SSブログ

納屋橋 [気に入った風景&食べ物]

naya (60x54).jpg先週末、名古屋名物 「納屋橋饅頭」 が食べたくなり、

百貨店やスーパーでも売っていますが、敢えて本店に買いに行きました。

1913年(大正2年)に納屋橋のすぐ近くにできたみたいです。

以後、約100年近くにわたり、名古屋名物として人気を得ています。

最近、新しくリニューアルしたそうで、外観も店内もとてもきれいでした。 IMG_9736 (800x600).jpg



IMG_9731 (800x599).jpg



IMG_9733 (800x600).jpg



店内には、納屋橋とともにお店の歴史を垣間見ることができる写真が飾られていました。 IMG_9734 (800x600).jpg



お店を出て、先に納屋橋の北に架かる 「錦橋」 を見に行きました。 IMG_9737 (800x596).jpg



小さな公園になっていて、ベンチに座って本を読み、

たまに柳の木を眺めるような時間の過ごし方もいいかも。 IMG_9748 (800x600).jpg



IMG_9749 (800x599).jpg



IMG_9757 (800x600).jpg



錦橋の先には堀川に架かる納屋橋が見えます。 IMG_9751 (800x600).jpg



さぁ、納屋橋にやってきました。

この納屋橋は、1610年(慶長15年)の堀川掘削とともに架けられた「堀川七橋」 の一つです。 IMG_9763 (800x600).jpg



IMG_9769 (800x583).jpg



IMG_9771 (800x600).jpg



納屋橋から錦橋の間には、オシャレな飲食店が構えています。 IMG_9764 (800x600).jpg



そして、買ってきた納屋橋饅頭です。

「紅白の納屋橋饅頭」 「黒蜜饅頭」 「黒米ずんだ餅」 「栗大福」 IMG_0019 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”ぶらつく、ゆっくり行くを意味するputterから作られた「ポタリング」が注目されいるそうです。

 何かというと、観光名所などを自転車で散歩的にサイクリングするということで

 スポーツの秋のこの時期には気持ちのいい風をあびて美しい町並みを走るのもいいですね。

 ということはさしずめ、我が家のブログは「ポタブログ」ですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v121

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
bluelagoon

今日はコメント一番乗りでした(^^
ポタリングが大好きなbluelagoonでした~♪
by bluelagoon (2012-10-18 00:36) 

銀狼

勉強不足で、このお饅頭は知りませんでした^^;
今度、名古屋を訪れる機会があれば是非食べてみたいです^^
by 銀狼 (2012-10-18 01:06) 

ともちん

納屋橋饅頭、初めて知りました。
色々な種類があるんですね。とってもおいしそうです。
柳の木は、こうしてみると鬱蒼と茂っているんですね。
最近、近辺では柳の木を見なくなりました。
こういった小さな公園は、最近見かけるようになりましたね。
ちょっと休むのにとてもよさそうですね^^
by ともちん (2012-10-18 01:35) 

アルマ

納屋橋饅頭って大須のお店しか行ったことが無いです。
今はこんなにも種類があるのですね(@_@;)

納屋橋のあたり、確か2月頃に行ったのですが桜が咲いていました。
たぶん9枚目のお写真の所だったと思います(^^ゞ
by アルマ (2012-10-18 01:56) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日、国営TV「歴史ヒストリア」で名古屋の派手文化を興味深く・・・何故か景気対策がルーツ、物作りの原点を感じました!
堀川・・・名古屋城築城用人工水路だったのですね。
by YUTAじい (2012-10-18 05:16) 

チヨル

ボクも久しぶりに
納屋橋まんじゅう食べたくなりました(^^v

by チヨル (2012-10-18 05:21) 

リック

名古屋名物なんですか、全然知りませんでした、やはり奥深いですね。。。。。^^;
by リック (2012-10-18 05:56) 

ナビパ

歴史を感じる良い感じのところですね。
お天気が良い時に本を片手にお饅頭を食べながら過ごして見たいですね。
by ナビパ (2012-10-18 05:57) 

tachi

ポタブログ良い響きですね
今日ものんびり、楽しい一日になるといいですね
by tachi (2012-10-18 06:00) 

メルシオ

紅白の納屋橋饅頭しか食べたことがありません。
こんなに色々な和菓子があるんですねぇ~! \(◎o◎)/
by メルシオ (2012-10-18 06:02) 

さる1号

納屋橋饅頭の本店は行ったことないです
納屋橋から堀を眺めながら納屋橋饅頭を食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2012-10-18 06:16) 

rtfk

お早う御座います^^)
納屋橋饅頭懐かしいです☆
名古屋に滞在していた頃にお土産で何度か買いました☆
堀川の界隈は歩いたことはないのですが
いい雰囲気なのですね~(^m^)

by rtfk (2012-10-18 06:20) 

リン

これもポタリングですよね!
素敵な街並みに心安らぎそうです!
昔ながらのお饅頭ですか~!
周南にも昔ながらのお饅頭屋さんがあると最近知りました!
今度ポタリングで行ってみようかな~!
by リン (2012-10-18 06:44) 

ameya

水辺の街並。素敵ですね。
お店を巡ったり、風景を楽しんだり。
ゆっくりじゃないと見えないものってたくさんありますよね(^_^)
by ameya (2012-10-18 07:38) 

viviane

ベンチに座って柳の木を眺め・・そんなゆったりとした時間、過ごしてみたい・・
けど~いつもチャカチャカ動いちゃってます(>_<)
納屋橋饅頭、紅白によって「こしあん」「つぶあん」と中の餡が違うのですか?
食べてみたいわ~♪ 送って下さい(^^)/
by viviane (2012-10-18 07:41) 

hana2012

ポタニングって初めて耳にした言葉ながら、私がしている事もそうかもしれませんね。
これ程素敵なところはありませんけれど・・・
納屋橋の造り、街灯や柳の木が素晴らしいムードをかもし出していますね。
勿論、地元に長く愛され続けている納屋橋饅頭のお味もです。
by hana2012 (2012-10-18 08:15) 

himanaoyaji

納屋橋、 この橋何回通った事やら、 自宅から栄まで良く歩きます、
必ずここ通りますからね  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-18 08:34) 

くまら

納屋橋饅頭って知らなかったです
でも納屋橋は、名前の印象が強く
覚えてました
by くまら (2012-10-18 09:12) 

ryuyokaonhachioj

今朝から、こちら雨模様です。昼頃は止むでしょうけど・・・
納屋橋饅頭美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-18 09:54) 

Aちゃん

大福大好き~
昨日、私も食べました。
by Aちゃん (2012-10-18 09:56) 

newbau

゛お饅頭屋さん゛連想するお店とはずいぶんと違う、立派なお店ですネ。
和菓子だけではなくおせんべいなどもあるようですね~
饅頭好きな私ですので、あちこち目移りして困ってしまいそうです(笑)
紅白のお饅頭は絶対に、はずせないと思います^m^
熊本と比べますと、街並が本当にオシャレで都会だな~と感じます!
そういえば、やなぎを最近はあまり見かけなくなりました・・・。
傘寿、喜寿のお祝いをなさったとのこと、本当におめでとうございます!!
お二人がこれからもずっとお元気でいらっしゃることを心よりお祈り致します!

by newbau (2012-10-18 10:23) 

yoko-minato

ボタリング・・・いい響きです。
私もまさにそのようで。
hirochikiさんにはいつも感心していますよ!
更新も良くされるしご訪問niceが多いのに
きちんとお返事も書かれていますよね。
文からもお気持ちが伝わってきます。
by yoko-minato (2012-10-18 12:05) 

マイタキ

前にも話しましたが
名古屋時代は柳橋交差点の「ガーデンビル」に会社がありました。
昼食は柳橋、納屋橋界隈を利用していました
嗚呼懐かしや
by マイタキ (2012-10-18 14:35) 

Racti

柳の木はしばらくみていないな。
風でゆらゆらと揺れるのも情緒ありますね。
ポタリング、初めて知りました。
そんな行動してみたいな~あっ、自転車が・・・壊れてる。
by Racti (2012-10-18 15:08) 

たかぼん

饅頭は、渋いお茶と一緒に頂きたいです。
納屋橋は少し古い感じがするのですか、明治くらいの建物ですかね?
by たかぼん (2012-10-18 15:36) 

薔薇少女

納屋橋、もうずっと行ってませんが、懐かしいですね!
大昔、名駅からバスとかけっこしながら納屋橋のYAMA〇に
3年半通っておりました!
納屋橋まんじゅうはこしあんに酒まんじゅうという処がチョッと苦手です(ー。ー)
>納屋橋から錦橋の間には、オシャレな飲食店
今はオシャレなお店が多いんですよねぇ~
当時は唯一ピンクビルが有っただけで、屋台もたくさん出ていたんです!
それはそれで、楽しかったんですけどね!
by 薔薇少女 (2012-10-18 16:05) 

t-toshi

旅行中につき、ご両親のお祝い遅くなりました。本当におめでとうございます。親孝行な娘さんがいて、嬉しい限りでしょうね。益々のご健勝をお祈りしております。
by t-toshi (2012-10-18 18:01) 

原みつる

お饅頭ってお土産とかでよくもらいます^^
自分ではあまり買わないけど。
お茶と饅頭は最高ですね!
by 原みつる (2012-10-18 19:21) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のこの季節は、ウォーキングやポタリングにはぴったりですよね♪♪
私は、どうしても「食欲の秋」が先行してしまっております^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭は、お酒が入ったお饅頭なので
お酒に弱い方は、顔が赤くなってしまうこともあるみたいです(#^.^#)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、抹茶の皮の納屋橋饅頭が食べたかったのですが
残念ながら、現在はこちらのお店では販売していないそうです。。。
青空の下の柳の木の緑がとてもきれいでした。
この時期は、お花や緑がたくさん見れるのでポタリングには最適だと思います♪
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭は、私が時々行くスーパーにも置いてあります。
私も、紅白と抹茶以外のお饅頭は初めていただきました。
結婚当初にここのすぐ近くの会社に勤めていたのですが
こうしてゆっくりと歩いたのは、今回が初めてなんですよ^^
桜の季節にも、また訪れてみたいですね♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
録画してまだ見ていないので今晩見ます。楽しみです。
資材を運ぶための水路だった歴史を感じる川ですね。
今では屋形舟が走っています。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭は、八事のフランテでも売っていますね(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭は、お酒が入ったお饅頭なんですよ。
機会があれば、是非一度お召し上がり下さい(^^♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
都会の中でここだけが時間がゆっくり流れているような気がします。
のんびりと外で本を読むようなゆとりもほしいですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
hirochikiやめて「ポタブロ」にタイトル変えようかな。
週も後半、少しペースを落としてやっていこうかな。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酒饅頭なのでお酒の弱い方は顔が赤くなるそうですね。
私はちょっと皮が固くなったぐらいが一番好きです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭は、暖簾分けをしているのであちこちにありますね。
今回は家でいただきましたが、次回は川のたもとのベンチでいただこうかな。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、久しぶにおいしくいただきました。
町開発が行われ、川も景観もきれいになりました。
屋形舟も走っていますよ。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポタリング、ネーミングの響きもいいですね。
マイブームになりそうです。
週末は、いつもうちの近くをポタリングしています。
自転車でまわっていないので、ポタウォーキングですね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと車をとめて歩いてみると、素敵な発見がありますね。
名古屋もまだまだ色々な発見がありそうです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなかそんな余裕ないですね。ついついたくさん楽しもうと思ってしまい
駆け巡っています。
紅白のあんはどちらもこしあんでした。
少し時間が経つと皮が硬くなるので、その時が私の一番好きな食べごろです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポタリングは私も初めて聞きました。響きのいい言葉ですね。
自転車でなくても車をとめて、その場所の匂いを肌で感じながらちょっと歩くのもいいですね。
納屋橋はよく通りますが、こんな素敵なところだとは気がつきませんでした。
町を愛する方々の努力の賜物ですね。
納屋橋饅頭は久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しいですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歩いて渡るのは本当に久しぶりでした。それも景観を楽しみながら歩くのは初めてで
まだまだ気が付いていない素敵な場所が名古屋にはありそうですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭は、一種の酒饅頭なんです。
皮は、酒母と麹にもち米をあわせて小麦粉で練り上げて自然発酵させてできているので、
ほんのりお酒の香りがします。これがいいんです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、久しぶりに昨日からずっと雨で少し気分が重たいです。
納屋橋饅頭は、小さいころから食べていましたが、飽きない美味しい饅頭です。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大福のもち~っとした皮が大好きです。熱いお茶がほしくなりますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この本社を訪れるのは初めてでこんないきれいでおしゃれな店内にはびっくりしました。
今回は納屋橋饅頭だけ買おうと思っていたのに、他にも買ってしまいました。
納屋橋饅頭は、皮にお酒が含まれているのでその香りがよく、
時間が経って少し硬くなったころが私は大好きです。
町の方々の努力で景観もきれいになって素敵でした。
車では素通りしてしまうので、ちょっと車から降りて歩くと意外な発見がありますね。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にいい響きですね。
これから色々なことに”ポタ”を付けてのんびりゆっくり楽しもうかな。
ポタ料理、ポタドライブ、ポタワークそして行きつくところはポタライフ。
皆さんが遊びにきていただいていることが何よりの励み、パワーになっています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋に映画館があった時期もありましたね。
以前に比べると景観も堀川もきれいになり、今では屋形舟が走っています。
機会があれば乗りたいと思っています。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭を買って、車で通り過ぎようとしたときに
青空の下でたなびく大きな柳の木が目に入ってきたので
車を停めて歩いてみたら、こんな素敵な光景に出会いました。
これも広い意味ではポタリング、実際はポタウォーキングですがいいものですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
饅頭と熱く渋いお茶は最強コンビですね。
1610年(慶長15年)からこの橋は架かっていたそうですが、
それから幾度か架け替えられ、今の橋になったのは
1981年(昭和56年)みたいです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回のようにじっくり歩いてまわるのは初めてです。
情緒があっていいエリアですね。
今は、おしゃれな飲食店が立ち並んで若者で賑わっているんでしょうね。
私は少し皮が硬めになった納屋橋饅頭が大好きです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました。
私には、もう父はおりませんが
その父の分まで主人の両親と私の母には長生きしてほしいと思っております。
ご旅行は、お気をつけて楽しんでいらして下さいね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納屋橋饅頭は、食べたことはありますか?
美味しい和菓子には、やっぱり緑茶か抹茶が良く合いますよね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-18 20:33) 

六文銭

納屋橋饅頭ですか、なるほど。
では名古屋に行ったときには、
これを買いに行かなくてはいけませんね。
by 六文銭 (2012-10-18 22:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お店周辺の散策も楽しそうですね♪ 和菓子美味しそう☆
遅くなりましたが、10万ナイスおめでとうございます(^-^)
これからも記事を楽しみにしています。今日まで数日間、
山口旅行へ出かけてきました。色々な観光地を見て歩き、
楽しい秋休みでした(*^_^*) 
by プースケ (2012-10-18 22:03) 

伊閣蝶

ポタリング、何だかとってもゆったりとした気持ちになれそうです。
「納屋橋饅頭」、これはやはり銘品なのでしょうか?
私はあまり甘いものを積極的に食べる方ではありませんが、どれも美味しそうです(*^o^*)
また、美しい青空が印象的ですね。
by 伊閣蝶 (2012-10-18 22:44) 

taka

納屋橋は転勤時に住んでいたところに近く懐かしいです
でも大分昔なので大きく変わっているのでしょう
by taka (2012-10-18 23:00) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少しおいて皮が硬くなって食べても美味しいし、
また蒸し直して食べても美味しいですよ。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
散策してちょっと疲れた後の甘い和菓子は、体に嬉しい美味しさですね。
お祝のお言葉ありがとうございます。
山口旅行のお写真楽しみにしています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポタリング、響きからいいですね。
納屋橋饅頭は小さいころからいただいていましたが、独特な香りと
皮の硬さが他の饅頭にはないですね。
柳の木と空の青さに思わず車を停めて歩いてしまいました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今までじっくり見ていなかったので、こんなに素敵な空間だったとは
驚きました。
ポタリングじゃないけれどゆっくり歩いてまわることもいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-19 00:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。