SSブログ

4番目の観音様 [気に入った風景&食べ物]

観音 (60x55).jpg先週の土曜日は、先日アップした 「東谷山フルーツパーク」 へ行く途中で

お彼岸ということもあり 「龍泉寺」 に立ち寄りました。

こちらは、名古屋城の鎮護となっている尾張四観音の一寺院です。

徳川家康が、名古屋城築城の際に 名古屋城から見て鬼門の方角にあたる

この「龍泉寺」を名古屋城の鎮護として、荒子観音、笠寺観音、甚目寺観音と並んで

尾張四観音と定めたようです。 IMG_8775 (800x596).jpg


IMG_8781 (800x600).jpg



国の指定文化財になっている 「仁王様」 です。
IMG_8787 (800x600).jpg IMG_8790 (800x600).jpg



その仁王様の横で、子猫が大胆にも大きな伸びをしていました。 IMG_8788 (800x600).jpg



本尊が馬頭観音ということもあり、狛犬の後ろには馬が祀られていました。 IMG_8782 (800x600).jpg IMG_8783 (800x600).jpg



阿弥陀如来が安置してある多宝塔です。 IMG_8792 (800x600).jpg



我が家も名のごとく希望を込めて思いっきり、この 「希望乃鐘」 を鳴らしてきました。 IMG_8807 (800x600).jpg



そして、東谷山フルーツパークに向かう途中の和菓子屋さんで IMG_8892 (800x600).jpg



「秋の彩り」 「めっけた焼き」 「めっけMON饅頭」 「秋桜」 を買ってきました。 IMG_8985 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”日馬富士の優勝トロフィー等の贈呈前に日本の国歌が流れた時

 娘に 「何でモンゴル国歌じゃないの?」と言われた時、ドキっとしました。

 これは、オリンピックではなく、日本の国技大相撲なんですよね。

 しかし、今は外国人力士がとても多く、2人の横綱もモンゴル人

 ここまでくると、大相撲も世界選手権化され、将来は柔道のようにオリンピックの競技に

 なることもあり得るかもしれませんね。

 守る厳しさを取るか広げる難しさを取るか、どちらかでしょうね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(122)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v122

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ともちん

神社仏閣はいいですね。私も久しぶりにお参りしたくなりました。
希望乃鐘・・・ホッとする名前の鐘ですね。
娘さんの言葉に、私もドキッとしました。素直な発想ですね。
相撲がオリンピック競技になったら面白いですね。
表彰式で日本以外の国家が・・・と想像すると複雑なような楽しそうな・・・。
by ともちん (2012-09-26 00:52) 

銀狼

大相撲は、まずは国内の力士の育成を頑張って欲しいですねぇ。
ジュニア層や高校・大学などの相撲部などへの直接指導などを
行って底上げを図らないと、このままでは「国技」とは呼べなくなって
しまいそうな気が・・・
by 銀狼 (2012-09-26 01:03) 

may234

お友達が、相撲観戦してきたんです^^
白鳳の大きさに驚いていましたよ~
日本人横綱が出てくれると嬉しいんですけどね!

秋の彩り~どれも美味しそうですね^^
by may234 (2012-09-26 01:28) 

Aちゃん

お寺や神社には猫が付き物だね。
外国人力士が多いともはや国技とは言えないよね(^^;
by Aちゃん (2012-09-26 01:44) 

チヨル

龍泉寺が尾張四観音のひとつとは知りませんでした(^^;

by チヨル (2012-09-26 05:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私、そろそろ日本人横綱が出てきてほしいなと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-26 05:47) 

さる1号

そのうちに君が代と優勝力士出身国国家が流されるようになったりして・・・
もはや国技ではないような気が・・・
by さる1号 (2012-09-26 06:01) 

yoko-minato

最近の大相撲は世界から横綱誕生は
喜ばしいことですが、やはり国技ということは
日本から、横綱誕生を心待ちしてしまいますよね。
ネコちゃんのくつろぎにほっとしています。
by yoko-minato (2012-09-26 06:10) 

himanaoyaji

「菓子」 見逃しませんね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-26 06:33) 

リン

龍泉寺ですか~!素敵ですね!
相撲がオリンピックの競技になったら、彼らは共通のジャケットユニフォームじゃなくて、ゆかたで入場してほしいですね~!
by リン (2012-09-26 06:38) 

リック

お美味しそうな和菓子ですね、秋にはやはり和菓子が似合いますね♪
by リック (2012-09-26 06:51) 

旅爺さん

実に素晴らしい佇まいの寺ですね。
美味しいものも忘れてませんね。笑
by 旅爺さん (2012-09-26 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
青空の下「龍泉寺」・・・爽やかな気持ちにさせて戴きました・・・子猫も可愛い・・・。
気温も下がり食欲の秋に、油断すると直ぐに風邪ひきそうです。

by YUTAじい (2012-09-26 07:18) 

rtfk

お早う御座います^^)
龍泉寺 立派な古刹ですね☆
私は秋になると何故か神社仏閣を尋ねたくなるのです。。。

by rtfk (2012-09-26 08:24) 

カリメロ

「龍泉寺」歴史が感じられ、良いところですね^^
こういうところを散歩するのが、大好きです♪
猫ちゃんの伸びが、幸せ感たっぷりで癒されます。
大相撲は、日本人横綱を心から期待しますね^^
by カリメロ (2012-09-26 08:29) 

hana2012

歴史と風格の感じられる立派な建物。
仁王様も、迫力があります!のんびりと寝ころぶニャンコのショットは良いですね。
私も、和菓子から目が離せません。秋らしい色合いの練きり、熱い日本茶で頂きたいです。
by hana2012 (2012-09-26 08:50) 

くまら

観音様をメインに祀っている寺院、当地に有ったかなぁ??
大相撲、確かに日本国籍とったわけじゃないのに
君が代聴くのって、力士的には微妙なんでしょうね^^;
by くまら (2012-09-26 09:01) 

newbau

龍泉寺、立派ですね~私は歴史にも弱いので、勉強になります。
普段、お寺に行く習慣もないのでたまに行くとマジマジと観察してしまいます。
『希望乃鐘』想いと願いを込め、思い切り鳴らしたいです。
和菓子って見た目からも気持ちを和ませてくれますよね。
ネーミングも素敵です^^ 和菓子の装いももう秋ですね、食べたいです^^
いつもコメントありがとうございます。朝晩、冷えるようになりましたね^^;
もう羽毛布団で寝ていますよ~ 
hirochikiさんも風邪などひかれませんように!

by newbau (2012-09-26 09:32) 

ryuyokaonhachioj

日の入りが遅くなったので、暗くなるのが
早いです。秋らしい涼しい風が吹いて来ます。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-26 09:46) 

馬爺

結構涼しくなってきましたね、流石家康のお膝元素敵なお寺さんが多いですね、機会があれば周ってみたいです。
by 馬爺 (2012-09-26 10:06) 

viviane

馬頭観音様のお馬様、見事です
遠慮を知らないマイペースな「猫」・・私はやっぱり犬派です^^
今年の秋彼岸は雨続きで・・ビショ濡れで体の不自由な父を連れお墓参りしてきました(>_<)

筋肉痛は最近翌日、若しくは翌々日に出るvivianeでした<(_ _)>
by viviane (2012-09-26 10:18) 

macinu

和菓子美味そうです~
by macinu (2012-09-26 11:22) 

JUN

龍泉寺ですか!
私の高校の同級の自宅が同名のお寺の子で少林寺拳法に対抗して龍泉寺拳法なるものを確立してました…遊びですが。
by JUN (2012-09-26 11:54) 

アルマ

竜泉寺、懐かしい・・・( ̄∇ ̄;)
尾張三十三観音を廻って以来行っていないような・・・
ここは行こうと思わないと行けないような場所なので・・・(^^ゞ
一度「天駆けるバス」に乗りたくてここを目的地にしたことがあります。


by アルマ (2012-09-26 11:59) 

伊閣蝶

尾張四観音ですか。
これは機会があれば是非とも観音様のお姿を拝見したいものです。
和菓子もとても美味しそうですね。
ところで大相撲のこと。
仰る通り、「国技」といいつつ、外国人力士が上位を席巻していて、やはりちょっとちぐはぐなものを感じます。
日馬富士にしても白鵬にしても、異国の地で頑張って横綱を張ったのですから、そのことは文句無くすばらしいことだとは思いますが。
大相撲を「興行」だと考えれば、これも致し方ないことなのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-09-26 12:32) 

マイタキ

パン記事より~
パンだけに夢も膨らみます
今後の力作も期待しております
雨の日の記事より~
やはり季節を変えてゆくのは「雨」のようですね
本編より~
相撲がオリンピック種目になったら!!
四つ相撲が無くなり、張り手ツッパリばかりになる気がします
引退した「千代大海」は金メダル確実ですね(笑)
by マイタキ (2012-09-26 13:44) 

tachi

日本の伝統的な建物を見せて頂いた後に
日馬富士のお話を伺ってそう繋がるのかとびっくりしました。
日本は、島国で外からはいってくるものがゆっくりですが
着実に国際化に向かっているということを再認識しました。
相撲の横綱というトップが外国人に・・・
日本の総理が外国人になってしわないように、努力しないといけないですね
by tachi (2012-09-26 16:59) 

六文銭

えーっと、すみません…。
和菓子を見たら、そのことで頭がいっぱいに^^;

「めっけた焼き」はドラ焼きに似ていますね。
by 六文銭 (2012-09-26 19:06) 

原みつる

和菓子美味しそう~
家の近くに和菓子屋さんがあるんだけど・・・未だに入ったこと無いww
by 原みつる (2012-09-26 19:36) 

YOU

仁王さま、とってもマッチョな
いいボディしていますね(^_^)b
初めて気がつきました(笑)
by YOU (2012-09-26 20:48) 

bluelagoon

甘いものは忘れませんね(^^
走って食べる、甘党ランナーズ!
おっと、走らなきゃ(^^;
by bluelagoon (2012-09-26 21:02) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い頃は、神社仏閣にはほとんど興味がありませんでした。
希望乃鐘は、鳴らした後に残る音の余韻がまたいいんですよね。
時々、娘の指摘にはハッとさせられることがあります。
大相撲の表彰式で他国の国歌が流れるというのは・・・
最初は、ちょっと複雑な気持ちになりそうです^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつからか日本人横綱が不在となってしまいました。
若手力士を育成するシステムを根本的に変えていかないと
なかなか難しいのかもしれませんね。
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
相撲観戦は一度も経験がありませんが、一度間近で観戦してみたいですね。
私も、日本人横綱の誕生を楽しみにしています♪
季節感がいっぱいの和菓子は、目でも楽しみながらいただけました。
(mhirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猫ちゃんは、日なたで気持ち良さそうに寝そべっていました。
日本人力士にも、もうちょっと頑張ってもらいたいものですね^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、尾張四観音についてはブログを開設してから知りましたよ^^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、久しぶりの日本人力士の誕生を楽しみにしております(^^♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろんやってはいると思いますが、もう少し日本人力士のレベルアップをはからないと
いけないでしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本人力士の若い人材のレベルアップが必要なんでしょうね。
ハングリー精神を持って頑張ってほしいです。
猫ちゃんは、仁王様もびっくりですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外に出た時には「菓子」は見逃せませんね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4つの観音様それぞれの特徴風情があっていいですね。
日本の文化伝統を世界に広める意味ではいいことですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和菓子は、色どりがとてもいいですね。食べ過ぎに気をつけないと。
(phirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お彼岸ということもあってとても賑やかでした。こじんまりとしたいい観音様でした。
3人の内誰かが思い出しますね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、希望乃鐘をついた時の音が晴れ渡った青空に響き渡りました。
子猫は、仁王様に守られていいですね。
一日の温度差が激しいので気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4つの観音様、それぞれがいい趣がありまたゆっくりまわりたいです。
これからの季節、神社仏閣は気持ちがいいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然に囲まれて、空気も気持ちが良かったです。
心がほっとして清らかになりますね。
仁王様も苦笑いしていそうです。
モンゴル人や他の外国人の活躍も素晴らしいんですが、やっぱり日本人にも頑張ってほしいですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4番目の観音様、期待以上の風情、雰囲気でした。
猫ちゃんは、思いっきりのびをしていました。仁王様も苦笑いです。
相撲も和菓子も日本の伝統、いつまでも愛していたいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
探してみると、意外と観音様を祀っている神社がありますよ。
優勝力士の国歌を流すようにすれば、日本人力士ももっと奮闘するかもしれないですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4つの観音様、それぞれに歴史、風情が違っているのに敷地内の空気は良く似ています。
希望乃鐘は、3人それぞれ願いを込めてつきました。お腹にしっかり響きました。
見ても食べてもほっとしますね。でも、これからの季節食べ過ぎに気をつけないといけないです。
我が家(名古屋)でもやっと布団がうれしい夜になってきました。
newbauさんもお気を付けください。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
5時過ぎからうす暗くなり、あっという間に暮れてしまいますね。
今朝も、寒いくらいの涼しい風が流れていました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝晩の風は、半袖では少し寒いくらいになってきましたね。
他の地域はよくわかりませんが、名古屋は本当に神社仏閣が多いです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
凛とした表情のお馬様に元気をいただきました。
仁王様のお膝元でのこの態度、大物になりそうです。
私も2-3日後に痛みがでてきます。その痛みも2-3日続きますよ。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
彩りよく可愛い和菓子に目もお腹も満足しました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
龍泉寺って、他にもあるんですね。龍泉寺拳法、少林寺より強そうですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋市守山区の端の方なので、確かに訪れるのには不便かも知れないですね。
やっと尾張四観音を全てまわることができ、
次は七福神巡りをしようと思っています
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この龍泉寺で全て四観音、まわることができました。
それぞれ歴史、趣が違っていますが、どの観音様も素晴らしいところでした。
また全てまわってみたいです。
次は、七福神巡りをしようと思っています。
神社仏閣に訪れた後は、どうしてか和菓子がほしくなります。
モンゴル人でも他の外国人でも大相撲を盛り上げてくれているので
そこは感謝、賞賛しないといけないと思います。
もちろん相撲会も分かっていると思いますが、日本人も優勝戦線に加われば、
もっと盛り上がることは間違いないでしょうね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンは、新たなチャレンジをしていく予定です。
秋雨も量によっては見る風景をよりきれいにしてくれますね。
千代大海、もしそうなったら現役復帰間違いないでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-26 21:42) 

hirochiki

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外国人の力士を許した以上、しっかり受け止め日本人の底上げをしていかないと
これからどんどん強靭な肉体とハングリー精神を持った外国人が入ってくるでしょうね。
島国からの脱却が必要な時代にきているのかもしれないですね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
めっけた焼きは、あんを餅と生地で巻いたかわいいお饅頭でした。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、その和菓子屋さんのぞいてみてください。美味しい発見があるかも。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筋肉の力強さには魅了されますね。
そんな仁王様も伸びをした子猫には力が抜けるかも。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に神社仏閣に行った後は、和菓子がほしくなるんですよね。
これから走るのにいい気候になるんではないですか。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-26 22:20) 

プースケ

こんばんは(^_^)
大きな伸びをしている子猫かわいいです~☆
和菓子とても美味しそうですね(*^_^*)
疲れた時には甘い物が頂きたくなります♪♪
by プースケ (2012-09-26 22:54) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仁王様の足元での大きな伸びは、怖いもの知らずで大物になりそうです。
目でも楽しめる秋の和菓子は、いいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-26 23:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。