SSブログ

あじさいの散歩道 [気にいった風景]

紫陽花 (60x49).jpg名古屋市昭和区の鶴舞公園内には

約3500株ものの紫陽花を楽しむことができる「あじさいの散歩道」があります。

やはり、この梅雨時が一番の見頃だということで

我が家も、雨上がりの梅雨の晴れ間に鑑賞しに出掛けました。



この公園は、何回かブログでアップしていますが

今回の「あじさいの散歩道」のアップは、初めてです[ひらめき]

皆さん、カメラやケイタイを手にきれいなあじさいを撮影されていました[カメラ] azisai1.jpg





堀の下の木々に交じって額紫陽花が咲いていました[ぴかぴか(新しい)] azisai2.jpg





パープル ピンク 白 ブルーと、たくさんの色のあじさいが咲き誇っていました[ハートたち(複数ハート)] azisai3.jpg





azisai4.jpg





azisai4.5.jpg





azisai5.jpg





azisai6.jpg





azisai6.5.jpg





azisai7.jpg





azisai8.jpg





額紫陽花にも色々な色があるんですね[本] azisai9.jpg





azisai10.jpg





azisai11.jpg





その中でも、このブルーの額紫陽花が一番のお気に入りです[黒ハート] azisai12.jpg


今年は、我が家では残念なことに紫陽花がひとつも咲いてくれなかったので、

この「あじさいの散歩道」でしっかりと楽しませていただきました[るんるん]



[かわいい]おまけ[かわいい]

今テレビでも話題の「タニタ食堂」のデザート

100kcalの「ミルクプリン」です。黒糖ソースがかかっています。 IMG_4881 (800x600).jpg カロリーが低いので、さっぱり系の味かなと思っていたら、

一口食べてびっくり[exclamation]とても濃厚な味でガツンときました[パンチ]



*************************************************

【今思う事】

”台風4号(グチョル)が接近しています。

 この名古屋も含めて全国で被害のないことを願っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v105

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

こちら関東も心配ですが、
東海地区は更に大変な模様ですから
くれぐれもお気をつけ下さいね。。。
by 銀狼 (2012-06-19 01:00) 

アルマ

鶴舞公園って数回しか行ったことないです(^_^;)
金山から一駅が色々な意味で遠い・・・
車でも駐車料金かかっちゃいますしね・・・(^^ゞ

台風、速度が速いようなのでとっとと過ぎ去ってくれることを願ってます。
by アルマ (2012-06-19 01:50) 

リック

紫陽花は綺麗で癒されますよね^^
うちのマンションの中庭にもたくさん咲いています、夜はライトアップされて、幻想的です^^
by リック (2012-06-19 05:19) 

himanaoyaji

鶴舞公園の紫陽花、私も先日撮ってきましたよ (^-^)。
台風が心配ですね、今回はスピードが早そうなので長雨は避けれるかな、
大雨降ると私のところ水入りするんですよ (>_<)
by himanaoyaji (2012-06-19 05:21) 

チヨル

台風の行方、気になりますね;;;

by チヨル (2012-06-19 05:30) 

ともちん

紫陽花が咲かなかったとのこと、
とても残念ですね。
来年は咲いてくれますように!
紫陽花の散歩道を散歩してみたいです♪
私も紫陽花はブルーが1番好きです。
プリンはカロリーが低いのに
しっかりしたお味とは!頼もしいですね(^_^)
by ともちん (2012-06-19 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
紫陽花は色変化が素適で好きです。
台風が近づいてます気を付けて下さい。
by YUTAじい (2012-06-19 05:41) 

リン

梅雨に咲くアジサイはさわやかな気分にしてくれますよね!
それより、台風!
アジサイに台風は似合わない(ー_ー)!!
山口は台風4号より5号の方が危険かも。。。
by リン (2012-06-19 05:53) 

ナビパ

紫陽花は色とりどりあり楽しませてくれますね。
色は土壌によって変わるんですね。
濃厚なのいいですね。(^ ^)
by ナビパ (2012-06-19 06:08) 

さる1号

最近、額紫陽花のほうが気になります。
いろいろな形があって楽しいですね。

by さる1号 (2012-06-19 06:09) 

akahara

紫陽花の季節ですね~。コチラはこれからなので今から楽しみ^^
台風の被害が無いことを祈りたいです。。。
by akahara (2012-06-19 06:13) 

哲

近くて遠い鶴舞公園。
会社が名駅と伏見の中間にあるのに、
仕事場は郊外なので平日は行けません。
やはり紫陽花が良い季節ですね。
休みの日に子供づれで行ってくるかなあ。
台風は来ないで欲しいです。
by (2012-06-19 07:57) 

viviane

美しい紫陽花の散歩道ですね~☆
紫陽花は土の養分で色が変化すると言いますが、我が家の紫陽花も様々な色を見せてくれます
同じ庭でも、咲く場所によって、土の養分が違うのかしら・・
by viviane (2012-06-19 08:16) 

くまら

紫陽花がこんなに咲いてる所
当地に有ったか??
by くまら (2012-06-19 08:18) 

たかぼん

沢山の紫陽花が綺麗ですね。
そろそろ紫陽花の季節も終わって本格的な夏になりそうです。
段々と暑くなってきましたf^_^;)
by たかぼん (2012-06-19 09:00) 

newbau

きれいなアジサイたくさん咲いていますね~
3500株!!それだけあると見ごたえ十分です~~♪
梅雨時期ならではの鑑賞ですよね!気分的には晴れ~デス。
hirochikさんのおうちでも咲いていないのですか。
事務所のアジサイも、なぜか今年は全く咲いていないのです。
そんな年もあるんだぁー残念・・・と思ったりしていたところでした。
台風被害・・心配です。どうか被害もなく、鎮まってほしいです。
by newbau (2012-06-19 09:04) 

カリメロ

お父様との思い出の紫陽花が、咲かなかったんですね。
残念でしたね。
こちらは、全体的に紫陽花はまだのようです。
台風が本当に心配ですね。段々風も強くなって来ています。
被害の無い事を祈ります。
by カリメロ (2012-06-19 09:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
紫陽花綺麗ですね☆
梅雨生まれなので紫陽花の花が大好きです^^)
鶴舞公園にあるのですか~鶴舞駅は時々利用するのですが
いつも地下鉄への乗り換えだけで通過してしまっています。。。
時間がある時に散策してみたいです。。。

by rtfk (2012-06-19 09:11) 

hana2012

家の夫は木の選定が大好きだから、何でもとにかく切ってしまいます。
それでなのか、家にあるアジサイはほとんど花を付けないまま。。。
だから何時も私は、出かけて撮っています。
タニタ食堂、一大ブームとなりました・・・100kcalのミルクプリン、良いですね。安心して頂けます。
by hana2012 (2012-06-19 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アジサイのきれいな色を見ていると落ち着いた気分になりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-19 10:33) 

t-toshi

4号が本県に接近中です。大した事が無いと思って、これから歯科検診に出掛けます。そちらに被害が無い事を祈っています。
by t-toshi (2012-06-19 10:37) 

えーちゃんaaa

台風は関西直撃らしいね?(^^;;
そっち方面の方はお気をつけ下さい。
by えーちゃんaaa (2012-06-19 10:49) 

伊閣蝶

鶴舞公園の「あじさいの散歩道」、梅雨の鬱陶しい時期、誠に素敵なコンセプトだなと思いました。
青や紫の紫陽花ももちろん美しいのですが、私は白い紫陽花の花が大好きなので、見入ってしまいました。
ところで、名古屋は暴風雨となっているのでしょうか。
こんな時期に台風が列島を直撃するとは、気象変動も深刻な時期を迎えているような気がします。
by 伊閣蝶 (2012-06-19 12:14) 

六文銭

紫陽花、綺麗ですね。
(特に青いやつが^^)

台風は4号のみならず、5号も近づいていますね…。
大きな被害にならないことを祈るのみです。
by 六文銭 (2012-06-19 14:54) 

david

紫陽花はこのように樹や他の草などと自然に生えているのが一番いいですね。
by david (2012-06-19 14:56) 

Racti

紫陽花が綺麗に咲いていますね。
まだ今年は一度も観ていませんが、そのうちカタツムリと一緒にご対面かな。

余談ですが、台風が気になります。
by Racti (2012-06-19 15:58) 

tachi

あじさいは色々な色のお花があって、みていて癒されますね
最後のデザートは、プリン好きとしては、気になる一品です
by tachi (2012-06-19 16:29) 

マイタキ

ラセンクロトンを買って金運がアップは即実行します
とうとう植物頼みとなりました!!
~~~紫陽花はこの蒸し暑くなる、梅雨時期ならではの
美しさを発揮していますね
台風が上陸しそうですが名古屋は如何ですか
勢力が弱まるよう祈っております!!気をつけてください
by マイタキ (2012-06-19 16:50) 

yoko-minato

今、まさに台風は和歌山県を
通過するようです。
このまま、列島縦断するのかしら!!
この後東海地方へと進むようです。
風も強いようです、気を付けてくださいね。
by yoko-minato (2012-06-19 17:10) 

チョキやねん

色とりどりの紫陽花綺麗ですね~♪
タニタ食堂さんはスイーツまで出されてたんですか?
カロリーが低いのに濃厚だなんて^m^
by チョキやねん (2012-06-19 17:40) 

馬爺

まだ少し早異様ですね、これから満開になると綺麗でしょうね。
台風は名古屋は今どんな具合でしょうか?
静岡は先程から少し雨が酷く成って風も出てきました。
お気を付けて皆さんの所も被害が無いといいですね。
by 馬爺 (2012-06-19 19:38) 

原みつる

紫陽花きれいです~^^
いろいろな色もあり~種類も!

台風が~~ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・
 現在すごいことに・・・風が強すぎ  家が揺れているよぉぉぉ~~
by 原みつる (2012-06-19 19:42) 

hirochiki


銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、会社から早く帰宅するように促され、いつもより一時間早く仕事を切り上げて帰ってきました。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
銀狼さんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
(mhirochiki)


アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、いつも車で出かけます。
駐車料金がもうちょっと安いといいのに・・・って思いますが
お花を眺めながらのウォーキングは、けっこういい運動になりますね(^^♪
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライトアップされた紫陽花は、いっそう美しいことでしょう^^
我が家の紫陽花は、一年ごとにしか咲かないような気がします^^;
結婚当初に父が買ってくれたあじさいです♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菖蒲は、先週行ったらもっと綺麗だったろうなあ・・・って思いました。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫陽花は、父が買ってくれた鉢植えを地植えしたものなんです♪
ここ数年は、一年ごとにしか咲いてくれないような気がします^^;
ブルーの紫陽花は、爽やかな気持ちにさせてくれるので大好きです♡
このプリンは、大きさのわりにはちょっとお値段が高いのですがおススメですよ~(^^♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さまざまな種類のカラフルな紫陽花は、目も心も楽しませてくれますね。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年こそ、うちの庭の紫陽花が咲いてくれますように。
梅雨時の台風なんて珍しいですよね。
金曜日にも台風5号がこちらに来そうで、とても気になります^^;
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、紫陽花も種類が増えたように思います。
我が家の庭の紫陽花は、ブルー系とピンク系の二色が咲くんですよ。
プリンは、かかっている黒糖ソースもナイスです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数年は、額紫陽花が増えてきたように思います。
特に、ラストの紫陽花は色といい形といいド真ん中ストライクです!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、是非とも紫陽花のアップを楽しみにしておりますよ~(^^♪
梅雨時の台風は珍しいですよね。。。お互いに気をつけて過ごしましょう。
(mhirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今が一番紫陽花がきれいな時ですね。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
咲いていない株も結構ありました。
我が家のように毎年咲くわけではないみたいですね。
来年は咲くことを祈っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちらほら咲いているところはよくありますが、
これだけの数の紫陽花がかたまって咲いているところは珍しいでしょうね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。紫陽花が咲き終わると、とうとう本格的な夏がやってきますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家と同じように咲いていない株も結構ありましたよ。
毎年咲くわけではないんですね。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、我が家の紫陽花もきれいに咲くことを願っています。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きくかたまって咲いている紫陽花は見事ですね。
鶴舞公園は、一年中色々な花が咲いていますので
是非散歩がてら寄ってみてください。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の紫陽花も咲いた後は選定して、翌年は咲いていますが、
今年は咲かない年みたいです。
100kcalでもおいしくて食べすぎたら意味がないですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
淡い色が多くて、ほっとしますね。梅雨のひと時癒されます。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、タイミングよくあじさいを見ることができてよかったです。
白い紫陽花は、珍しいですね。何年かぶりに見ました。素敵ですね。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、青色の額紫陽花の色がいいですね。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑のきれいな木々の中に咲いている紫陽花も風情があっていいですね。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
街を歩いていてもちらほら見かけるようになりました。
もうすぐ暑い夏が来るんだなと感じます。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さな花がたくさん集まって丸くなっている姿がとても可愛いです。
濃厚な味にはちょっとびっくりしました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
金運がアップしたら報告します。(マイタキさんだけにこそっと)
雨の中に咲く紫陽花も憂いがあっていいですね。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫陽花を見ていると、梅雨時なのにさわやかな気持ちになりますね。
本当に100kcalと思うほどの濃厚さがありましたが、美味しかったです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末あたりがいいかもしれませんね。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
淡い紫、青、ピンクがとても癒されます。
心配していた台風は、21時過ぎには名古屋を通り過ぎました。
今後、台風が通る地域の皆様に被害がないことを願っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-19 21:14) 

taka

紫陽花は梅雨時にお似合いの花です
とても綺麗ですね
台風は近くを通っているようで凄い風です
by taka (2012-06-19 23:20) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜のような華やかさはないんですが、色が淡く、憂いを感じます。
名古屋は、今とても静かになりました。
何事もなく通り過ぎていくことを願っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-19 23:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。