SSブログ

秀吉清正記念館 [気にいった風景]

カブト (60x55).jpg本日は、名古屋市中村区で初めて出会った光景の第二弾をご紹介します。

場所は、「秀吉清正記念館」です。

この記念館は、名古屋市中村区に生まれた豊臣秀吉と加藤清正の

2人の武将に関する資料を展示している記念館です。 IMG_5625 (800x600).jpg

IMG_5542 (800x185).jpg





桃山時代に描かれた 豊臣秀吉画像(複製) IMG_5552 (800x599).jpg イメージ通りの秀吉でした。





馬藺後立兜(ばりんうしろだてかぶと)

豊臣秀吉がかぶったと伝えられる兜 (複製) IMG_5555 (585x800).jpg
かっこいいんですが、危なっかしいような気がしますね。





江戸時代前期に神像として描かれた 加藤清正画像(複製) IMG_5564 (800x600).jpg 何となく間の抜けた顔に見えるのは私だけでしょうか。





蛇目紋長烏帽子形兜(じゃのめもんながえぼしなりかぶと(複製)

加藤清正が所要していた兜 IMG_5567 (600x800).jpg
失礼ですいませんが、面長の清正の顔がもっと長くなってしまいますね。





江戸時代後期に販売されていた加藤清正手形

長さ26㎝もある木版刷です。 IMG_5587 (800x600).jpg 横綱の手形ぐらいの大きさでした。





加藤清正の土人形

子どもの成長、開運、出世の縁起物としてつくられた土人形です。 IMG_5589 (800x600).jpg





パネル展「尾張東部・知多の城」も開催されていて

尾張東部、知多半島で、公園として整備された城跡を紹介します。  IMG_5593 (555x800).jpg





IMG_5594 (800x600).jpg IMG_5595 (800x601).jpg IMG_5601 (800x600).jpg IMG_5602 (800x600).jpg IMG_5604 (800x600).jpg IMG_5605 (800x600).jpg IMG_5607 (800x600).jpg IMG_5609 (800x601).jpg IMG_5597 (800x601).jpgこれだけあるとまわりがいがあります。





入口には

「私はだれでしょう ~戦国時代に生きた人々~」というパネル式のクイズがありました。

なかなか難しく半分も当たりませんでした。

(画像をクリックすると答えが下に出ます。答えをクリックすると消えます。)




*************************************************

【今思う事】

”シンシンの赤ちゃん 残念でしたね。

 パンダの赤ちゃんを育てるのはとても難しく大変だということで

 今回はとてもかわいそうで残念ですが、

 次回のときには大きな教訓にしてほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v118

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

おおっ!
今度、名古屋を訪れる機械があれば、是非ここに行かなくっちゃ!^^
by 銀狼 (2012-07-12 01:08) 

Racti

歴史は大の苦手です。
名前と顔が一致しません。
参りました。

by Racti (2012-07-12 01:20) 

アルマ

中村公園、いつも駐車場で苦労するんですよね(^^ゞ
プラザの裏の有料でもいいんですけどね・・・
城址公園って行くとお城にがっかりすることが多くて・・・
お城自体が展望台程度でしかないからなのですが(^_^;)
by アルマ (2012-07-12 01:48) 

ともちん

歴史の人物は・・・当てられません(^-^;)
クイズ番組で見たような気がするひとが何人かいるくらいで
・・・勉強していないことが丸わかりです(笑)
by ともちん (2012-07-12 04:12) 

rtfk

お早う御座います^^)
歴史大好きなので(知っているかどうかは別ですが・・・)
ここは訪れてみたいです!
ドラマなどで親しみのある人物が多いですしね~(^m^)

by rtfk (2012-07-12 05:24) 

チヨル

パンダの赤ちゃん、
残念でしたね。。。

by チヨル (2012-07-12 05:27) 

リック

さすが尾張という感じがします^^
今朝のソネットを見て知りました、残念でしたね~
by リック (2012-07-12 05:29) 

リン

昔博物館でいろんな武将の兜展をやっていました!
すごく迫力のあるものや、こりゃないやろ~みたいなものまで…
結構楽しめますね!
by リン (2012-07-12 06:02) 

ナビパ

パンダの赤ちゃんは本当に残念です。
関係者のショックは大きでしょうね。
by ナビパ (2012-07-12 06:17) 

さる1号

戦国時代の人々・・・・誰が誰やら(悩)
教科書にも載っていたのでしょうが、完全に忘れました(汗)
by さる1号 (2012-07-12 06:45) 

viviane

加藤清正、この手形からして相当大きな方だったのでしょうね・・
あの時代では珍しいですね
面長のお顔がなおさら強調される烏帽子?・・

パンダちゃん、ショックでした(T_T)
では、スカイツリーに登ってきます!

by viviane (2012-07-12 06:45) 

せいじ

いきなり入ってきたパンダの赤ちゃんの訃報には驚きました。
騒ぎすぎた気がします。
by せいじ (2012-07-12 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
これは素晴らしい記念館です!
名古屋に行く機会あれば寄りたいです。
昨夜から強風が。
by YUTAじい (2012-07-12 07:51) 

hana2012

おはようございます。
豊臣秀吉が生まれたのは、中村と言うところでしたね。
子供の頃からずっと歴史大好きなので・・・
現に弟など歴史好きが高じて日本史の教師になったくらいなのです。
どれも皆見た事あると言うか、イメージ通りと言うか・・・でも一度は足を運んで、自分の目で見たいものと思いました。
加藤清正の自画像は、初めてです。
by hana2012 (2012-07-12 07:52) 

たかぼん

これは楽しそう。
兜も見たことありますよ。
やはり愛知は城跡が多いですね。
by たかぼん (2012-07-12 08:28) 

くまら

加藤清正の兜も、顔長く見えますが
前田利家の兜も(笑)
by くまら (2012-07-12 08:52) 

馬爺

流石愛知県ですね、城跡が多いですね。
これだけ見て周るだけでも見がいが有りますね。
by 馬爺 (2012-07-12 09:27) 

david

愛知県の子供達は故郷の英雄たちの城郭や遺品を見て育って行くのでしょうね。
by david (2012-07-12 10:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。解ったのが二人だけでございました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-07-12 10:54) 

ちょろっとぶぅ

パンダの赤ちゃん。
成長を楽しみにしていたので・・・ショックが大きいです(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2012-07-12 12:20) 

t-toshi

武士は、奇抜な兜など身につけるのは、他者との差別化を図るためもあります。目立たないと恩賞にありつけないこともありますから。
by t-toshi (2012-07-12 12:31) 

taka

もしかして無料?
土人形がとても素敵、名古屋に行ったら寄ってみたいです

by taka (2012-07-12 15:21) 

ソノ日暮

むしろ長い長い兜を被ることで、
自分の顔の長さを目立たなくさせる作戦と見た(`・ω・)b
若干裏目に出てる感もありますが・・・
って、清正公すみません<(_ _;)>
まだ名も無きパンダの赤ちゃんに・・・合掌。
by ソノ日暮 (2012-07-12 16:35) 

六文銭

パネルクイズ、難しくないですかコレ?
下半分なんて、殆どわかりません^^;
(単に私が知らないだけかもしれませんが…。)
by 六文銭 (2012-07-12 16:42) 

マイタキ

我が故郷に城があったとは
瀬戸は焼き物だけと思ってました
関東は昨夜から強風が吹き荒れています
名古屋は如何ですか
避難指示が出ている地方もあり
お互い気を付けましょう
by マイタキ (2012-07-12 17:20) 

カリメロ

わ~ここ行きた~い!!
息子も大好きですよ♪
最後のパネルは3段目になると全く当てられませんでした^^;
行く前に、暗記してっちゃお~と!息子相手に勝ち気な私(爆)
パンダの赤ちゃんは本当に可哀想な事故でしたね。
by カリメロ (2012-07-12 18:18) 

原みつる

歴史は苦手!まぁ歴史だけが苦手なわけじゃないんですけどねww
あのクイズは絶対乂 ̄д ̄)ムリ!!
by 原みつる (2012-07-12 19:42) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何と言っても無料で見せていただけるのが嬉しいです(*^_^*)
あらためて、日本史の勉強にもなりました。
(mhirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私は、日本史はけっこう好きなのですが世界史は苦手です^^;
娘の方が正解率が高かったので、途中から無口になってしまいました(笑)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、図書館の駐車場に止めました。
(印をいただけば無料です)
でも、いつもより車が多いと話している方がいらっしゃいました。
中村公園は、蚊が多くて参りました(T_T)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、娘よりも当てられませんでしたよ^^;
最近は、TVを見ていてもわかっているのに名前が出てこないことが多くなりました。
すべて加齢のせいにしておりますが(笑)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょっとしたら、満点を取れるのではないでしょうか!(^^)!
私の場合は、見たことはあるけれど答えられない人が多かったです^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンダの飼育は難しいようです。
シンシンの赤ちゃんは、本当に可哀相でしたね。。。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この資料館は、無料で見せていただけるんですよ^^
シンシンの赤ちゃんのことは、本当に残念でした。。。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの資料館が無料で入れるところがまた魅力です!
日本史の勉強にもなりましたし、色々と興味深く見せていただきました♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこれまでは知らなかったのですが
パンダの赤ちゃんを育てるのは大変難しいそうですね。
とても残念です。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
顔を見て、「あっ、見たことがある!。。。でも名前が^^;」という人がほとんどでした。
娘の方が詳しいのは、やはり現役だからですよね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
座っているお姿を見ると、それほど大きな方には見えないような気もしますが・・・
でも、さすがに丹精なお顔立ちをしていらっしゃるように見えます。
スカイツリーに登られるのですか!
また、レポを楽しみにしておりますよー(^^♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、一瞬ニュースを見て目を疑いました。
本当に残念です。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に居ながら、こんな面白い記念館があるとは知らなかったです。
今日は日本中が荒れそうですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、学生のころ日本史が苦手でどうも出てくる漢字を覚えることができなくて駄目でした。
この歳になってこういう記念館に来館するたびに、
もう少し勉強しておけばよかったと反省しています。
加藤清正は、虎征伐のイメージがあってもっと凛々しい顔つきかなと思っていました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
各地に所蔵されている資料の複製で、各地でお目にかかったことがあるかと思います。
「尾張名古屋は城でもつ」とはよく言いましたね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに前田利家の兜は、スカイツリーのように尖がっていますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「尾張名古屋は城でもつ」というように本当に遺跡が多いですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この地域には、信長、秀吉、家康と三英傑がいたので
お祭りがあると彼らの催し物がよく行われますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外とわからないんですよね。我が家もよく似たもんでしたよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかの訃報のニュースでしたね。耳を疑いました。
専門チームを入れていればどうだったかなとも思いました。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
力の象徴でもあったんでしょうね。
歴史上の人物の兜を揃えて展示会を開くのもおもしろいかもしれないですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、無料ですよ。
こちらの記念館も、これだけの内容量で無料なんてうれしいです。
土人形かわいいですね。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど当たっているかも歴史もこういう風に見れば
面白いかもしれませんね。
シンシンがこの赤ちゃんの名前だと早とちりしてしまいました。
残念ですね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも同じでほとんどわからなかったです。
いかに日本史の授業をサボっていたかがわかりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
三重県では暴風雨警報が出ていたみたいですが、
名古屋は昼過ぎ辺りから雨が上がってくれました。
関東もくれぐれもお気をつけください。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、遊びに行って下さい。結構面白いですよ。
やっぱり無料というところがいいですね。
突然のまさかの訃報でびっくりしました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もほとんど全滅でした。
もう少し日本史勉強しておけばよかった。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-12 20:23) 

YOU

昔の武将って、あんなに重そうな兜を被って、
馬に乗ったり戦ったりしたのですよね?
肩凝りそうだわ(笑)
by YOU (2012-07-12 20:58) 

tachi

ご無沙汰しており、ごめんなさい。
歴史の魅力あふれる博物館なんですね
パンダは残念でした
by tachi (2012-07-12 21:44) 

しゃぎゃ

清正はやはりイメージと違いますね^^;
by しゃぎゃ (2012-07-12 22:05) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
兜、鎧と重厚な整備をしてまで同じ日本人でいながら
戦うことへの疑問もきっとあったんでしょうね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大人になってからの勉強もなかなかいいですね。
パンダは、本当に驚きました。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虎を征伐したというイメージが強かったので
ちょっとびっくりしました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-12 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。