SSブログ

虫も暑~い夏 [気に入った風景&食べ物]

蝉 (60x55).jpg昨日の名古屋は曇りがちで、気温はそれほど高くはなりませんでした。

しかし、湿気があった分とても蒸し暑く感じました。

本日は、そんな中で出会った光景をアップします。




百日紅(さるすべり) IMG_6596 (800x600).jpg 「さるすべり」という名前は、木登りの得意な猿でさえ滑って登れないと思えるような
すべすべした木肌に由来すると言われているそうです。






IMG_6604 (800x600).jpg





IMG_6605 (800x600).jpg





IMG_6630 (800x600).jpg





芙蓉 IMG_6637 (800x600).jpg 「芙蓉」は、中国で蓮(ハス)の花の別名とされ、
日本で言うフヨウが、ハスの花に似ている事から、漢名にならってこう名付けられたとのことです。






IMG_6640 (800x601).jpg





IMG_6641 (800x601).jpg





IMG_6633 (800x601).jpg





クマゼミ IMG_6624 (800x599).jpg 「クマゼミ」という名前は、体が大きくて黒いので、クマに例えてこう呼ばれるようになったそうです。





シオカラトンボ IMG_6600 (800x600) (2).jpg 「シオカラトンボ」という名前は、成熟したオスの体が塩を吹いたような体色になるのが由来とのこと。
ちなみに、メスは 「ムギワラトンボ」とも呼ばれ、一生黄色だそうです。






アオスジアゲハ IMG_6617 (800x600).jpg





(中村屋)黒糖わらび餅 チェリオ 線香花火 IMG_6655 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”私が小さい頃は、夏の思い出がいっぱいありました。

 麦わら帽子、虫取り網、虫籠、風鈴・・・

 今の時代、そんなものもなかなか目にすることができなくなり

 たまに見かけると、とても懐かしく感じます。

 真っ黒になった子どもたちが外で思いっきり遊んでいる姿を

 見ることのできるような時代はもう来ないのかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v116

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。