SSブログ

服でも着ようかな [気に入った風景&食べ物]

kanngaeru (58x60).jpg 本日は、一昨日アップした 「名古屋市博物館」の中に入って誰でも見ることができる

「展示物」 「風景」をアップします。



まずは、入り口から入って、一番最初に目に入ってくる展示物です。

超有名なロダンの「考える人」です。 IMG_6447 (800x599).jpg





顔のアップや IMG_6452 (800x600).jpg





後ろにまわって見ることもできます。 IMG_6451 (800x599).jpg





マリー・アントワネット物語展の隣で何を考えているんでしょうか? IMG_6454 (800x600).jpg





考える人の奥には、名古屋八事興正寺の五重塔のミニチュア版が建っています。 IMG_6538 (600x800).jpg





IMG_6540 (800x600).jpg





内部も精密に再現されていました。 IMG_6544 (800x600).jpg





2階の常設展の入り口に展示されている触り放題の展示物です。

百済寺出土の 「弥勒菩薩半跏思惟像」の複製 IMG_6532 (600x800) (2).jpg





円空作 「護法神像」の複製 IMG_6533 (601x800).jpg





懐かしい「めんこ」(名古屋では、当時「しょうや」と呼んでいました) IMG_6537 (800x600).jpg





その上の3階に上がると、今度目に入ってくるのは、

名古屋市南区星崎祭りで曳かれていた本物の「山車」 「雷車」 IMG_6457 (800x600).jpg





3階は、一般の方でも利用できるギャラリーになっています。

絵画、水墨画、写真、書道等いろいろな団体、個人の方々の作品を無料で見ることができます。 IMG_6461 (800x600).jpg IMG_6463 (800x600).jpg IMG_6464 (800x600).jpg





3階からも、日本庭園を見下ろすことができます。 IMG_6455 (800x601).jpg





[かわいい]おまけ[かわいい]


この博物館のお向かいにある名古屋では有名な「山田餅本店」さんで、お赤飯を買いました。

もっちりとしてとても美味しいお赤飯です。 山田.jpg



*************************************************

【今思う事】

”今回のロンドンオリンピックでは、10代の若い選手の活躍が目立ちます。

 力いっぱいぶつかって行く姿は、見ていてもとても気持ちがいいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v107

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

たまにお赤飯もいいですね^^
なんか、急にもち米が食べたくなってきました^^;
by 銀狼 (2012-08-02 00:57) 

しゃぎゃ

もう 有名な話ですが北海道では赤飯に甘納豆を入れます・・・が 私自体は何のこだわりもありません

母にはあるらしく 入れないで作ると突っ込まれます^^;
by しゃぎゃ (2012-08-02 01:23) 

アルマ

なんかこう方向性がいろいろで面白いですね(^^♪
和もあり洋もありで・・・

赤飯、先日道の駅でお弁当の一部ですが購入してしまいました(*^_^*)
やはり地のモノは美味しいですね。
by アルマ (2012-08-02 01:50) 

tooshiba

考える人は名古屋にいるんですね!
自分は有名な像だと思うので、市内の観光ルートに名古屋市博物館!
良いと思います!
by tooshiba (2012-08-02 01:50) 

ともちん

ロダンの考える人が見られるんですね!
顔のアップで目が合ってしまいました。すごい眼力です。
今年行くはずだった博物館へ行けなかったので
その分も楽しく記事を見せてもらいました(*^^*)
3階からの庭園の様子も素晴らしいですね!
by ともちん (2012-08-02 03:14) 

リック

う~ん、こうやって見ると、そうとうでかいですね~、さすがです^^;
by リック (2012-08-02 05:13) 

チヨル

久しぶりにお赤飯食べたくなっちゃったぁ(^^;

by チヨル (2012-08-02 05:16) 

himanaoyaji

博物館とか、美術館とか行かないな~~~、
もっと教養を身につけないといけないですね。
by himanaoyaji (2012-08-02 06:05) 

さる1号

お赤飯、好きなんです~^^
奥さんの実家の方では赤飯のおにぎりの中に饅頭が入っています

by さる1号 (2012-08-02 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
触れあえる展示嬉しいですね・・・博物館巡りしたくなりました。
オリンピックも時差の関係で捉え難いですが頑張って欲しいです。
by YUTAじい (2012-08-02 06:42) 

ナビパ

綺麗な庭園ですね。
お赤飯には目がありません。
いいないいなから(^^;
by ナビパ (2012-08-02 06:53) 

hana2012

おはようございます。
ロダンから円空までとは、幅広い展示がされているところですね。
今日のタイトルも、ユーモアが効いていますよ!
私もお赤飯には目がないです。食欲がない時でも食べられます!
by hana2012 (2012-08-02 07:40) 

くまら

お赤飯も好きですが
みたまはもっと好きです^^
マリーアントワネット物語展の横で・・・
「なんで、国民に、“パンが無いならお菓子を食えばいい”と言ったんだろう」と考えてるとか
by くまら (2012-08-02 08:57) 

rtfk

考える人がここに所蔵されているとは知りませんでした。。。
お赤飯 もち米のもっちりとした感触が好きです(^m^)

by rtfk (2012-08-02 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅から帰ってまいりました。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-02 09:09) 

せいじ

五重塔すごい精巧ですね。
青空をバックにとったら本物に見えそうです。
by せいじ (2012-08-02 09:11) 

viviane

ロダンの「考える人」レプリカですよね? 
山車があり、メンコありと、色々楽しめる色々な趣の博物館ですね♪
by viviane (2012-08-02 10:33) 

ちょろっとぶぅ

お赤飯。子供の頃は苦手だったんですが・・・
最近、たまぁ~に食べたくなります。
今朝は、オリンピック盛り上がりましたね(^^v
by ちょろっとぶぅ (2012-08-02 13:00) 

青竹

博物館や科学館は小さい頃から好きな場所でした。
よく連れて行ってもらいましたが、残念ながら
奈良には本格的な科学館がありません。
国立博物館は正倉院展で有名ですが、その時期は
とても混雑して入る気になれないです。
by 青竹 (2012-08-02 13:15) 

薔薇少女

>「名古屋市博物館」
昔子供会の役員だった時、区のウオークラリーで一度行ったきりです!
疲れ果てて、展示物を見る余裕は無かったですぅ(;´▽`A``
博物館の前の焼き焼売のお店はまだあるんだろうか?!
by 薔薇少女 (2012-08-02 13:27) 

taka

お赤飯は買ったことがありません
小豆を沢山頂くので家内が誕生日などに作ります
もちろん専門のお店のほうが美味しいかもしれませんが
by taka (2012-08-02 14:11) 

newbau

弥勒菩薩半跏思惟像は、なんとなくちょっと愛嬌もある感じなんですね~^^
めんこ~懐かしいです!絵柄が歴史を感じさせますね。
ちなみに私は、牛乳ビンのふたをカッチカチにしてやってました(^~^)
連日の猛暑、こんな場所に飛び込んで?鑑賞はもちろんですが、
ゆっくりと涼みたくなりますね。
夏になると美術館などに行きたくなる私です。
涼みたいという本能が働いているのかも。。。。しれませーん(笑)
by newbau (2012-08-02 14:45) 

mamii

ロダンの考える人、何を考えているんだろうな。
by mamii (2012-08-02 14:54) 

Racti

ロダンの考える人をそこまでのアップは初めてです。
博物館や資料館などは、大人になってからはあまり行っていないと思う。
何か気分転換になるかな。
by Racti (2012-08-02 15:40) 

ソノ日暮

「考える人」のめっちゃ考えてる感に比べて、
「弥勒菩薩半跏思惟像」のちょっと考えてる感がたまらんですね(*´艸`)
やっぱ同じ思い悩むにしても、下を向いて深刻に悩むよりも、
ちょっと斜め上を見上げつつ熟考する方が、良いアイデアが浮かんできそうです^^
by ソノ日暮 (2012-08-02 15:46) 

HIROMI

ロダンの考える人ですが、昔、この彫刻を見て「なんで考えるだけなのに裸になる必要があるんだろう」と思ってました!
四角いメンコは、私たちの地方では「ビッタ」と呼んでいました。
by HIROMI (2012-08-02 16:41) 

JUN

考える人って地獄の門のレリーフの一部ですよね?
確か地獄に落ちて行く人達を見下ろしてるって聞いたような…
by JUN (2012-08-02 17:15) 

六文銭

おお、ロダンの「考える人」が見れるのですね。

「マリー・アントワネット物語展、もうちょっと安くならないかな?」
と考えているに違いありません(笑)
by 六文銭 (2012-08-02 19:47) 

リン

ロダンの考える人は、二宮金治郎像みたいにいろんなところにありますよね!なんでだろう・・・・
by リン (2012-08-02 20:46) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのお店のお赤飯は、子どものころからずっと食べています。
ずっと変わらない美味しさでほっとします^^
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お赤飯に甘納豆ですか!きっとほんのり甘くなって美味しいことでしょう。
>入れないで作るとって・・・しゃぎゃさんは、お赤飯まで作られるのですね(*^^)v
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロダンの考える人の後姿を見たのは、今回が初めてです。
こちらのお店のお赤飯は、子どものころから食べています。
ずっと変わらない美味しさでほっとしますね(*^_^*)
(mhirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロダンの考える人の後姿を見たのは、私は今回が初めてです!
他に見どころも満載ですので、名古屋へお出かけの際には是非お立ち寄り下さい^^
あっ、お向かいの山田餅本店さんのお赤飯も宜しくお願いします(笑)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、こんなに間近で「考える人」を見たのは初めてかもしれません。
こうしてあらためて見てみると、やはり素晴らしい作品ですね。
こんな素晴らしい日本庭園を眺めながら、美味しい和菓子とお抹茶をいただいてみたいです(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くにこんな立派な博物館があるのは、とてもありがたいことだと思います^^
(mhirochiki

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのお店のお赤飯は、子どものころから変わらぬ味で大好きです^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋市博物館は、涼しいですし見どころも満載でなかなかいいですよ。
山田餅本店さんのお赤飯もおススメです^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お饅頭の入ったお赤飯は、以前にどこかで食べたことがあります。
娘が小さい頃は、お赤飯もうちで作っていました。
手作りは、やっぱり美味しいですよね^^
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
博物館の中は涼しくて快適でした。
私も、毎朝オリンピックの結果を観るのが日課となっています♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな庭園を眺めながら美味しい和菓子とお抹茶をいただきたいですね♪
特にお祝い事がなくても、こちらのお店のお赤飯はついつい買ってしまいます^^
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
館内はクーラーが効いていて涼しいので、裸ではちょっと寒いかなと思いまして。
たまにいただくお赤飯は本当においしいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みたまは、黒豆で炊いたご飯ですよね。
たぶんお目にかかったことがないです。
もっと贅沢なお菓子なんてあるはずないのにどうしてかな?と考えているんですね。
そのうち「そうか!」とパチンと手をたたいたりして。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうも全国に大小様々の10体以上のレプリカが展示されているみたいですね。
もっちり感も好きですが、ゴマ塩のアクセントも好きです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。落ち着いてからゆっくり遊びに来てください。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小型カメラで中まで撮りたいくらいでした。
この五重塔がそびえ建つ大きなジオラマを作ってほしいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろんレプリカですが、全国に展示されているレプリカの中でも大きい方みたいですね。
特に、メンコは、缶々にいっぱい貯めて遊んでいた当時のことを思い出しました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お赤飯もたまーに食べると美味しいですよね。
まだまだレスリング、陸上と控えていますね。楽しみです。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、最近プラネタリウムが大きくリニューアルした科学館が有名ですが
なかなか行けないですね。私も子供のころはよく行って遊んでいましたが。
正倉院展は有名ですね。機会があれば行きたいと思っています。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
博物館の北側には結構TVでも取り上げられる焼き餃子の三友軒はまだありますが、
もしかしたらこのお店のことでしょうか?
まわりには、結構老舗のお店が残っていますね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろんお店のお赤飯も美味しいですが、
家で作るお赤飯の美味しさと温かさには敵わないとおもいますよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
弥勒菩薩は、私の大好きな菩薩様で待ち受け画面にもしています。
めんこ、当時はしょうやといって、缶にいっぱい入れて友達と取り合いをしていました。
牛乳ビンのふたもやっていましたね。
涼しい館内から見下ろす日本庭園もまた乙なものですね。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、何も考えていなかったりして。・・・ということはないかな。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
もちろん私もアップは初めてで、ましてや後姿なんて。
芸術品も前から後ろから、上から下からそして触ることが出来るとうれしいですね。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど、そこまでは考えませんでした。その通りかもしれませんね。
展示物の見方のアイデアいただきました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今でもそう思います。芸術の世界は、不思議と驚きの世界ですね。
同じものでもその地域によって呼び名が異なることってたくさんありますね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地獄の門のレリーフだったことは知っていましたが、
落ちていく人たちを見下ろしていたとは、そう云われると表情が意味深いですね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
考える人をぐるっと見ることができるところがいいです。
私も同じことを考えていました。”もうちょっと・・・”
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-02 20:46) 

hirochiki

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、全国に大小様々の10体以上のレプリカが展示されているみたいですね。
私も、その理由はわかりませんが。。。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-02 20:49) 

bluelagoon

お赤飯と聞いて飛んできましたbluelagoonです(^^;
コンビニのお赤飯では、やっぱりセブンのが一番です♪
週に一度は必ず食べますです~
by bluelagoon (2012-08-02 21:55) 

yonta*

いろいろなジャンルの展示が楽しい博物館ですね(日本庭園まで!)
お赤飯もおいしそう・・毎日、暑い暑いと文句言ってるわりに、
食欲は落ちないです^_^;
by yonta* (2012-08-02 22:09) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サークルKのお赤飯は、ありますが、セブンのはないですね。
家の近くについこの間オープンしたので飼っていただきます。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にもいろいろなおもしろい展示物もあって楽しめました。
私も暑くなっても食欲だけは落ちません。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-02 23:21) 

マイタキ

「しょうや」を2枚張り合わせ戦った物です
重くなってなかなかひっくり返らなかった
ルール違反でしたが、そこはガキ大将の威厳で
通しておりました(笑)
by マイタキ (2012-08-03 00:20) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ろうそくを表面にたらし、全体に伸ばして重たくしていました。
あるいは、四方をコンクリートで軽く削って周りを厚くして
裏返らないようにもしていました。
時代劇物のちょっと大きめのしょうやが人気ありましたね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-08-03 00:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。