SSブログ

三浦さんちのきゅユリのきゅうちゃん [気に入った風景&食べ物]

ゆり (60x50).jpg先週の日曜日は、名古屋市千種区の千種公園内にある「ユリ園」に行ってきました。

6月も後半にさしかかり、ユリ自身も終わりかけでしたが

きれいで可憐な花はまだまだ健在で、十分に楽しませていただきました。

このユリ園では、毎年、一万球ものユリが咲き、

5月下旬から6月下旬にかけてが見頃のようです。

そのユリ園は、本当に普通の広い公園内に咲いていました[ぴかぴか(新しい)] IMG_4885 (800x600).jpg





IMG_4887 (800x600).jpg





色とりどりのユリが美しく咲き誇っていました[かわいい] IMG_4893 (800x600).jpg





IMG_4903 (800x601).jpg





IMG_4909 (800x599).jpg





IMG_4916 (800x600).jpg





IMG_4930 (800x600).jpg





IMG_4936 (800x600).jpg





IMG_4938 (800x600).jpg





ユリ以外にも、可愛い花たちがたくさん咲いていました[ハートたち(複数ハート)] IMG_4947 (800x599).jpg





公園内には、大きな大きなギンヤンマ(?)が飛んでいました[わーい(嬉しい顔)] IMG_4926 (800x600).jpg





[かわいい]本日のおまけ[かわいい]として 強引に「ユリ」繋がりで

「三浦さんちのきゅユリのきゅうちゃん」をアップします[ひらめき]

これは、お向いの三浦さんの奥さん手作りのきゅうりのきゅうちゃんです。 IMG_5178 (800x600).jpg 細切り生姜鷹の爪が入っていて、カリカリした食感がいいんです。



*************************************************

【今思う事】

”ロンドンオリンピックまで、後一カ月を切りました。

 テムズ川に架かるタワーブリッジが5色にライトアップされ、

 巨大な五輪の輪が吊るされました。

 そして、ロンドン中心部の公園に東日本復興の願いを込めて

 日本庭園 「福島庭園」の建設が、7月下旬の完成に向けて進んでいます。

 遠いイギリスが段々と近づいてきましたね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v106

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ともちん

ユリがとっても綺麗です~♪
こんなに沢山、一度に咲いているのを見るのは初めてかもしれません。
トンボのオブジェ(?)は迫力ですね!羽がリアルでドキドキします(^^)
手作りのきゅうちゃん、とても美味しそうですね~♪
きゅユリのきゅうちゃんに、1本取られてしまいました~(笑)
by ともちん (2012-06-29 00:47) 

えーちゃんaaa

ユリがいっぱいで綺麗だね~
トンボは羽がリアルだね。
by えーちゃんaaa (2012-06-29 00:53) 

伊閣蝶

今度は「ユリ園」!
これも見事ですね\(^o^)/
百合はこれからがお花の季節ですから、楽しみです。
私の実家にも「ユリの里」という「ユリ園」があり、たくさんのお客を迎えています。
種類によっては匂いがきつい花もありますが、こんなにたくさんの種類を一気に見ることができるのは嬉しいことですね。
ロンドン五輪、いよいよ間近になりました。
福島庭園のこと、hirochikiさんのブログで初めて知りました。
嬉しくてちょっと涙ぐんでしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-06-29 01:12) 

銀狼

一人で暮らすようになってから、
冷蔵庫には常にきゅうりがあります。
ご飯のおともに浅漬けで食べたり、
おやつ代わりに1本まんまボリボリ食べてます^^;
by 銀狼 (2012-06-29 01:43) 

チヨル

こんなところがあるなんて
知りませんてしたぁ;;;
by チヨル (2012-06-29 05:10) 

YUTAじい

おはようございます。
ユリも数が有ると壮観です・・・トンボ観ると真夏が近く。
昨日は雨の予報が外れました。
by YUTAじい (2012-06-29 05:34) 

hayama55

ゆりの花、大好きなんですよ。
とってもきれいで、思わずうっとり。
きゅユリのきゅーちゃん、ご飯のお供にいいですね。
by hayama55 (2012-06-29 05:47) 

リック

きゅユリ・・・(笑) おいしそうです^^
そうか、オリンピックももうすぐですね、頑張って欲しいです。
by リック (2012-06-29 05:53) 

さる1号

テッポウユリをみると何となく花の中を覗きたくなります^^
by さる1号 (2012-06-29 05:55) 

ryuyokaonhachioj

ユリの花園、いい所がありますね。
綺麗に咲いてます、ユリの花の匂い
が~~~~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-29 06:07) 

リン

ユリがこんなに咲いているところを見られるって、
他にないんじゃないんですか?!(ー_ー)!!
すごい風景でしょうね~!
by リン (2012-06-29 06:30) 

ナビパ

ユリの花々はまだまだ目を楽しませてくれますね。
トンボの飛んでいる姿がアートいいですね。
by ナビパ (2012-06-29 06:54) 

yoshinori

百合の花。。。

婆ちゃんがすごく好きなお花のひとつです。。。

キレイに撮ってますね。。。^^

ありがとうございます!
by yoshinori (2012-06-29 06:58) 

akahara

ユリといえば先日、国道の歩道に一輪だけユリが咲いてました^^;
誰かが植えたのか、自然に咲いたのかわかりませんが。。。
ユリ園かぁ・・・いいですね~^^
by akahara (2012-06-29 07:08) 

viviane

右向け右、左向け左、天を見上げた姿、見事なユリです!
みうらさんちのキュウリ、これって一度湯煎するんですよね?
母も良く作ってくれました~食べた~い♪
by viviane (2012-06-29 07:37) 

哲

千種にユリ園があったとは知りませんでした。
今が盛りで素晴らしいですね。
機会を作って行ってみよう。
by (2012-06-29 08:01) 

rtfk

お早う御座います^^)
素晴らしい百合の花達・・・見つめてしまいます^^)
私だったらケータイで写真を・・・(汗)
トンボの羽 リアルというかカッコイイというか☆♬
今にも羽ばたきそうです!

by rtfk (2012-06-29 08:04) 

くまら

ユリ園って当地に無いので、非常に羨ましいです。
by くまら (2012-06-29 08:31) 

たかぼん

一万球と言うだけあって、沢山咲いてますね。
種類も多く綺麗です。
by たかぼん (2012-06-29 08:56) 

YOU

名古屋には、本当にキレイな公園が
たくさんありますね
個性的なグルメもあるし
ステキな街ですね(*^_^*)
by YOU (2012-06-29 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ユリも色鮮やかでたくさん種類があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-29 09:31) 

mizuho

素敵なユリ園ですね~。
ユリ以外のお花やトンボもいい感じ♪
癒されました(^o^)丿
by mizuho (2012-06-29 10:14) 

アルマ

こんなに百合が咲いているのですか!すごいですね~
ここまでの百合って見たことないです(@_@;)
by アルマ (2012-06-29 11:52) 

david

百合っていつ見てもやさしい、落ち着いた花ですね。
よく山に登っていた頃、ニッコウキスゲに疲れを癒されました。
by david (2012-06-29 13:18) 

hana2012

日曜には、ユリ園へも行きましたが・・・まだほとんどのものが蕾でした。
やはり気温差は大きいですね。
ユリ繋がりのきゅユリのきゅうちゃん、この無理やりさが好きです(笑)
キュウリを沢山頂くと、私も中華風の炒めキュウリを作っています。
by hana2012 (2012-06-29 14:13) 

newbau

綺麗ですね~~本当にきれいで見とれます!
これだけのユリに囲まれるとまるで姫になったような気になります(笑)
赤いユリって、普段あまり見ることがないような気がします。珍しいですね。
ユリの見ごろって今頃もなんですね。それすら知りませんでした^^;
梅雨も吹き飛ばすくらいの一面の華やかさに気分も晴れました(^~^)
手作りのきゅうりのきゅうちゃん、とっても美味しそうです♪

by newbau (2012-06-29 14:25) 

ソノ日暮

ユリの群生ってさすがに迫力ありますね~
って、それよりも気になったのが・・・
きゅうりのキュウちゃんって手作りできるんだ(゚〇゚;)
by ソノ日暮 (2012-06-29 17:19) 

六文銭

おお、見事なユリ園ですね。
どれも素晴らしいのですが、
やっぱりホワイトエレガンスが一番いいですね。
by 六文銭 (2012-06-29 18:58) 

原みつる

ユリすごい~ みんなでトランペット吹いているみたい^^

あのトンボが本当に飛んでいたら・・・
by 原みつる (2012-06-29 19:44) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大好きな淡いピンク色のユリはもうほとんど終わってしまっていましたが
定番の白いユリは見事に咲き誇っていました(*^_^*)
毎年いただく手作りのきゅうりのきゅうちゃんは、数年前に作ってみたことがあるのですが
なかなかうまくできないんです^^;
それからは、毎年頂けるのを楽しみにしています~♪
久しぶりの○○○ギャグ、大変失礼いたしました<(_ _)>
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、もうちょっと早い時期に出かけたいと思います~
梅雨の時期に爽やかな気持ちになれました!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと一週間早く訪れていたら、きっともっと綺麗だったと思います。
わざわざ遠くに行かなくても、綺麗なユリ園を見られるのはありがたいことです。
ご実家のお近くの「ユリの里」に行かれたら、是非ブログにアップして下さいね(^^♪
福島庭園の完成は、私も楽しみにしています。
世界中が日本の復興を応援してくれていることがとても嬉しいですね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期は、我が家もきゅうりが食卓に上る機会が増えそうです。
銀狼さんがおやつ代わりにきゅうりを・・・
何だかちょっと想像してしまいました^^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、初めて知りました。
なかなか見ごたえのあるユリ園でしたよ♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、昨日は雨の予報が外れなぜか晴れ間も見えていました。
いたって普通の公園なのに、一歩足を踏み入れたら
見事にユリが咲き誇っていて、その香りにも癒されました。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさんの種類の色とりどりのユリがとても美しく咲いていました。
あと一週間早く訪れていたら、もっと見事だったと思います。
三浦さんちのきゅユリのきゅーちゃんは、夏には欠かせないものとなっております^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝から久しぶりの○○○ギャグ、大変失礼いたしました(笑)
ロンドンオリンピックは、今からとても楽しみです♪
(mhirochiki)

さる1号さん、さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなことをしたら、ユリに逆襲されるかもしれませんよ(笑)
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いたって普通の公園なのですが、色とりどりのユリが見事に咲き誇っていて
その香りにも癒されました~~
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと広めの普通の公園なんですよー
一歩足を踏み入れてみたら、ユリが見事に咲き誇っていて嬉しくなりました(*^_^*)
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう終わりがけでしたが、きれいな姿が見れて良かったです。
巨大なトンボもかっこよかったです。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お婆ちゃんの思い出いいですね。
デシカメのおかげです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何こんな所に咲いているの?という光景たまにありますね。
来年は、もう少し早めに出掛けようと思っています。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけたくさんのユリの花が咲いていると素晴らしいですね。
以前レシピを教えていただき、作ってみましたが、
三浦さんのように美味しくは出来なかったです。
このきゅうちゃんはあっという間になくなってしまいます。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も知らなくて、知人に教えていただき初めて訪れました。
来年は、もう少し早めに出掛けようと思っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの数の花が咲いていると見とれてしまいます。
トンボのオブジェは、おっしゃる通りかっこよかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このユリ園は、名古屋にいながら知らなかったです。
来年は、もう少し早めに見に行こうと思っています。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一万球全ての咲いたときに見に行ったら、素晴らしい光景が広がっているんでしょうね。
来年は、是非見に行きたいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長年名古屋にずっと住んでいますが、いい街だと思います。
見るもの、食べるもの楽しませていただいてます。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一か所にこれだけの色のユリが咲いていると見事ですね。
きっと管理も大変かと思います。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色とりどりのユリも見事でしたが、トンボの姿がかっこよかったです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、これだけの数のユリが咲いている光景を見るのは初めてです。
素晴らしいですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きい花なのに、可憐で見ていても落ち着きますね。
ニッコウスギは、まだ実物を見たことがないです。
野原に広がって咲いているニッコウスギを見てみたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一部のユリは、すでに花がカットされていました。
今日の名古屋は真夏日でしたので、ユリもそろそろ終わりでしょうね。
強引なおやじギャグを使ってしまいました。
暑い夏に向けて、きゅうりがおいしくなってきますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの数のユリに囲まれるととても癒されます。
オレンジ色のユリが夏っぽくて、見ていて気持ちが良かったです。
初めての訪問でちょっと時期が遅かったので、来年は早めに出掛けようと思っています。
きゅうりのきゅうちゃんは、パリパリした食感が病みつきになります。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、数年前に三浦さんからいただいて初めて手作りできることを知り
ました。
その時にレシピを教えてもらい作ってみたのですが、なかなかうまくできないんです^^;
それからは、この時期になるといただけるのが楽しみなんですよ(*^_^*)
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、白いユリが一番綺麗に咲いていました。
ちょっと広めの公園にこんなにも見事に咲き誇っているとは驚きでした!
来年は、もう少し早い時期に訪れたいと思います。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと一週間早く訪れていたら、もっと見事に咲き誇っていたと思います^^
とんぼのオブジェは、なかなかカッコイイですよね!
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-29 20:25) 

カリメロ

ユリが見事!!綺麗ですね^^
我が家のユリは、やっと蕾がつき出したところです。
今年は笹ユリもまだ見ていません^^;
by カリメロ (2012-06-29 21:15) 

チョキやねん

す・凄い大量のユリですね~(@_@)
色々な種類がこんなに☆
きゅうりを大量に頂いた時等家も作りますが
私が作ると甘く成るのよね~(;一_一)
by チョキやねん (2012-06-30 00:00) 

薔薇少女

10年位前に一度行ったきりです!
むせ薫るユリの香りが印象に残っています。
>「三浦さんちのきゅユリのきゅうちゃん」
2、3年前の夏、きゅーりのQちゃんを自宅で作るのが主婦の間で流行ってましたネ!!
私も安売りの時に大量買いして作りましたよ!
市販のQちゃんとまったく同じ味でした。絞るのが大変でした!!
by 薔薇少女 (2012-06-30 00:05) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご自宅にユリが咲くなんていいですね。
ユリは育てにくい気がするんですがどうですか?
私もそう云われると笹ユリをまだ見ていないですね。
この土日で見れるかな。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
行くのが少し遅かったので、一部もうすでに開花してカットされている
ユリもありました。すべてが咲いたときに行ってみたいです。
我が家も以前作ってみましたが、ここまで美味しくできなかったです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに沢山のユリが咲いているとは知らなかったです。
来年は、もう少し早めに訪問したいと思っています。
毎年、このきゅうりのきゅうちゃんをいただいていますが、
いつも変わらぬ美味しさであっと言う間になくなってしまいます。
作り方も教えていただいたんですが上手にできなかったです。
絞りが大事なんですかね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-30 08:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。