SSブログ

いきものばかり [気にいった風景]

いきもの (60x54).jpg今回は、名古屋市博物館の「常設展」をアップします。

常設展では、この名古屋を中心とした尾張地方の旧石器時代からの時代の移り変わりに

展示物を通して触れることができます。

土器、焼きもの、絵画等々たくさんある中で、 「いきもの」 にしぼってご紹介します。





「一遍上人」(鎌倉時代中期の僧侶)の立像
IMG_6495 (501x800).jpg
じっと見ていたらこちらが笑ってしまいそうです。





名古屋 「長母寺(ちょうぼじ)の無住和尚」
IMG_6494 (800x600).jpg
心の中を見すごされているような感じになります。





釈迦をモデルにした誕生仏の「誕生釈迦仏立像」
IMG_6505 (800x593).jpg
7-8cmぐらいの小さな体が金色に輝いて、ポーズがとても可愛いです。





信長没後1年後に製作されたらしい「織田信長坐像」  IMG_6523 (800x600).jpg
イメージよりもちょっと弱い感じがしました。





夏の夜にちょっと怖い画像を

瑞穂公園陸上競技場で発掘された埋葬された「縄文人の骨」 IMG_6518 (800x524).jpg
今の時代をどう思う?





190年前名古屋で見世物として人気のあった人形の復元の「獅子」の籠細工
IMG_6471 (584x800).jpg
ひょうきんな顔がかわいかったです[わーい(嬉しい顔)]





お祭り用に作られた「かまきり」
IMG_6474 (800x703).jpg
ディズニーのロボット映画「ウォーリー」に似ているかな。





名古屋大須のお祭りに造られた「招き猫のはりぼて」
IMG_6475 (696x800).jpg
これだけ大きい招き猫、きっと大きなご利益あったでしょうね。





おまけは、動物つながりでディズニーの人気キャラクターのひとり(かな?)

mhirochikiが大好きな 「くまのプーさん」 の夏限定のスイーツです[ぴかぴか(新しい)] IMG_6681 (600x800).jpg

IMG_6687 (800x600).jpg


名古屋市博物館、本当に楽しませていただきありがとうございました。

そして大好きなプーさん、ご馳走様でした。



*************************************************

【今思う事】

”オリンピック男子柔道は、金メダルを獲ることができませんでしたが、

 このオリンピックを機に、日本お家芸の復活を期待しています。

 その代わりに、女子柔道が、元気になでしこパワーを発揮していますね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(111)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v111

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
しゃぎゃ

プーさんの限定スイートは 色のせいかヌイグルミまで美味しそう^^

・・・怖いかな?^^
by しゃぎゃ (2012-08-04 01:32) 

銀狼

女子サッカー観て、
今ホッと一息しております^^;
良かった~^^
by 銀狼 (2012-08-04 03:00) 

ともちん

像の多い博物館がとても好きです。あまり詳しくはないんですが・・・
一遍上人立像は、視線が合っていそうで合っていない気がしますが
じっと見ていると笑顔になりそうというのがわかります(^^)
プーさんのスイーツ美味しそうですね。
ヨーグルトの容器がとても可愛くて、とっておきたくなりそうです♪
by ともちん (2012-08-04 04:07) 

アルマ

織田信長公の坐像、死後1年ほどで作られたものですか!
確かにちょっと信長公のイメージでは無いような気もしますね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-04 05:11) 

himanaoyaji

これからは女の時代ですかね、オリンピックますます期待が高まってます。
by himanaoyaji (2012-08-04 05:21) 

リック

おもしろい立像ですね、たしかに微笑んでしまいます^^
サッカーも勝ちましたね、ますます応援に熱が入ります!
by リック (2012-08-04 05:25) 

チヨル

久しぶりに博物館に行ってみたくなりました(^^)

by チヨル (2012-08-04 05:45) 

やま

おはようございます
戦国武将ってどんな顔していたんでしょうね。
by やま (2012-08-04 06:10) 

せいじ

一遍上人の像本当に笑ってしまいそうですね。
男子柔道は残念でした。
最近は女子のパワーがすごいですね!
by せいじ (2012-08-04 06:21) 

rtfk

お早う御座います^^)
展示物が様々で楽しそうですね(^w^)
バリエーション豊富なんですね~☆
私もこういう施設でのんびり観るのが大好きなんですが
最近はどうもそういう機会が無く・・・(涙)

by rtfk (2012-08-04 06:56) 

さる1号

信長公のイメージがぁ・・・・
意外と迫力のない顔立ちなんですね。
by さる1号 (2012-08-04 07:00) 

viviane

織田信長は教科書に載っているお顔と随分違いますね・・
多分、みんなあのお顔をイメージしているでしょうから(^^;)

by viviane (2012-08-04 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
それぞれ個性が・・・招き猫少し引きました。(笑)
プーさん楽しそうです。
by YUTAじい (2012-08-04 07:44) 

くまら

織田信長の像観てたら
額に「肉」って書きたくなる衝動が(爆)
by くまら (2012-08-04 08:24) 

hana2012

おはようございます。
織田信長の坐像は、やはりインパクトが強いですね!
くまのプーさんスィーツ、私も可愛いプリンが食べたくなりました。
昨日のメニューのきゅうりのピリ辛きんぴら、昨夜早速作ってみました。
一本のキュウリがあっという間になくなりました。
美味しかったです。ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-04 08:35) 

HIROMI

長母寺の無住和尚さんの前に立つと、日頃の悩みを蕩々と語ってしまいそうです。なんでも聞いてくれそうで。
by HIROMI (2012-08-04 09:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。博物館は色々と楽しめそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-04 09:42) 

ナビパ

一遍上人は良く出来ていますね。
親しみを感じる表情です。
by ナビパ (2012-08-04 11:24) 

ちょろっとぶぅ

獅子の顔、好きですぅ(*´∞`*)
今回はしっかり、なでしこ応援しましたっ♫
今夜は男子、いそがし楽しいですぅ!
by ちょろっとぶぅ (2012-08-04 12:32) 

青竹

私も巨大招き猫に運を招いて欲しいです。
by 青竹 (2012-08-04 12:40) 

taka

「獅子」の籠細工が愛嬌があって可愛いです
女子サッカーを録画で見ていました、良かったです
これから花火に行ってきます♪
by taka (2012-08-04 14:29) 

OWD48

獅子の顔が愛嬌があって面白い~
by OWD48 (2012-08-04 15:49) 

伊閣蝶

名古屋市博物館の「常設展」、なかなか興味深い展示品ばかりですね。
どれも実際に観れば感動ものではないかとおもいますが、やはり信長公の座像の存在感に目を奪われました。
ところでカマキリは何ともユーモラスです。しっぽがシュロ帚というところが何とも素晴らしい。
ところで、柔道とJUDOの違いは、私たちの想像以上のもののようです。
講道館柔道のめざしていた理想とは明らかに違っているような気がしてなりません。
by 伊閣蝶 (2012-08-04 16:15) 

六文銭

いきもの…(笑)
若干怪しいのも混ざっていましたが、確かにいきものでした^^
by 六文銭 (2012-08-04 23:22) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぬいぐるみは食べないでくださいね。
きっとこの暑い夏のせいかも。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もハラハラドキドキしまがら観ていました。
2回のガッツポーズでちょっと腰にきました。
さぁ今日は男子だ。ガンバレ!
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の表情が何ともいえないほのぼの感を出しています。
プーさんのスイーツ群は蜂蜜味がしっかり効いて口に広がります。
説明がなくてすいません。実は、ヨーグルトではなくプリンなんです。
といってもクリームと下はゼリーでした。容器がとても気に入りました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっと野生で男らしいイメージを抱いているんですが、違いますね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のオリンピック、女性の選手の活躍が目立ちますね。
とても素晴らしいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見ていると、こちらまで幸せな気分になってきます。
なでしこやりましたね。次は男子ですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに行く博物館は、新鮮味があって楽しめますね。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当の顔はどうなんですかね。当時にデジカメがあったら・・・
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にらめっこをしたら絶対負けそうです。
もう男女の差はなくなってきましたね。
両方頑張れ!
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃や若い頃は、こういうところはいつもささっと見るだけで終わっていましたが
ゆっくり見ることができるようになりました。
おもしろ楽しい展示物がいっぱいあることに気がつきました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絵画に描かれたなじみの髭をはやした顔もあまり迫力ありませんが
こちらの顔はもっと迫力ないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
教科書に載っている髭をはやした顔より、イメージから遠いですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
招き猫を見て、学生のころ学祭で作った神輿の上にのせた
大きなはりぼてを思い出しました。
プーさんは、本当にほのぼのとして可愛いですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら筋肉マンに出てくるラーメンマンですか?
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絵画に描かれたなじみの髭をはやした顔よりも
こちらの方が脳裏に焼きついてしまいます。
プリンの器に魅かれて買ってしまいました。色も形も可愛いです。
わぉ~! こちらこそありがとうでうれしいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無住和尚さんと話していると、悩んでいることがとても些細なことで、
もっと前を向いて歩いて行きなさいと悟られるようなそんな表情ですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃や若い頃は、こういうところはいつもささっと見るだけでしたが、
おもしろ楽しい展示物がいっぱいあるんですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一遍上人は、どこかの漫画にでも出てきそうなキャラクターですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
獅子の籠細工は、今にもしゃべりだしそうな感じがしました。
2ゴールと必死の守り、見応えありました。
男子もガンバレ!
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「任せてくれニャー」と言っていそうないなそうな。
見ているだけで福が来そうな気がします。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
獅子の籠細工は、今にもしゃべりそうな感じがしました。
女子サッカーは、リアルに観てしまい盛り上がりました。
我が家も、今晩は花火大会観覧です。
(phirochiki)

OWD48さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
常設展に入って一番最初に目に入ってきたのがこの獅子でした。
遠くからでも目立ちました。憎めない顔をしていますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに近くで常時開催されて、こんなに色々な展示物が展示されていたとは
知らなかったです。
信長公の坐像は京都の総見院に伝えられる像の実物大の複製で、
立った時の身長が160cmあるそうです。
カマキリのしっぽがシュロ帚だったとは気がつきませんでした。
意外と高価なカマキリだったんですね。
日本男子柔道界は、もう一度日本伝統の柔道精神をしっかり
細胞一つ一つに浸み込ませないといけないのか、世界で通用する
JUDOのテクニックを徹底的につけるかでしょうね。
もちろん、前者を貫いてほしいです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3000年以上前にはいきものだったことは確かですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-05 00:01) 

たかぼん

信長は確かに頼りない感じに見えます。
もっと強そうな感じの方が信長っぽいです。
by たかぼん (2012-08-05 11:52) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の中の信長は、もっと迫力があるイメージなのですが。。。
実際は、どんな感じだったのか興味がありますね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-08-05 15:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。