SSブログ

四間道 [気に入った風景&グッズ]

siken (60x55).jpg円頓寺商店街シリーズ(勝手にシリーズにしてしまいましたが)の最終章は、

日本情緒ある町並み 「四間道(しけみち)」 の光景をアップします。

この四間道は、円頓寺商店街の南北を通る歴史的な道で、

元禄13年(1700年)の大火の後、尾張藩4代藩主徳川吉通が

堀川沿いにある商家の焼失を避けるために、道幅を4間(約7メートル)に拡張したことから

この 「四間道」 いう名前がついたようです。

円頓寺商店街をずっと東に歩いて行くと、この五条橋があります。

昨日アップした 「勝利亭」 は、この橋のたもとで営業しています。 IMG_9953 (800x591).jpg



そして、この五条橋の手前を南に降りたところが四間道です。 IMG_9976 (800x580).jpg



白壁の土蔵と黒い壁の町屋が連なっています。 IMG_9982 (800x600).jpg



IMG_9988 (800x599).jpg



IMG_9985 - コピー.JPG



IMG_0002 (800x600).jpg



長屋の2階には、屋根神様が祀られていて、名古屋独特のものらしく、

疫病や火災などから守るために祈りをこめて造られているそうです。 IMG_9972 (800x600).jpg



その四間道の一角に、一軒のガラス工芸店があり

引き寄せられるように中に入ると、素敵なガラス工芸品が並んでいました。

お店の名前は、「四間道ガラス館」 と言います。 IMG_99902.jpg



その中で、ひときわ目に留まったのが この 「切子」 のぐい飲みです。

色、デザイン、そして持った時のフィット感が良く、衝動買いしてしまいました。 IMG_0166 (800x600).jpg



四間道は、この浅間神社まで続いています。 IMG_0009 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”いよいよ今日プロ野球ドラフト会議がありますね。

 大リーグに行ってみたいという選手もいて、注目度が高くなっています。

 どんどん世界に出て活躍してほしい気持ちもありますが

 日本プロ野球球界ももっと魅力あるエンターテーメント性の高い

 球団作り、試合作りをして盛り上げてほしいという気持ちもあります。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v113

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

屋根神様~初めて見た。
しかし、こう言う木造の家は東京では見なくなりました。
私が子供の頃に住んでた家も木造だった。
by Aちゃん (2012-10-25 00:49) 

ともちん

素敵な街並みですね。
屋根神様は説明が無いと気付かない位
とっても建物との風景ににとけこんでいますね。
切子のぐい飲み、とっても素敵です♪
思わず衝動買いしてしまう気持ちがわかります(^^)
ドラフトは今日でしたか!そろそろかと思っていましたが
少しドキドキしてきました。どうなるか気になりますね。
by ともちん (2012-10-25 00:54) 

銀狼

明日(あ、もう今日ですね)のドラフト・・・
今年もまたウチがお騒がせをしてしまうようで・・・^^;
参りましたねぇ~;^_^A
by 銀狼 (2012-10-25 01:13) 

亀仙人 孝禎

四間道は数度訪れていますが、日差しが強いと撮るのが難しい所ではありますよね。
静かな所でもあるんだけど、少し歩けば大通りにも出ると言う立地にもビックリですよね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-25 05:12) 

チヨル

切り子のぐいのみ、いいですね(^^)

by チヨル (2012-10-25 05:32) 

himanaoyaji

「四間道」、時々散歩しますよ、風情の有るお店が有りますよね。 
「ぐい飲み」か、 良いな、 今度いったら見てみよう  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-25 05:43) 

リン

シケミチですか~!
風情がある町が多いですね!名古屋は・・・・
もう一度ゆっくり行きたくなりました!
by リン (2012-10-25 06:04) 

リック

味わい深い街並みですね~~、それに、このグラス、すんごい素敵ですね!
by リック (2012-10-25 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
町並みも魅力的ですが・・・切子の優しさに感動です。
江戸切子と全く違いますね、散歩色々挑戦?中です。
by YUTAじい (2012-10-25 06:07) 

ryuyokaonhachioj

町並みが素敵ですね。写真をすぐにも撮りたい
ようです。
キタテハにコメント有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-25 06:34) 

ameya

屋根に神様。。。初めて見ました。
素敵な街ですね(^_^)
by ameya (2012-10-25 06:47) 

rtfk

木造長屋の街並み タイムスリップしたようですね。。。
風情がありますね~歩いてみたいです。。。
ドラフト会議 楽しみにしているんです☆☆☆

by rtfk (2012-10-25 06:54) 

さる1号

長屋がいい雰囲気ですね。
散歩したくなりますね^^
by さる1号 (2012-10-25 07:02) 

viviane

屋根神様・・初めて聞きました!
白壁に土蔵、保存するのも大変でしょうね
素晴らしい街並み・・私も歩いてみたいです♪
切り子のぐい飲み、papaが使うのでしょうか? 
衝動買いする気持ち、分かります^^ これ、本当に素敵!!
by viviane (2012-10-25 07:37) 

くまら

素敵な切子グラスですね
切子欲しいんですが、怖くて買えません^^;
by くまら (2012-10-25 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まいぐらす、良いですね!本日のドラフトは私も楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-25 08:46) 

david

さすが尾張藩のお膝元だけあって旧い町屋などが残っていますね。
by david (2012-10-25 09:26) 

newbau

街並も建物も風情がありますね~
時間をたっぷりと取って、ゆっくり探索したくなります。
思いがけず発見するお店や、景色に巡り会えそうな気がします。
マイグラス、色合いも形も本当に素敵ですネ~♪ 
私ならしばらくは勿体無くて使えず、眺めて。。眺めて。。未使用だったり(笑)
こんな工芸店さんに入ってしまうと、ついつい長居しちゃいます^^

by newbau (2012-10-25 09:44) 

tachi

古風な風景ですね
一日かけてのんびりみてみたいです
ドラフト会議どんな結果になるか楽しみですね
by tachi (2012-10-25 09:51) 

アルマ

四間道は最後の浅間神社しか行ったことが無いです(^_^;)
ゆっくり歩いてみたいいい感じの雰囲気がありますね!
切子のぐい飲み、良いですね~コレちょっと欲しいです(#^.^#)
by アルマ (2012-10-25 11:08) 

薔薇少女

>「四間道(しけみち)」
まるでタイムスリップした様な風情の街並みですね!
天気が良い日に歩いてみたい街のひとつに加えさせていただきますアリガト♪(*'-^)-☆

勝利亭のHPや食べログも見てきたのですが海老大好きな私は
エビミヤビアや腹開き?にしたエビフライも食べてみたいです!
hirochiki さんは食べログには投稿されてないのでしょうか?!
ソネブロに投稿する事で、食べログにも同時投稿出来ると云う事、
ご存知でしょうか?
その上に1記事20Pがソネットから貰えるんです!
おせっかい失礼しましたm(_ _)m
by 薔薇少女 (2012-10-25 11:57) 

YOU

風情のある街並みステキです。
手入れのかか古い建物を
残して維持するのは
大変なのでしょうね
大切にしたいですね♪
by YOU (2012-10-25 13:31) 

ちょろっとぶぅ

切子って、魅力的ですよね。
私も、好きです。今回、従姉妹の結婚祝いに切子のグラスをチョイスしました(^-^)v
by ちょろっとぶぅ (2012-10-25 14:41) 

yoko-minato

ドラフト会議は気になりますね。
メジャー挑戦を宣言した選手、どうしても意中の
球団に入りたいと、と言うよりも入れたいと画策
する球団・・・どうなるのでしょうね。
切子のぐい呑みステキですね。
美味しくお酒が戴けそうで・・・
by yoko-minato (2012-10-25 16:08) 

hana2012

白壁の土蔵、黒い板壁の町屋が連なる様子は、絵になるもの。
こういった古い町屋は実際に住むには、隙間風があったり、水回りが痛んでいたりと・・・問題があるから、今は店舗に変わってしまっているところが多く思えます。
衝動買いされた切子細工のグイノミ、秋の夜長にピッタリなものと思えます。
by hana2012 (2012-10-25 17:01) 

原みつる

すごいいい感じですよね~ こんな所歩きたいなぁ

ドラフト・・・中日は誰を指名したんだろう?テレビでやっていたみたいだけど見なかった^^;
by 原みつる (2012-10-25 19:09) 

taka

雰囲気のいいところですね
切子のぐい飲みを探しているのですが気に入ったのにめぐり合えません
いいのが見つかってよかったですね
by taka (2012-10-25 19:55) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、屋根神様は初めてお目にかかりました。
その家をしっかりと守っていてくれるのでしょうね。
こういった町並みを見ていると、温かい感じがしてほのぼのとしてきます。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それほど長くない道ですし、気持ちよく歩くことができました♪
切子のぐい飲みは、phirochikiが一目見て気に入ってしまったようです^^
今は、毎晩このぐい飲みで日本酒を飲んでいますよ。
安いお酒が、高級なお酒に思えるそうです(笑)
今日は、ドラフト会議から目が離せませんね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に、今日のドラフト会議はいったいどうなるのでしょうか。
以前は昼間に開催されていたような気がするのですが、今回は夕方から開始のようですね。
明日の銀狼さんの記事も楽しみにしております♪
(mhirochiki)

亀仙人 孝禎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も、コンデジで撮影しました。
それほど長い距離でもなく静かで素敵な町並みが続いていて
ほのぼのとした気持ちになれました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このぐい飲みは、phirochikiが一目見てすっかり魅了されてしまったようです(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
円頓寺商店街とはまた雰囲気が違って、とても素敵な町並みですよね。
心魅かれるガラス工芸品がいっぱいで、金欠病でなければ他にも買ってみたいものがいっぱいでした^^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログをしていなかったら、たぶん一生訪れることはなかったと思います。
これからも、楽しく名古屋新発見を続けていきたいですね♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切子なのに、とってもリーズナブルなお値段でした!
phirochikiは、毎晩このぐい飲みで日本酒を飲んでいますよ~
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このぐい飲みは、phirochikiが一目見てすっかり魅了されてしまったようです。
私も、週末はなるべく歩くように心がけているのですが・・・^^;
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も、コンデジで撮影しました。
そんなに長くない距離なので、気持ちよく歩くことができました。
(mhirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
屋根神様は、きっとその家を見守って下さっているのでしょうね。
円頓寺商店街とはまた雰囲気が違って、とても素敵な町並みでした。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩踏み込むと本当に別世界でした。
時間がゆっくり流れて、風も気持ちが良かったです。
ドラフト会議楽しみですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなところが名古屋にあったなんて、50年以上住んでいながら
知らなかったです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も偶然上を見たらのっていたので気づきました。
素敵な町並みで感動しました。
切子は、日本酒のぐい飲みがほしかったタイミングもあって
一瞬で一目ぼれしてしまいました。ありがとうございます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この切子は、手ごろな価格で買えたのでラッキーでした。
毎晩このぐい飲みで飲む安いお酒が高級酒に変身しています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年のドラフトもいドラマがありそうですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋城の城下町の雰囲気を感じますね。時間が止まっていました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このエリアは、商店街も含めて素敵な町なので
今度は、もう少しゆっくりまわってみたいです。
一目ぼれしてしまったこのぐい飲みで安いお酒を毎晩飲んでいますが、
いつも飲むお酒よりも美味しく飲めるのでちょっと飲み過ぎています。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度はもっとゆっくり歩きまわりたいです。
今年のドラフトもドラマがありそうですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北から歩く雰囲気と南から歩く雰囲気が違って、どちらも素敵な風情で
気持ちがよかったです。
このぐい飲みでいつもの安いお酒を飲むと高級なお酒に変身します。
器の力って凄いですね。(すいません自己満足の世界に浸って)
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
四間道の雰囲気にはぐい飲みと同様一目ぼれしてしまいました。
ぐい飲みは毎日会えますが、四間道は次いつ会おうかな?
知らなかったです。有難うございます。
勝利亭は、メニューの豊富さにびっくりしました。
このお店は多分またお伺いすると思います。
次は、もっと迷いそうです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ素敵な風情を維持しいくのは想像以上に大変でしょうね。
その分受ける感動は大きいです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回手に入れた切子は現代風のデザインですが
伝統的な彫りと色彩を放った切子は本当に素晴らしく高いですね。
切子のグラスとは素敵なセンスでいいですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年のドラフトもドラマがありそうですね。相思相愛は難しいですね。
毎晩このぐい飲みでいただく安いお酒は高級酒に変身しています。その分飲みすぎています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて訪れましたが、名古屋にはまだまだ素敵なところがありますね。
この風情をずっと維持するのは想像以上に大変だと思いますが、頑張って残してほしいです。
秋の夜長、ひや酒を注いで掌でまわしながら幸せ気分に浸っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-25 21:31) 

hirochiki

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度またゆっくり歩きたいと思っています。
中日は愛知県出身の慶応の福谷投手でしたね。期待できそうです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目で気に入り、持って掌でまわしたときにフィット感が最高でした。
毎晩おいしいお酒をいただいています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-25 21:38) 

伊閣蝶

「四間道(しけみち)」、これまた良い雰囲気の通りが続いていますね。
こうした風景の中にいると、心も落ち着きそうです。
それから素敵な切子。何ともほっこりとするデザインで、これはお酒もおいしそう(*^o^*)
ところでドラフト会議、やはり波乱がありましたね。
大リーグも良いのですが、できれば日本のプロ野球を底上げして欲しいものです。
by 伊閣蝶 (2012-10-25 22:10) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にずっと住んでいながらこんな風情のある
素敵な町並みがあるとは知らなかったです。
いつも飲む安いお酒が高級酒に変身しています。少し量が増えてしまいました。
今年のドラフトも喜ぶ選手、悩む選手出ましたね。
日本のプロ野球がもう少しマスコミと連携してアピールすることも必要かもしれないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-25 23:01) 

マイタキ

「この道はいつか来た道」
岐阜の方から夕方会社まで大通りは渋滞です
そこでこの抜け道を通って柳橋まで良く使いました
今は、こんなに整備され綺麗になりましたね。
by マイタキ (2012-10-25 23:59) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな思い出のある道だったんですね。
私なんか長く名古屋に住んでいながら、知らなかったことを
恥じています。
また天気のいい日に散策に来たいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-26 05:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。