SSブログ

秋空に浮かぶ笠表裏 [気に入った風景&食べ物]

kasadera (60x57).jpg本日は、我が家がよく訪れる笠寺観音様の秋の光景をアップします。

今回は、天気の良い日と雨の日の笠寺観音様の光景をピックアップしました。

IMG_0467 (800x600).jpg
IMG_0469 (800x600).jpg
IMG_0468 (800x600).jpg



天気の良い日は、緑が秋空に良く映えます。

その中に 「和」 が溶け込み、風情を増してくれます。 IMG_0473 (800x545).jpg



IMG_0475 (800x599).jpg



IMG_0492 (800x600).jpg



IMG_0497 (800x601).jpg



ひんやりした玉砂利からも、「もう夏は終わったんだなあ」と感じさせられます。 IMG_0471 (800x600).jpg



水草が可愛くハート型に集まっていました。 IMG_0486 (800x600).jpg





ここからは、雨の下の笠寺の光景です。

紅葉が始まりかけた木々の背景で 私たちを見守ってくれているかのように

何度も四季を見てきた仏閣が変わらぬ姿で建っています。 IMG_0793 (800x600).jpg



IMG_0813 (800x601).jpg



IMG_0815 (800x600).jpg



IMG_0819 (800x600).jpg



雨の中でいい香りを漂わせていた
「キンモクセイ」 IMG_0800 (800x602).jpg



色鮮やかな赤い色の実をつけた 「イイギリ」 ←もし違っているようなら、教えて下さいm(__)m IMG_0805 (800x600).jpg





栗もなか ※実家からいただきました。
純栗あんを最上級の皮種に詰めた栗もなかです。 IMG_0855 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”小さいころ、よく見て聞いた「オバQ」「ど根性ガエル」の歌を歌っていた

 「キューピーちゃん」こと石川進さんがお亡くなりになりました。

 「おはよう!こどもショー」では元気に踊っていた姿を思い出します。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(106)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v106

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ともちん

お天気がいい日はもちろんですが雨の仏閣もまた
静けさが伝わってくるようでいいですね。
金木犀が綺麗に咲いていたんですね。
今年はこちらは少し香っただけで花はあまり見られませんでした。
昨年からゆっくり神社仏閣めぐりをしたいと思うだけだったので
今年は私も近場でもいいので出かけたいと思っています(*^^*)
by ともちん (2012-11-02 00:35) 

カリメロ

神社やお寺は、雨が本当に良くあいますね^^
一段と情緒的風情になり、心が落ち着きます。
癒されます。
この栗最中も、職場でお土産に頂いた事があり、美味しくて感激したのを覚えています。
石川進さんには子ども時代、本当に沢山の笑顔を頂いていますね。
心からご冥福をお祈り申しあげます。
by カリメロ (2012-11-02 00:37) 

銀狼

私達の年代にとって、キューピーちゃんは思い出深いですよね。。。
アニソンも含めて殆どの方がお世話になった事でしょう。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。。。
by 銀狼 (2012-11-02 01:17) 

アルマ

笠寺観音、名古屋二十一大師の御朱印をいただきに参上しないといけないんですが、なごや七福神との兼ね合いもありなかなか・・・(^_^;)

by アルマ (2012-11-02 01:30) 

YUTAじい

おはようございます。
真夏とは違う青空が秋の風情を感じさせてくれます、また雨も風情ですね・・・素適です。



by YUTAじい (2012-11-02 04:46) 

リック

立派な瓦ですね、なにか謂れがあるんでしょうね、こういう所に目を付けないと、神社仏閣の見学は意味が無いような気がします。
by リック (2012-11-02 05:45) 

さる1号

雨のしっとりした風景の中に漂う金木犀の香り・・・
晴れた日よりも似合うかもしれませんね^^
by さる1号 (2012-11-02 05:56) 

ナビパ

青空に生えて気持ち良いですね。
河原が立派です。
実がとても鮮やかで綺麗です。^ ^
by ナビパ (2012-11-02 05:59) 

ryuyokaonhachioj

良いですね。雨で洗われた金木犀、一段と
綺麗になって、良く撮れてます。
こちらに、匂ってきますよ~
シジミは今、卵を産む時期でしょう、なので
カタバミの花の密を探してるんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-02 06:04) 

rtfk

お早う御座います^^)
秋の表情を綺麗に切り取られていますね^^)
いきつけ(という表現が適するかどうか・・・汗)の
神社仏閣があるというのは素晴らしいですね。。。
気持ちを涼やかに洗うことができるように思えます(^m^)

by rtfk (2012-11-02 06:04) 

himanaoyaji

竹の緑、柿の葉の赤(紅葉、撮りたい被写体です、
竹の緑が綺麗ですね。
訃報を良く聞きますね、6*歳、 6*歳と聞くと人ごとでないです、
墓が無い、探しておかないと (笑) ← まだこれでOK そのうち(>_<)
by himanaoyaji (2012-11-02 06:10) 

kujigawanoayu

昔、飯を葉でくるんだことから「飯桐」と言われています。
実が南天に似ていることから、南天桐とも言います。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-02 06:31) 

viviane

神社やお寺の空気は夏でも冬でも同じですね・・凜としていて好きです♪
うちのキンモクセイ、今年全く咲かないんです(T_T)
キンとギン、両方毎年良い香りを漂わせてくれるのですが・・
石川進さん?どうして私知らないのかしら・・hirochikiさんと同じ年代なはずなのに・・:-)
by viviane (2012-11-02 07:08) 

リン

雰囲気がありますね~!
初冬の光景に私も散歩している気分になりました!
決して行ったことないのに行った気分になれるのも不思議ですね~。
by リン (2012-11-02 07:13) 

akahara

今年の夏の暑さからは想像出来ないくらい急に寒くなってきましたね。
今年は寒くならないのかとwww
あ~、それにしてもお出かけがしたい^^;
by akahara (2012-11-02 07:35) 

Racti

笠寺観音、良い響きです。
みょうに親近感を感じるんですよね。
雨で輝いている様子が綺麗に撮れています。
気分も落ち着きますね。

by Racti (2012-11-02 08:11) 

hana2012

おはようございます。
寺院の屋根、灯篭、竹林をそれぞれ下から見上げたショットが素敵です。
紅葉し始めたのは、桜でしょうか。
季節感が感じられます。
七五三の可愛い姿を目にするのは、間もなくの事かしら?
季節の移り変わりも、良いものですね。
by hana2012 (2012-11-02 08:28) 

newbau

晴れの日と雨の日、受ける印象がちょっと違いますね。
雨の日はさらに重厚感があるように思います。
きんもくせいの季節ですね~あの香り、大好きです。
中学生の頃、ひなたぼっこをしながらきんもくせいの香りに浸っていたのを
昨日のことのように思い出すんですよ。
栗もなか、高級感がありますね~
あんこ+栗が入っているのかなと思いましたが、栗あんなんですね。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)♪ゴーヤまだあるんですね!すごい!
by newbau (2012-11-02 08:53) 

david

笠寺観音様、秋の雰囲気が漂っていますね。
by david (2012-11-02 09:14) 

くまら

子供の頃、何故か日本酒の蓋集めたり
色んな家の鬼瓦?見るの大好きな変な子供だったことを
ふと思い出しました^^;
by くまら (2012-11-02 09:58) 

ちょろっとぶぅ

栗もなか。姿を見ただけで釘づけです!
金沢でも栗を探して散歩してます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-11-02 10:37) 

tachi

壮麗な仏閣ですね
背景の秋空とあいまって、なんとも、風流です。
何百年も前の人も見た光景だと思うと不思議な感じがします
by tachi (2012-11-02 11:45) 

ソニックマイヅル

こちらも少しずつ秋色めいてきました。ど根性ガエルなんですが、うめさんのにぎり寿司が美味しそうで・・・よく観てました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-02 11:50) 

Aちゃん

栗もなか食べたい(^^;
by Aちゃん (2012-11-02 16:02) 

taka

木々が色付いてきましたね
もうすぐ赤や黄色に染まるのでしょうね
by taka (2012-11-02 16:37) 

原みつる

栗もなかが美味しそうですね。
ちょっと口の中にくっつくのが苦手なんですけどね^^;
by 原みつる (2012-11-02 19:09) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空、そして雨の下の仏閣は、それぞれに表情があり趣深いですね。
この金木犀は、笠寺観音様のお向かいのお寺にきれいに咲いていました。
思わず近寄って、その香りをかいでみました。
神社仏閣は、できれば愛知県外へも出かけてみたいと思っていますが
今はなかなか時間が取れません^^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の日の神社やお寺も、また静かな感じで趣深いですね。
こちらはよく訪れているので、季節ごとの景色の移り変わりも楽しむことができます。
栗もなかは、かなり濃厚な漉し餡が入っていて平日の疲れが一気に吹き飛びました!(笑)
石川進さんは、私も親しみやすくて大好きでした。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キューピーちゃんは、とても親しみやすく大好きでした。
あの笑顔が見られなくなるのはとても寂しいですね。。。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、先日TVでぐっさんが名古屋の七福神めぐりをしていたので
我が家も是非ともまわってみたいと思っているところなのですが・・・
笠寺観音様は、六の市や特別な日以外はゆっくりとお詣りができると思いますよ(#^.^#)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく訪れている場所なので、季節ごとの景色も楽しむことができます。
雨の仏閣も、また趣がありいいものですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
頻繁にお詣りに行っているにもかかわらず
この瓦の謂れについては、残念ながらわかりません。
これではいけませんよね^^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず近寄ってその香りをかいでしまいました。
雨の雫に濡れたお花も、また風情があるものですね。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも思うのですが、笠寺観音様の瓦の上の青空はとりわけ青く見えるんですよね。
雨の雫にしっとりと濡れた赤い実は、思わず食べてみたくなりました。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の雫に濡れた金木犀の花びらも、また風情があるものですね。
思わず近寄ってその香りをかいでしまいました。
お褒め頂き、重ね重ねありがとうございます(#^.^#)
そうなのですか、カタバミに向かってまっしぐら!だったということですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は一気に寒くなり、秋の景色を逃してはいけないと思い
撮影してアップしてみました(*^_^*)
笠寺観音様は、10年以上前からよくお詣りをさせていただいております。
ここを訪れると、気持ちがリセットできるので大好きです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉が深まる前に、青空と緑をしっかりと堪能しました。
竹の緑色が高い青空にとても良く映えていて綺麗でした。
いえいえ、そんなご心配をなさらなくてもまだまだ大丈夫ですよ!
これからお孫さんのご成長もしっかりと見届けていかれませんと(#^.^#)
(mhirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
教えていただきありがとうございます。
ずっと南天だと思っていました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎週伺いますが、表情、空気が変化していますね。
紫陽花といっしょで咲かない年もあるんですね。
キン、ギンきれいでしょうね。ギンはなかなか見ないです。
どちらかというとキューピーちゃんの方で覚えています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎週見る風景なんですが、その時々で表情が変わるのが面白いし楽しみです。
空の色、空気がここだけは何か違いますね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
涼しさを超えて、一気に寒くなってしまいました。
仕事中、手がかじかんでいます。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
毎週お詣りに行くのが習慣になっていますが、その時々で
空気、雰囲気が変わって楽しませていただいています。
雨の中の雰囲気も憂いがあって落ち着きます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見るものすべてが絵になります。
その通りで桜の木です。四季折々の表情が心を癒してくれます。
先週、天満宮を訪れた時に七五三のご祈祷に来た家族連れがいましたよ。
今年は、涼しく気持ちのいい秋がなかったのが残念です。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の日も暗いというよりも憂いがあって心も落ち着きます。
町のあちこちからキンモクセイの香りが漂ってきます。好きな香りです。
栗あんがとても濃厚で初めての食感でした。
娘がいつも見つけてきて取ってくれます。
来年は孫ゴーヤになるので今から楽しみです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎週お伺いしているので四季折々変化する表情を楽しんでいます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鬼瓦の鬼の顔がみんな違うのが面白いですね。
鬼瓦の顔の特集でもやってみようかな。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛い栗の形をした皮の中のあんの濃厚さにびっくりしました。
口の中にまったり広がって美味しかったです。
名古屋は昨晩は木枯らしが吹き、今朝も冷え込みました。
金沢も寒くなりましたか?
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史を感じる仏閣ですが、毎週訪れるので、
第二の我が家みたいな落ち着ける場所になっています。
何百年もの四季を見守ってきたんでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も一気に寒くなってしまいました。紅葉は来週ぐらいが見頃かもしれません。
うめさんの威勢のいい配達姿が印象に残っています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栗もなかの中のあんの濃厚さに参りました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も一気に寒くなったので、そろそろ身近で紅葉が楽しめそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-02 21:05) 

hirochiki

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにもなかの皮は、たまに上あごにくっつきますね。
この栗もなかの餡は、とても濃厚でびっくりしました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-11-02 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。