SSブログ

公園 DEBUT [気に入った風景&食べ物]

kouen (60x51).jpg先週末は、上野天満宮でお詣りした後に近くの公園に寄りました。

「茶屋ヶ坂公園(ちゃやがさかこうえん)」と言います。

この公園は、マンションや公団の立ち並ぶ住宅街の中にありながら

茶屋ヶ坂池と自然林とその中を廻る散策路からなる広大な敷地です。

公園内を歩くのは 今回が初めてで、ほんの入り口をお邪魔したぐらいです。 IMG_0660 (800x600).jpg



公園に入った瞬間にその広さにびっくりしました。 IMG_0662 (800x600).jpg



あちらこちらに黄色が鮮やかな 「フレンチ・マリーゴールド」 が咲いていました。 IMG_0672 (800x600).jpg



元気な草花や木々からパワーをいただきました。 IMG_0678 (800x600).jpg



少し古くなったベンチが自然林と溶けあっていて、思わず座ってしまいました。

ゆっくり好きな音楽を聴きながら本を読みたくなりました。 IMG_0680 (800x600).jpg



どんぐり林の下は、小さく可愛いどんぐりで地面がおおわれていました。 IMG_0689 (800x601).jpg



紫がきれいな 「ホトトギス」 が川のほとりに咲いていました。 IMG_0699 (800x600).jpg



階段を登ると公園があり、親子連れが楽しく遊んでいました。 IMG_0702 (800x600).jpg



公園内の木々は、少し紅葉がかっていました。 IMG_0717 (800x600).jpg



IMG_0719 (800x600).jpg



公園で元気に遊ぶ子どもたちを見ていると、こちらも嬉しくなりますね。 IMG_0724 (800x600).jpg





今日は 「ハロウィン」なので、ちょっとだけその気分を味わってみました。

味わい濃厚 パンプキンプリン(セブンイレブン)
IMG_0850 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”宮崎駿さんが 「文化功労者」に選ばれました。

 彼は、次のようなコメントを発表しました。

 「映画は常に、文化を破壊し、損ねる可能性を持っています。

 いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことにします。」

 まだまだ現役として映画の持つ魔力を伝えてくれるような気がします。

 とても楽しみですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(38)  トラックバック(0) 

(^^)v112

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
くまら

晩秋の光景、暖色が多いので大好きです

by くまら (2012-10-31 00:37) 

しゃぎゃ

ハロウィンのかぼちゃつながりで^^; アニメスタジオに出入りしていた時に 宮崎駿監督の同期のアニメーターーさんに ドテかぼちゃと呼ばれていました^^;

いくらなんでも もう呼ばれてないとは思いますが^^;
by しゃぎゃ (2012-10-31 00:49) 

ともちん

この公園の名前が、地元の地域名と似ていてドッキリしました(*^▽^*)
地面いっぱいのどんぐり・・・子どもの頃は、こういった景色が
あたりまえのようにありましたが、今は懐かしい・・・と思っていましたが
まだ残っているところがあるとわかり、嬉しくなりました♪
前回の記事でご紹介くださったパンプキンロールケーキを売っている
お店を見つけましたが売り切れていました。明日また狙ってみます!
by ともちん (2012-10-31 00:59) 

銀狼

この頃のコンビニスイーツは本当によく出来てますよね^^
私は夏の間は「水ようかん」にハマってました^^
by 銀狼 (2012-10-31 01:02) 

アルマ

ゆったりのんびり出来そうな公園ですね(^O^)/
名古屋って思った以上に緑が豊かですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-31 01:22) 

yoko-minato

本当、散策にいい公園ですね。
子供連れの人たちもおもいっきり
遊べそうな・・・
最近は禁止が多くて子供たちも
遊べませんものね。
by yoko-minato (2012-10-31 05:10) 

himanaoyaji

少ないと思ってました公園、 名古屋もけっこう有りますね、
紅葉が期待出来そうな公園ですね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-31 05:13) 

チヨル

名前は聞いたことありますが
行ったことないなぁ・・・。
この公園、行ってみたいです(^^)

by チヨル (2012-10-31 05:27) 

リック

住宅街にこんな大きな公園が?・・・なんだか贅沢な感じがしますね~、近くにお住まいの方は良いですね、羨ましいです^^
by リック (2012-10-31 05:28) 

ryuyokaonhachioj

マリーゴ―ルドが綺麗に撮れてますね。
公園の木々も色ずいてます・・・やがて紅葉も
近いことでしょう。
飛んでるのって難しいですね。動くものを撮ろう
と思ってるので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-31 06:17) 

さる1号

子供の声が聞こえる公園、いいですねー
最近、遊具の撤去も多く、子供も遊んでいない公園が多いように思います。
by さる1号 (2012-10-31 06:23) 

リン

すごい!
大木の群生や苔、それからどんくりがいっぱいなところを見ると、ほんとわくわくしますね!
by リン (2012-10-31 06:53) 

Aちゃん

凄いドングリだね・・・イベリコ豚が喜びそう(^^;
by Aちゃん (2012-10-31 06:55) 

viviane

ホトトギス、綺麗ですね~♪
どんぐりもこんなに!! 私、見つけたら叫んじゃいそうです^^
映画は本当に全てのものに大きな影響を与えますね・・
by viviane (2012-10-31 07:03) 

a-silk

わが町にはこのように、木の下を歩ける公園が無いんです。
運動公園とかはあるのですが。木の下でのんびりとした時間を過ごしたいものです。
by a-silk (2012-10-31 08:08) 

カリメロ

本当に自然は、人を癒してくれますよね。
紅葉も始まりどんどん楽しくなってくる、公園のようですね^^
子ども達が遊んでいる姿を見ると安心します。
宮崎さんの言葉、いつでも謙虚な気持ちで仕事をする!人に影響を与える仕事ナだけに大切な事ですね。
by カリメロ (2012-10-31 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。帰りにセブンに寄ってみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-31 08:41) 

newbau

こんなに広々とした公園が街中にあるんですね~びっくりするくらいの広さ!
紫の花はホトトギスなのですね、子供の頃よく見ていたので懐かしいです。
どんぐりも今では見るのも珍しい。。。そんな時代となってしまいましたね^^;
ハロウィンですね~朝からその話題をテレビを観ながら息子が言ってました。
「今日の給食、ハロウィンデザートなんだよ~(^ー^)」とウキウキでした。
プリンおいしそうですね。帰りに買って帰ろうかな~^^

by newbau (2012-10-31 08:58) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 09:16) 

david

公園とはいえないほどの広いところですね。
どんぐりなどが落ちているからリスや狸なんか居そうですね。
by david (2012-10-31 09:29) 

tachi

綺麗な公園ですね。
小さいころどんぐりを拾って遊んだのを思い出しました。
宮崎駿なら、この公園をどのように表現するかきになりました。
今日はハロウィンですね
楽しい一日になるといいですね
by tachi (2012-10-31 11:10) 

hana2012

どのシーンもムードがあって、まるで日本ではないみたいに思えます。
パンプキンプリンも魅力がありますね、私もセブンイレブンまで買いに行ってみようかしら!?
by hana2012 (2012-10-31 11:19) 

マイタキ

茶屋が坂は良く通りましたが
こんな大きな公園が隠れるわけもいのに
この公園には気がつきませんでした
立派な公園ですねえ
by マイタキ (2012-10-31 12:44) 

YUTAじい

こんにちは。
秋を(が)・・・目に焼きつきます・・・時を忘れます。
一日中過ごしたいです、プリン食べながら。(笑)
by YUTAじい (2012-10-31 14:06) 

rtfk

こんにちは^^)
団栗が凄い量ですね~誰も拾わないのでしょうか?
田舎だと動物や鳥が食べてくれるんですが~(汗)

by rtfk (2012-10-31 14:48) 

Racti

樹木が少し色づいて秋ですね。
どんぐりでコマを作った幼少時代を思い出します。
今は全く見ることはないけど、懐かしいです。
by Racti (2012-10-31 16:26) 

JUN

宮崎さんは新作が出るたびに
これが最後、とばかりコメントされてますがたくさんの素晴らしい作品をどんどん作ってもらいたいです。
by JUN (2012-10-31 16:51) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才
どんぐりがすごいですね~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)の家の近くにはどんぐりの木とかないんで どんぐりを見るのも久しぶりかも~
by 原みつる (2012-10-31 18:32) 

starwars

すごい数のどんぐりですね。
リスが見たら、気を失ってしまいそうですね。
by starwars (2012-10-31 20:21) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつのまにか、もう晩秋なのですね。
紅葉が進んできたら、もう一度この公園へ行ってみたいです♪
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アニメスタジオでお仕事をされていたことがあるのですね。
きっと親しみをこめてそのように呼ばれていたのでしょう。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、名古屋以外に同じような地名があると嬉しくなることがありますね^^
どんぐりの小道は、歩いていても楽しかったですよ♪
あのパンプキンロールは、けっこう人気があるのかもしれませんね。
ひとつひとつカットされているのも嬉しかったです。
今日はハロウィンなので、是非ともゲットされますように☆
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1個190円だけあって濃厚でとても美味しかったです^^
でも、本当はケーキ屋さんのカボチャのシフォンを食べてみたいです♪
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても広々とした公園で気持ちが良かったです(*^_^*)
紫陽花もたくさん咲くようなので、また梅雨の時期にも出かけてみたいですね♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広々としてとても気持ちのいい公園でした。
紅葉もきれいに見れそうだったので、11月に入ったらもう一度出かけてみたいです。
今の子どもたちは忙しくて、なかなかこうして公園で遊んでいる時間もないようですね。
ワンちゃんを連れた方たちもいらっしゃいましたよ。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
11月になったら、もう一度出かけてみたいと思っています。
紫陽花もきれいに咲くようなので、来年の梅雨の時期にも出かけてみたいですね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
広々として素敵な公園ですよ。
秋は紅葉を、梅雨の時期には紫陽花も楽しめるみたいです(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりにも広くて、今回は全部はまわりきれませんでした^^;
11月に入ったら、また紅葉を見に出かけてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この公園には、このフレンチ・マリーゴールドがいたるところに咲いていました。
鮮やかな黄色がパワーをいっぱいくれましたよ!
私は、こうしてじっとしているものさえ撮影するのは難しいです^^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
親子連れがボール遊びをしたり、ワンちゃんを連れた方たちが楽しそうにお話をされていました。
うちの近くの公園も、娘が小さかった頃に比べると子どもたちの姿を見なくなりましたね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんぐりの小道は、歩いているだけでも何だか嬉しくなりました^^
11月になったら、今度は紅葉を楽しみに出かけてみたいと思っています(^^♪
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ落ちているドングリは初めてだと思います。
イベリコ豚でお腹が鳴りました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホトトギス、一瞬不気味に見えましが、良く見るときれいで可愛いですね。
私も「凄い!」と叫んで喜んでいました。
映画は、観終わった後どのように受け取るかが重要ですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回はほんの入口だけの訪問でしたが、楽しむことが出来ました。
次回は、散策に奥まで入っていこうと思っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
季節を感じることができ、次の訪問が楽しみです。
きれいな風景に溶け込んだ楽しそうに遊ぶ家族を見ると癒されましね。
宮崎さんの自然を感じる心は、日本人が忘れつつあるものかもしれないですね。
ずっと伝えてほしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても濃厚で「秋」をしっかり味わうことが出来ました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入口だけしか歩いていませんが、地図をみるとその大きさにびっくりしました。
紅葉のきれいなうちに奥まで散策したいと思っています。
小さい頃どんぐりでコマややじろべぇとか作ったことを思い出し、作ってみました。
意外に覚えているものですね。
給食でハロウィンデザートとはおしゃれな学校ですね。どんなデザートなんでしょう。
昨日は、テレビを見るとハロウィン色が出ていましたね。
知らない間に日本にも定着しましたね。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Boo! To You, Too! Happy Halloween!
Wish you a very scary halloween.
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入口は、緑に囲まれた公園という感じなんですが、
奥に入っていくにつれその大きさに驚きました。
次回奥まで散策に行くのが楽しみです。
夜な夜な動物たちが林から出ているかもしれないですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この年齢になってもどんぐりを見るとついつい拾って持ち帰ってしまいます。
もちろん、こまややじろべぇを作りましたよ。
宮崎駿さんなら目からうろこが落ちるような色々な表情を撮られるんでしょうね。
Happy Halloween Dayになりますように。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入口から雰囲気はとても良く、気に入りました。次回は池や林の中が楽しみです。
このプリンはとても濃厚で、小さいのにボリュームがありました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もここまで大きいとは知らなかったです。
この日がまだ入口だけでしたので、次回は奥まで散策に行こうと思っています。
楽しみです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼間は、日がまだ暖かいのでベンチに座りながら
プリンでもいただいたら美味しいでしょうね。
今度やってみようかな。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、10個ぐらい拾ってきました。
子供のころを思い出して、こまとやじろべぇを作りました。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
11月に入ったらもっときれいになるんでしょうね。
今回は入口まででしたので、次回の散策が楽しみです。
私も拾って持ち帰り、こまとやじろべぇを作りましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-31 20:29) 

hirochiki

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の美しさを描いた映画をもっともっと作ってほしいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの数のどんぐりを見るのは初めてです。
もちろん拾って帰って、こまややじろべぇを作りましたよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの数のどんぐりを見るのは初めてです。
リスも今年は安泰ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-31 21:04) 

taka

自然が豊かな公園は良いですね
「ハロウィン」はむかしは無かったような気がします
いまだにどんなお祭りなのか良く判りません
by taka (2012-10-31 21:20) 

プースケ

こんばんは(^_^)
紅葉や黄葉も始まり、公園内の散策は気持ちよさそうですね。
今日はハロウィンでしたね、スイーツを買うのを忘れました♪
Happy Halloween~☆(*^_^*)
by プースケ (2012-10-31 22:17) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに広い公園だとは思いませんでした。
次回、奥まで散策に行ってきます。
我が家では「ハロウィン」=カボチャ料理という感じがします。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回、もう少し紅葉が綺麗になった時に公園内を散策したいと
思っています。
ハロウィン時期は、スイーツで便乗しています。
Too! Happy Halloween!
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-31 22:31) 

miche

秋の風景に癒されました。
かわいらしいどんぐり、子どもの頃を思い出しました。
by miche (2012-10-31 22:46) 

hirochiki

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
四季折々の風景を目と心で楽しむことはいいですね。気持ちがいいですね。
どんぐりを見つけるとついつい拾ってしまいますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-31 23:05) 

伊閣蝶

「茶屋ヶ坂公園」、この広さは凄いものですね。
これが住宅街の中にあるというところが本当に感動的です。
マリーゴールドも美しく、また、ドングリがこんなにたくさん落ちているとは、またまたびっくりです(*^_^*)
ホトトギスも咲いていて、羨ましくなりました。
宮崎駿さんの文化功労者の授章、宮崎ファンとしては嬉しい限りですが、このコメントはさらに嬉しくさせられます。
創造とはすなわち定型の破壊から始まるのでしょうから、かれが真の創造者であることの証のような気がします。
by 伊閣蝶 (2012-10-31 23:19) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこれほど広いとは思わなかったです。今回は入口辺りしかまわりませんでしたが、
もう少し紅葉が綺麗になったころ池や自然林の奥に散策にいきたいと思います。
あたり一面に綺麗な黄色に咲き誇ってるマリーゴールドは鮮やかでした。
どんぐりの多さにはびっくりと喜びで嬉しくなりました。
宮崎駿さんは、まだまだ何かやりそうな気がします。
何度も見たくなる映画を作ってほしいと思います。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-31 23:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。