So-net無料ブログ作成

駄菓子問屋 [気にいった風景]

無題 (60x53).jpg今回は、昨日の納屋橋のすぐ近くにある名古屋市西区の名古屋高速の

明道町ジャンクション辺りに向かいました。

ここは、全国でも規模が大きいことで有名な 「駄菓子問屋街」 があるところです。

この周辺には 駄菓子、玩具問屋が多数営業していて、古き良き時代の雰囲気と匂いが

そのまま残っています。 IMG_9809 (800x600).jpg



IMG_9795 (800x600).jpg



IMG_9797 (800x600).jpg



IMG_9798 (800x600).jpg



IMG_9807.JPG



IMG_9787 (800x600).jpg



各店舗、外も店内も所せましと商品が並んでいて、

何だか嬉しくなってしまいました[わーい(嬉しい顔)] IMG_9790 (800x600).jpg



IMG_9799 (800x600).jpg



IMG_9794 (800x600).jpg



IMG_9792 (800x600).jpg



並んでいる駄菓子は、小さい頃食べた懐かしいものから見たこともないものまであり

単品ではなく箱売りされています。 IMG_9800 (800x600).jpg



IMG_9801 (800x600).jpg



IMG_9802 (800x600).jpg



IMG_9803 (800x600).jpg



小さい頃、駄菓子屋さんで箱を破ると中からお菓子が出てくるクジや

スルメの甘露煮、ハロウィンのパッケージがかわいい綿菓子、かぼちゃの玩具を

買ってきました。 IMG_0023 (800x600).jpg



IMG_0024 (800x600).jpg



IMG_0025 (800x600).jpg



IMG_0028 (800x600).jpg



IMG_0027 (800x600).jpg



IMG_0031 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”私が小さいころの駄菓子屋の思い出は、

 紐の束の中から1本引くと、その先に数字が書いてあって、

 その数だけセルロイドのコップでお菓子をすくって紙袋に詰めてもらったり

 漫画本を5円ぐらいで借りることができたことです。

 そこには子ども同士や大人との繋がりもありましたね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v114

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
銀狼

我々世代は、こういうのを見るとホッとしますよね^^
子供の頃10円玉を握りしめてお店に通った事を思い出します。。。
by 銀狼 (2012-10-19 01:00) 

カリメロ

この近辺は、行った事があります!!
自治区のお祭りの出店の買出しにでした。も~楽しくって、楽しくって♪
お店は同じですが、いつの間にか、ネットで注文して購入する様になっちゃいました!ちぇっ・・・
私は、紐の先に飴がついているのが好きで、大玉狙いで行ってましたね!
今でも最後の宝箱は、子ども達に大人気ですよ♪
by カリメロ (2012-10-19 01:06) 

しゃぎゃ

うわぁ~^^こういう店あったなぁ~って気持ちになりますね!

ん~ノスタルジックぅ~^^
by しゃぎゃ (2012-10-19 01:10) 

ともちん

駄菓子屋さん!今もこうしてあると、たまらなく嬉しくなります~♪
絵とかは時代で変わっていっても、基本は変わっていないですよね。
嬉しくて、ウキウキした気持ちになっちゃいました(≧∇≦)
by ともちん (2012-10-19 01:18) 

アルマ

この辺りはたぶん大通りしか通ったことが無いです( ̄∇ ̄;)
駄菓子屋さん、ウチの近所も15年くらい前に数件潰れてしまい、今では1件か2件あるくらいで・・・
こういう所に行くとテンションあがって大人買いしそうで怖いです(^^ゞ
by アルマ (2012-10-19 01:32) 

rtfk

懐かしさが溢れでてきますね!!
広島でも一軒残っている駄菓子屋を知っていますが
大人だけで入るのは勇気が・・・(汗)
糸のついた三角錐形のアメを思い出します。。。

by rtfk (2012-10-19 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
小単価の中での工夫が良いですね・・・お店の看板「寿 お嫁入り菓子」名古屋らしいタイトルですね。
今日も寒いです。
by YUTAじい (2012-10-19 04:51) 

yoko-minato

お早うございます。
懐かしいですね。
駄菓子屋さんってどれにしようかと
散々迷って買いましたね~。
糸を引くのは同じですが、その先に袋が
付いていていろんなものが入っていました。
一番心惹かれたのが素敵な色で透ける布が
入っていたことです。
ドレスの生地の端切れですが嬉しかったですよ!
by yoko-minato (2012-10-19 04:55) 

さる1号

こんなとこへ行ったら・・・・時間を忘れそう^^
大人買いしてしまうんだろうなぁ(笑)
by さる1号 (2012-10-19 06:21) 

yoshinori

最近、駄菓子屋サンもめっきり減りましたね。。。^^;

このぐらい駄菓子が並んでるの見ると

大人買いしそう。。。(笑)

by yoshinori (2012-10-19 06:26) 

リック

駄菓子屋さんのある町って、今はもうほとんど無いですよね、日本の原風景のような気がしますが。。。ほんと寂しい限りですね^^;
by リック (2012-10-19 06:28) 

リン

都会の一角にあるお店・・・風情がありますね!
でも箱売りなんだ!^m^
大人買いですね!
by リン (2012-10-19 06:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
駄菓子屋さん、子どもの頃に近所にありました♪
大きな瓶に入っている飴玉を1個買ったり、たばこの
形をしたチョコをよく買っていました(*^_^*)
ピカイチはおやつに良さそうですね~☆
by プースケ (2012-10-19 06:47) 

ソニックマイヅル

駄菓子問屋さんは本当に夢の国、子供の頃そんな思いで駄菓子屋さんに通いました。雰囲気も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-19 06:58) 

akahara

確かに昔は駄菓子屋で色々な繋がりってありましたよね。
そういや最近ウチの近所で駄菓子屋を始めたお店があり、
子ども達に人気があるとか。今はポイントもあるそうですww
by akahara (2012-10-19 07:08) 

チヨル

たつやさんには、ときどき
イカ足の串を箱買いしに行きます(^^;

by チヨル (2012-10-19 07:25) 

a-silk

おまけとか当たりくじとかあって、子供のころワクワクしましたね。
お菓子やおもちゃの、パッケーージが色鮮やかですね。
by a-silk (2012-10-19 07:38) 

たかぼん

今ではあまり見かけなくなりましたね。
駄菓子いろいろあり過ぎて、今だったら大人買いになっちゃいます(^_^;)
by たかぼん (2012-10-19 08:13) 

viviane

わ~楽しそうな問屋街ですね~~♪
hirochikiさんが箱買い!? じゃなく~箱でしか売ってないのですよね^^
くじの箱、私の分開けて下さい♪ 左から二番目の上から4段目・・^^
by viviane (2012-10-19 08:20) 

くまら

こんな問屋街が有ったら、間違いなく入り浸っちゃいます
子供の頃は、おやつでしたが、最近はつまみに
駄菓子買います^^
by くまら (2012-10-19 08:54) 

david

懐かしい風景ですね、関東でいえば上野アメ横、いや日暮里辺りかな。
僕の亡くなった母は厳しくて「無駄使い」といってなかなか買ってくれないからおこずかいがあると買いに行くのを楽しみにしていた。そんな甘酸っぱい思い出がよみがえってきました。
by david (2012-10-19 09:08) 

newbau

問屋街と聞くだけで、テンションが上がりワクワクです!
頭の中はお祭り気分、子供みたいになりそうです^^
そうそう昔はこんなお店でしたよね~、くじ引くのが楽しみで楽しみで。
写真を拝見しながら「あっ!これこれ!懐かしいーー」の連発でした(笑)
昭和の時代に戻れたような、そんな気持ちになれました(^ー^)
今は種類も豊富になり、大人も現代っ子も十分楽しめるようになりましたね。
by newbau (2012-10-19 09:14) 

馬爺

昔はよく食べましたね、口を真っ赤にしたりもしましたが最近は国産ばかりではないようですね、たまに孫が変なものを買って来ましたので見るとChinaでした、まるでダンボールのようなものに酢の味付けしてありイカと書いて有りましたがとてもイカとは思えませんので捨てました。
子供達に売るのですから安心安全なものを選んで欲しいですね。
by 馬爺 (2012-10-19 09:22) 

himanaoyaji

先日の花嫁菓子、明道町で買いましたよ、 (^-^)。
写真撮ろうとシャボンもここで買ってるんですがまだ撮ってません。
by himanaoyaji (2012-10-19 09:26) 

ryuyokaonhachioj

駄菓子問屋街は面白いでしょうね。興味深いものが
あるでしょう~~
チョウは雨の日とか風の日には、葉の大きい裏に、それから
草むらの中でしのいでるようです。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-19 10:06) 

mari

子供の頃はスーパーでお菓子を買うより、
駄菓子屋さんのほうが多かったですね。
ガムやかすてらなどのくじ引きが好きでした。
by mari (2012-10-19 11:04) 

hana2012

子供の頃、私も10円玉を握りしめて近所のお店に通った想い出があります。
それが今はスーパー、その上コンビニが当然なのですもの。。
毒々しいほどカラフルな色合いのもの達、でも並んでいる品物はどれも魅力的です!
駄菓子屋さんは、私達大人にとっては夢の国以外の何物でもありませんね。
by hana2012 (2012-10-19 14:35) 

PATA

子供の頃、わずかなお小遣いで駄菓子をよく買っていました。
お店の方も素敵な方が多かったですね。
by PATA (2012-10-19 14:44) 

Racti

駄菓子屋さん、実家の方では見かけなくなりました。
ほぼお店がなくなっています。
50円玉や100円玉を握りしめて、買いに行ったものです。
これからも守り続けられて欲しいですね。
by Racti (2012-10-19 15:40) 

Aちゃん

子供の頃は駄菓子屋に良く行ったけど何を買ったかとかの記憶があまりない(^^;
by Aちゃん (2012-10-19 16:00) 

taka

私の頃は5円玉や10円玉でした、一個50銭なんていうのも

東京の日暮里にも駄菓子の問屋街がありましたが
再開発でビルが建ち数軒だけになりました
ときどき行ってみますが懐かしいです

by taka (2012-10-19 16:21) 

JUN

「かし本や」(貸し本なのか菓子本なのか)
って呼ばれる漫画がみれるお菓子やありましたね。
私の町のお店には鉄板があっておばさんがやきそば焼いたり
一杯150円のラーメン食べれたりと楽しかったww
by JUN (2012-10-19 19:28) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時の10円玉は大金でしたね。何回遊べたことか。
何か夢がありましたね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃、親に連れられて行った思い出があります。たくさんのお店があったことを覚えています。
時代の流れか、少なくなってしまいましたね。
紐の先についていた飴は三角形のざらめがついた赤い飴じゃなかったですか?
宝箱は、小さい頃上から押さえて触っていたら、お店の人に怒られた思い出があります。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にノスタルジックそのままですね。ALWAYSの世界ですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何十年前に戻ったような空気がありました。
思わずテンションが上がってしまい、色々と買いたくなりましたが
財布のひもをしっかり締めていましたので、何とかこのくらいで済みました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車で通ると見過ごしてしまいますね。私も小さい頃の記憶をたどって行きましたが、
お店が少なくなりすぎて、最初はわからなかったです。
お店に入ると興奮しますね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の近くにも2軒ありますが、めっきり子どもの数が減ってきているように見えます。
糸のついた三角錐形のアメは懐かしいですね。まわりにざらめがついていたと思いますが。
棒の着いた白い飴にチョコがコーティングされたお菓子もありましたね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の冠婚葬祭は派手なことで有名でしたが、最近はおとなしくなったような気がします。
そんな流れもここの問屋街にも影響しているんでしょうね。ちょっとさみしい気がします。
名古屋も、朝自転車で走っていたら寒くて耳が痛くなってきました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれもこれも単品だと安いのに迷ってしまいますね。
くじで取ったおもちゃは、全て宝物のように見えて大事にしていましたね。
本当に良き時代でした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
財布のひもをしっかり締めていましたので、このくらいで済みました。
気持ちは車のトランクいっぱいに詰まっていました。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近所でも2軒しか残ってなくて、来る子どもも少ないような気がします。
たまにぶらっと寄って、お店のおばあちゃんと話をしています。
気持ちは大人買いしていました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
戦後は、この界隈には600軒ぐらいの問屋さんがあったそうです。
私の小さいころも40年ぐらい前ですが、結構お店も多く流行っていましたね。
やっぱり寂しいですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お願いすれば、単品でも買えると思いますがやっぱり箱買いですね。
また近くを通る時は寄りたいと思っています。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シガレットチョコだったかな?大人の真似して食べずに吸っていたこと覚えています。
紙の箱から押すと、丸い色鮮やかなガムが転がってくるのもありましたね。
ピカイチは、毎晩のお酒の肴になっています。なかなか減らないのがうれしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店に入ると童心に帰りますね。人目も気にせず一人騒いでいました。
こういう光景がいつまでも残っていてほしいです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然と子どもの間で上下間もでき、喧嘩していると大人がちゃんと見守ってくれて、
最後は仲直り。そんないい時代でしたね。
ポイントがあるとは面白いですね。今の時代に合う駄菓子ブームを作ってほしいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピカイチもたつやさんで買ってきました。
他にも美味しそうな串がいっぱいあったので、今度また買いに行くつもりです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのころの駄菓子屋さんは、ディズニーランドと同じぐらいのわくわく感がありましたね。
パッケージや箱に描かれた絵が古っぽくてそれもいいですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃に行った時はもっとたくさんお店がありましたが、
時代の流れからか少なくなってしまいました。
でも、一旦お店の中に入るとそこはパラダイスですね。興奮してしまいました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まるで遊園地ですね。ワクワクドキドキで人目を気にせず大人げなくはしゃいでいました。
すいません。この後皆で全部開けてしまいました。
もしかしたら左から二番目の上から4段目は、カラフルな色の丸いガムが2個入っていたかな?
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
財布も紐を緩めたら、車いっぱいの駄菓子を買ってしまいそうです。
買ってきたピカイチは、毎晩のお酒の肴になっています。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京の方がもっと素敵な懐かし下町がたくさんあるでしょうね。
名古屋はこういうところが少なくなってきたような気がします。寂しいです。
皆さん、それぞれ素敵な思い出があっていいですね。
戦後復興して高度成長をしている時の昭和の時代は、本当にいい時代だったと思います。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで童心に帰って人目を気にせずはしゃいでいました。
どれもこれも、当時は夢がありましたね。
町中がみんなの声で溢れ、活気がありました。
10円玉を握りしめて、どれにしようか迷いに迷って引いたくじが当たったときの
うれしさは今でも覚えています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時は、色鮮やかなお菓子がほとんどで平気で食べていましたね。
今では厳しくなり原材料も変わってきていると思いますが、やっぱり国産のお菓子が一番ですね。
この辺りにもお菓子屋さんの本社がたくさんあり頑張っているみたいです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり花嫁菓子は昔からここですね。
またゆっくり行こうと思っています。
いつまでも残っていてほしいです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしいお菓子や初めて見るお菓子やら時間を忘れてしまいます。
チョウは、それでは雨の日にはなかなか見つけられそうにないですね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだコンビニもなかった子供のころ、駄菓子屋さんが最高の遊び場でしたね。
串に刺さったペラペラのカステラありましたね。
くじも、裏紙が薄い紫色でクシャクシャしてめくった思い出があります。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にそうですね。学校から帰ってきて真っ先に10円玉握って駄菓子屋さんに
走っていましたね。そこは同じ子供たちでいっぱいでした。
迷って迷って選んでいました。
いつかその店もなくなってしまい、暫くの間また始まらないかなと思って
前を歩いていましたね。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「こんにちは」というと奥からおじちゃんかおばちゃんかが出てきて
おばちゃんはたまにまけてくれるので、いつもおばちゃんが出てきてくれると
いいなと思っていたころを思い出しました。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
近所には2軒駄菓子屋さんが残っていますが、子供の姿が減ったような気がします。
ちょっと寂しいですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々なお菓子やくじ、おもちゃが所狭しと売っていましたね。
棒を引くとその長さのドーナツが当たるくじを薄ら覚えています。
遠い記憶にそのドーナツがとても美味しかったことが残っています。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1円2円はありましたが50銭はなかったような気がします。
東京はたくさんの下町が残っていいですよね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう 貸本屋(かしほんや)でしたね。
新しい本が出ると走って借りに行った思い出があります。
鉄板焼き屋さんに駄菓子も売っていて、そうそうかき氷も作っていましたね。
土曜日のお昼に家から生卵を持っていって焼きそばにトッピングして
もらっていました。あぁー懐かしい。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-19 20:58) 

YOU

懐かし~い(*^▽^*)
クジや袋に入ってる綿菓子!
でもなんかオシャレになってますね
昔のは、もっとダサい感じだった気がします。
現代っ子のセンスに合わすと
こうなるのかな?
by YOU (2012-10-19 21:00) 

タカタカ

僕の子供の頃にはス-パやコンビニなどが
ない時代未だこ様なお店があるのっていいですね~
懐かしい駄菓子が写っていました。
by タカタカ (2012-10-19 22:17) 

starwars

20世紀少年に出てくるようなお店が、まだちゃんと健在なんですね。
懐かしさと、なぜかほっとする気がします。
by starwars (2012-10-19 23:41) 

薔薇少女

駄菓子屋さんで好きな物、思い切り買い占める事が夢でした!!!
明道町辺りは高校の帰り道、よく道草をしました!
昨日も今日も懐かしい処ばかりで嬉しく思いますo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2012-10-20 02:10) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんまりカッコよくない方が駄菓子っぽくて
いいかも。
駄菓子の文化が時代に合わせて変化、続いてほしいですね。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学校から帰ってくると速効、駄菓子屋に走っていましたね。
若干原材料を代えながら、昔のままで残っている駄菓子を見ると
うれしくなりますね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タイムスリップして子供のころに戻った感じでした。
人目を気にせずはしゃいでしまいました。
本当にほっとしますね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し懐かしいところをアップしていきますので、お付き合いください。
名古屋の色々な表情を見ることができ素直に感動しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-20 06:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました