SSブログ

お疲れDINNER [レシピ]

本日は、日曜日に資格試験を受けた娘 dhirochikiのリクエストに応えて作った

「お疲れDINNER」 をアップします。






otukare (60x51).jpg[1] 梅合えサラダ IMG_0838 (800x600).jpg 薄くスライスしたきゅうり、大根、水で戻したワカメを
ポン酢+梅肉で和えたら出来上がり。





otukare (60x51).jpg[2] めかじきと蓮根の照り煮 IMG_0835 (800x600).jpg ①お酒で蒸しためかじきとぶつ切りにした蓮根、人参、長ネギを胡麻油で炒める。
②水+醤油+白だし+みりんを入れて、照りが出るまで煮込んだら出来上がり。





IMG_0824 (800x600).jpg ①みじん切りにした玉葱を、オリーブオイル&にんにく(チューブ)で炒めて冷ましておく。
②牛豚の合挽きミンチ、①、福神漬け、パン粉、マヨネーズ、コンソメを混ぜて成形する。



otukare (60x51).jpg[3] 手作りハンバーグ de キノコスパバーグ IMG_0832 (800x600).jpg ①カットした椎茸、しめじをオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒め
 水+コンソメ+麺つゆで煮込み、ソースを作る。
②パスタを茹でてハンバーグを焼いたときに出た肉汁で炒め、焼いたハンバーグをのせ
 きのこソースをかけたら出来上がり。





今回の茶碗蒸しの具は

お餅、長芋、カニカマ、牛蒡はんぺん、ほうれん草、ムキエビです。
IMG_0827 (800x600).jpg



otukare (60x51).jpg[4] 海老プリ茶碗蒸し IMG_0841 (800x600).jpg





otukare (60x51).jpg[5] デザートは、(モンテール)パンプキンの手巻きロール IMG_0844 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”大阪のテーマパーク 「USJ」 の入場者数が 昨日で1億人を超えたそうです。

 我が家は、まだその一人になっていないことに気がつきました。

 ディズニーランドは、娘が小さい頃(ディズニーシーが出来る前に)

 頑張って行きましたが、名古屋から近いUSJは、やっぱりいつでも行けるという

 気持ちがあるからかもしれません。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

日曜日がお嬢さんの試験だったんですね。お疲れ様でした。
お嬢さんの好物でしょうか?どれもとっても美味しそうですね♪
デザートのパンプキンロールが、また大変魅力的で
この時間にお腹が鳴りそうです(笑)
パンプキンロールを探したいと思います(*^▽^*)
by ともちん (2012-10-30 00:32) 

銀狼

これだけの美味しいお料理があれば
お嬢さんの疲れも吹っ飛んだことでしょうか^^
改めてお疲れ様でした!^^
by 銀狼 (2012-10-30 00:43) 

アルマ

めかじきと蓮根の照り煮、鶏肉をメカジキにする感じですかね(^O^)/
コレはメカジキのいい料理法ですね!
茶碗蒸しの具にハンペンは思いつきませんでした(^^ゞ
牛蒡ハンペンの「ハンペン」って名古屋で言う所の「ハンペン」ですよね?(#^.^#)
by アルマ (2012-10-30 01:16) 

himanaoyaji

いやいや、美味しそうな料理がいっぱいですね、
これだけ有るとアルコールがすすみそう、  そうか、
飲み過ぎになるので我が家ではこんなに料理が出てこないんだ。  (笑)
by himanaoyaji (2012-10-30 05:40) 

リック

いやいやいや、堪らん料理ばかりですね~、「愛」がこもっています、娘さんの疲れも吹っ飛びますね^^
by リック (2012-10-30 05:45) 

YUTAじい

おはようございます。
愛情の込められた手作り料理・・・・最高に美味しそう!
家の息子も既製品のハンバーグ手を付けません。
by YUTAじい (2012-10-30 05:48) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな料理が一杯・・・ですね。
昨日、こちらは、木枯らし1号が吹いたようです。
寒さが厳しくなりますね・・・。気をつけないと・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-30 05:48) 

rtfk

お早う御座います^^)
お嬢さん 試験お疲れ様でした☆
実に美味しそうなお料理の数々・・・(驚)
茶碗蒸し・・・相当しばらく食べておりません(涙)
USJは我が家で行ったことがあるのは長男だけです。。。。

by rtfk (2012-10-30 06:01) 

さる1号

茶わん蒸し・・・我が家で出てきたことが無いです><

by さる1号 (2012-10-30 06:05) 

メルシオ

そういえば、我が家もいつでも行けると思いながら、まだ一度も訪れたことがありません^^
娘さんの労をねぎらってのご馳走、美味しそう~!
by メルシオ (2012-10-30 06:25) 

ナビパ

娘さんも頑張られて美味しいディナーになったことでしょう。d(^_^o)
by ナビパ (2012-10-30 06:30) 

JUN

ハロウィンはすっかり日本のイベントになっちゃいましたね。
by JUN (2012-10-30 06:30) 

せいじ

手作りハンバーグ de キノコスパバーグ 美味しそうですね!

USJ1億人ですか!?
私が行った日は春なのに寒くて寒くて
3~4時間待ちの状態を凍えながら待っていました。
懐かしいです。
by せいじ (2012-10-30 06:43) 

ameya

おじょうさん、試験お疲れさまでした。
ハンバーグののったキノコスパゲティ。。。ご褒美感がありますね。
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-10-30 07:28) 

viviane

手作りハンバーグ、美味しそう~♪
茶碗蒸し・・久しく作っていないので作りたくなってきました(^_^)v
此方は仙台ですが~USJも4回、行かされてます
もうこの先、息子はお友達と行くようになるでしょうね^^
by viviane (2012-10-30 07:41) 

リン

茶わん蒸しにおもちを入れるときって、
生のままですか?柔らかくなります?
今度試してみます!
あとハンバーグパスタ!いいですね~!
by リン (2012-10-30 07:51) 

hana2012

何時もながら、今回も素晴らしいご馳走メニューですね。
ハンバーグはただそれだけでなくて、de キノコスパバーグに変身されるとは!?
まさにお疲れDINNER、そのものに思えます。彩りの綺麗な茶碗蒸しには、思わず手が伸びてしまいそうに・・・(笑)

TDLは度々訪問済みながら・・・
我家で「USJ」を訪れているのは、実家の母ひとりだけでした。



by hana2012 (2012-10-30 08:20) 

くまら

私が子供の頃、本気で疲れて帰った日の夕食は鶏の照り焼きでした
結婚してから、1度も食ってませんが^^;
USJ行ったの5年前だったかなぁ??
by くまら (2012-10-30 08:23) 

newbau

お嬢さんは試験を受けられたのですね。大変お疲れ様でした!
試験、検定とか聞くだけで自分のことのように心臓がバクバク・・・
とっても緊張しまーーす^^;
『お疲れディナー』で身も心もリラックスでき、最高においしかったでしょう!
ハンバーグに福神漬が入っているのですネ。初めてです。
どんなお味になるのでしょうか~~
茶碗蒸し、最近私もちょっとだけマイブームなんですよ。
手抜きです(?!)レンジでチン!なんです。
出来上がり・・・全然違いますーーー^^;

by newbau (2012-10-30 08:49) 

t-toshi

よくぞこれほどの料理が、毎日と言っていいほどつくれるなと感心しています。しかも、手抜き無しの全力投球料理ですから。
by t-toshi (2012-10-30 10:26) 

薔薇少女

美味しそうなお料理の数々ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
私の好みばっかりですぅ(*^-^)ニコ
ハンバーグの隠し味に福神漬、マヨネーズとは素晴らしいアイデアですねd(゚-^*) ナイス♪
早速真似しようと思いますヾ(@~▽~@)ノ
「USJ」私も同じ理由でまだ行けてません、孫が出歩けれる歳になったら
海遊館と共に行ってみたいと思ってます(* ̄∇ ̄*)
by 薔薇少女 (2012-10-30 11:35) 

hirosan

愛情たっぷりの御料理豪華版ですね
お皿の選択が気持ちが好いほどぴったり合いますよGOOD
もし 私が戴けるものなら おかずだけで満杯でございます☆
ご馳走様♪
by hirosan (2012-10-30 13:06) 

Aちゃん

茶碗蒸し、美味しそうだな~
by Aちゃん (2012-10-30 15:32) 

tachi

これだけ、美味しそうな料理がいただけるのならば
資格試験頑張ってしまいそうですね
特に茶碗蒸しの具材が好みでとっても美味しそうです。
USJは新しいアトラクションがたのしいようです
一度は行ってみても損はないとおもいます
by tachi (2012-10-30 15:58) 

CROSTON

ハンバーグにパスタ。それに茶碗蒸しって!!
好きなもの勢ぞろいです。。
食べに行きたい~~~
"takeda"
by CROSTON (2012-10-30 16:20) 

taka

ハンバーグに福神漬けですか
いつも驚くことばかりです、ぜひ食べてみたいです
by taka (2012-10-30 16:40) 

Racti

梅あえサラダ好きです。
今年の夏はよく食べました。
福神漬け入りのハンバーグ興味津々です。
ならば対抗して高菜漬けはどうでしょう。
by Racti (2012-10-30 16:43) 

マイタキ

四角い(資格)皿から始まり
○○また○、○一杯最、後にハートで
合格間違いなし◎
by マイタキ (2012-10-30 16:53) 

yoko-minato

お嬢様、お疲れ様でしたね。
皆さんで楽しく美味しくお食事された
ことでしょう!!
ハンバーグにパスタの組み合わせ
なるほど逢いますよね。
by yoko-minato (2012-10-30 17:19) 

原みつる

茶碗蒸しメチャメチャ美味しそうでござる~~~♪
マジで茶碗蒸し食べたくなった。

by 原みつる (2012-10-30 18:56) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、試験も無事に終わりほっとしているところです(*^_^*)
娘が久しぶりにハンバーグが食べたいとのことだったので
今回は福神漬けも入れて作ってみました♪
パンプキンロールは、イオンで買いました。
予想通り、三人であっという間に食べてしまいましたよ(笑)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘のリクエストは、ハンバーグでした。
私がお餅入りの茶碗蒸しがどうしても食べたかったので
まるで多国籍料理のようになってしまいましたね^^;
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさにその通りです! メカジキの甘みがまた良かったですよー
我が家は、茶碗蒸しに残り物のハンペンを入れることがよくありますね。
これは、棒状のハンペンで真ん中に牛蒡が入っています(^^ゞ
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日は、とてもアップできないような料理のオンパレードです^^;
この日は、娘も頑張ってくれたので思わず力が入ってしまいました(笑)
そういえば、いつもにも増して主人のお酒が進んでいたような気がします(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、いつもよりも多めに愛情を入れておきました!(笑)
ラストのスイーツは、娘がひとりで二切れも食べていましたよ^^;
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘のこの日のリクエストは、ハンバーグでした。
今回は、具の中に福神漬けを入れてみましたよ♪
喜んで食べてくれたので、私も嬉しかったです^^
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちごはんはやっぱりほっとしますね。
今朝はかなり気温が下がると聞いていたので心配していましたが
思ったほどではなくてちょっとほっとしていますが、お互いに気をつけましょう。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
資格試験も無事に終わり、私たちもほっとしております(#^.^#)
娘のこの日のリクエストはハンバーグだったのですが
自分が茶碗蒸しを食べたかったので、まるで多国籍料理のようになってしまいましたね。
USJは、一度行ってみたいと思いつつなかなか実現できません^^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ゆりねの代わりに長いもを入れてみました。
大好きなエビもたっぷりで美味しかったです♪
(mhirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつでも行けるからと思うと、逆になかなかいけないものですよね。
この日は娘が頑張りましたので、私もちょっと力を入れて作ってみました!
ハンバーグに福神漬けは、甘みと食感がナイスでした。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何かをやりとげた後のうちごはんは、やはりとても美味しかったです(*^_^*)
ラストのスイーツも最高でしたね。
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数年は、日本にもすっかり定着しましたね。
しかしながら、我が家では特に何もしていないような・・・^^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春先は、まだまだ寒い日もありますよね。
あの何時間も待つというのがどうも苦手で・・・^^;
ここ10年ほどは、TDRにすら行けておりません。
(mhirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お心遣いありがとうございます。
本人のリクエストでハンバーグをメインにしました。
と言いながら、私も喜んでいただきました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり手作りはいいですね。今回初めて福神漬を入れてみましたが、
甘味とカリッとした食感が楽しめました。
茶碗蒸しは、簡単なのでよく作りますが、お餅入りが一番いいですね。
来年には行こうと思っています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
市販されている長方形の固い餅を一口大にカットして
そのまま入れています。ちょうどいい柔らかさになっていいですよ。
ハンバーグパスタは、ハンバーグから出た肉汁がパスタに絡んで美味しかったです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、今回初めて福神漬を入れてみました。
福神漬の甘さとカリッとした食感が良かったです。
やっぱり〆は、ほっとする茶碗蒸しがいいですね。特に、中のお餅が大好きです。
意外とUSJに行ったことのない方多いんですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり疲れた時は「肉!」がいいですね。
来年こそ念願のUSJに行きたいです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お心遣いありがとうございます。
本人も緊張したらしく終わった後ほっとしていました。
ハンバーグに福神漬は、福神漬の甘さとカリッとした食感が良かったです。
我が家も蒸し器がないので鍋に2-3cmぐらい水をはり、
器を並べて蓋をして約15分弱火で温めるだけです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は久しぶりにちょっと手をかけて作ってみましたが
ところどころちゃっかり手抜きしていますよ。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、娘の好物をメインに作ってみました。
というよりも我が家全員の好物ですが。
特にハンバーグと福神漬は、福神漬の甘さとカリッとした食感が良かったです。
来年は、なんとか「USJ」に行こうと思っています。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
定番に近い料理を少しアレンジしてみました。
お皿で料理の雰囲気も変わりますよね。
安いお皿ですが形、色でたくさん貯まりました。
ビールを1本おつけいたしましょうか。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、やっぱり一番底に入ったお餅が最高ですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これで合格しなかったら・・・
それよりも本人が納得いけばそれでOKです。
茶碗蒸しの具材では、一番がお餅で次にサクサク長芋がいいですね。
USJは、来年こそ是非行きたいと思っています。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の定番、気に入っていただき嬉しいです。
特に、餅入り茶碗蒸しがこれからの季節にはいいですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーコロッケに福神漬を入れると美味しいので
ハンバーグでも試してみました。正解でした。
福神漬の甘さとカリッとした食感が良かったです。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
梅あえサラダは、ヘルシーでさっぱりして肉料理の取り合わせにいいですね。
高菜漬けとはやりますね。そのアイデア遠慮なくいただきます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「マイタキさんの嬉しいコメントのお陰で合格しました。」
この文章を次回、返信するために保存しておきます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
終わったことは忘れてパァーと大好きな料理をいただきました。
ハンバーグの肉汁が絡んだパスタはいい味出していました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期、温かい茶碗蒸しいいですよね。
色々な具材をいっぱい入れて、具を食べた後
ご飯を混ぜて食べるのが最高です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-30 20:45) 

ゆっか

お久しぶりです!
久しぶりにhirochikiさんのブログを拝見させていただきました~♪
手作りハンバーグ de キノコスパバーグ !!!
福神漬け入りハンバーグ!味が気になります~^^♪
今も変わらず、美味しそうなお料理に良いアイデア満載!
またまた、マンネリクッキングの自分に反省^^;
ほぼ毎日、公園にお弁当を持って出掛けるのですが、
息子はマンネリメニューにだんだん嫌気がさしてきたようで、
お弁当の中身を見て、プイッとして遊びだしてしまうことも++;
う~ん、がんばらなきゃ!!

by ゆっか (2012-10-30 22:43) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそお久しぶりです。
福神漬入りカレーコロッケにはまって、ハンバーグにも入れてみました。
大正解でした。
今でも色々な組み合わせで楽しんでいます。
段々手抜きがうまくなってきていますよ。
無理せず頑張ってください。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-30 22:56) 

たかぼん

手作りハンバーグ de キノコスパバーグ美味しそうです。
が!きのこじゃなければもっとよかったです(>_<)
by たかぼん (2012-10-30 23:20) 

カリメロ

茶碗蒸しが大好物の私です^^
美味しそう!!食べた~い♪
by カリメロ (2012-10-31 01:12) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしたね。
次回は、きのこを別の食材にして作ってみますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから寒くなると温かい茶碗蒸しはいいですよね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-31 05:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。