SSブログ

いざよう(16夜)ことなしパン作り [パン作り]

16 (60x54).jpgオリンピックは、日本のメダルラッシュで盛り上がってきましたね。

我が家のパン作りも盛り上げていきましょう。

今回も躊躇することなく、まずは、イタメシならぬ 「イタパン」を作りました。

トマト、玉葱、ケチャップ、トマトソース(バジリコ&ガーリック)、オリーブオイルを加えて

今回も、ホームベーカリーにお任せです。





トマトと玉葱がジューシーしすぎて、真ん中が沈んでしまいました。。。 IMG_6646 (800x600).jpg





少し不安を抱えながら、カットしてみると



玉葱とトマトがしっかりアピールしていました。 IMG_6647 (800x600).jpg





野菜サラダ、クレイジーソルトパスタ、昨日の残りの揚げものを添えて[かわいい] IMG_6649 (800x600).jpg





上のワンプレート状のパンを見て気付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、



偶然、形が可愛いネコみたいになりました[わーい(嬉しい顔)] IMG_6652 (800x600).jpg





次は、「中華麻婆パン」です。



グリコ 「ごはんによくあうごちたま 麻婆玉子の素」
IMG_6694 (600x800).jpg

刻みネギカニカマ、胡麻油を加えて作ってみました。

もちろん、も入っています。





IMG_6702 (800x600).jpg





IMG_6704 (800x600).jpg





IMG_6706 (800x599).jpg





おぼろ豆腐をのせ[ひらめき] 中華春雨サラダを添えて[かわいい]
IMG_6710 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”今年の 「緑のカーテン計画」 は、見た目は成功したようにも見えますが

 なかなか花が咲かず実がならないので、ただの緑のカーテンだけで終わってしまうかもしれないと

 家族全員が心配していました。

 それが、やっと下の写真のように小さな蕾が出てきました。

 肩の荷が下りて精神的にもほっとしています。

 自分の植えた植物の成長は、精神的に大きな影響がありますね。”

IMG_6714 (320x240).jpg IMG_6715 (320x240)2.jpg



*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
angie17

猫型のパン、作ろうと思って作れるものでは無いですね。
怪我の功名?・・・・この例えで当ってる?(笑)

by angie17 (2012-08-05 00:42) 

銀狼

3日・4日とサッカーで興奮させて頂きました^^
後半も、ますます盛り上がりそうですね!
by 銀狼 (2012-08-05 00:55) 

しゃぎゃ

これだけ 変わり種のパンを作れるとなると 我が家での購入も・・・でも 材料費の事も考えると・・・う~ん^^;
by しゃぎゃ (2012-08-05 02:47) 

ともちん

どれも素晴らしいパンですね♪猫耳パンが特に可愛いです♪
hirochikiさんのお宅で住み込みでホームベーカリーの
パン修行をさせて頂きたくなってしまいました(*^▽^*)
緑のカーテンに蕾が!よかったですね♪
by ともちん (2012-08-05 02:54) 

チヨル

ほんとだ、ネコですね(^^)
顔、描きたくなりました♪

by チヨル (2012-08-05 04:51) 

himanaoyaji

オリンピック、盛り上がってますね、今TVで男女400mリレーメダル獲得を
見ながらお邪魔しています  (^-^)。
今日の朝食はパンの予定ですが、自分家で作る事は無いですね。
by himanaoyaji (2012-08-05 05:02) 

リック

いろいろ工夫して楽しめていいですね~、しかし偶然とはいえ、面白いですね^^
by リック (2012-08-05 05:41) 

さる1号

ネコパン、見事にネコですねー
安定してこの形が作れたら、結構いいかも^^
by さる1号 (2012-08-05 06:12) 

メルシオ

パン好きな我が家、いろいろな創作パンをみていると、だんだんホームベーカリーが欲しくなりますね^^
by メルシオ (2012-08-05 07:19) 

JUN

ニャンコパン!お味は野菜本来の味ですか?
トマトが入ってメタボ効果も期待できる?
by JUN (2012-08-05 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日暑いです、自家製パンレパートリーも増え楽しですね!
オリンピックも後半線へ目が離せません。

by YUTAじい (2012-08-05 08:21) 

ソニックマイヅル

パンに豆腐乗せが私にとってものすごく新鮮です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-05 08:28) 

せいじ

トマトソースのパン食欲を注がれますね!
by せいじ (2012-08-05 08:58) 

HIROMI

上がへこんだパン、色が黄色いので、私にはピカチュウに見えました。
by HIROMI (2012-08-05 09:06) 

ナビパ

パンの断面が可愛いですね。
ねこちゃんみたいです。^^
by ナビパ (2012-08-05 09:07) 

くまら

え?マーボー卵も??
by くまら (2012-08-05 09:44) 

薔薇少女

>可愛いネコみたいになりました
ホント可愛いパンになりましたね、ピカチュウみたいo(*^▽^*)o~♪
ゴーヤ蕾が大きく育つとイイですね!
以前ベランダで育てた時は小指ほどのゴーヤが3,4個生っただけで
断念しましたが主人が1階の庭で育てた時は余りにも出来過ぎて
困っちゃう位でした。
何せ8畳分位の狭い庭なので、最近は作ってくれません(ノ△・。)ガッカリ
by 薔薇少女 (2012-08-05 10:41) 

アルマ

イタリアンネコパン、ピザパンにしても美味しそうですね!
あまりピザソースが無くてもピザっぽくなるような感じがします(*^_^*)
by アルマ (2012-08-05 10:57) 

伊閣蝶

イタリア風と中華風、どちらもすごいチャレンジ精神だなと感服します。
可愛い猫の形に偶然なった、とのことで、これも感動的ですね。
お味は如何でしたでしょうか?きっと思わず笑みがこぼれる美味しさだったことと存じます。
ところで、緑のカーテン、可愛い莟がついたとのことで一安心ですね。
仰る通り、自分で植えた植物の生育は、とても大きな精神面での影響を与えると思います。
手塩にかけて育てている、という意識が大きく働くからなのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-08-05 11:49) 

たかぼん

凄い具材の入ったパンですね。
最初のは耳に見えるなって思いました。

by たかぼん (2012-08-05 11:56) 

ちょろっとぶぅ

イタリアパン。ちょろも動物の顔見たい・・・って思ったですぅ♫
釘付けになった和パン、チャレンジしてみてくださいg(^^g

オリンピック、盛り上がってますね。
楽しすぎですぅ(((o(^。^)o)))
by ちょろっとぶぅ (2012-08-05 12:01) 

tooshiba

今回も意外な具材にチャレンジなさいましたね。
(中華麻婆パン、お味はいかがでしたか?(^_^;)

緑のカーテンから、収穫できますように。(-人-)
by tooshiba (2012-08-05 12:22) 

ぴーすけ君

猫型ぱん、かわいい~です☆☆☆
by ぴーすけ君 (2012-08-05 14:13) 

RodorigesEX

手作りパンは、色々と作れて楽しいですね。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-05 14:38) 

青竹

猫パンが可愛すぎて食べるのがもったいなく思えます。
by 青竹 (2012-08-05 14:39) 

taka

「イタパン」は偶然ネコ型になったのですね、切ったのかと思いました
中華麻婆パンはどんな味か家内が気にしています


by taka (2012-08-05 14:54) 

chalice

好きな具材で作るパン。美味しそうです。
ゴーヤの蕾が出来て良かったですね。
我が家も小玉スイカがやっと一個成りほっとしています。
でも、今年の目標は10個なので
まだまだ目標達成とは行きません。
by chalice (2012-08-05 17:43) 

hirochiki

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大当たりです。偶然でできたもの大好きです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、女子マラソンもあり、レスリングも始まりますね。
まだまだ暑い夜は続きそうです。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だいたい、一斤作るのに200円前後かかりますが、
手作りの良さを考えるととても安いと思います。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とにかく、勇気を出して周りにあるものを混ぜることがポイントかな。
ゴーヤは、今週中ごろには咲きそうです。ほっとしています。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマト嫌いな子供でも喜んで食べてくれそうです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
男子銀、女子銅 素晴らしいですね。大拍手です。
今朝は、我が家も残ったパンで朝食をいただきました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか作ろうと思ってもできるものではないですね。
偶然の楽しさを感じました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと同じものを作ろうとしてもできないでしょうね。
一度しかなくても、このブログのおかげで残りますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も16回目を迎え、約4カ月経ち、元は取れたかなと思ってます。
いい買い物をしたと思っています。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニャンコパンは、トマトの風味の中に玉葱の甘みがじわっと浸み出ています。
最近、トマトは毎日1個食べています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、今日は昨日にも増してギラギラ太陽が輝いています。
自家製パンの各国版を作らないといけないですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆腐が冷たいので、一口食べると一瞬アイスクリームかなと思うぐらいでした。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チーズをのせて焼けば、ピザパンにもなりそうです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ギザギザのしっぽを付ければ、完璧でしたね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キャラクターっぽいネコ顔のシルエットにびっくりでした。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームベーカリーのおかげですが、可能性はまだまだありますね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜嫌いの子供も、これなら喜んで食べれるかもしれませんね。
小さな蕾ですが、大きな大きなパワーをぎゅっと蓄えていることが伝わってきます。
去年は、20個以上も実が生り、美味しくいただきました。
今年も、昨年以上を期待しています。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。チーズをのせて焼いたらピザパンの出来上がり。
ビールが美味しそうです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今盛り上がっているオリンピックのように、世界中の国のパンを作りたい衝動に駆られています。
味は、バジリコ&ガーリックの効いたトマトソースと玉葱のジューシーな甘さが
しっかり浸みこんだちょっと重みのあるパンになりました。
ゴーヤは半分諦めかけていたので、蕾を見つけた時の喜びは格別でした。
我が家のゴーヤは、もはや家族の一員みたいなものです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カットしたら、偶然こんな可愛い切り口になっていてちょっと嬉しくなりました。
玉葱のジューシーさと甘さがいっぱい詰まった食パンです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作れと言っても絶対できないでしょうね。正に偶然の賜物です。
オリンピックは、どんどんヒートアップしていきますね。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華麻婆パンは、豆腐といっしょにいただくと一瞬冷たい豆腐がアイスクリームのように感じます。
とても美味しかったです。
収穫できたら、もちろんゴーヤパンを作りますよ。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛過ぎて食べるのがかわいそうといいながら耳からぱくついていました。
(phirochiki)

RodorigesEXさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台所や冷蔵庫にあるもの、何でも勇気を出して混ぜると楽しいですね。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛過ぎて食べるのがかわいそうといいながら耳からぱくついていました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カットしたら、偶然切り口がこんなかわいい顔になっていました。
中華麻婆パンは、きっとご想像通りだと思いますよ。
冷たい豆腐を挟んでいただくと、不思議に豆腐がアイスクリームのような感じになって新しい食べ物になりました。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台所、冷蔵庫にあるもので作っていますが、意外な結果が待っていて楽しいですね。
ゴーヤの蕾には我が家全員大喜びです。
小玉スイカ、可愛いいいでしょうね。
まだまだ夏は長いです。目標達成を願っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-05 20:31) 

rtfk

こんばんは^^)
遅くなりました...(^m^)
パンのバリエーションがますます増えていますね~☆
いつもチャレンジングなクッキングで
感心しきりです!!(^w^)


by rtfk (2012-08-05 21:06) 

カリメロ

猫ちゃん型のイタパン、可愛いですね^^
我が家の野菜も、植え付け初旬の天候不順の影響か?きゅうりとトマト以外あまり良い成長が見られず、やっと今日、枝豆が食べれたところです。
by カリメロ (2012-08-05 21:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
どちらもおかずになりそうなパンですね、ネコの形をした
イタパンも美味しそう。これからも創作パンを楽しみにし
ています~☆ ゴーヤは蕾が出てきて良かったですね♪
by プースケ (2012-08-05 22:04) 

F.マサヤ

とても美味しそうです。トマト、玉葱、ケチャップ好きにはです。
by F.マサヤ (2012-08-05 22:54) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、難しいパン作りからちょっと離れて
遊び心を持って楽しんで作っています。
暫く、チャレンジ精神で楽しみます。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、我が家のゴーヤの育ちが良くないのも天候不順が原因なのかもしれませんね。
花が咲きそうで咲かないんですよ。。。
自家栽培の枝豆は、甘くて美味しいですね。
我が家も、今週末は実家へ帰省するので楽しみです♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかずにもビールのつまみにもなりました。
これからも楽しみながら冒険していきます。
ゴーヤの蕾を見つけたときは、本当に嬉しかったです。
実が大きくなったら収穫してゴーヤパンでも作ろうかな。
(phirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトの酸っぱさ、玉葱、ケチャップの甘さとトマトソースの甘味が
うまく混ざって楽しめました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-06 05:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。