SSブログ

過夏秋来ご飯 [レシピ]

本日は、ある秋の日の夕食をアップします。

過ぎ去りし夏を忍びながら、秋の恵みをしっかりいただきました。


aki (60x57).jpg[1] ししゃもマリネ IMG_0457 (800x600).jpg ①スライスしたセロリ、ピーマン、玉葱をオリーブオイル+野菜ドレッシング+バルサミコ酢に漬けこむ。
②焼いた子持ちししゃもに①をかけたら出来上がり。





aki (60x57).jpg[2] 3色芋の洋風きんぴら IMG_0453 (800x600).jpg ①短冊状にカットしたじゃがいも、さつまいも、長芋をオリーブオイル+マヨネーズで炒める。
②水+コンソメ+麺つゆを加え、水気がなくなるまで炒め、仕上げにパセリをかけたら出来上がり。





aki (60x57).jpg[3] カレーブロッコリー炒め IMG_0564 (800x600).jpg ①茹でたブロッコリー、ウインナーをオリーブオイルで炒める。
②①にカレー粉を加えて炒め、スクランブルエッグをのせて出来上がり。





aki (60x57).jpg[4] 秋刀魚の蒲焼 IMG_9714 (800x600).jpg ①開いた秋刀魚に米粉をまぶして揚げる。
②①を麺つゆ+みりんで焼いたら出来上がり。





aki (60x57).jpg[5] ゴーヤチャプチェ IMG_0255 (800x600).jpg ①今年最後の自宅収穫のゴーヤをカットする。
②①と大きめにカットしたキャベツと千切りにした人参を胡麻油で炒める。
③②に、水+オイスターソース+中華の素+醤油+豆板醤と春雨を加えて炒めたら出来上がり。





aki (60x57).jpg[かわいい]おまけ[かわいい]


mhirochikiの)スマホカバー IMG_0170 (800x600).jpg カラーとデザインが気に入って買いました。
(もちろん、お買い得価格でしたよ[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”ドラフト会議は色々なドラマがありましたね。

 これから球界を盛り上げてくれる若い選手達に期待します。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
may234

この間、雄のシシャモ食べました~脂がのって美味しかったです^^
秋刀魚の蒲焼食いいですね☆
いつもバランスのとれたお食事ですね~(*^^)v
by may234 (2012-10-26 00:36) 

ともちん

あれだけ暑かった夏も、秋の恵みを残していってくれたのですね。
ししゃもマリネ・・・ビックリしましたがとってもおいしそう!
ししゃもは焼いて食べることしか知らなかったのですが
こんなにオシャレなお料理になるんですね(*´∇`*)
スマホカバーがこれからの季節にピッタリですね。色合いが綺麗です♪
by ともちん (2012-10-26 00:50) 

銀狼

may234さんも書かれてますが、ししゃもは雄がお薦めです!^^
栄養を卵に取られていないため、身の美味しさは雄の方が上なんです。
北海道では雄の人気高いんですよ^^
ドラゴンズは、ドラフト大成功でしたねぇ!
地元出身の有望株を1位・2位で取れたのは素晴らしいです^^
by 銀狼 (2012-10-26 00:53) 

たかぼん

秋刀魚の蒲焼がとっても美味しそうです。
大好きなのですが、秋刀魚が下ろせないので食べるのを断念してます。
あまり食べれるお店もないんですよね。
by たかぼん (2012-10-26 01:13) 

Aちゃん

美味しそうだな~
スマホのカバーって、いろんなのがあるよね。
ジオラマみたいなのがあるのには驚きました(^^;
by Aちゃん (2012-10-26 01:16) 

アルマ

シシャモってあまりアレンジを考えなかったですね(^^ゞ
なるほど、マリネですか!美味しそうですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-26 02:02) 

しゃぎゃ

こちらは冬間近です^^
by しゃぎゃ (2012-10-26 02:27) 

チヨル

魚大好きなので
ししゃもマリネと秋刀魚の蒲焼が食べたいです♪♪♪

by チヨル (2012-10-26 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
苦手なゴーヤ以外そそられます、特にししゃもマリネ初めてですが試してみます。
スマホカバーお洒落で素適です!
by YUTAじい (2012-10-26 05:25) 

himanaoyaji

お姉さま・・注文で~~す、カレーブロッコリー炒め  お願いします。(^-^)。
スマホのカバー、良い感じです、さすがセンス有りますね。
by himanaoyaji (2012-10-26 05:47) 

rtfk

お早う御座います^^)
シシャモに秋刀魚・・・秋ですね☆
どのお料理も拝見するだけで唾液が噴出します(^w^)
素敵な家庭料理に目を奪われる今日この頃です(爆)
来週は・・・帰省できるか・・・どうか・・・(涙)

by rtfk (2012-10-26 05:55) 

ナビパ

秋の味覚 秋の幸
美味しそうです。
ドラフトは毎年ドラマがありますね。
by ナビパ (2012-10-26 05:56) 

リン

お久しぶりの手料理だ~!
ぜ~~~んぶ知ってる食材やレシピなのに組み合わせがいつも奇想天外で。。。
ブロッコリーのやつおいしそう!今度やってみよう!
by リン (2012-10-26 06:02) 

リック

久し振りに料理を見た気がします、あいかわらず美味そうです!
昨夜のドラフトの番組を見ていた女房が、泣いていました・・・言葉も掛けずに、そっとしておきました。。。^^;
by リック (2012-10-26 06:03) 

せいじ

食欲の秋ですね~

中日は2位で浜田投手をとれたのは大きいですね。
by せいじ (2012-10-26 06:07) 

hirosan

シシャモマリネ素晴らしいですね
考え付きませんね 参考になります
ありがとう(^0^)
by hirosan (2012-10-26 06:07) 

さる1号

秋刀魚の蒲焼、ご飯に乗っけたいなぁ
シシャモマリネ、日本酒かワインか・・・・悩みそう^^
by さる1号 (2012-10-26 06:15) 

ryuyokaonhachioj

シシャモマリネ美味しそうです。シシャモが
好きなんです。
ツルウメモドキの写真にコメントありがとう御座います。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-26 06:28) 

viviane

ししゃものマリネ!? これは良いですね~♪
ししゃもは焼いて食べる事しか頭になかったので・・やってみます! 
南蛮漬けも良さそう~~☆
(カメラ?代えました? 食べ物が以前に増して綺麗に見えます^^)
ママのスマホカバー、素敵ですね♪ 次はキラキラで・・^^
by viviane (2012-10-26 07:30) 

hana2012

並んだメニューの数々、本当に秋の恵みそのものに思えるものばかりですね。
先日、家でも秋刀魚を焼いて食べたら美味しかったです。
夏に収穫したゴーヤはまだ残っています。家にある食材で作れるゴーヤチャプチェ、いいですね。作ってみます。
by hana2012 (2012-10-26 08:22) 

くまら

芋のきんぴら良いですなぁ~
でも、長芋まできんぴらにするとは!!
by くまら (2012-10-26 08:49) 

ちょろっとぶぅ

ゴーヤチャプチェ食べたぁ~~~いw(^-^)w
お質いたら、お芋のきんぴらチャレンジしてみよっかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-10-26 09:19) 

ソニックマイヅル

ドラフト会議見てました。大物投手、頑張って欲しいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-26 10:40) 

tachi

秋刀魚のかば焼きおいしいですね
家でよくやります。
最近は見習ってお野菜の多い料理をとおもいますが・・・なかなかできないです。
最後のおち?のスマホカバー綺麗なお色ですね
by tachi (2012-10-26 10:43) 

newbau

すご~い!本日もアイデア料理が満載ですね~!
ししゃものマリネに心を奪われましたよ~♪おいしそうでおいしそうで!!
ゴーヤまだ収穫できたのですか!中華風には調理したことないんですよー
どれも彩りよく、すごくおいしそうです。ゴーヤ、今年も頑張ってくれましたね~
いつもバランスの摂れたお食事で感心しております。
スマホのカバー素敵ですね~^^ 人目ぼれだったのでしょうか^^
by newbau (2012-10-26 11:04) 

JUN

阪神はいいお買い物って感じ!
巨人は相変わらずのぬるま湯体質ってイメージかな?
by JUN (2012-10-26 18:03) 

YOU

シシャモマリネが美味しそうです。
ナイスアイデアですね
さすがです(^_^)b
by YOU (2012-10-26 18:18) 

原みつる

美味しそうな物がい~っぱい!
特にアタシσ( ̄  ̄〃)はししゃものマリネが食べたい~
ししゃも好きなんですよね。
by 原みつる (2012-10-26 19:10) 

hirochiki

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
脂がのったシシャモは、本当に美味しいですね。
次回は、秋刀魚の塩焼きも食べてみたいと思っています♪
我が家の料理には、もう少しお肉を取り入れないといけませんね^^;
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ついこの間まで暑かったのに、もう冬に向かっているのを感じますね。
ししゃものマリネは、わかさぎのようには揚げなくてもいいので簡単です。
とっても美味しかったですよー
スマホカバーは、実際に見るまではちょっと不安だったのですが
とても気に入っています(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雄のししゃもが美味しい理由は、そういうことなのですね!
教えていただき、ありがとうございました(*^_^*)
ドラゴンズは、将来期待できる投手がふたりも入団してくれそうな雰囲気で
今後がとても楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚の蒲焼は、まるで鰻の蒲焼のように美味しかったです。
実は、今年は一度も秋刀魚の塩焼きを食べていないので
次回は是非焼いてみたいと思っています。
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのうちごはんのアップですね^^;
私のスマホは古いので、お店に行ったら「うちではお取り扱いがございません」と言われてしまい
ネットで検索してみたのですが、本当に色々なカバーがあって驚きました。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このマリネは、わかさぎのようには揚げなくてもいいので簡単です。
食べ応えもありとても美味しくいただけました(*^_^*)
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、朝晩は冬が近づいているのを感じるようになりました(#^.^#)
風邪を引かないように気をつけて下さいね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、今年一度も食べていない秋刀魚の塩焼きを食べたいです♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このマリネは、わかさぎのようには揚げなくてもいいので簡単です。
見た目もボリュームがあり美味しかったです!
スマホカバーは、大変気に入っております(#^.^#)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お姉さまって、娘ではなく私のことですよね?(笑)
実は、この料理は娘が作ったのですが・・・^^;
そんなことをおっしゃっていただいたので、今度は私がもっと美味しくお作りしましょう♪
スマホカバーは、ネットで注文したので実際に見るまではちょっと不安でしたが
素敵なカバーが届いて良かったです(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週に一度の外食を楽しみに、平日は何とかうちごはんを作る毎日です^^;
近いうちにご帰宅できるといいですね。
奥様や息子さんたちも、きっと心待ちにされていると思いますよ♪♪♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
めっきり寒くなりましたが、まだまだ秋まっただ中、食欲の秋を満喫したいですね。
ドラフトは、今年も色々なドラマがありましたね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
組み合わせを変えるだけで変化するので、料理って面白いですよね。
ブロッコリーは色合いも良く、カレー風味が食欲をそそりますよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変、長らくお待たせしました。まだまだ旬の食材が多い秋、料理も楽しんでやっていきます。
リックさん、優しいですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名電の浜田選手、将来が楽しみですね。
投手王国はまだまだ続きそうですね。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドレッシングの酸っぱさとししゃもの甘さが良く合ってビールに合いました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚の蒲焼は、知らずに食べたら鰻のかば焼きと間違えそうなくらい似ていました。
シシャモマリネはビールでいきましたが、白ワインも合いそうかな。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も皆ししゃも大好きなので取り合いでした。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼いたシシャモにドレッシングの効いた野菜をのせるだけで
見た目もちょっと高級に見えていいですよ。
カメラは変えていませんが、画像がちょっと暗かったので
明るく編集したせいかもしれませんね。
家内のスマホカバー、白がきれいで横目で羨ましく見ています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、まだ普通に焼いた秋刀魚いただいていないです。大根おろしを載せて食べたい。
ゴーヤチャンプルもいいんですが、たまにはちょっと辛めのチャプチェもいいですね。
(phirochiki)

くまらさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
それぞれの芋の食感が違うので面白いですよ。
特に長芋がサクサクして良かったです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤチャプチェは、ご飯とビールが進みました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の野球界を盛り上げてほしいですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚のかば焼きは、もしかしたら鰻のかば焼きよりもおいしかったりして。
スマホカバーは、ベースの白がとてもきれいで私もほしくなりました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししゃものマリネは、ししゃもの甘さがドレッシングの酸っぱさとよく合っていました。
最後は、チャンプルにしようかなと思ったんですが、豆腐がなかったのでチェプチェにしてみました。
来年もしっかり実ってほしいです。
ネットで探したんですが、いいものが見つかって家内も喜んでいました。
ベースの白色がとてもきれいです。
(phirochiki)

by hirochiki (2012-10-26 21:20) 

伊閣蝶

素晴らしくバラエティにとんだお夕飯ですね!
凄い!
秋はおいしいものがたくさんありますから、お料理も楽しみになります。
私自身はなかなか献立にバリエーションを持たせることができず、毎度同じようなものになってしまいがちですので、大いに参考になりました。
ところで、スマホカバー、これは素敵ですね\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2012-10-26 22:43) 

taka

綺麗に整列しているシシャモが美味しそうです
秋刀魚の蒲焼も丼で食べたいです
by taka (2012-10-26 23:24) 

hirochiki

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各チーム打倒Gで選手獲りして いい選手を獲得していますね。
来年も野球楽しめそうです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シシャモマリネは、焼いてドレッシングに漬けた野菜をのせるだけですが
甘みと酸っぱさがいい感じで合っていました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
頭からぱくっと食べるいしゃも最高ですね。
マリネにするとまた違うししゃもが味わえました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋の旬の食材は、たくさんありますね。色々な組み合わせで面白い料理が
できそうです。楽しみですね。
ネットで見るけましたが、実物はベースの白色が思っていた以上にきれいで
私も欲しいぐらいです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜といっしょに頭からガブッといけるししゃもは、焼きししゃもとは違った
美味しさがありました。
秋刀魚の蒲焼は、もちろんご飯にのせてもいただきました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-26 23:52) 

カリメロ

シシャモマリネの南蛮漬けは有りますが、マリネですか!!
美味しそうですね♪ 作って見ますね^^
by カリメロ (2012-10-27 00:26) 

マイタキ

ししゃもマリネ~スマホカバーとても美味しそう
”おっと”スマホカバーは見てるだけ!!
by マイタキ (2012-10-27 00:36) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししゃもは焼くだけでドレッシングに漬けこんだ野菜をかけるだけなので
簡単ですよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししゃもマリネ~スマホカバーまでビールによく合います。
”おっと”スマホカバーのデザインはスマホによく合いました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-27 06:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。