SSブログ

揚輝荘にようこそ~ [気にいった風景]

ようこそ (60x58).jpg名古屋にこんな素敵な場所があったなんて、まったく知りませんでした。

「揚輝荘(ようきそう)」は、地下鉄の駅のある街の真ん中に存在する別荘で、

松坂屋の初代代表 伊藤次郎左衛門祐民(すけたみ)氏によって

覚王山「日泰寺」の東に1万坪の森を切り拓いて築かれました。

名古屋市の有形文化財に指定されており、

5年前の平成19年10月から一般公開されるようになりました。



IMG_3900 (800x600).jpg





入り口に広がる木々の緑を見て、気持ちがすでに高揚してきました[グッド(上向き矢印)] IMG_3961 (800x600).jpg





目を見張るような素晴らしい庭園が広がっています[ぴかぴか(新しい)] IMG_3972 (800x600).jpg





今年の見納めの黄菖蒲も、こんな素敵な景色の中で見ることができました[ひらめき] IMG_3977 (800x600).jpg





揚輝荘の中の代表的な建築物のひとつ

「白雲橋 」

この橋は、京都の修学院離宮の「千歳橋」を手本にして造られています。

このような橋は、初めて見ました。言葉が出ませんでした。 IMG_3979 (800x599).jpg



IMG_3986 (800x600).jpg



IMG_4006 (800x600).jpg





次は、「伴華楼 」です。

昭和4年に尾張徳川家から移築され、座敷に東洋風の屋敷を新築してドッキングし、

「Bungalow(バンガロウ)」をもじって伴華楼という名にしたそうです[本] IMG_4079 (800x600).jpg



IMG_4052 (800x600).jpg



IMG_4066 (800x600).jpg



IMG_4068 (800x600).jpg





緑に囲まれ広大な日本庭園の中にあるお稲荷さんが、とても不思議に感じられました。

ここは「豊彦稲荷」さんと言い、 昭和初期に松坂屋京都店から勧請されたもので

京都仙洞御所にあった御所稲荷(豊彦稲荷)であったことが、最近判明したそうです[本] IMG_3987 (800x600).jpg



IMG_4073 (800x600).jpg


現在は、ボランティアの方たちのご努力で維持運営されているとのことです。



*************************************************

【今思う事】

”この敷地は、「無料」で一般公開されています。

 私たちが訪れた日も、会の方々が入口で色々と説明をして下さいました。

 今回、素敵な気分を味わうことができたのも、皆様のおかげです。

 本当にありがとうございました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

(^^)v109

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
くまら

素敵な庭園ですね
今の時期最高だろうなぁ
by くまら (2012-05-30 00:42) 

アルマ

ここ、千種だったよなぁと思って調べたら日泰寺のお隣なんですね(^_^;)
先日日泰寺に行ったのに、完全に素通りしました(T_T)
by アルマ (2012-05-30 02:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
素晴らしいところですね♬
新緑が映えていて美しいですね!
白雲橋はぜひ実物を観たいです。。。
ボランティアの方々による運営・・・ご尽力に敬服します(^^)

by rtfk (2012-05-30 03:09) 

リック

ここが無料というのに驚かされます、素晴らしい事ですね^^
by リック (2012-05-30 05:09) 

ともちん

揚輝荘・・・素敵な庭園ですね。
美しい景色の中をゆったりとお散歩できたら、最高でしょうね
素晴らしいひとときを楽しめたようで何よりです(^^)
by ともちん (2012-05-30 05:09) 

YUTAじい

おはようございます。
自分が知らないでけで・・・素適な所沢山あるんですね!
by YUTAじい (2012-05-30 05:25) 

starwars

無料で公開というのが、懐の広さをあらわしていますね。
たてたお茶を飲みながら、お庭をゆっくりと眺めてみたいです。
by starwars (2012-05-30 06:34) 

プースケ

おはようございます(^_^)
よく手入れされた見事な庭園が広がり、白雲橋や伴華楼なども
とても趣がありますね。無料で一般公開され、ボランティアで
運営維持されているのも素晴らしいと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-05-30 06:52) 

哲

日泰寺の近くにこんな場所があったとは
知りませんでした。
あの辺りは学生の頃、結構うろうろしてた
んだけど・・・
是非、出かけてみたいです。
by (2012-05-30 07:37) 

viviane

灯台もと暗しですね・・素敵な場所☆
無料開放しているのですか? 素晴らしい♪
数本の鳥居のが厳かで、良い雰囲気ですね~
by viviane (2012-05-30 07:45) 

薔薇少女

今日明日は息子んちへ泊りに行くのでPCはお休みしますm(_ _)m
水ようかん大福を昨日パレマルシェへ買いに行ったのですが、
日向夏は1Pだけでした、毎日仕入れが有る訳じゃないみたいなので
お店に確かめられた方が良いかと思われます!
そちらにもパレマルシェ有るんですか?!
by 薔薇少女 (2012-05-30 07:56) 

himanaoyaji

日泰寺には行った事ありましたがここは知らなかったです、
近々行ってきます (^-^)。
by himanaoyaji (2012-05-30 08:20) 

チヨル

ボクも知りませんでした;;;

by チヨル (2012-05-30 08:30) 

hana2012

どの風景も、本当に素敵です。
どれも皆新緑に映えて、訪問した季節も良かったのではないでしょうか。
街中にこれ程の庭園と建築物が佇む様子。またそれが無料と言うのは言う事ありませんね。
by hana2012 (2012-05-30 09:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ほんと見事な緑ですね。私は、鳥居が建っていると必ず数えてしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-30 09:40) 

lamer

オアシスの様な素晴らしい庭園ですね。
by lamer (2012-05-30 09:44) 

たかぼん

これはまた、趣があるいい場所ですね。
近いと気づかないことってありますよねf^_^;)
自分もこんな場所あったんだというのは、よくあります。
by たかぼん (2012-05-30 10:13) 

さる1号

素敵な庭園ですね
これが街中にあるなんて驚きです。
by さる1号 (2012-05-30 10:41) 

mizuho

楊輝荘、街中にあるとは思えないような、
清々しい緑に包まれていますね~。
白雲橋は、形がホント変わっていますね♪
お稲荷さんは、どこも行ったことがないのですが、
写真を拝見して、行ってみたくなりました(^o^)丿
by mizuho (2012-05-30 11:43) 

newbau

こんにちは~ちょっとブログをさぼっていました^^;
木々に囲まれ、涼しげで心地よ~い風が吹いてきそうな場所ですね。
こちら熊本は連日暑いので、なおさら涼を感じるものが恋しくなります。
ボランティアの方で維持管理されているとは。。
大変なご苦労があるのでしょうね。
名古屋観光本当に行きたくなるくらい、たくさんの名所あり!ですね^^


by newbau (2012-05-30 13:03) 

えーちゃんaaa

揚輝荘に行ったら陽気になれる?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-30 14:52) 

yoko-minato

この場所にいると心が穏やかに
人にやさしくなれそうですね。
これが別荘だったんですか?
無量での公開は大変でしょうね。
維持管理も…ボランティアの方たちが
されてるんですね。
by yoko-minato (2012-05-30 16:51) 

チョキやねん

こんな素敵な庭園を散歩したら
清々しい気持ちになれそうですね(^^)
by チョキやねん (2012-05-30 18:21) 

六文銭

おお、この庭園が見学無料とは凄いですね。
ここの空気を吸うだけでも、体に良い気がします。
by 六文銭 (2012-05-30 19:00) 

カリメロ

素晴らしいですね^^
個人の別荘だったって事ですよね@@
次元の違いに、ただただ・・・
無料での一般公開もまたすばらしいですね♪
by カリメロ (2012-05-30 19:11) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮 すごくいいところですね~
一人での~んびり歩きたい雰囲気!
by 原みつる (2012-05-30 19:14) 

tachi

こんばんは、素晴らしい建築物ですね。
毎回、色々な建設物を詳しくみせてもらえて、楽しい気分になります
最近は、長いお休みがあれば、海外にという風潮ですが
日本国内にも色々素晴らしい建築部物がるので
探してみるのも楽しそうですね
by tachi (2012-05-30 19:45) 

yoshinori

無料ですか。。。?

それは素晴らしいですね。。。

ボク、日本の歴史ある建築物って好きなんです。。。^^v

ゆっくり回ってみたいなぁ。。。
by yoshinori (2012-05-30 20:05) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、人がそれほど多くなくゆっくりと見て回ることができました。
次回は、紅葉の季節に訪れてみたいと思います。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、日泰寺にも行ったのですが・・・
先にこちらへ伺ったので、日泰寺に駐車場があることに気づかず
有料パーキングに駐車してしまいました(T_T)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
庭園を歩いていたら、ボランティアの方が「琉球筍」について教えて下さいました。
とても細い筍で、愛知県ではここでしか見られないとのことです。
白雲橋については、また後日にアップする予定です(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても素晴らしい庭園で、次回は紅葉の時期に訪れたいと思っています♪
ボランティアの皆さんのご尽力に感謝いたします。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に来られる機会があれば、是非とも訪れてみて下さい。
心穏やかになれるスポットです。
次回は、紅葉の季節に訪れてみたいと思っています(^^♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べてみると、意外と身近に素敵なスポットがあるものですね。
これもブログのおかげだと思います^^
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はそれほど混雑していなかったので、ゆっくりと見てまわることができました。
お抹茶と和菓子も、しっかりといただきましたよ^^
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに素敵な庭園を無料で見ることができるのは、本当にありがたいと思います(*^_^*)
白雲橋 については、また後日にアップする予定です。
次回は、紅葉の時期にも訪れてみたいですね♪
(mhirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、覚王山や日泰寺には何度か行ったことがありますが、
こんな素敵な場所があるとは知らなかったです。
またゆっくり歩いてみたいです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこんな場所にこんな素敵な空間があるとは驚きです。
四季折々に訪れて楽しみたいです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんのお宅でゆっくり楽しんでください。
水羊羹大福、食べてみたいです。これから暑い夏にはいいですね。
日向夏は、我が家では皆大好きです。
パレマルシェは、堀田と熱田の2店に買い物に行きます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も日泰寺には何回か訪れたことがありますが、すぐ隣にあったとは知らなかったです。
また、ゆっくり行きたいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここは素敵な穴場です。またゆっくり行きます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑がとても鮮やかで空気もおいしく、いいタイミングで訪れることが出来ました。
まだまだ名古屋にはこんな素敵な場所がありそうです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本庭園の中に忽然と並んでいるお稲荷さんの赤い鳥居は不思議でもあり
芸術でもありました。何本だったかな?
(phirochiki)

lamerさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にずっと住んでいながら、こんな素晴らしい場所があるなんて知らなかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログを始めてから、結構名古屋の名所を訪れるようになりましたが、
まだこんな素敵な場所が残っていたとは驚きです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に入った瞬間、名古屋の街中にいることを忘れてしまいました。
またゆっくり行きたいです。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどいい季節に訪れたような気がします。
初めて見る白雲橋の姿には、感動しました。
最近、お稲荷さんに行ったことがないので久しぶりでした。
不思議な空気が流れていますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞でも拝見しました。熊本は暑そうですね。
名古屋も暑くなってきました。
これだけの敷地内で、建物も含めて木々の維持管理をするのは大変だと思います。
まだまだ名古屋には素晴らしい場所がありそうです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おやじギャグ、逆に一本取られました。
逆に返します。こんな素敵な場所だったら皆がよう来そう。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな素敵な場所が、何回か訪れたことのあるお寺のすぐ隣にあったなんて驚きです。
緑がとても鮮やかで空気も美味しく、穏やかな時間が流れていました。
ボランティアの方々のご苦労が伝わってきました。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日常から少し離れて、こういう別世界に入り込むことも
刺激を受けますね。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの広い庭園で、珍しい建物を見ることができるので
少しでも観園料を取って、維持管理費に回してもいいような気がします。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすが名古屋の百貨店を引っ張ってきた松坂屋ですね。
スケールが違いますね。
これだけの規模があれば、少しでも観園料を取って、
維持管理費に回してもいいような気がします。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
園内でゆっくり本でも読みたいぐらいの雰囲気でした。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐ近くにまだまだ素敵な素晴らしい場所がありますね。
長年名古屋に住んでいますが、発見ばかりです。
ゆっくり探していこうと思っています。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この年齢になって少しですが、日本の伝統文化の良さがわかるようになりました。
こういう場所が、まだまだ身近にあることを知り、これからが楽しみです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-30 21:38) 

taka

こんなに素晴らしい庭園が無料で公開されているのですね
名古屋へ行ったときにぜひ訪れてみたいです
by taka (2012-05-30 21:54) 

ソノ日暮

昨日の”よりどり緑”も美味しそうでしたが、
今日の新緑はとっても目に心地良くて、
別の意味でご馳走ですよね^^
by ソノ日暮 (2012-05-30 23:06) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの素敵な空間が無料だとは驚きました。
またゆっくりお邪魔したいと思っています。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の緑は、目に気持ちよく入ってきますね。
山の木々を見に行くのもいいかもしれませんね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-31 05:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。