SSブログ

Bye Bye 梅 [気にいった風景]

3月3日の雛祭り。

「満開の枝垂れ梅」に心を弾ませながら訪れた「名古屋市農業センター」

覚えているでしょうか? その時の状況です。


ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン!



それから約3週間、週末の雨もたたり、ほとんど満開の梅は諦めていましたが。。。

日曜日少しだけ出た晴れ間に最後の期待を込めて、出掛けました。





空は少しどんよりしていましたが、そんなことも吹っ飛びました[exclamation]

「枝垂れ梅」は、見事に【満開】になっていました[ぴかぴか(新しい)]





bye (60x54).jpg 駐車場はほぼ満車状態で、梅園の中も大勢の人で賑わっていました。
IMG_0591 (800x600).jpg





IMG_0458 (800x600).jpg





IMG_0459 (800x600).jpg





IMG_0467 (800x600).jpg





IMG_0503 (800x600).jpg





IMG_0516 (800x600).jpg





IMG_0482 (800x600).jpg





梅の種類もたくさんあって、この農業センター内にも12種類の梅が咲いていると

紹介されていましたが、ほとんど区別がつきませんでした。 IMG_0508 (598x800).jpg





帰りには、やっぱり「花より団子」で、

ジェラード(→ト)アイス(抹茶抹茶チョコチップバニラ)を食べてしまいました。

まだまだ寒く、震えながらいただきました。 IMG_0593 (800x600).jpg



やっと会えた見事な満開の枝垂れ梅を、心おきなく楽しませていただきました。

来年は、青空の下でお会いしましょう[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”去年は、餃子の一世帯当たりの購入額全国一位は「浜松餃子」で

 「宇都宮餃子」が二位。

 今年は、首位奪還に向けて宇都宮が頑張っているそうです。

 地域の活性化、元気造りにライバル争いもいいですね。

 ちなみに私は、未だ「宇都宮餃子」、「浜松餃子」を食べたことがありません。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v108

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

梅満開だ(=^・^=) ニャー
桜もそろそろかな?
餃子は、東京は何位なんだろう?
羽付き餃子は東京で生まれたんだよね(蒲田で)。
by えーちゃんaaa (2012-03-28 00:52) 

銀狼

見事な枝垂れ梅です^^
私は宇都宮餃子は満喫しまくったので、
今度は浜松へ行かなくっちゃ!(笑)
by 銀狼 (2012-03-28 00:58) 

tooshiba

梅、見られてよかったですね。(^o^)
すぐ桜なので、時期的に、だいぶ押してしまいましたね。(^_^;
by tooshiba (2012-03-28 01:01) 

YUTAじい

おはようございます。
しだれ梅見事です・・・埼玉来週が見頃?になると良いのですが。
by YUTAじい (2012-03-28 05:14) 

チヨル

今年は開花が遅かったので
「しだれ梅まつり」が終わってからのほうが
にぎわってましたね(^^;
by チヨル (2012-03-28 05:15) 

さる1号

見事な枝垂れ達ですね。
アイスもおいしそう。やはり梅と抹茶がいいなぁ
餃子も食べたくなりました(笑)

by さる1号 (2012-03-28 05:23) 

リック

見事な梅ですね~~、東京では青梅が有名なんですが、混みようが半端ないので、ここ何年間は行ってません。
つぎは桜が待ち遠しいですね^^
by リック (2012-03-28 05:58) 

リン

そうそう、ようやく山々で梅が見られるようになり、さらにようやく菜の花が咲き始めました!
もう少しですね!春爛漫まで。。。
by リン (2012-03-28 06:39) 

せいじ

普通、餃子って締めの一品って感じだけど
浜松ではメインディッシュが餃子です。
野菜が多めのあっさり餃子でくどくないので沢山食べられます。
ひとり20~30個多い人はもっと食べます。

浜松に来て餃子文化の違いには驚きました!

by せいじ (2012-03-28 06:46) 

プースケ

おはようございます(^_^)
枝垂れ梅が咲き誇り、見事ですね~♪ 12品種もあり見て回るのが
楽しそうですが、見分けがつかないかもしれません(^^ゞ
宇都宮餃子は食べたことがありますが本場で食べてみたいです~☆
今夜は会社のパーティーがレストラン貸切で行われ、私はいつもの
ように撮影係です(笑) 撮影の間に食事も楽しめたらいいな(^^;)
by プースケ (2012-03-28 06:58) 

馬爺

お~~~枝垂れ梅が満開状態できれいですね~~
今年は各地とも花の開花が遅くてやきもきしましたがここきて一斉に咲き出しましたね、桜も開花宣言が出ましたので今週辺りは花見が行われることでしょうね。
私も桜見物(撮影に)行ってこようかなでも土曜日が雨のようですね。
by 馬爺 (2012-03-28 09:07) 

hana2012

おはようございます。
チラッと見える青空の元、白と淡いピンクの枝垂れ梅は見事の一言です!
観梅の後のジェラートは、当然ですね。白いのが梅のフレーバーなのでしょうか。
宇都宮餃子、頑張っていますよ!我家の場合は、浜松も関係あるのですけれど。。。
by hana2012 (2012-03-28 09:10) 

kumakichi

満開になるとこんなに華やかになるんですね。
福岡では桜の開花宣言が出ました。
まだまだ冷えますが、春を満喫したいですね。(^^♪
by kumakichi (2012-03-28 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。浜松餃子が日本一なんですね。私はてっきり宇都宮餃子が一番なんだと信じておりました。是非食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-28 10:39) 

t-toshi

やっぱりリベンジなりましたね、梅がhirochikiを呼び寄せたんです。
by t-toshi (2012-03-28 11:51) 

伊閣蝶

枝垂れ梅、いやあ、これは見事ですね。
こんな見事な梅の花の満開の風景は、未だかつて観たことがありません。
確かに、お天気は今一つですが、本当にうらやましくなりました。
でも、アイスは冷たそう(^_^;
ところで、世帯当たりの餃子購入額日本一のこと。
浜松が宇都宮を抜いたとのことで、おお!とびっくりしました。
しかし、また日本一を奪還しようと宇都宮が頑張る、というのも何だかほほえましい光景ですね。
当のご本人にとってみれば、そんな牧歌的なことではないのでしょうが。
因みに、私もその両方とも食べたことはありません(^_^;
by 伊閣蝶 (2012-03-28 12:25) 

チョキやねん

凄い凄い満開だ~\(^o^)/
曇り空は残念ですが綺麗な梅の花ですぅ
by チョキやねん (2012-03-28 12:51) 

くまら

圧巻のしだれ梅の乱舞ですね
当地でもそろそろかなぁ^^;
by くまら (2012-03-28 13:09) 

でぶねこ

満開の梅を見れて良かったですね!
日ごろの行いが良いのでしょうなぁ~(^^)
梅と聞くとどうしても梅干を・・・(>*<)スッパ、、
by でぶねこ (2012-03-28 13:30) 

ちょろっとぶぅ

ちょろのブログ、文字が1段階しか大きくならないの・・・
なんでぇ~~~。゚(T^T)゚。
by ちょろっとぶぅ (2012-03-28 13:31) 

rtfk

こんにちは^^)
素晴らしい情景ですね♫
12種類もあるとは更に驚きです!!
一度訪問してみたい施設です(^w^)

by rtfk (2012-03-28 13:46) 

六文銭

私のブログにご訪問 nice! コメントをいただき、ありがとうございました。

見事な梅ですね!
そして、12種類もあるんですか!
素人には、色以外の区別はつかなそうですね…。

by 六文銭 (2012-03-28 13:48) 

a-silk

まるで花火のスターマインのようですね。
年間の管理も大変な事でしょうね。
by a-silk (2012-03-28 16:15) 

mizuho

hirochikiさん こんにちは。
念願の枝垂れ梅、見れてよかったですね(^o^)丿
しかも満開だったようで、記念になりましたね~。

梅ジェラードのお味、気になりました♪
by mizuho (2012-03-28 16:54) 

たかぼん

見事に咲いてて綺麗ですね。
やっぱり今週末に見に行こうか迷います。
by たかぼん (2012-03-28 17:28) 

楽しく生きよう

リベンジ果たしましたね。
私も花より団子です。


by 楽しく生きよう (2012-03-28 18:22) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮 すっご~~いです~!
これでもか~ってくらい綺麗に咲いていますね♪
by 原みつる (2012-03-28 18:55) 

YOU

三度目の…?
見事な枝垂れ梅!
これは何度でも見に行く価値がありますね
良い香りに癒されたのではないでしょうか♪
by YOU (2012-03-28 19:42) 

tachi

梅鑑賞なさることができて、なによりです。
私も、最初の目的と異なり
よく花より団子になってしまいます
by tachi (2012-03-28 19:53) 

starwars

枝垂れ梅だけでも12種類もあるんですね。
梅まつりは終わったのですが、まだ東京の梅も満開です。
やっとあたたかくなってきました。
by starwars (2012-03-28 20:02) 

zak

浜松餃子というイメージが
ありません~。
宇都宮餃子は全国的に有名ですね。
by zak (2012-03-28 20:08) 

bluelagoon

♪バイバイ哀愁でーと♪って感じですか(^^;
どなたも突っ込んでいませんので、あえて、ジェラードではなく、ジェラートですね♪
by bluelagoon (2012-03-28 20:48) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
できれば、青空の下で見たかったです・・・
桜の蕾は、硬いながらもピンクに色づいてきましたよ(#^.^#)
東京の餃子も食べてみたいですね♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空が青かったら、もっともっと綺麗に見えたと思いますが見事でした!
宇都宮餃子は、たまにスーパーで見かけるので
今度買ってきて焼いてみようと思います。
浜松餃子の記事も、楽しみにしていますよ~(^^♪
(mhirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと満開の枝垂れ梅に出会う事ができて、感激でした(*^_^*)
桜の開花も楽しみにしています♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、来週が楽しみですね。是非またブログにアップして下さい♪
お天気が良くなるといいですよね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回駐車料金を払った時よりもずっと綺麗に咲いていました。
来年は、是非とも青空の下で見てみたいです(^^♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空の下で見ることができたら、もっともっと綺麗だったのでしょうね。
私は、牛乳が苦手なので抹茶を食べました。
濃厚なお味でとても美味でしたが、あまりにも寒すぎました(T_T) 
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青梅は知りませんでした。機会があれば、是非見に行ってみたいです!
桜の蕾は、硬いながらもピンクに色づいてきましたよ♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、菜の花は少し前から満開です!
桜の蕾も、硬いながらもピンクに色づいてきたので
山崎川の桜がとても楽しみです(#^.^#)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お野菜たっぷりの餃子は、思いっきり私好みです!
浜松餃子も、是非いただいてみたいですね。
何個食べられるかなあ~♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見とれてしまって、種類を見分ける余裕がありませんでした。
余裕があったとしても、多分区別がつかなかったと思います。
宇都宮餃子、浜松餃子どちらも何が特徴なのかも知らない私です。
撮影頑張ってください。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3週間待ちは、長すぎましたね。
でも待った甲斐がありました。見事なしだれ梅園は圧巻でした。
名古屋も土曜日は雨のようで、桜ももう一週間先になりそうです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほんの一瞬雲の合間から青空が出ましたが、ほとんどくもり空で
帰りには雨が降ってきました。
それでも、園に広がるしだれ梅は見事でした。
白いのが梅です。ほんのり梅の味がしてさわやかさいっぱいのアイスでした。
両方とも一度も食べたことがないので食べてみたいです。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけのしだれ梅が満開を迎えると圧巻ですね。
名古屋は、桜の開花はもう少し先になりそうですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
浜松も宇都宮も両方食べたことがないので、味比べしてみたいです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほぼ諦めかけていたので本当によかったです。
それにしても今年は遅咲きでしたね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
園内に咲き誇ったしだれ梅は別世界でした。
アイスは、どうしても食べたかったので震えながら頂きました。
梅味のジェラードがさわやかで美味しかったです。
お互いに切磋琢磨して美味しいものを作るということはいいですね。
一度両方食べ比べをしてみたいです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
曇り空なんて忘れるぐらいの鮮やかで神秘的なしだれ梅園で
待ち続けた甲斐がありました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風が吹くと、ピンクと白の梅の花弁が舞い散って
絵画の世界にでも入ったような雰囲気でした。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんとか見るととができ、ほっとしています。
さぁ、次は桜が楽しみです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
直接 <font size="数字">文字</font> で囲んでみても
駄目でしょうか?
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
待ちに待った甲斐がありました。
空は少しどんよりしていましたが、しだれ梅の色が鮮やかで見事でした。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
種類を探すのも忘れてしまうほどの見事さでした。
きっと探しても区別がつかなかったと思います。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しだれ落ちる梅の枝や花は、まさにスターマインですね。
これだけの梅の木の管理は、きっと大変だと思います。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に待ちに待った開花で見事な咲きっぷりに感動しました。
来年は、青空の下でお会いしたいです。
梅ジェラードは、ほのかな梅の香りがして
さわやかな味でした。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お天気が良かったら、是非見に行かれて下さい。
こちらは、今週末もまた雨のようです。。。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと願いが叶って本当に嬉しかったです。
アイスは、あまりに寒いので車の中でいただきました。。。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
満開の枝垂れ梅は、圧巻でした♪
できることなら、青空の下で見たかったです~!
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく御存じで~まさに三度目の正直でした!(笑)
この枝垂れ梅の競演には思わず見とれてしまいました(#^.^#)
種類によって微妙に異なる梅の香りも楽しんできましたよ♪
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
待ちに待って、やっと願いが叶いました。
できることなら、青空の下で見たかったですね。
アイスは、あまりに寒かったので車の中でいただきました。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この梅園には、種類が不明と書かれた梅もありました。
まだこれから咲くのではないかと思われる梅も見かけました。
これからは、桜の開花が楽しみですね。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
宇都宮餃子は、こちらのスーパーでもたまに見かけるように思います。
今度、是非買ってみたいですね♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、トシちゃんの歌よりもアリスの「帰らざる日々」を思い出しますね♪(笑)
おー、教えていただいてありがとうございます!
ジェラードアイスではなくジェラートアイスですね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-03-28 21:30) 

しゃぎゃ

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- おお見事な アイスですね・・・冗談です^^;


by しゃぎゃ (2012-03-28 21:55) 

HIROMI

まああ、見事な満開の梅に出会えたんですね。
これはもう、日頃の行いが良いからとしか言えませんね。
素晴らしい梅。
でもなぜか、私の視線は下の方のアイスクリームに…
by HIROMI (2012-03-28 22:07) 

hirochiki

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅も見事でしたが、見事にさわやかな梅アイスでした。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
待ちに待ったかいがありました。
これだけのしだれ梅が咲き誇ると見事ですね。
アイスは、ここで絞った牛乳で作っているので
とてもミルキーでおいしかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-29 05:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。