012-11-01 00:32) 

ともちん

お好み焼きももんじゃも、両方楽しまれたのですね。
ランチセットでごはんが付いてきたとのこと、驚きましたが
ユニークで面白いです(*^▽^*)
私も何年もんじゃを食べていないか・・・忘れてしまいましたが
久しぶりに食べたくなりました。
これからもんじゃやお好み焼きもさらに美味しい季節ですね♪
by ともちん (2012-11-01 00:42) 

アルマ

ウチの方ではお好み焼きの美味しいお店がなかなか無くて・・・
当然もんじゃも美味しいものに当たったことが無いです(T_T)
ランチセット、関西で言う「お好み焼き定食」ですね(^O^)/
by アルマ (2012-11-01 01:06) 

あいか5drr

hirochiki 様

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

ブログ2周年の記事にお祝いコメントを頂きまして、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

どうぞこれからも宜しくお願い致します<(_ _)>

もんじゃ焼きいいですね♪
大好きです(^¬^)
by あいか5drr (2012-11-01 01:09) 

しゃぎゃ

東京に住んでいっ時はケッコウ食べに行ったけど 最近ないなぁ~^^
by しゃぎゃ (2012-11-01 01:14) 

may234

お好み焼き、美味しそう^^
オムソバも食べたくなります~
ダイエット中の私には毒です(笑
by may234 (2012-11-01 01:21) 

いっぷく

もんじゃ焼きは就職するまで食べたことがありませんでした。
会社の先輩に、(私の)誕生日だからご馳走するって言われて
連れて行かれたのが初めてですね。
それ以外に2回ぐらい食べたかな。
やっぱりン十年食べていません。
記事を拝見して久しぶりに食べてみようと思いました。
by いっぷく (2012-11-01 01:42) 

チヨル

ボクはベビースター入りのもんじゃ焼きが好きです(^^)

by チヨル (2012-11-01 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
もんじゃ・・・最初作り方・食べ方解らず困った経験が、美味しそう!
家では夕食でお好み焼き結構出て来ますさすがにもんじゃは・・・出ませんが。
by YUTAじい (2012-11-01 05:54) 

ryuyokaonhachioj

あ~美味しそうですね。
散歩してても、薔薇の花を時々みますね。
菊とか、山茶花などが眼につきます。
今日は、チョウを撮る予定です。どうですか?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-01 06:05) 

リック

そちらのお好み焼きは、広島風なんですか? 東京では完全に大阪風がポピュラーになっていますね。
もんじゃ、我が家でもやりますが・・・・・やはりちょっと。。。ね。。(笑)
by リック (2012-11-01 06:13) 

rtfk

お早う御座います^^)
粉モノの食べ物は大好きです☆
でも東京にいるとなかなか食べる機会がありません(涙)
帰省したら広島のお好み焼きを食べてきます(^w^)

by rtfk (2012-11-01 06:14) 

さる1号

もんじゃ焼きにそんな起源が(驚)
あのもんじゃが高尚なものに思えてきました^^
by さる1号 (2012-11-01 06:14) 

viviane

もんじゃ焼きが茶会の膳に!? どうも下町のイメージが強くて・・^^
確か~hirochikiママも猫舌じゃなかったでしたっけ?
私、究極の猫舌なので、もんじゃを食べていると~次第に腹立たしくなってしまうんです・・(>_<)
いつまでも熱くて食べられない・・その間、他の人に食べられてしまう・・悔しいです(T_T)
by viviane (2012-11-01 07:42) 

himanaoyaji

これ、うまいんじゃ!!  食べたいんじゃ!! 
ひとりじゃ、行きにくいんじゃ!!   でも行きたいな~~  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-01 07:59) 

リン

カリッとしてるところ!おいしそう!
私、初めて食べたもんじゃがおいしくなくて。。。
以来、人が頼んだら食べてます(-_-;)
by リン (2012-11-01 08:18) 

くまら

もんじゃ焼きって結構腹膨れますよね
文字焼きがなまって、もんじゃ焼きになったと思ってました^^;
by くまら (2012-11-01 08:30) 

ソニックマイヅル

オムソバがめちゃめちゃ美味しそうです!ご飯と味噌汁これは必須ですよね!\(^_^)/
by ソニックマイヅル (2012-11-01 08:53) 

ちょろっとぶぅ

もんじゃって、1回しか食べたことないんです。。。
猫舌の私には、ちょっと食べづらかったのを覚えてます。
オムソバ、久しぶりに食べたくなりました!
by ちょろっとぶぅ (2012-11-01 08:57) 

たかぼん

美味しそうなもんじゃです。
最近、食べてないなぁ〜。
by たかぼん (2012-11-01 09:29) 

tachi

オムソバ大好物なんです。お昼にたべたくなりました。
関西の方のもんじゃは具だくさんなんですね
関東では、みずっぽいイメージしかありません。
もんじゃは下町の食べ物のイメージだったので
千利休が起源とはびっくりです
by tachi (2012-11-01 10:34) 

ナビパ

もんじゃ焼き懐かしいですね。
よくベビースターラーメンをいれて食べていました。
今のは豪華になりましたね。
by ナビパ (2012-11-01 11:31) 

newbau

前フリだけでも十分楽しませていただきましたよ~(^^)笑ってしまいました!
゛入ってみようかな~゛そう思える店構えだなぁと感じました。
お好み焼き屋さんにはたまーーに行くのですが、
私ももんじゃは何年も食べていません。
カリッとしたのがたまりませんよね。あ~とっても食べたくなりました!
コマとやじろべえ、お上手ですネ。懐かしい気持ちになりました。
現代の子供たちにも作る機会があるといいですよね~
by newbau (2012-11-01 14:06) 

ぼたもち

もんじゃ焼き、美味しいですよね♪
お好み焼きも大好きです^^
オムそばもいいな~♪
by ぼたもち (2012-11-01 14:23) 

Aちゃん

名古屋の、かまくら(鎌倉?)の広島焼き・・・って、今どこに居るの?って感じだね?(^^;
by Aちゃん (2012-11-01 14:43) 

Racti

美味しそうな写真がアップされている。
たまりませんね。
チューハイがのどごしを・・・。
熱々を食べるのが好きです。
by Racti (2012-11-01 16:25) 

yoko-minato

関東に住んでいながらもんじゃは未体験です。
食べてみたいのですが・・・
ランチセットにご飯とお味噌汁の漬物がついて
お好み焼き?
面白いですね~。
分かるような気が・・・
by yoko-minato (2012-11-01 17:11) 

hana2012

子供の頃大好きだったもんじゃ焼きは、とても懐かしいです。
そう言えば・・・息子がいなくなってから、家でも食べる事がなくなりました。
秋の夜長に、もんじゃ!食べた~い!
by hana2012 (2012-11-01 18:20) 

原みつる

お好み焼きは好きですけど・・・もんじゃって!食べたこと無い^^;
まず見た目がダメなんですよね~ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
by 原みつる (2012-11-01 19:03) 

taka

東京に住んでいましたが40年間食べていませんでした
こちら下町の人は子供のころのおやつだったそうです
焦がしたおせんべいは香ばしいですね
by taka (2012-11-01 19:34) 

starwars

お好み焼きのランチセットにご飯が付くことが不思議でなりません。
炭水化物+炭水化物の組み合わせって…。
by starwars (2012-11-01 20:46) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、もんじゃはたぶん人生で二度目くらいだと思います^^;
焼き方がわからなくて、おかみさんに教えていただきました。
かなり薄味だったので、もうちょっと味が濃い方がいいかなあとも感じたのですが
それは、私だけチーズをよけたからだそうです。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お好み焼きは焼いていただき、もんじゃは自分たちで焼きました。
ランチセットは、やはりかなりのお得感がありましたね(*^^)v
もんじゃを食べていたら、思わずビールを飲みたくなってしまいましたが
お昼でしたので何とか我慢しましたよ^^;
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、ネットで調べて行ってみました。
今回も早い時間帯に到着したのですが、すでに先客がいらっしゃいました。
おかみさんの話し方がとても親しみやすく、それも人気の秘密かなと感じました。
お好み焼きは、しっかりとした味付けでとても美味しかったです(*^_^*)
(mhirochiki)

あいか5drrさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
継続は力なりですね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、たぶん人生で二度目のもんじゃだと思います^^
はがしでいただくのも楽しいですね♪
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お好み焼きは、私が大好きなマヨネーズがたっぷりかかっていてとても美味しかったです^^
ダイエットは・・・明日から頑張ります^^;
(mhirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、たぶん人生で二度目のもんじゃ焼きでした。
焼き方がわからず、おかみさんに教えていただきました。
お焦げがまた美味しくて、はがしでいただくのも楽しかったです。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベビースター入りのもんじゃ焼き? どちらのお店でいただけるのでしょうか(^^♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、作り方がわからずおかみさんにお聞きしました。
やっぱり、自分で焼いていただくのはよりいっそう美味しく感じますね。
今度、うちでもトライしてみようかな♪
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでは、あまり薔薇は見かけません。
やはり、薔薇園にでも出かけてみたいです。
今日は、素敵なチョウに出会えたようで何よりでしたね^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店によっても色々だと思います。
でも、もんじゃがいただけるお店はあまりないような気がしますね。
お店のもんじゃには、やはり何か秘密があるのでしょうか。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
粉モノをいただくと、どうしてもビールが飲みたくなってしまう私です(笑)
こちらにもお好み焼きのお店はたくさんありますが
もんじゃはなかなかメニューにはないような気がします。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の中では、もんじゃはお好み焼きよりも高尚なものに思えます(笑)
味付けも薄くてお上品な印象なんですが。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も調べてびっくりしました。そんな高貴な料理だったとは。
その通りで家内mhirochikiは、猫舌ですよ。
フーフー言いながら食べています。
今回は3人分にしっかり分けたので、ゆっくり食べていました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一人用の鉄板完備のお店があるといいですね。
我が家も違うもんじゃ焼き屋さんを探してみようと思っています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カリカリのところが香ばしくて美味しいですよね。ビールが飲みたかったです。
今度家で作ってみようと思っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具がいっぱい入って、プラスチーズも加わっているので意外にボリュームありますね。
私も起源を知って驚きました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャーハンとラーメンといっしょで、お好み焼きとご飯、味噌汁は必須ですね。
オムソバも久しぶりにいただきましたが間違いない味ですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もんじゃは、なかなか食べる機会がなくて私も今回で多分2回目ぐらいだと思います。
オムソバも久しぶりにいただきましたが間違いない味ですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に久しぶりにいただいたもんじゃ焼きは美味しかったです。
また別のお店で色々な具材で食べたいです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オムソバは本当に久しぶりでこんなに美味しかったかなとびっくりしました。
今回いただいたもんじゃはチーズも具に入っていてボリュームありました。
起源には私もびっくりしました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度家でもんじゃ作るときに忘れずにベビースターラーメンを入れてみます。
楽しみです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-01 20:56) 

hirochiki

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もんじゃの響きがいいですね。頭の中で何度も「なんじゃもんじゃ」言ったことか。
我が家でも私と家内が2回目で娘は初めてでした。
最後はしっかりカリッと焼いたもんじゃがいいですね。
爪楊枝を指すだけで作ることができる楽しい子供おもちゃですね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つまるところ全ていいということで
我が家といっしょですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど名古屋を支点にしたやじろべぇですね。
くるくる回らないように気をつけないと。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
車でなかったらジョッキの生ビールを片手にフーフーしながら
食べていたと思います。
今度は家で作って、ビールといっしょにいただきたいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころからお好み焼きにご飯は慣れ親しんでいますね。
お好み焼きのソースとご飯が良く合いますね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家ではまだ2度目でしたので、新鮮でした。
今度は家で作ってゆっくりいただきたいです。
寒くなってきたのでいいですよね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りにももんじゃ苦手という方いますよ。
我が家でも良く食べるはやっぱりお好み焼きで、
もんじゃはまだ2度目です。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり焼いてカリッと香ばしいもんじゃも美味しいですよね。
名古屋にはもんじゃのお店が少ないので今度家で作ってみようと思っています。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では炭水化物+炭水化物の組み合わせよくありますよ。
うどん+ごはん ラーメン+炒飯
お好み焼き+ご飯もランチセットには欠かせないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-01 21:02) 

カリメロ

美味しそうですね~^^
お好み焼きは大好きなんですが、息子が卵アレルギーだったので
暫く食べないでいるうちに、もう大丈夫なのに、見ても買おうと思わなくなっちゃったんですよね^^;
今度、美味しいお好み焼きを食べに行きたいな^^♪

by カリメロ (2012-11-02 00:40) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんよかったですね。
久しぶりにいただくお好み焼きはきっと美味しいと思いますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-02 05:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。