SSブログ

タウタイ・モリル [気にいった風景]

ゲル (60x58).jpg今週アップした名古屋大学博物館では、もう一つ展示会を開催していました。

それは、「大モンゴル展」です。

少し前なら 「朝青竜」、今は 「白鳳」 と日本相撲界で活躍しているモンゴル出身の方々はいます。

ちなみに、今現在のモンゴル出身力士は27名いるみたいです。

そんな身近な国なのにあまり知らないことがよくわかりました。

入り口では、「サエン バエノ~(こんにちは)」と出迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)] IMG_7475 (800x600).jpg



モンゴルには、20ぐらいの民族・部族が住んでいます。

「デール」といわれる民族衣装が立ち並んでいました。

IMG_7478 (800x600).jpg IMG_7480 (800x600).jpg IMG_7481 (800x600).jpg IMG_7482 (800x600).jpg IMG_7483 (800x600).jpg IMG_7484 (800x600).jpg IMG_7490 (800x600).jpg IMG_7491 (800x600).jpg IMG_7492 (800x600).jpg





モンゴル遊牧民の移動テント 「ゲル」 の前で、子どもが遊んでいました。 IMG_7485 (800x600).jpg





外には実際の「ゲル」が作られていて、中に入ることもできました。

「ゲル」は、木製の枠組みでフェルトをかぶせて作られています。

入口は、必ずを向いているそうです。正面には祭壇があります。 IMG_7542 (800x600).jpg



IMG_7543 (800x590).jpg



IMG_7544 (800x594).jpg



IMG_7545 (800x601).jpg 中は蒸し風呂状態かなと思いましたが、意外にそこまでの暑さはなかったです。



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、「処暑」でしたね。

 暦の上では、暑さが峠を越えて過ごしやすくなる時期ですが

 しばらくは、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

 食べ物もすぐ腐ってしまうので注意しないといけないですね。

 そんな折、ちょうど朝のラジオで流れていたので作ってみました。

 多分、皆さんも作ったことがあるかと思いますが抗菌効果のある 「梅炊き込みご飯」 です。

 一杯いただいたら、疲れも取れたような気がしました。” IMG_7680 (800x600).jpg



*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v111

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

モンゴル出身の力士って27人もいるとは知りませんでした!
それぞれの民族衣装が似ているようで違っているんですね。
hirochikiさんたちの身近には色々な博物館や
展示会があって、うらやましくなりました(*^▽^*)
by ともちん (2012-08-24 00:32) 

しゃぎゃ

モンゴル力士って多いんですね・・・知りませんでした^^;

ついでに梅炊き込みご飯も知りませんでした^^;食べたいので今度作ります^^
by しゃぎゃ (2012-08-24 00:50) 

銀狼

今や相撲界はモンゴル力士だらけですが、
日本人力士もガンバレ~
by 銀狼 (2012-08-24 01:07) 

チヨル

梅炊き込みご飯、
さっぱりしてて美味しそうですね(^^)

by チヨル (2012-08-24 04:54) 

リック

相撲をやっている子供たちが大変少ないです、僕の子供のころは、普通に相撲で遊んでましたが。。。学校の体育で取り上げて欲しいですよね、なんとかしないと・・・^^;
by リック (2012-08-24 04:57) 

yoko-minato

今日の朝は感激の気持ちでいっぱいです。
今日の手術は楽しみに待っていました。
これから行ってきますが、数日は伺えません。
嬉しい言葉でした。
ありがとうございます。
by yoko-minato (2012-08-24 05:50) 

rtfk

お早う御座います^^)
モンゴル人力士がそんなにいるとは知りませんでした。。。。
日本人力士にも頑張って欲しいですね!
モンゴルは広いので民族もたくさんあるのですね~(^m^)

by rtfk (2012-08-24 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
大相撲も・・・事件が多く改革が、モンゴルの紹介は良い事ですね。
今日も暑くなりそうです。
by YUTAじい (2012-08-24 06:17) 

ryuyokaonhachioj

モンゴル人力士が27人も居るんですね。
このモンゴル展で生活状態が解るでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-24 06:33) 

せいじ

「大モンゴル展」面白そうですね。

朝青竜にはもっと相撲で頑張って欲しかったけど
辞めさせられてちょっと残念でした。
by せいじ (2012-08-24 06:48) 

akahara

朝青竜が現役の頃は色々と問題があり騒がしかったですが
引退して暫くたった今、あれはあれで良かったような感じがしますね。
相撲は滅多に見ませんが今の相撲界は元気がないような・・・。
by akahara (2012-08-24 07:12) 

viviane

民族衣装を見て、デザイナーの高田賢三を思い出しました・・
チェンマイに出掛けた時もそうでしたが、彼は民族衣装からヒントを得て、沢山のデザインの服を世界に送り出したんですね・・

by viviane (2012-08-24 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。モンゴルでは、ビックリマークが?なんですね。勉強になります。今日も暑くなりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-24 07:51) 

a-silk

ABCを使っていますが、モンゴル語にも文字が無いのですかね?
文字を持たない言語は、意外と多いのかもしれないですね。


by a-silk (2012-08-24 07:59) 

くまら

ゲル内に飾られている
たぶんモンゴル相撲のポスターがきになっちゃいます^^;
by くまら (2012-08-24 08:30) 

newbau

民族衣装は興味津々でみてしまいそうです。
帽子のデザインがまた変わってますし!
ゲルって、私も暑いのかと思っていましたが。。意外でした。
モンゴルといえば、やはり力士のイメージですね。
そんなにたくさんだとは知りませんでしたが^^;
梅の炊き込みご飯ですか~!すご~くおいしそうですね。
おかずがいらないくらい、おかわりしそうです。
こちらもまだまだ残暑が厳しいと思います。
疲れも出てきたり・・^^; 油断せずに体調管理、気をつけましょうね~
by newbau (2012-08-24 08:45) 

YOU

タウタイ・…はモンゴルな言葉なのでしょうか?
どこかにヒントが隠されているかと
探してみたのですが、見つけられなかった
by YOU (2012-08-24 08:48) 

starwars

モンゴルで実際に遊牧民の生活をされている人って
どのくらいいらっしゃるんでしょうね。
歴史的な資料なのか、現在も実際に使われているのか、
知られていないですよね。
by starwars (2012-08-24 10:25) 

アルマ

モンゴルですか~
確かにモンゴル出身の力士多いですね~
モンゴルって砂漠と遊牧ってイメージですけど、普通に定着・定住しているんですよね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-24 11:21) 

ちょろっとぶぅ

うーーーっ、梅炊き込みご飯食べたい!!
以前どこかのイベントで、モンゴルのゲル見た気がします。
by ちょろっとぶぅ (2012-08-24 12:52) 

hana2012

民族衣装は綺麗ですが、まだ貧しい国だけに…日本の厳しい相撲の世界で頑張り続けることが出来るのでしょう。
羊料理が思い浮かびます。
by hana2012 (2012-08-24 13:59) 

六文銭

ゲルは結構大きいですね。
移動時は分解すると思いますが、
それでも持ち運びは大変な気がします…。
by 六文銭 (2012-08-24 14:12) 

JUN

外国人それもモンゴル出身力士多いですよね。
一時は幕内の半分が外国人って時もありましたがここ最近は日本人が多くなりつつあります。
来週は9月場所の新番付の発表です。
by JUN (2012-08-24 15:50) 

OWD48

民族衣装は結構派手な色使いだね。
by OWD48 (2012-08-24 17:15) 

青竹

モンゴルというと朝昇龍に白鵬を思い出しますが
私はモンゴルの恐竜化石を掘りに行きたいです。
by 青竹 (2012-08-24 17:43) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、モンゴルの力士の活躍が目立ちますね。
民族衣装はとてもカラフルで、見ているだけでも楽しかったです♪
この日はほぼ名大博物館を独占できたので、大満足して帰ってきました(*^_^*)
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅炊き込みご飯は、ご飯を炊く特に梅干をそのまま入れ
(今回は、お米1.5合に対して梅干2個にしました)
炊き上がったら、じゃこ、ごま、(カットした)青じそを加えて混ぜるだけです(^^♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数年は、すっかりモンゴルの力士が増えその活躍も目立ちます。
それぞれが日本の相撲界を盛り上げていってほしいです^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご飯を炊くときに梅干をそのまま入れて
炊き上がったら、混ぜるだけなのでとても簡単です^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、放課になるとよく男子が廊下で相撲をしていました。
最近は、ダンスが学校の授業に取り入れられているようでビックリです^^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手術前のお忙しい中ご訪問いただき、こちらこそありがとうございました。
今日の手術も無事に終えられたことと思います。
後は日にち薬ですので、数日間はごゆっくりとお過ごし下さい。
大好きな水泳ができる日が楽しみですね。
お大事になさって下さい。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて知り、びっくりしました。
モンゴルの力士には悪いのですが、早く日本人の横綱が出てきてほしいです。
モンゴルについては、まだまだ知らないところがいっぱいありますね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新しく変わる勇気も必要かもしれないですね。
昔は、3世代でテレビの前にかじりついていたものですが。
名古屋は今日も暑かったです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
これからもモンゴル力士は、増えてくるでしょうね。
日本人力士の頑張りにも期待しています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カラフルできれいな民族衣装を見るだけで楽しくなりました。
朝青竜もあの気質を少し抑えないといけないのかな。
今朝も何か問題を起こしたニュースを読みました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝もまた何か問題を起こしたみたいですね。
若干大きな子どものような気もしますが、ちょっともったいないような気がします。
各世代に渡って楽しめる以前のような相撲界ではなくなってきていますね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
KENZOブランド、私も好きです。楽に着ることができ飽きないところがいいです。
知らないだけで、日本人デザイナーの世界での活躍は凄いんでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビックリマークが?とは気がつかなかったです。不思議ですね。ちょっと調べてみます。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
英語によく似たキリル文字が主流のようですね。
難しそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにモンゴル相撲のポスターでした。
筋肉隆々でこれでは日本人力士もかなわないかなと思ってしまいました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
民族衣装の配色はとても素敵でした。
ゲルの屋根があいていて、たぶん空気が流れるんでしょうね。
私も今回調べてみて、こんなに多くの力士がいるとはびっくりしました。
日本人力士にも頑張ってほしいです。
梅炊き込みご飯は、ご飯にしみ込んだ梅の風味が食欲をそそりました。
しっかり栄養と睡眠をとって夏バテ防止しないといけないですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モンゴル語で「ようこそ」というあいさつで、
外に作られたゲルの入口の奥に書いてありました。
発音は難しそうです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中国とロシアの間でいったいどんな国なのかよくわからないですね。
歴史的に言うとチンギスハーンが力があって統制していたことぐらいです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
横綱、大関と上の方で頑張っているのでモンゴルの印象は強いですね。
モンゴルのことはほとんど知らなかったので、勉強になりました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅炊き込みご飯はもちろん炊きたても、そして冷めても美味しかったです。
我が家は、今回初めてで、ましてや中に入ることができ感動しています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういう環境だからこそあの強さはハングリー精神からきているんでしょうね。
まだモンゴルの羊料理にはお目にかかったことがありません。
どんな味付けなのか気になります。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外と中は広かったので驚きました。
馬車で運ぶみたいですね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知らない間に相撲界がモンゴル化していますね。びっくりしました。
日本人力士も上位で頑張ってほしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-24 20:46) 

F.マサヤ

モンゴルは身近な国ですね。
by F.マサヤ (2012-08-24 20:57) 

hirochiki

OWD48さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなかこれだけのきれいな原色を使うのには勇気がいりますね。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝昇龍は、あいかわらずモンゴルでも暴れているみたいですね。
発掘ツアーもあるみたいです。8日で30万円ぐらいみたいですね。
(phirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
身近なのにほとんど何も知らないのが不思議なぐらいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-24 21:31) 

伊閣蝶

大モンゴル展ですか。これはおもしろそうです。
私は、ゲルの実物を見たことがありませんし、一度是非みたいと思っていましたので、お写真を拝見し大変興味深く拝見しました。
ところで、残暑、まだまだ厳しそうですね。
梅炊き込みご飯、これは爽やかそうです。
by 伊閣蝶 (2012-08-24 21:45) 

哲

確かにモンゴルの事って殆ど知りませんね。
大草原でのんびりスローライフを営んで
みたいという憧れ的なものはありますが・・・
by (2012-08-24 22:01) 

さる1号

モンゴルに20部族ががあるなんて知りませんでした。
民族衣装もいろいろあって興味深いです。

by さる1号 (2012-08-24 22:51) 

ユーフォ

モンゴルの知り合いがいて
食事を食べさせてもらった事が
ありますが美味しかったです~
by ユーフォ (2012-08-25 00:16) 

薔薇少女

>「ゲル」は、木製の枠組みでフェルトをかぶせて作られています。
入口は、必ず南を向いているそうです。正面には祭壇があります
昔、犬山のリトルワールドでゲルに入った事がありますが↑の様な事には
てんで気が付きませんでした、色んな民族衣装が着られて楽しい処ですよ!
hirochiki さんちは行かれた事無いですか?!
by 薔薇少女 (2012-08-25 00:46) 

HIROMI

本当に連日、暑いですね。この暑さで、仕事の能率もあがりません。

モンゴルと言えば蒙古。元寇ですね。小学校でも社会科の歴史で習うので。日本の侍達が、名乗りを上げてから一騎打ちのスタイルで闘おうとして、元にぼこぼこにされちゃうというのが、なんだかおかしくて印象深いです。
by HIROMI (2012-08-25 00:57) 

may234

梅炊き込みご飯、さっぱりとして美味しそうですね!
でも、家には梅嫌いがいるので作れません。・゚・(ノД`)・゚・。
by may234 (2012-08-25 06:53) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさか中にまで入ることができるとは思いませんでした。
生活の一部に触れて感激しました。
梅炊き込みご飯は、昨日も作ってしまいました。
簡単で美味しいのがいいですね。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゲルの中に入り、少しの間時間がゆっくり流れました。
究極の節電生活ですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ世界には知らない国や地域、人種がいることを改めて知りました。
実際に見るということはいいですね。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うらやましい。チャンスがあれば私もモンゴル料理を食べたいです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リトルワールドは2回ぐらいお邪魔したことがありますが、ほとんど記憶から消えています。
各国の料理がいただけることだけ覚えています。
また機会があったらお邪魔してゆっくり楽しみたいです。
今は残暑が厳しいので、もう少し涼しくなってからですかね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も、朝から猛暑日です。9月初旬ぐらいまで続くみたいですね。

モンゴルに対しては昔から強い民族というイメージがありますね。
小さい頃は、チンギスハーンとジンギスカンが頭の中で一緒になっていました。
(phirochiki)

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、梅炊き込みご飯にはまってしまって、
昨日も作ってしまいました。しばらく毎日作りそうです。
梅の代わりになるもの何かないかな?
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-25 08:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。