SSブログ

桶狭間の戦い所縁の古刹 [気に入った風景&食べ物]

imagawa (56x60).jpg昨日の朝市をやっていた農協(JA)のすぐそばには、「神明社」 がありました。

ちょっと長い坂を歩いていくと、境内が目の前に広がります。

周りは森に囲まれて、鳥の囀りが聞こえてきました。

話によれば、この神明社がある桶狭間の里は、1340年代に落ち武者によって開拓され

里の氏神として建てられたそうです。

桶狭間の戦いの際には、今川氏に仕えた瀬名氏俊がこの神明社で戦勝祈願をしたそうです。 IMG_9116 (800x600).jpg



IMG_9117 (800x600).jpg



IMG_9119 (800x600).jpg



手洗い場の亀の口から出たホースが妙に可愛かったです。 IMG_9120 (800x600).jpg



IMG_9124 (800x600).jpg



次に訪れたのは、「長福寺」 というお寺で、

天文7(1538)年に 善空南立上人(ぜんくうなんりゅうしょうにん)が創建しました。

桶狭間の戦いの時に、このお寺で今川勢に酒や食事を出したといわれています。 IMG_9142 (800x590).jpg (何か背筋がゾクッとしました)



IMG_9145 (800x600).jpg



この杉の木は、今川義元の茶坊主だった林阿見が、

信長から今川軍の首実検を命じられた場所です 。 IMG_9148 (800x585).jpg



境内奥(裏)には、弁天池と呼ばれる池があり、

その池の中央の小さな社には七福神が祀ってありました。

池のほとりには柿の実が色付いて、池をバックに秋の光景の出来上がりです。 IMG_9157 (800x601).jpg





今回の[かわいい]おまけ[かわいい]は、敗北した今川陣を忍び、「今川焼」 を買ってきました。

「東海道」 という名前の付いた小倉あんと白あんの今川焼です。 IMG_9235 (800x600).jpg





もうひとつのおまけは、ひと足早い今月末のハロウィンどら焼き

「パンプキン&ホイップのどら焼き」 です。 IMG_9240 (800x599).jpg ホイップクリームの中にカボチャペーストが入っています。




*************************************************

【今思う事】

”東京 築地市場に黄金に輝く秋刀魚が入荷し、一匹一万円で落札されました。

 新聞で見ましたが、確かに黄金色に光っていました。

 味はどうなんでしょう? そして、折角なのでオリンピック年にちなんで

 銅秋刀魚の漁獲を期待します。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v115

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

手水に亀って珍しいかも?
普通は龍だよね。
パンプキン&ホイップのどら焼き・・美味しそうだね。
by Aちゃん (2012-10-04 01:02) 

銀狼

厳かな雰囲気ですねぇ。。。
久々に今川焼が食べたくなります^^
by 銀狼 (2012-10-04 01:05) 

ともちん

静かで落ち着きそうな神社ですね。
カメさんの口のホースがストローに見えてカワイイです。
白あんの今川焼きがとても気になりました。
ハロウィンバージョンのどら焼きも素敵ですね~♪
何気なく、おまけ?の小物もカワイイです(^^)
by ともちん (2012-10-04 01:25) 

YUTAじい

おはようございます。
今川焼の由来ですか、色々歴史を垣間見て勉強になります。
今月はハロウィンでしたね・・・池の畔秋ですね。
by YUTAじい (2012-10-04 05:04) 

rtfk

お早う御座います^^)
敗走した今川勢 勝利に酔う織田勢
兵どもの夢の跡ですね。。。
中京地区は有名な歴史上の場所が多くていいですね!


by rtfk (2012-10-04 05:25) 

チヨル

黄金色の秋刀魚・・・
お味が気になります(^^)

by チヨル (2012-10-04 05:27) 

リック

歴史を感じる場所ですね。。。
そうか、今川焼か・・・最近食べていません、というか、売って無いですね~^^; 似たものはあるんですけどね^^
by リック (2012-10-04 05:32) 

yoko-minato

柿のが大好きなのでこちらの写真に
釘づけになりました。
もう色づいていますか!
柿のある風景は心が和みます。
by yoko-minato (2012-10-04 05:48) 

さる1号

歴史が染みこんだ場所ですね
凄味があります
ストローをくわえたような亀、妙に愛らしいですね。
by さる1号 (2012-10-04 05:48) 

himanaoyaji

神社やお寺は散歩途中などに有るとフラッと入りますよね、
この秋、サンマ、まだ食べてないんです。
by himanaoyaji (2012-10-04 05:53) 

リン

昨日の記事ですが・・・
バターナッツ・・・カボチャの味なんですか?形は瓜みたいで・・・
ん???カボチャも・・・瓜の仲間でしたっけ?^m^
それから黄金のさんま・・・
食べないらしいですね(-_-;)
by リン (2012-10-04 06:25) 

ナビパ

カメさん面白いですね。^ ^
秋の風景がなぜかホッとしました。
by ナビパ (2012-10-04 06:35) 

せいじ

この今川焼き美味しそうですね!
久しぶりにたべたくなっちゃった!!
by せいじ (2012-10-04 07:06) 

馬爺

こちらの池には睡蓮があるようですね、これだけの数があれば花の時期にはいい眺めでしょうね。
by 馬爺 (2012-10-04 07:43) 

viviane

亀さんの口のホース、無理に隠さないところが良いですね^^
「長福寺」の写真を観て心臓が締め付けられる感じ・・?がしていたら~hirochikiさんも背中がゾクッと!? 無念の念?
八甲田雪中行軍の場所もそうでした
白餡大好きです!美味しそう~♪
by viviane (2012-10-04 07:50) 

くまら

ここで、酒さえ飲んでなければ・・・なんて
歴史にタラレバは無いですよね^^;
by くまら (2012-10-04 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金の秋刀魚、私もテレビで拝見しました。観賞用で置いてあり、脂はあまり乗っていなそうで、でも金色ですからかなり珍しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-04 09:12) 

旅爺さん

落ち武者によってとは珍しいですが立派な寺ですね。
弁天池が素晴らしいですね、我が家の近くにも弁天池があるんです。
by 旅爺さん (2012-10-04 09:53) 

アルマ

この神明社、行ったことはないですが今川方が戦勝祈願したと言うことは御利益が無かった・・・???
しかし信長も3か所で戦勝祈願してますしね、あまり関係ないのかな(^^ゞ

カメの手水が可愛いですね~(#^.^#)

ゾクっとしたのはやはり今川の・・・(^_^;)
by アルマ (2012-10-04 10:47) 

tachi

黄金の秋刀魚味わってみたいですね
でも、ちょっと、金色な理由がわからなくてこわいです
綺麗なお寺ですが、色々ないわくがあるんですね
自分の親方だった人の死体をめのあたりにするなんて
ぞくっとしてしまいます
by tachi (2012-10-04 13:21) 

薔薇少女

>池をバックに秋の光景
昼間の陽射しはきついけれど、確実に秋はやって来てるのですね!
黄金の秋刀魚って、生かしたまま見せ物だったらイイケド
チョッと食べる気にはならないですぅ・・・放射能の影響かも???
落札した人は食べるんでしょうか(・vv・) ハニャ???
by 薔薇少女 (2012-10-04 15:09) 

hana2012

池をバックにした色づいた柿の実のショットが、とても素敵です。
私も普通は辰?龍なのに、亀さんは珍しいって思いました。表情が笑っちゃうくらい可愛いです。
オチの今川焼(笑)
白あんの今川焼は必ず買います。それからあればウグイス餡のもです。
by hana2012 (2012-10-04 15:41) 

taka

色付いた柿を見ると秋の訪れを感じます

今川焼き最近は食べていません
明日でかけるので買ってこようか、多分家内が喜ぶか
by taka (2012-10-04 16:36) 

六文銭

おおー、久しぶりに今川焼きを食べたくなりました。
私は、カスタードクリームが一番好きです^^
by 六文銭 (2012-10-04 18:04) 

YOU

黄金色のサンマですか?
見てみたいなぁ
食べるのは、ちよっと勇気がいるかも(^。^;)
by YOU (2012-10-04 18:18) 

原みつる

今川焼きって・・・食べたのはいつだろう?
最近ではどこで売っているのかもわからないなぁ~^^;

by 原みつる (2012-10-04 19:18) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
口から出ているホースが可愛くて、思わず笑ってしまいました^^
モンテールのスイーツは、安くて美味しいのでよく買ってきます。
昨晩は、一足お先にハロウィン気分を楽しみました♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お寺や神社を訪れると、静かな気持ちになれますね。
この今川焼きは、「東海道」というネーミングにも惹かれました~
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他の人はほとんどいなかったので、静かにお詣りができました。
そうそう、あのホースには思わず笑ってしまいましたよ~
白あんの今川焼きは、初めていただいたのですがやさしいお味で美味しかったです。
モンテールのスイーツは、リーズナブルで美味しいですよね♪
奥の小物にも気づいて下さって嬉しいです(*^_^*)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログを開設してから、私も色々と勉強をさせていただいております。
昨晩は、かぼちゃのスイーツで一足お先にハロウィン気分を楽しみました♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この地区は合戦場がいくつも史跡として残っていますね。
もうすぐ行われる名古屋祭りの三大英傑も
とても楽しみです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんな味か、結果の記事が楽しみです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も久しぶりにいただきました。
鯛焼きはよく見かけますが、今川焼き(大判焼き)は最近目にしていないです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柿の木に色づいた実を見ると本当に秋を感じます。
今週は、柿をいただかないと。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
龍は多いんですが、亀はあまり見たことがありません。
ホースから水が出ているところも見たかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神社、お寺の境内に入ると空気が気持ちいいんですよね。
私は、焼き秋刀魚が食べたくなりました。
(phirochiki)

リンさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
バターナッツは、甘さ控えめでもっちりした少しナッツの香りがするカボチャでした。
黄金のさんま、残念です。何か悪い物でも含まれているんですかね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
亀のホースから水が出ているところも見たかったです。
週末は、柿三昧といきたいです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんがいっぱい詰まっていて、久しぶりにいただきましたが、とても満足しました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
池一面を埋め尽くしていました。
もう少し早く伺えば、花の宴を見れたかもしれないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
堂々と出しているところがいいですね。水が出るところも見たかったです。
ついこの間、映画八甲田山を見ました。
あの場所も、雪中で亡くなられた軍人の念が強く残っているんでしょうね。
大判焼きの白あんは初めていただきました。おいしいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとした油断が命取りになるのは、今の世もいっしょですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうか!観賞用だから食べることが出来ないんだ。
近々銅色の秋刀魚出てきそうな予感がします。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本堂等最近建て直しがなされたみたいで、とても立派できれいでした。
弁天池は、柿の演出もあり秋を感じるいい風景でした。
ネットで見ると、弁天池は日本中にあるんですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう歴史背景を知ってまわると、感じるものが全然違ってきますね。
亀の手水は、初対面でした。何かほっとしますね。
同調しやすいので何かを感じたかもしれません。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なぜ金色になったか原因が分かり、問題なく養殖できれば
お祝いに時なんかいいかもしれないですね。
当時は、あたり前のように行われていたんでしょうね。
歴史の裏には恐ろしい出来事が隠されていて知りたいような知りたくないような感じです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柿の木1本で雰囲気が秋っぽくなりますね。
日中はまだまだ30度近い暑い日が続いていますが、確実に秋になりましたね。
金の秋刀魚はどうも観賞用みたいですね。
どうしても味が気になります。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の秋という感じですね。亀の手水は初めて遭遇しました。
ちょっとほのぼのとして可愛かったです。
白あんの今川焼も多分初めてだと思います。おいしいですね。
ウグイスあんの響きは忘れていました。懐かし~い。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確実に秋はやってきましたね。でも、日中の暑さは勘弁してほしいです。
今川焼、久しぶりにいただきましたが、懐かしい味がしておいしかったです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も久しぶりにいただきました。鯛焼きはたまに食べます。
白餡も初めてで、最近ではカスタードクリームもあるんですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞ではきらきら光っていました。
金色になった原因を知りたいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、前はいつだったか忘れてしまいました。
私は探しきれなくて家内が見つけてきました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-04 20:50) 

伊閣蝶

名古屋は本当に静かで由緒正しい神社仏閣が多いのですね。
今のところ、名古屋に出かけるのは仕事目的しかないのですが、11月になったらプライベートで出かけたいと思っています。
そのときにはご紹介のあった神社仏閣にも、是非ともお参りしたいな、と考えている次第です。
ところで、黄金の秋刀魚。
凄いお話ですね。
サバなどの操ですが、青魚は、ときおりそのように金色に輝く個体が出現するようで、味は全く別物のように素晴らしいそうです。
一匹一万円。なるほど、ですね。
by 伊閣蝶 (2012-10-04 21:40) 

さきしなのてるりん

昔実家に今川焼の鉄板があったの!思い出しました。よく焼いて食べてたな。
by さきしなのてるりん (2012-10-04 21:42) 

カリメロ

静かなこの中を散歩したら、癒されそうです^^
今川焼き・・・食べたいな^^
by カリメロ (2012-10-04 22:16) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこのブログのおかげで色々な名古屋を発見することができました。
まだまだ行ったことのない神社仏閣はたくさんあるので楽しみです。
自然界での変化は、良くあることでしょうね。
偶然、お目出度い金色になった秋刀魚が一番びっくりしているでしょうね。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家にあったんなんてなんかすごいですね。作りたての今川焼きは美味しかったでしょうね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桶狭間の丘を始めて回ってみましたが、古戦場跡ということもあって
今までとは違う雰囲気がありました。
久しぶりにいただいた今川焼きは懐かしくもあり美味しかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-04 22:59) 

HIROMI

手洗い場のカメさんのひょうきんぶりにびっくりです。
西川きよしみたいな目をしてますね。
by HIROMI (2012-10-04 23:08) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
亀は初めてです。口から出ているホースには申し訳ないけど笑ってしまいました。
小さなことからこつこつと 頑張っているんでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-04 23:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。