SSブログ

美味しい秋料理 [レシピ]

「塩焼き」 「大根おろしをのせて」 「刺身」で

もちろん、そのままがやっぱり一番美味しい秋の魚 「秋刀魚」

今回は、ちょっと手を加えて、美味しい秋をいただきました。




aki (60x52).jpg[1] 蒸し秋刀魚の和風あんかけ IMG_9046 (800x600).jpg ①カットした秋刀魚をレンジで約4分蒸す。
②水+白だし+みりん+片栗粉を温め、とろみが出たら
 カットした玉葱、ピーマンを入れて煮込む。 ③①の上に②をかけたら出来上がり。





aki (60x52).jpg [2] 秋刀魚の梅昆布煮 IMG_9047 (800x600).jpg ①水+麺つゆ+梅肉+鰹節+塩昆布を温め、カットした秋刀魚を入れて
 煮込んだら出来上がり。





aki (60x52).jpg[3] グラタン風焼秋刀魚 IMG_9050 (800x600).jpg ①オーブントースターで焼いた秋刀魚の上に
 溶き卵+クレイジーソルト+コンソメを軽く炒め、のせて焼いたら出来上がり。





aki (60x52).jpg もう一つおいしい秋をいただきました。



会社の先輩からいただいた自家栽培のさつまいもとその茎です。 IMG_9064 (800x600).jpg 画像以外にも大きなさつまいもがあったんですが、
我慢できずに昨晩、焼き芋にしていただいてしまいました。




鬼まんじゅう風きんとん IMG_9071 (800x600).jpg 美味しい水、太陽、土の栄養をいっぱい吸収したさつまいもは、
甘みと旨みがぎゅっと詰まっていました。




さつまいもの茎の塩ナムル IMG_9067 (800x600).jpg 茎、もやし、人参を胡麻油で炒め、塩+白だしで炒めたら出来上がり。
繊維質の多い茎は、ほんのり甘かったです。


美味しい秋の恵み、ご馳走様でした。



*************************************************

【今思う事】

”名古屋の歌舞伎・演劇の老舗 「御園座」 が経営不振のため閉じなければいけない

 というニュースが以前流れていましたが

 昨日、ラジオを聞いていたら、ミュージカルや若者向けの演劇を上演することで

 新しい観客を動員する計画を立て、銀行に支援を求めているらしいという情報が流れていました。

 今までの歌舞伎や演劇を公演しながら、若者をターゲットにしたコンサートやミュージカルも行えば

 栄や大須から近いので、集客率は高くなるような気がします。

 御園座という名古屋シンボルは、いつまでも残っていってほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
やよりん

さつまいも 自然の甘みでヘルシーですね。
食欲の秋だぁ~!!(^^)!
by やよりん (2012-09-27 00:39) 

アルマ

サンマを蒸すって言うのは考えなかったです。
コレは試してみなければ!
餡のダシによって中華風にもなりそうですね(#^.^#)
芋きんとん、たまりません!食べたいです(^O^)/
by アルマ (2012-09-27 00:49) 

ともちん

秋刀魚というと私は塩焼きばかりなので、
数々の秋刀魚料理にとても感動しました!
さつまいもの茎ってお料理に使えるんですね。
彩も良く、とてもおいしそうです(*^^*)
by ともちん (2012-09-27 00:51) 

may234

鬼まんじゅう風きんとん~イイですね^^
女性はさつま芋に弱いですね(笑

さんまのお料理~参考になります!
by may234 (2012-09-27 01:17) 

銀狼

サンマでこれだけバラエティにとんだお料理が出来るのですね!^^
どれも美味しそうです!^^
by 銀狼 (2012-09-27 01:46) 

たかぼん

秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
秋刀魚の梅昆布煮がいいです。
by たかぼん (2012-09-27 01:47) 

チヨル

御園座は行ったことは無いですが
無くなるのはやっぱ寂しいですからね;;;

by チヨル (2012-09-27 05:21) 

himanaoyaji

サンマ、今年まで食べてない、 こんどスーパーへ行ったら買いますよ~、
我が家は塩焼きかな (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-27 05:25) 

さる1号

さつまいものきんとん、美味しそう
ゴロゴロのイモがまたいいなぁ
御園座、頑張ってほしいですね
by さる1号 (2012-09-27 05:50) 

リック

秋刀魚がこんなふうに化けるとは。。。さすがです^^
by リック (2012-09-27 06:05) 

kujigawanoayu

秋刀魚のいろいろなレシピ、
どれもとても美味しそうです。(^^)
by kujigawanoayu (2012-09-27 06:06) 

リン

蒸したサンマは食べたことないですね~!
臭みがきにならないですか?

私は焼いてほぐして、パスタの具にしたりします^m^
by リン (2012-09-27 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
朝晩の冷え込みが、食欲の秋到来ですね・・・サンマ・薩摩芋美味しそう!
頑張れ御園座!
by YUTAじい (2012-09-27 06:36) 

ryuyokaonhachioj

そうですね、朝晩は大分涼しくなりました。
今朝も涼しさより寒いくらいです・・・
ジャノメチョウの模様は良く見ると目玉に見え
ますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-27 06:37) 

せいじ

秋刀魚がおいしい季節ですね。
秋刀魚の梅昆布煮がとっても美味しそうです。
by せいじ (2012-09-27 06:43) 

viviane

さつまいもの茎は初めて見ました!
どんなお味なのでしょうか!?
さんまの季節ですね~美味しそうです(^^;)

by viviane (2012-09-27 06:44) 

カリメロ

我が家は和風あんかけが喜びそうなので、作って見たいと思います。
もう「秋ぶうき」の季節が来たんですね。
お芋堀が楽しみです。
我が家では、挽肉と一緒に味噌炒めにするのが定番です^^
御園座、本当に良かったですね♪
by カリメロ (2012-09-27 08:17) 

メルシオ

秋満載のご馳走ですね~!美味しそうです^^
御園座は、ぜひぜひ残ってほしいものです!
by メルシオ (2012-09-27 08:17) 

a-silk

昨日東京からの帰りスーパーで、3匹買ってきたので1匹は蒔きで焼いて、2匹は「秋刀魚の梅昆布煮」にしてみます。
by a-silk (2012-09-27 08:24) 

くまら

秋刀魚は刺身・塩焼き・フライでしか食った事ないです
煮るって発想・・・覚えときます^^
by くまら (2012-09-27 08:34) 

rtfk

先週やっと今シーズン初めて秋刀魚を塩焼きでいただきました(^^)
次は違う料理法で・・・と思っていたので参考にさせて頂きます☆

by rtfk (2012-09-27 08:45) 

david

秋刀魚のお料理、新しい感覚が素敵ですね。
僕の両親の故郷が三重県熊野市なので、秋刀魚といえばお正月に作る秋刀魚の御寿司、お正月欠かせません。
by david (2012-09-27 09:12) 

Aちゃん

秋刀魚、まだ食べてない(^^;
と言うか、秋の味覚は何も食べてないw
by Aちゃん (2012-09-27 09:44) 

ameya

さんまは塩焼きぐらいしか食べたことないんですが、こんな風にもなるんですね。
どれも美味しそうです。
by ameya (2012-09-27 10:01) 

newbau

太刀魚おいしいですよね。ぷっくら太った太刀魚は食べ応えありますよね。
高級魚のイメージがありますが、うすーい?痩せた?太刀魚もよく見ます・・・
「身が全然ないじゃないのよーー」と一人で突っ込んでます(笑)
塩焼きか煮付けにしかしたことありませんでしたので、
グラタン風には目を奪われました~~!!洋風でおしゃれです。
それから!サツマイモの茎って食べれるのですね!知りませんでした!
デザートのきんとんを含め、秋の味覚がてんこ盛りですね^^
おいしいものをたくさんいただいて、夏の疲れを吹き飛ばしましょうネ^^
by newbau (2012-09-27 10:04) 

マイタキ

秋刀魚の塩焼き一辺倒だったマイタキ家の夕食が
この記事を拝見し変わります。
あんかけ、うめこんぶ煮、グラタン・・・
秋刀魚は安くて栄養があるから助かります!!

by マイタキ (2012-09-27 10:17) 

CountryBoy

有難うございます。
当初は痛みで寝ることも出来ず、少しでも
痛みが和らぐように体の位置を色々とずらしたり
していました。現在は痛みは殆どなくなりました。
蒸し秋刀魚の和風あんかけ、挑戦してみます^^
by CountryBoy (2012-09-27 10:58) 

JUN

サンマレシピ!たくさんあるんですね。最近歯の治療で手料理から遠のいてますから何か真似っこさせてもらおうかな?
by JUN (2012-09-27 14:57) 

CROSTON

秋刀魚料理すばらしいですね!
魚屋さんで買いたいと思っても・・家での魚料理が
奥さん苦手で・・残念。
"takeda"
by CROSTON (2012-09-27 16:10) 

ソニックマイヅル

私もサンマをまとめ買いしてきました。これがまた美味しいんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-27 16:17) 

ナビパ

旬の美味しいサンマをより美味しくいいですね。(^^)
by ナビパ (2012-09-27 18:19) 

馬爺

この時期の秋刀魚は美味しいですね、昨日我が家は秋刀魚の摺りりんご掛けに栗ご飯でした。(我が家では大根おろしの代わりにりんごを摩り下ろして掛けております、りんご酸が効いて臭みもなくなりますね。)



by 馬爺 (2012-09-27 19:03) 

原みつる

サンマで・・・こんなにも料理が~~
アタシσ( ̄  ̄〃)なんて3日サンマを焼いて出したら文句言われた!
3日もかよ~って!
by 原みつる (2012-09-27 19:44) 

六文銭

秋刀魚の梅昆布煮、いいですね~。
すごく美味しそうです^^

私も、秋刀魚といえば、焼いて大根おろしという王道が、
まず思い浮かびました^^;
by 六文銭 (2012-09-27 20:25) 

ぼたもち

ほんと、食欲の秋ですね~。
焼き芋、大好きです。
私はバターを添えて食べるのがお気に入りです^^
秋刀魚も美味しいですよね♪
by ぼたもち (2012-09-27 20:31) 

hirochiki

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さつまいもは、特に女子は大好きですよね~自然な甘みが最高です!
美味しい食べ物をいっぱい食べて、今秋も元気に過ごしたいですね!(^^)!
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サンマを蒸すと、型崩れせずに簡単に作れるので助かります(*^^)v
中華風の味付けでも美味しくいただけると思いますね。
芋きんとん、娘は2個も食べてくれました^^
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、秋刀魚の塩焼きは大好きです。
大根おろしとポン酢をかけていただきます!
さつまいもの茎は、私も初めてお目にかかりました。
ほんのり甘くて美味しくいただきました(*^_^*)
(mhirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
女子は、さつまいもは大好きですよね~
娘は、ナント2個も食べてくれました^^
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サンマの塩焼きも大好きなのですが、時にはこんなお料理もいいものですね。
旬の食材を使ったお料理を堪能させていただきました♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚は、梅昆布と良く合いますね。ご飯が進みました!
つい先日まで真夏のような陽気が続いていましたが、いよいよ秋の到来です♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
御園座は、子どもの頃にも行ったことがあります。
思い出の場所が残ってくれるのは嬉しいことですね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近スーパーへ行くと、サンマが並んでいますね。
塩焼きは、何をかけて召し上がりますか。
私は、大根おろしとポン酢です。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんとんは、鬼まんじゅうのような形に仕上げました。
さつまいもの自然の甘みとふたつの食感が楽しめるのが嬉しいですね。
御園座は、是非とも残してほしいです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚の塩焼きも大好きですが、いろいろと楽しめますね(^^♪
(mhirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚は、塩焼きが定番ですが
これからの季節は安く手に入るので、いろいろと楽しんでみました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理は、臭みはほとんど気にならなかったですよ~
サンマを蒸すと、型崩れせずに簡単に作れるので助かります(*^^)v
サンマパスタ美味しそうですね! 近々作ってみたいです♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとっては、これくらいの陽気が一番気持ちがいいですね。
これからの季節は、ますます食欲が増進しそうでちょっと怖いです(T_T)
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝晩は、半袖だとちょっと寒いぐらいですね。
ジャノメチョウの模様は面白いなあと思いました。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚は、安くておいしいからいいですね。
秋刀魚の梅昆布煮はごはんのおかずにもお酒のつまみにもなりました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてで、シャキシャキした食感で後に野菜の甘さが残る感じで美味しかったです。
これから安くて太った美味しい秋刀魚が出まわりますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和風あんかけは、見た目通りやさしい味に仕上がりました。
いっぱいお芋が採れたそうで、とてもうれしいお裾分けをいただきました。
自然の甘みは最高ですね。
挽肉味噌炒め、おいしそう! 今度作ってみます。
御園座は、何とか銀行からの融資が受けれるといいですね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから涼しくなり、料理も楽しみになります。
御園座は、何とか銀行からの融資が受けれるといいですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚の梅昆布煮は簡単で美味しかったですよ。
私は、冷酒の肴で満足しました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この前お刺身いただきましたが、脂がのってとても美味しかったです。
煮るとまた別の旨味が出ていいですよ。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩焼きに大根おろしは、秋の料理のBEST10に入りますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚のお寿司は、むか~し食べたことがあります。
美味しかった思い出があります。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ秋は始まったばかりなのでこれからですよ。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚は、安くて調理もしやすいのでいいですよ。
もちろん塩焼きは最高ですよね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋の魚は、脂もしっかりのっておいしいですね。
グラタン風は、コンソメ味の卵とよく合っていました。
さつまいもの茎は、我が家も初めてでしたが、シャキシャキした食感で
ほんのり野菜の甘さがあってはまりそうです。スーパーに売っていないのが残念です。
きんとんは、素材の甘さが口にいっぱい広がり思わず笑顔になります。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安くて調理しやすいのでいい魚ですね。
特に、梅昆布煮は、ごはんのおかずに最高でした。
久しぶりに刺身を冷酒で食べたくなってきました。
(phirochiki)

CountryBoyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
痛みで眠れなかった時期は、本当に大変でしたね。
でも、かなり回復されたようで何よりです。
この料理は、簡単にできて型崩れしないのがいいですね。
これからも、素敵な音楽を演奏されて下さいね♪

by hirochiki (2012-09-27 21:00) 

tachi

お魚おいしそうです
お野菜も立派ですねー。
名古屋のシンボルの建物は残してほしいですね
by tachi (2012-09-27 21:55) 

hirochiki

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅昆布煮が簡単でごはんのおかずとしてもってこいなのでお勧めします。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近スーパーでさばいてくれるところもあるので
利用されるといいかも。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は調理しましたが、次は焼き秋刀魚におろしポン酢でいただきたいです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にもパスタと和えたり、我が家の大好きな竜田揚げにしてもおいしいと思いますよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
摺りりんご掛けはおもしろそうですね。次回試してみます。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3日間とは、たくさん買われたんですね。
家中が秋刀魚の匂いになりそう。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅昆布煮は簡単でおかずにも肴にもなってよかったです。
次回は王道の焼き秋刀魚におろしポン酢ですね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターの塩加減がさつまいもの甘さをより引き立ててくれそうですね。
焼き秋刀魚の皮がパリパリに焼けた姿が大好きです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋の旬の食材は、色も味もいいですね。食べ過ぎに注意しないといけないです。
昨日の夕刊の松竹と業務提携が決まったという記事が載っていました。ほっとしました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-27 22:24) 

伊閣蝶

秋刀魚の時期です。
発想が貧困なせいもあり、秋刀魚というとどうしても塩焼きばかりを考えてしまいますが、ご紹介のお料理は本当に美味しそう(*^o^*)
「蒸し秋刀魚の和風あんかけ」など、早速試してみたくなりました。
自家製のサツマイモもおいしそう。
それからサツマイモの茎、これもやはり芋茎(ずいき)と呼ばれるのでしょうか?
ところで、「御園座」の存続の可能性が出て来たこと、とても嬉しいことですね。
何とか存続を勝ち取って欲しいものです。
by 伊閣蝶 (2012-09-27 22:56) 

hana2012

この秋は、まだ秋刀魚を食べていません。あ、この間のホテルでチョビット食べました。
相変わらずレシピが豊富、色々と工夫をされていますね!
さつまいもの茎は普通売られていません。それを塩ナムルでって、全く想像のつかないメニューです。
名古屋の御園座・・・
私の父がウン十年前にそこでお芝居を見てきた話を、嬉しそうにしていたことを思い出しました。
by hana2012 (2012-09-27 22:59) 

bluelagoon

秋刀魚もいろいろな調理法があるんですね~(^^
本当に美味しそうです!
秋刀魚がめっちゃ好きなbluelagoonでした~
徹子の部屋見ましたか~?
by bluelagoon (2012-09-27 23:10) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とうとう来ましたね。秋刀魚自体がおいしいので色々な料理に使えそうな気がします。
和風あんかけは、これから涼しくなる夜にぴったりかもしれません。
郡上で自家栽培されているさつまいもなので、自然の恵みをぎゅっと吸収した
最高のさつまいもでした。
確かではないんですが、さつまいもの茎の部分は芋づる、里芋の茎の部分がずいきと
いわれるみたいです。
昨日の夕刊の松竹と業務提携が決まったという記事が載っていました。ほっとしました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚は安くておいしいのでうれしい魚ですね。
さつまいもの茎は、初めていただきましたが、その食感と旨みに感動しました。
是非、スーパーでも並べてほしいです。
何とか継続できるようになったみたいで、ほっとしています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚は安いのにおいしいから大好きな魚です。
昨日、今日は月末で2人ともちょっと疲れてしまったので
週末見させていただきます。(しっかり録画しております)
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-27 23:34) 

しゃぎゃ

さんま無性に食べたくなりました^^
by しゃぎゃ (2012-09-27 23:39) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなこと言われたら、私まで食べたくなってきました。
脂がのって、外の皮がちょっとカリッとして、お腹の苦味が
いいアクセントになって、おろしをのせて・・・我慢できない。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-28 00:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。