SSブログ

パープル喰うん [レシピ]

今回は、phirochiki が大好きなカラーパープル色の野菜を使って

「パープル料理」を作りました。

使ったパープル野菜は、こちらです。




パープル (60x49).jpg [0] ミョウガ レッドオニオン 水なす IMG_8148 (800x600).jpg





パープル (60x49).jpg [1] ミョウガ白和え IMG_8155 (800x600).jpg 輪切り状にカットしたミョウガ、塩昆布、水気を切った豆腐、昆布茶を混ぜたら出来上がり。





パープル (60x49).jpg [2] レッドオニオンと鶏団子のスープスパ IMG_8164 (800x600).jpg ①鶏ミンチに生姜(チューブ)を加えて練り混ぜて団子状にする。
②水+コンソメを温め、鶏団子入れて煮込む。
③あくを取ってカットしたレッドオニオンと茹でておいたパスタを加えて軽く煮込んだら出来上がり。





パープル (60x49).jpg [3] 水茄子のカレー揚げびたし IMG_8159 (800x600).jpg ①カットした水茄子を油で揚げて、水+麺つゆ+カレー粉に漬けこんでおく。
②10分ぐらい漬けこんだら出汁から出して、胡麻油でカリカリに炒めたじゃこをかけたら出来上がり。





おまけのパープルスイーツです。

近くの和菓子屋さん 「亀吉廣菓舗」 と 菅原文太さんの農園とのコラボで生まれた

「鬼まんじゅう」です。 IMG_8166 (800x600).jpg



次は、「巨峰のダブルシュー」です。 IMG_8170 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”色というのは不思議なもので、私はこの色が好きだと思い

 何かにつけてその色を選んでいるうちにその色が目に入ったり、

 身近にあるとほっとします。それでラッキーカラーと言うのかな?

 ちなみに、phirochikiは パープル、 mhirochikiは ブルー、 dhirochikiは ピンクです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

洋服なんかでも、ついつい好きな色を選んでしまいますよね^^
と言いつつ、この頃なぜか派手目のモノを選ぶようになってきましたが^^;
by 銀狼 (2012-09-05 00:44) 

アルマ

揚げびたしにカレー粉を入れるのは面白そうですね!やってみます!
やはりこの地方は「鬼まんじゅう」ですよね(^O^)/
コーヒー味の鬼まんじゅうもあるみたいですね。食べた事ないですけど(^^ゞ
自分のラッキーカラー、何色だろう???結構派手好き・・・
神社に行く時は控えめな色使いですが(^^ゞ
by アルマ (2012-09-05 01:04) 

ともちん

身近にあって、ホッとする色こそラッキーカラーと言えそうですね♪
ラッキーカラーとして意識していくうちに好きになることも
ありそうですね。私はそういうことが多いです。
ところで、今の自分のラッキーカラーを知りません。
個人的には青や緑が好きで、ふと気づくと身の回りが
青系で揃ったりしています(*^^*)
by ともちん (2012-09-05 02:24) 

リック

ラッキーカラーですか。。。好きな色は色々ありますが、なんだろう・・・僕も青かな?^^
by リック (2012-09-05 04:59) 

チヨル

ボクは赤が好きで
ラッキーカラーのつもりでいます(^^;

by チヨル (2012-09-05 05:57) 

ryuyokaonhachioj

ラッキーカラーは、ブル―が好きです。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-05 06:19) 

せいじ

子供の頃おナスの色がお皿や他の食材に色がつくのを見て
絵の具のようなもので色をつけているんだと思っていました。
今では美味しいおナスもあの頃は食べる気がしませんでした。
by せいじ (2012-09-05 06:19) 

しゃぎゃ

水茄子のカレー揚げびたし美味しそうです^^

ちなみに えんどうやピーマンは別に苦手ではありません・・・ただ 塩ラーメンのスープにはふさわしくないかと思ったわけです^^;
by しゃぎゃ (2012-09-05 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うちも最近なんですがナスの料理が増えてきております。最近はまっていますのが蒸しナスでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-05 06:21) 

さる1号

素材の色に拘った料理も楽しいですね^^
ラッキーカラーかぁ・・・・意識したことないなぁ
でも、原色を好む気が・・・
by さる1号 (2012-09-05 06:30) 

リン

言われれば、ナスもパープル、芋も。。。ですね!
そうそう、レッドオニオンって、他のオニオンと一緒で、似てもいいのに、
以前、いっぱいいただいたとき、毎日サラダかよ。。。と2日ぐらい、サラダで消費していました。。。
その後、そのことに気が付き、カレーにしました~!
by リン (2012-09-05 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
ラッキーカラー料理、美味しく纏められましたね!
残暑暫らく続きそうですが吹き飛ばしてくれそうです。
by YUTAじい (2012-09-05 07:04) 

viviane

紫芋の鬼饅頭、美味しそうです^^
我が家の冷蔵庫の中も今は「パープル」・・
仙台長茄子漬け、良く揉まないと色が綺麗に出ないんですよね~
ついでに手もパープルになってます(>_<)
by viviane (2012-09-05 07:35) 

rtfk

お早う御座います^^)
色使いが綺麗ですね~☆
実に美味しそうです(^m^)
茗荷と茄子は季節が終わりに近づいて哀しいです。。。


by rtfk (2012-09-05 07:52) 

メルシオ

我が家のラッキーカラーは、メル&シオンのグリーンかな^^
by メルシオ (2012-09-05 08:07) 

himanaoyaji

ミョウガ、最後に食べたのいつだったかな ? 独特な風味が有りますよね
私、黒色が好きです (^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-05 08:10) 

taka

むかしはグリーンが好きでした
いつの間にか家内が買ってくる茶系が多くなっていました
by taka (2012-09-05 08:30) 

くまら

ラッキーカラー、おいらは濃紺だと思ってるんですが
以前、占い師に「金」と言われ、
そんなはずはないともめた事あります(笑)
by くまら (2012-09-05 08:50) 

a-silk

ミョウガ大好きで庭に植えてあるのですが、雨不足で今年はまだ3,4個しか取れません。

by a-silk (2012-09-05 08:52) 

hana2012

レッドオニオンはスライスしてサラダに、水茄子は田楽くらいしか思い浮かばず、何時もそんな使い方をしてきましたが・・・。
これは見習わないませんと!
ちなみに私のラッキーカラーも、dhirochikiチャンと同じピンクです。って、図々しいでしょ。
by hana2012 (2012-09-05 09:40) 

newbau

レッドオニオンは煮たりすると色がなくなるのかなと思っていましたが
、そんなことはないのですね~今度は我が家も入れてみようと思います^^
水なすは実家で収穫したものをもらってきたりしましたが、
カレー風味というのは思いつかないです。炒めてばかりでした^^;
ミョウガは・・どうしても苦手でして・・克服できずにいます^^;
鬼まんじゅうもおいしそうですね!!
菅原文太さんの名前が出るとは思いませんでした。
私は黄色です!パワーをもらえます^^
紫もすきです。洋服は結構ワインレッドの物が多かったりするんですよ。
by newbau (2012-09-05 09:55) 

tachi

こんにちは、彩が鮮やかですね。
料理にたいして、知識が少ないので
鮮やかな色を見ると健康に悪そうなイメージですが
とっても、健康に良さそうでおいしそうです
by tachi (2012-09-05 11:00) 

マイタキ

彩の良い料理は美味しさ倍増ですね
ミョウガ、レッドオニオン、水なす料理は勿論
パープル鬼饅頭もとても美味しそうです。
by マイタキ (2012-09-05 13:16) 

yoko-minato

好きな色ってありますよね。
私もphirochikiさんと同じパープル系が好きですね。
家の中はベージュとグリーン、茶が好きでよく使います。
さし色としてピンクといったところです。
by yoko-minato (2012-09-05 13:53) 

JUN

水ナスって関東ではなかなか手に入らないんですよね。
食べてみたいです (´▽`*)
by JUN (2012-09-05 14:47) 

ちょろっとぶぅ

夏バテぎみの体に、良さそうなお料理ですね。
レッドオニオンと鶏団子のスープスパ が、食べたいですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2012-09-05 15:35) 

六文銭

ミョウガは、冷麦やそうめんの薬味に使いますね。
風味が独特なので、好き嫌いが分かれると思います。
(私は好きですが…。)
by 六文銭 (2012-09-05 18:39) 

原みつる

ミョウガ・・・(〃-`ω´-)ンー食べたことあるかな? 
(〃-`ω´-)ンーきっとないかもw
味も想像できないです。m(__ __)m ペコ
by 原みつる (2012-09-05 19:14) 

F.マサヤ

「鬼まんじゅう」すっかり忘れていたお菓子です。
懐かしいなぁ。
by F.マサヤ (2012-09-05 19:44) 

馬爺

あの鬼まんじゅうは紫芋ですか?
なんとも饅頭というより水羊羹風の菓子のようですね。

by 馬爺 (2012-09-05 20:15) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、若かりし頃はピンク色が大好きでした。 (今も密かに好きだったりします)
私も、地味な色よりも派手なモノが好きですよ^^
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水なすは、瑞々しくて美味しいですね。
カレー粉を加えることで、味にアクセントがつきます♪
コーヒー味の鬼まんじゅうは、どこかで食べたことがあります。美味しかったですよ!
アルマさんは、赤とかお好きなような気がしますね(#^.^#)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本来は、ピンク色が大好きな私です。
今でもちょっと抑え目のピンク色の洋服を着たりしていますね♪
特に、雨が降ってちょっとブルーになりそうな日には明るい色を身に着けるようにしています。
妹から私のラッキーカラーがブルーだと聞いてからは、水色も好むようになりました^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リックさんは、やはり爽やかなブルーのイメージです!
想像通りで安心しました^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チヨルさんが赤を好まれるのはわかるような気がします^^
お嬢様は、ピンク色がお似合いのように思いますよ♪
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私と同じですね!
私は、ブルーの中でも水色が大好きです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナスが苦手なお子さんは多いように思いますね。
うちの娘も、煮物にすれば食べられるのですが
焼きナスやお漬物は絶対にムリだと言っております^^;
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー粉を加えると、味にアクセントがついていいですね^^
塩ラーメンには、緑系のお野菜ならキャベツやほうれん草の方が合うような気がします♪
私は、コーンやもやしもいっぱい入れて作りたいです!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、焼きなすが好きなのですが蒸しナスも美味しそうですね。
蒸しナスなら、ひょっとしたら娘も食べてくれるかもしれません♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のラッキーカラーで作るのは、ちょっと難しいかもしれませんが・・・^^;
私も、身に着ける洋服はけっこう原色が多いですよ~
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レッドオニオンは、やはりサラダに使うのが基本のような気がします。
でも、毎日レッドオニオンのサラダはちょっときついですね^^;
カレーには入れたことがないのですが、やはり普通のたまねぎと同じようによく炒めるのでしょうか。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目も味も夏っぽく出来上がりました。
本当に異常なほど残暑が厳しいですね。名古屋は今日も35度まで上がりました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鬼饅頭は、シンプルですが美味しいですね。
パープル好きな私としては、仙台長茄子、今度見かけたら使ってみます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残暑厳しい中、こういう食材は目にも体にもいいですね。
茄子は、昨日も煮物で使いました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目にとても優しいきれいなグリーンですよね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、私が大好きなのでミョウガはよく使います。お酒に合うんですよね。
若い頃は、黒が好きな時期がありました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年齢を重ねるにつれ、好きなカラーも変わってきますね。
今好きなパープルが一番長く続いています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたらその時、くまらさん輝いていたんでは。
私も、強いて言えば、金よりもシルバーの方好きです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミョウガは、水がたくさん必要なんですね。
我が家では、やっとゴーヤの実がたくさん育ってくれました。
今度ほうれん草を植えようと思っています。
ミョウガは、どうやって栽培するんですか?トライしてみたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レッドオニオンは、煮物にも使いますよ。
水茄子は、ほとんど使ったことがありませんが茄子の味噌田楽美味しいですよね。
ピンク色の好きな方、私の周りにも結構います。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮過ぎてしまうと色は消えてしまうので、最後にさっと火を通すぐらいがいいかと思います。
スーパーで揚げびたしを見て美味しそうだったので、夏っぽくカレー風味にしてみました。
菅原文太さんの作ったサツマイモは、甘さの中にも力強さがありましたよ。
黄色が好きだということで、周りを見回すと黄色のアイテムいっぱいありますね。
若いころ乗っていた車がワインレッドで、持っていたカバンも同色、
それ以来紫が好きになったような気がします。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然の食物の持つ色は、見た目もいいですね。
でも、青色の食材はないですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然の食材の色どり料理は見た目で栄養をいっぱいいただけます。
パープル鬼饅頭は、文太さんのやさしい愛がしっかり込められていましたよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何か好きな色を身に付けていると落ち着けます。
ちなみに、時計、スマホ、眼鏡は全てパープルです。
家の中はグリーン系が多いかもしれません。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋のスーパーでもなかなかお目にかかれませんね。
瑞々しさとサクっとした食感がよかったです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レッドオニオンと鶏団子のスープスパ 、私は胡椒をいっぱい入れていただきました。
体が温まりました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、冷奴にのせたりサラダに混ぜたりして使っています。
若い頃は苦手だったのですが、ここ数年は好きになりました。
時々煮物に入れることもありますね♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、若い頃はミョウガが苦手でした^^;
夏になると、スーパーにたくさん並んでいるので、今度探してみてください(^^♪
(mhirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鬼まんじゅうは、名古屋ではポピュラーな和菓子ですね。
たいていの和菓子屋さんには売っています。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫芋だと思います。
この鬼まんじゅうは、冷やしていただいたら美味しかったです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-09-05 20:45) 

YOU

みょうがもナスも大好きです。
紫は、高貴で知的なイメージの色ですよね
そんな紫がお好きなpさんは
きっと、知的で素敵な男性なのでしょうね
by YOU (2012-09-05 20:53) 

bluelagoon

♪Purle haze all in my brain~♪
ジミヘンを思い出しました(^^;
巨峰のダブルシューを食べてみたいですね~
私のラッキーカラーは、もちろんmさんと一緒です♪
by bluelagoon (2012-09-05 21:09) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今では両方とも年中スーパーに並んでいますが、
やっぱり夏の野菜だと思います。
紫が好きでも例外はありますよ。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、プリンスの♪Purple rain Purple rain♪ を思い出してしまいました。
巨峰のダブルシュー、中を開けた瞬間、巨峰の香りがあふれ出てきました。
もちろん、Blue そうでしたね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-05 22:25) 

HIROMI

鬼まんじゅうは、鬼に似ていないのに、なぜこんな名前が…
鬼のようにサツマイモが入っているのかな?
by HIROMI (2012-09-05 23:18) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さいころ状のサツマイモがごつごつしている雰囲気が鬼の金棒や鬼そのものを
イメージさせることからついたみたいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-05 23:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。