SSブログ

緑に囲まれた茶室 [気にいった風景]

茶室 (60x54).jpg先日訪れた「揚輝荘」の敷地内にひっそり佇む茶室では、

お茶会が開かれていました。

この茶室の名前は 「三賞亭」といい、 大正7年に茶屋町(今の名古屋市中区丸の内)

から移築された揚輝荘最初の建物です。

木々の間から、池のほとりに少し高い石垣の上に立つ古い茶室が見えます[ぴかぴか(新しい)] IMG_3982 (800x600).jpg





「白雲橋」からお茶を楽しんでいる方々の姿を臨むことができました[ひらめき] IMG_3992 (800x600).jpg





大正7年という年代が納得できます。 IMG_4013 (800x600).jpg





IMG_4017 (800x600).jpg





お茶会の始まりです。

懐紙が配られ、紫の菖蒲が刻印された和菓子と「金平糖」が出てきました[かわいい] IMG_4025 (800x600).jpg





金平糖の入った中華風の絵が描かれた「ふりだし」です。 IMG_4023 (800x600).jpg





オシャレな茶碗で「お抹茶」をいただきました[わーい(嬉しい顔)] IMG_4026 (800x600).jpg





今度は、先ほどとは逆に茶室から「白雲橋」を臨みました[ひらめき] IMG_4028 (800x600).jpg





茶室の床の間には、一輪の菖蒲と「楽」の字が書かれた掛け軸が丸窓から入る光に

照らされていました。 raku.jpg





茶室の周りにも、時代を感じる雰囲気がありました。 IMG_4038 (800x600).jpg



IMG_4046 (800x600).jpg



IMG_4036 (800x600).jpg


*************************************************

【今思う事】

”皆さんにご心配をおかけしております娘の捻挫した足は、

 皆さんの心温まるお言葉のおかげもあり、昨晩からは、ゆっくりですが

 少しだけ右足をつけて歩くことができるようになり、本人も気分的に明るくなっています。

 今日明日の2日間の安静で、月曜日から何とか大学に行けそうな気がします。

 今週末は、無理をさせないようにします。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v109

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
銀狼

お嬢さん、お若いですから回復も早いのでしょうか^^
でも、無理は禁物ですので、まだまだしっかりと養生して下さいね^^
金平糖が懐かしいですねぇ。。。
by 銀狼 (2012-06-02 01:13) 

rtfk

おはようございます^^)
お嬢さん回復基調で何よりです!
少し安静にされればお若いので治りも早いでしょう(^^)
お茶室はなんとも風情のある侘びを感じる建物ですね。。。

by rtfk (2012-06-02 03:00) 

アルマ

捻挫が快方に向かっているようでなによりです(^O^)/
こんな茶室でゆっくりとお抹茶をいただいてたら時の流れも緩やかなんでしょうね~(#^.^#)
by アルマ (2012-06-02 04:55) 

チヨル

順調に回復されてるようで何よりです(^^)v

by チヨル (2012-06-02 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
お嬢さん回復との事安心しました。
侘び寂の世界を堪能された様ですね。
by YUTAじい (2012-06-02 05:11) 

cheese999

お大事に。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-02 05:16) 

cheese999

こういうところで静かに瞑想したいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-02 05:17) 

ともちん

庭園に佇む茶室はとても風情がありますね。
お茶をたてて・・・今も茶室として使われているとは、驚きました。
娘さんの足が回復に向かってらっしゃるとのこと、よかったです(^^)
週末でさらに良くなりますように。無理なさらないでください。
by ともちん (2012-06-02 05:22) 

でぶねこ

娘さん若いから快復も早いみたいですね(^^)
ちゃんとしたお抹茶って飲んだことが無いのですが・・・
その前に正座が厳しいかも( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
by でぶねこ (2012-06-02 05:30) 

himanaoyaji

「揚輝荘」、行ってきましたよ、 新緑が綺麗でした (^-^)。
係りの人と少し話しましたが紅葉はまた特別に綺麗との事
秋にもう一度行きたいです。
by himanaoyaji (2012-06-02 05:34) 

yoko-minato

茶室の雰囲気はとても好きなのですが
お作法が・・・
なんとなくわかるのですが苦手です。
お嬢様の足、良かったですね。

by yoko-minato (2012-06-02 05:37) 

リック

だいぶ回復されましたか、良かったです^^
ただ、癖になるといけないですから、しっかり養生して下さいね。
by リック (2012-06-02 05:43) 

プースケ

おはようございます(^_^)
とても趣のある茶室ですね。子どもの頃は抹茶が苦手でしたが
大人になって美味しくいただけるようになりました(*^_^*)
お嬢さん、快方に向かわれて良かったです。無理されないように
お大事にしてくださいね☆ 以前、捻挫した際にテーピングして
もらい無理して出勤して、治りが遅かった経験があります(涙)

by プースケ (2012-06-02 06:25) 

ryuyokaonhachioj

お大事にして下さい。無理しないでね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-02 06:28) 

リン

本当に素敵な雰囲気!
そこでいただく和菓子とお茶。。。
いいですね~!
そうそう、dhirochikiさん、大事じゃなくてよかったですね!
でも、当分痛いでしょうから。。。お大事になさってください!
by リン (2012-06-02 06:35) 

えーちゃんaaa

抹茶とお菓子、美味しそうだね。
捻挫は私も経験したけど、確実に治るまで時間がかかるので無理しないようにしてね。
by えーちゃんaaa (2012-06-02 06:42) 

せいじ

金平糖ってまだあるんですね!?
懐かしいです!
by せいじ (2012-06-02 06:55) 

mizuho

娘さん、少し歩けるようになって、よかったですね(^^)
ご本人も気分的に明るくなって、ちょっとホッとしますね。

大正時代に建てられた茶室。
年輪を感じます。お茶会良いですね~。
「楽」の掛け軸、素敵ですね♪
by mizuho (2012-06-02 07:05) 

a-silk

この数日文字入力がうまくできず、コメントできませんでした。
娘さんの回復が早くて、ご両親もホッとされたことでしょうね。
週末はゆっくり静養されてください。
by a-silk (2012-06-02 08:45) 

david

お嬢様、回復のご様子よかったですね、これからもお気おつけて下さい。
三賞亭、大正の建物っていいですね、日本の故郷って感じです。
by david (2012-06-02 08:54) 

くまら

娘さん回復早いですね
やっぱり若いからか??
早く完治するといいですね
by くまら (2012-06-02 09:05) 

伊閣蝶

素晴らしい環境の中でお茶を召し上がられ、お味はもとより、心の安らぎもご堪能なさったことと存じます。
お嬢様、捻挫した方の足をお使いになることができるようになったとのこと。
何よりのことと存じます。やはりお若いと快復も早いのだなと、嬉しく存じました。
しかし、まだまだお大切になさらなければ。
くれぐれもご無理をなさいませんように。

by 伊閣蝶 (2012-06-02 09:27) 

hana2012

橋の方から眺める景色、またお茶室の方からの眺め、どちらの風情あふれる素晴らしさです!
紫の菖蒲が刻印された和菓子からは季節感が感じ取れますし、金平糖には初心者にも緊張を強いない、心遣いが感じられるニクイ演出ですね。
私も、お抹茶が頂きたくなりました。

お嬢さんの回復の速さに驚くやら、感心をするやら・・・
とにかく良かったと思います。これからもどうかご無理のありませんように。
by hana2012 (2012-06-02 09:56) 

マイタキ

娘さんは症状が軽くてよかったですね
茶室でお茶を飲み語らう、そんな余裕のある心を持ちたいと思って
「揚輝荘」記事を拝見いたしました。
by マイタキ (2012-06-02 10:02) 

ナビパ

素敵な佇まいですね。
礼に始まり礼に終わる。
たまには襟を正さなければならないナビパです。^^;
by ナビパ (2012-06-02 10:44) 

yonta*

大正時代の茶室。いつまでも、そこにあってほしいですね。
こういった場所でいただくお菓子やお茶は格別でしょうね(^^)
若いと、じっとしているのもつらいでしょうし、娘さん、よかったですね。
by yonta* (2012-06-02 10:56) 

月夜のうずのしゅげ

一日中ぼ~っとしていたい場所です。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-02 11:19) 

ソニックマイヅル

こんにちは。娘様、大事に至らず何よりでございます。ご安静なさって下さい。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-02 13:14) 

たかぼん

こういう場所ってなんか落ち着きますよね。
暑い日でも涼しく過ごすことが出来そうな場所です。
by たかぼん (2012-06-02 14:07) 

さる1号

静かで、いい雰囲気ですね。
ゆっくり茶をいただきたいです。

by さる1号 (2012-06-02 15:03) 

ソノ日暮

捻挫もひどいのになると大変ですもんね!
決して軽いわけじゃないみたいですが、
これくらいで済んで良かったって思って、
しっかり治しきるまでは、くれぐれも無理なさりませんように^^
by ソノ日暮 (2012-06-02 15:44) 

原みつる

こういうところで飲むのって緊張しちゃうんですけど~^^;

捻挫 無理しないで治してくださいね。お大事に。
by 原みつる (2012-06-02 19:17) 

カリメロ

若いって良いですね~^^
やっぱり早い!!
でも癖にならないように、お大事になさってくださいね^^
by カリメロ (2012-06-02 19:43) 

六文銭

お抹茶がとても美味しそうです。
こういうお茶って、何故かものすごく美味しいんですよね。

娘さん、快方に向かわれているようで何よりです。
捻挫はクセになることもありますので、
無理せずしっかりと治して下さい。
by 六文銭 (2012-06-02 19:45) 

HIROMI

わびさびの風情漂う茶室ですね。
金平糖って和菓子なんですよね。前に職場で児童にお茶をふるまう行事があったとき、金平糖が出ていました。
by HIROMI (2012-06-02 20:44) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思ったよりも早い回復に、親としてもほっとしているところです。
でも、クセになるといけないので、今週末はゆっくりさせます。
完治するまでは油断禁物ですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の朝は、まだ右足をまったく床につけることができませんでした。
rtfkさんも、くれぐれもご無理をされませんようお大事になさって下さいね。
緑を眺めながらいただくお菓子とお抹茶は、格別のお味でした。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、病院の先生にも思った以上に回復が早いと言われました^^
でも、油断しないように気をつけたいと思います。
たまにはこんな時間の過ごし方もいいものですね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、病院の先生にも思った以上に回復が早いと言われ
ほっとしているところです(^-^ゝ
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いと回復も早いんですね。ちょっと安心しました。
日本文化の素晴らしさを感じました。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
松葉杖なしで歩けるようになり、ほっとしています。
こういう空間に入るとストレスもどこかにいってしまいますね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
隠れ家的な存在で、異空間に入ったような気分でした。
日頃の慌ただしさを忘れて、のんびり時間を過ごすことができました。
若さのおかげで回復も早く、ほっとしています。
でも、無理はさせないように気をつけます。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いということはいいですね。羨ましいです。
茶室で頂くのは、初めてでした。少し緊張した空気もいいですね。
足の方は痺れずに終わってよかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですか、行かれましたか。本当に綺麗ですよね。
我が家も、是非秋の紅葉シーズンにも訪れたいと思っています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も茶室でのお抹茶は初めてでしたが、余り作法は気にせず
おいしくいただくことがいいと思いますよ。
先生にも回復が早いねと言われ、ほっとしています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いので回復が早く、ほっとしていますが、
無理をせず、今日明日は大人しくさせようと思っています。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶室でのお抹茶は、初めての経験でしたが、
この空間でいただくお抹茶や和菓子、そして金平糖は、格別ですね。
娘は回復が早くほっとしていますが、今日明日は無理しないようにさせるつもりです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先生からも、回復が早いけど、
絶対無理をしないようにと言われました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この茶室の空間でいただくお抹茶や和菓子、そして金平糖は、格別でした。
歩けるようにはなりましたが、まだ油断禁物だと思っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この茶室の空間でいただくお抹茶や和菓子、そして金平糖は、格別でした。
歩けるようにはなりましたが、無理はしないようにさせます。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに金平糖をいただきました。とても上品な金平糖のように感じました。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歩けるようになり、顔も明るくなりほっとしています。
心も体もリラックスでき、素敵な時間を過ごすことができました。
「楽」という文字が一番最初に目に入ってきました。いい響きですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何が原因だったんでしょうね。ストレス溜まりましたね。
早い回復にほっとしています。
でも、まだ油断大敵なので無理させないようにします。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この2日間は、無理せず、ゆっくりさせます。
日本の文化の素晴らしさを全身で感じました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いというのはいいですね。うらやましいです。
無理はさせないようにします。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶室でいただくお抹茶は、初めての経験でした。
心も体もリラックスして、素敵な時間を過ごすことができました。
若いというのは本当にうらやましいです。
でも、この二日間は無理をさせないようにのんびりと過ごさせます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どちらからの風景も初めて見る感動がありました。
何気ないところに日本の季節の美しさが表れていて、うれしくなりました。
金平糖も、いつもとは違う上品な味に感じました。
たまにはこういう空間でゆっくりお茶をいただくのもいいですね。
娘の捻挫は、早い回復にほっとしています。
くせにならないように、完全に治ったら少し足首も鍛えないといけないかなと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いというのは本当にいいですね。ほっとしています。
たまには普段と違う空間でゆっくり時間を過ごすこともいいものですね。
また訪れたいと思っています。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いい緊張の中でのお抹茶や和菓子、そして金平糖は格別でした。
ストレス解消にもいい空間でした。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普段と違う空間、時間が心にも体にも安らぎを与えてくれました。
歩けるようになり、本人はとても喜んでいました。
(phirochiki)

月夜のうずのしゅげさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この空間に全身全霊、どっぷり漬かりたいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました。
彼女の回復の早さには、私も驚いております!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここだけ時間がゆっくりと流れているような感じがしました。
次回は、紅葉の季節に訪れたいと思っています。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには、こういった静かな空間でゆっくりと過ごしてみるのもいいものですね。
金平糖を見た時には、自然に笑みがこぼれました。
(mhirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘の捻挫は初めてのことで、メールで知った時には本当に心配しました。
大難が小難と思い、回復も早いのでほっとしているところです。
でも、油断は禁物ですね。
完治するまでは、決して無理をさせないようにします。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、意外にリラックスした雰囲気でいただけましたよ(^-^ゝ
捻挫は、完治するまでは決して無理はさせないようにしたいと思います。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私としては、完全に良くなるまでもう少し家でゆっくりしてほしいのですが・・・
本人は、月曜日から大学へ行くと言っています。
自転車通学なので、ちょっと心配です。
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘も、お抹茶が飲める年頃になりました。
お菓子もお抹茶もほっとできる美味しさでした。
捻挫は、完治するまでは油断できませんよね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-02 21:09) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても居心地のいい雰囲気でした。素敵な時間を過ごすことができました。
金平糖は、久しぶりに頂きましたが、爽やかな味がしてよかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-02 21:22) 

タカタカ

こんな光景を拝見すると撮りたくなります。
大正時代はよかった~昭和生まれですがそう思います
お嬢さん、無理なさらずにご自愛くださいね。
by タカタカ (2012-06-02 23:20) 

hirochiki

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見事に自然と調和している佇まいに癒されました。
15年と短い大正の文化もいいですね。
明治村、昭和村はありますが、大正村もあるんでしょうか。
娘も歩けるようになり、ほっとしています。お心遣いありがとうございます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-03 06:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。