SSブログ

土曜の丑の日 [レシピ]

土用 (60x57).jpgこのところ続いている猛暑のせいで、すっかり疲れが溜まってしまっている我が家です。

そこで、昨日の土曜日は、「土用の丑の日」ならぬ、翌日の 「土曜の丑の日」

鰻を堪能しパワーをつけました。

今回いただいた鰻の蒲焼は、名古屋市瑞穂区にある創業140余年本格炭火焼鰻専門店

「うなぎのどじょ鎌」さんで買ってきました。(初めてです)

IMG_6546 (500x302).jpg IMG_6549 (500x375).jpg IMG_6551 (500x375).jpg



「鰻のアレンジ料理を」とも考えましたが、久しぶりの鰻なので

我が家のド定番料理でいただくことにしました。




土用 (60x57).jpg [1] うざく IMG_6583 (800x600).jpg (スライスした)きゅうり、茗荷、(水で戻した)わかめ、
カットしてオーブントースターでカリッと焼いて冷ました蒲焼を
蒲焼のタレ+ポン酢で和えたら出来上がり。





土用 (60x57).jpg [2] うまき IMG_6579 (800x600).jpg うまきを食べる前に、我慢できずに覗き見してみました。



IMG_6586 (800x601).jpg 白だし+みりんを溶き卵に混ぜ、(カットした)蒲焼を巻き、焼いたら出来上がり。
鰻肝を添えて





土用 (60x57).jpg [3] 肝吸い IMG_6591 (800x600).jpg 水+昆布茶を温めて、鰻肝の入ったお椀にかけ、白髪ねぎをのせたら出来上がり。





土用 (60x57).jpg [4] ひつまぶし IMG_6588 (800x600).jpg (小さくカットした)蒲焼とタレをご飯に混ぜたら出来上がり。
(大きめにカットした蒲焼と刻みのりをのせ、好みでわさびや上の肝吸いをかけて)





それでは、久しぶりの鰻三昧をいただきます[わーい(嬉しい顔)] DSC_0147 (800x546).jpg





[かわいい]鰻のおまけ[かわいい]


土用 (60x57).jpg [5] うなぎせんべい IMG_6577 (800x600).jpg 愛知県三河産鰻の骨を使ったせんべいです。
しっかりと山椒が効いて、後味がピリッとしました。



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、名古屋の暑さを実感するために、お昼の2時頃に自転車で堤防を走ってみました。

 家を出る前にトマトを1個まるごと食べてしっかり水を飲み、途中でまめに水分補給もしましたが

 最高気温36.9度まで上がった猛暑の中、30分ぐらい走っているうちに

 やはり少し危ないかなと頭も体も感じました。

 昨日現在1000人に近い方が熱中症で運ばれ、内3人の方が亡くなられているということ

 今、夏の全国高校野球で頑張っている選手、応援団共に本当に気をつけてほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ともちん

私は子どもの頃、土用を土曜だと思っていました。
しかも「丑」が「牛」だったりもしていました(^-^;)
まだ7月なのに夏の疲れを感じますね。
うざくのように、さっぱりと食べられてスタミナがつくものが
とても食べたいです・・・食欲があるってまだ大丈夫ですね(笑)
by ともちん (2012-07-29 00:45) 

銀狼

鰻三昧!いいですねぇ!^^
やっぱり、本場のひつまぶしが食べたい~^^
by 銀狼 (2012-07-29 00:59) 

くまら

我が家は、うな重だけでした
うまき・・・美味いんですよね^^;
by くまら (2012-07-29 01:00) 

アルマ

完璧なウナギのフルコースですね(^O^)/
ウナギが高いのが恨めしい・・・

昨日はちょっと歩いただけで汗が出るくらい暑かったですね。
それなのに多治見方面に行くと言う暴挙に出てしまいました(^^ゞ
通った道路の表示は18時過ぎで29度・・・勘弁して欲しいです(^_^;)
by アルマ (2012-07-29 01:56) 

しゃぎゃ

ウナギせんべい やたら母がナゼか興味を持って・・・美味しくイタダキました^^

しかし 老舗のうなぎが食べたかったなぁ~どれも美味しそうです^^
by しゃぎゃ (2012-07-29 02:19) 

シューイチ

ウナギはもぅ何年も食べてません(^^;;
しかし稚魚が獲れなくなって年々高騰してるけど来年はどうなるのかね?
by シューイチ (2012-07-29 02:50) 

himanaoyaji

今年はウナギが無かった、「う」の付く食べ物で「うどん」 食べてました。
by himanaoyaji (2012-07-29 05:22) 

rtfk

お早う御座います^^)
鰻三昧 羨ましいです(涙)
我が家では話題にも登りませんでしたので
もちろん食卓には登りませんでした。。。。

by rtfk (2012-07-29 05:49) 

チヨル

土用の丑の日・・・
うなぎ、、、食べてない~;;;

by チヨル (2012-07-29 05:55) 

ハマコウ

昨日は1日名古屋
いや 暑いですね 
by ハマコウ (2012-07-29 06:12) 

ryuyokaonhachioj

何処でも暑い日が続きますでしょう~そちらも
暑いよ・・・って言いたくなりますね。
外に出ると日中は答えますね~夜も~
体調気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-29 06:20) 

hayama55

木曜日の送別会で、う巻きとうざく、うなぎの押しずしが出てきました。
一人あたりはほんの少しでしたけどね(^^)
by hayama55 (2012-07-29 06:26) 

リック

うわー、これは美味そうだ!(⌒‐⌒)
いいですね~~
by リック (2012-07-29 06:45) 

kujigawanoayu

昨日は「うなぎ」ではなく「鮎」を釣りに行きましたが、釣果は「0」匹でした。あーそうそう、うなぎは三日三晩食べました。スーパーうなぎとコンビニうなぎです。(^^;)付いているタレを洗い流し落とし、焼き直します。とても美味しいです。

by kujigawanoayu (2012-07-29 06:54) 

cheese999

別の方も書かれていますが、
うなぎの未来にやや暗雲が。。
卵から養殖できるといいのですが。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-29 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
鰻三昧ですね・・・27日に戴きましたが、来年は心配ですね。
寝不足・熱中症・・・要注意ですね!
by YUTAじい (2012-07-29 07:19) 

HIROMI

土曜は土用でしたね!(^_^)
奮発して、愛知県産のうなぎを買って食べました!
by HIROMI (2012-07-29 08:39) 

yoshinori

うなぎか・・・。

ココ2・3年食べてない。。。(涙)

昔は川で獲ってよく食べたモンでしたが。。。

環境破壊で今はカエルですら探すのが難しいんです。。。^^;
by yoshinori (2012-07-29 08:41) 

HIROMI

すみません、土曜日が土用じゃなくて、金曜日が土用でしたね。
by HIROMI (2012-07-29 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日から少しの間留守にさせて頂きます。帰って来ましたらまたお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。^^;

やはりうなぎは最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-29 09:04) 

せいじ

昨日お昼にすき屋にいったら多くの人が「うな牛」(鰻と牛丼)を頼んでいました。
800円以上するメニューなのでちょと驚きました。
やっぱり暑いからバテ気味なんですね!

ひつまぶしはわさびが欠かせませんね!
by せいじ (2012-07-29 09:05) 

ナビパ

うなぎ三昧羨ましいです。
これで暑い夏も乗り切れる感じがしますね。
by ナビパ (2012-07-29 09:19) 

リン

そうそう!ウナギが冷凍庫にあるのよ~!
今日はこれにしよう!キュウリもみょうがもあるし^m^
タイムリーです!ありがとうございました!
by リン (2012-07-29 10:04) 

viviane

36度、最早37度!! 危険ですよ!!
仙台も昨日は34度まで気温が上がりました(>_<)
三食鰻を食べても体力が戻りません・・(T_T) 食欲もなく、体重も落ちてきました・・明日から息子も居なくなるので、バタバタながら気持ちも落ちてます(T_T)
by viviane (2012-07-29 10:23) 

t-toshi

自ら実験、ご苦労様でした。何もなくて良かったです。球児たちは、寒い日も温かい日も乗り越えて来ての今日ですからね。いきなりは、ご注意ください。
by t-toshi (2012-07-29 11:20) 

カリメロ

鰻三昧♪特に、うざくがさっぱりしていて美味しそうです^^
私は白焼きを山葵醤油で食べるのが好きなんですが、今回は家族と同じに蒲焼を食べました^^
本当にこの暑さ、子ども達のスポーツ等は当事者はどうしても夢中になってしまっているので、周りの関係者の方が水分補給をしっかり促して行ってあげて欲しいと思います。
by カリメロ (2012-07-29 11:40) 

哲

鰻三昧ですね。
我が家では例年より鰻の量が少ない鰻丼だけでした。
来年はガツッと食べたいものです。

水分補給は気をつけないと、知らないうちに水分は
失われますからね。
by (2012-07-29 12:03) 

薔薇少女

暑いですね、チョッとばててます・・・
ご夫婦二人だけで営業されてる近所の小さな店でうな丼を食べたいなと
思ったら、知らない内に廃業なさっていました。
美味しくてお値打ちだったのに、淋しい限りです・・・(´_`。)
(おかみさんとはいろいろお話してたのに)
by 薔薇少女 (2012-07-29 12:33) 

やよりん

私も、暑さにバテバテです。
いつもながら美味しそう~!
by やよりん (2012-07-29 14:32) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
いやー、今年はうなぎが高くて食べれませんでした。 また寄ってくださいね。

by RodorigesEX (2012-07-29 14:39) 

Racti

鰻づくしで良いですね。
自分は最後に食べたのはいつだろうか・・・記憶がないほどです。

この猛暑の中での高校野球やプロのアスリートは大変ですよね。
by Racti (2012-07-29 15:59) 

さる1号

土用も土曜もウナギに縁がありませんでした><

by さる1号 (2012-07-29 17:04) 

伊閣蝶

赴任地はうなぎが特産なのですが、なかなか食べる機会がありませんでした。
先日、ようやく食べ、感動しているところです。
ひつまぶしは三重県発祥とのことですが、そのことすらこちらに来るまで知りませんでした。情けない限りです。
ところで、この暑さを体感するために自転車でツーリングをなさったとのこと。
体温を上回る温度はさすがに体にこたえますね。
くれぐれも注意したいところです。
by 伊閣蝶 (2012-07-29 17:35) 

chalice

こんにちは。猛暑続きですね。
土用の丑の日。。。ウナギは雲上です。
一先ず、土用シジミのみそ汁を作りました。
暑いので気を付けて過ごしましょう!
by chalice (2012-07-29 21:15) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も土曜日の土曜だとずっと思っていました。
これだけ暑い日が続くと、体力の減少を感じますね。
うざくのような酢のものは暑い夏には一品欲しいですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻をしっかり満喫しました。
本場のひつまぶしは食べたいけれど、とても高くて手が出ません。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うまきは、中にしっとり蒲焼の味が浸み込み、幸せになりますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻、しっかり満喫しました。
このお店も例年よりも3割高でした。
特に多治見はニュースでも良く出るように38度超えで
きびいしいですよね。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、うなぎせんべいはビールのつまみでいただいています。山椒がよく効いていますね。
今回見つけたお店は大正解でした。
(phirochiki)

シューイチさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、本当に久しぶりの鰻でした。
来年も、また美味しく食べられますように。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どこかの地域でうのつく牛丼を鰻の代わりにアピールしているところがありましたね。
牛丼も久しくいただいていないので、パワーアップに食べたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
老舗の鰻、しっかり満喫しました。
1本の蒲焼で大きな幸せをいただきました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、毎日の暑さで体力が減少していたので、絶対鰻を食べようと思っていました。
いいお店が見つかり助かりました。
(phirochiki)

ハマコウさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋も暑さに重たい湿気が加わり、大変でした。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も暑い日が続き、今週もずっと天気がいい予報で
1週間体が持つか心配です。早めの水分補給が大事ですね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻の押し寿司、食べたくなりました。
美味しかったでしょうね。うらやましいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻をしっかり満喫できました。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鮎釣り、残念でしたね。
我が家でもスーパーで買った鰻は、日本酒で蒸してからオーブントースターで焼いていただきます。
ふっくらカリッとして結構いけます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の水産業界が養殖に成功することを願っています。なるべく早めに。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年もやっぱり不漁でしょうか?心配ですね。
名古屋も暑い日が続き、今週もずっと天気がいい予報で
1週間体が持つか心配です。早めの水分補給としっかりした睡眠は大事ですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
愛知県産、やっぱりおいしいですよね。
値段が高いのが大きな難点ですが。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころ田舎の川でも鰻を見たことがあります。
今住んでいる周りはアスファルトとコンクリートで
本当に自然が少なくなっていますね。
(phirochiki)

HIROMIさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
土曜と土用で私もてっきり土曜日だと勘違いしていました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気をつけて行ってらっしゃい。
おいしい鰻をいただくと、本当に幸せな気分になりますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻と牛でパワー2倍ですね。その分値段も2倍なんですね。
わさびを混ぜて鼻にツーンとくるところが大好きです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週も暑い日が続く予報なので、この鰻パワーが1週間残っていることを願っています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏にピッタリな料理だと思います。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日に日に暑くなっているような気がします。
今週もいい天気が続くみたいで、お互いに体には気をつけましょうね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無理、無茶はやっぱりいけないですね。
愛知県も今日高校野球の代表が決まり、甲子園で力いっぱい戦ってきてほしいです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うざくの酸っぱさと蒲焼の甘みがよく合っていました。
これから始まる甲子園での高校野球、怪我や病気には十分注意して全力を尽くしてほしいですね。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、1本の蒲焼を分けていただきました。
来年はもう少し安くなることを期待します。
汗をかく前に多めの水分を取らないといけないですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ暑い日が続くと、誰もかれもばてますね。
家の近くのなじみにしていた天然鰻を扱っているお店も閉じてしまいました。
今回、いいお店が見つかり喜んでいます。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週も暑い日が続くみたいで、一週間もつか心配です。
鰻パワーがいつまで持ってくれるかな。
(phirochiki)

RodorigesEXさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とか手頃な価格で鰻を焼いてくれるお店が見つかりラッキーでした。
来年はもう少し安くなってほしいです。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
いい店が見つかり、鰻を満喫ことができました。
高校野球の球児、応援団やプロのアスリートの大変さは想像以上でしょうね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とかいいお店が見つかり、土曜の土用に間に合いました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ひつまぶしが三重県発祥だとは知りませんでした。てっきり名古屋だと思っていました。
そういえば、天むすも名古屋ではなく三重県が発祥なんですよね。
体温を超える気温に地面からくる暑さが加わり、水をかけながら走っていましたが
あっという間に蒸発して、無謀だということが良くわかりました。
日常でも気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、気温は昨日より低かったようですが
湿気があったのでとても蒸し暑く感じました。
鰻のおかげで、少し元気になれました。
お盆休みまでまだ2週間ほどありますので
水分補給をしっかりとして、何とか元気に過ごしたいものですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-07-29 21:54) 

たかぼん

うなぎ美味しそうです。
食べたばかりなのにまた食べたくなって来ましたよ。
by たかぼん (2012-07-29 22:03) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いいお店といい鰻に出会えて本当によかったです。
この夏、できたらもう一回食べたいです。
(phirochiki)

by hirochiki (2012-07-29 22:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。