SSブログ

地下レス [外食]

レストラン (58x60).jpg 本日は、古川美術館を訪れた時に 近くの洋食屋さんでいただいた

【懐かしのランチ】をアップします[レストラン]

お店の名前は 「グリルプランセス」さんです。

名古屋の池下(いけした)にある昭和39年創業の老舗のレストランです。





IMG_0143 (800x600).jpg





そのレストランは、ビルの地下にあります。 IMG_0144 (800x600).jpg





階段を下りると、当時のままのサンプルの入ったショーケースが出迎えてくれます。 IMG_0145 (800x600).jpg





店内は広く、壁一面に絵画が飾ってあり昭和の匂いがプンプンするレトロな雰囲気です。

テーブルの配置は、お客様がいつ来ても当時のままで食事をして頂けるよう

創業以来まったく変えてないみたいです。 IMG_0147 (800x600).jpg





dhirochikiは、このお店の看板メニューをオーダー[手(チョキ)]




レストラン (58x60).jpg [1] ジャンボハンバーグステーキランチ IMG_0154 (800x600).jpg とても柔らかく、肉汁たっぷりでした。





phirochikiは、コチラをオーダー[ひらめき]




レストラン (58x60).jpg [2] グリルチキンライス IMG_0153 (800x600).jpg 中が柔らかく、皮の部分がカリッとしていました。



ハンバーグもチキンも、かかっているデミソースが程よく甘くお肉とよく合っていました。

また、添えてあるケチャップスパゲティがとても懐かしかったです。





シンプルなサラダも付いています。 IMG_0151 (800x600).jpg





mhirochikiは、ちょっと贅沢にコチラをオーダー[わーい(嬉しい顔)]




レストラン (58x60).jpg [3] 牡蠣フライランチ IMG_0156 (800x600).jpg 薄い衣がカリッとして、中はとってもジューシーです。



佐藤養殖場(三重県)より毎日直送されてくる生でそのままいただける

「的矢(まとや)牡蠣」を贅沢にフライにしています。 IMG_0160 (800x600).jpg





レストラン (58x60).jpg [4] アフターコーヒーも、レストランの味と香りでした[喫茶店] IMG_0158 (800x600).jpg


今回は、25年ぶりの来店でしたが、

当時と変わらぬレトロで落ち着きある雰囲気の店内は

とても居心地がよく、思わず時間が経つのを忘れてしまいそうになりました。



*************************************************

【今思う事】

”昨日、おかげさまで 娘が 運転の仮免の試験に合格しました。

 試験では、足ががたがた震えるほど緊張したそうです。

 そして、木曜日からはいよいよ路上教習です。

 ゴールデンウイークまでには、何とか運転免許証を取得できるといいなあと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(114)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
銀狼

訪れた事がないのに、
なまら懐かしさを感じるレストランですね^^
お嬢さんの仮免合格おめでとうございます!^^
私は最初の路上教習で飛ばしてしまい、
延長喰らいました・・・orz
by 銀狼 (2012-03-20 00:52) 

Ractis

ハンバーグステーキでランチですか。
お腹も満たして満足できそう。
牡蠣は好きなのですが、もうトラウマで食べられないです。
by Ractis (2012-03-20 00:56) 

えーちゃんaaa

ハンバーグもチキンもカキフライも美味しそうだ(=^・^=) ニャー
最近、がっつりした物食べてない(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-20 01:07) 

チヨル

もう10年以上前かなぁ、、、
池下に住んでたころ
一度行ったことがるのですが、
久しぶりに行ってみたくなりました(^^)

by チヨル (2012-03-20 04:40) 

さる1号

添えてあるパスタがノスタルジックだなぁ
鉄板に乗ったパスタが食べたくなりました。
by さる1号 (2012-03-20 06:13) 

akahara

私の町にもこの様なお店がありましたが随分前になくなったような。。
洋食屋さんの香りが漂って?とても好きでした^^
子どもの頃 その店で初めてクリームソーダを飲んだっけ^^
ショーケースの前で何を食べようか悩むんですよね。。懐かしいです^^b
by akahara (2012-03-20 06:48) 

mizuho

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

グリルプランセスさん、ショーケースからして懐かしい雰囲気。
店内も昭和の香りが漂っていて、なんだか落ち着くかも。
かきフライランチ、美味しそうですね♪

娘さん、仮免取られたのですね~。
初めての路上は緊張すると思いますが、
楽しんでできるといいですね(^o^)丿
by mizuho (2012-03-20 06:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日はいい天気になりそうですね。
本日はお休みを頂き、山へ出かけて参ります。
いつもナイス&コメント頂き誠にありがとうございます。^^;

レストランと言う感じ、そしてこのボリューム、いい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-20 07:07) 

ken_jp

こういう
昔ながらのお店は少なくなってきたのと
私の住んでる町は元々田舎なので
レトロなお店がないんですよ
おいしそうですね!
by ken_jp (2012-03-20 07:19) 

a-silk

仮免合格おめでとさんです。
春先はイライラしたドライバーや、ボーッとした車が多いので、
路上運転は要注意です。

落ち着いたいいレストランですね。
by a-silk (2012-03-20 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
私は牡蠣大好物です、最近牡蠣生食はダメと云われてます。
父が広島出身で小さい頃から生食してたのですが。
雰囲気と美味しそうなお店ですね。
by YUTAじい (2012-03-20 08:24) 

馬爺

どのメニューも美味しそうですね、お嬢さん仮免受かりましたか今度は路上ですか緊張しますね。
そういえば我が家の娘2人が運転免許とって車を買ってやるまでは自分の車(当時はスカイライン)で横に乗りアドバイス?
でもうるさがられましたっけ、でもお陰で事故も無く今は自分で買った車で勤めております。
今日はこれから仕事です、午前中だけですが帰宅したら自分の墓掃除にでも出掛けます。
by 馬爺 (2012-03-20 08:34) 

くまら

洋食屋さん、最近行ってないなぁ
今日の昼飯にしてみようかしら
仮免か・・・もう20年前だわ^^;
by くまら (2012-03-20 08:52) 

viviane

洋食屋さん・・と言った感じの良い雰囲気・・☆
昔は洒落たお店だったのでしょうね~
味は変わらず??シェフも代わらず??

お嬢さんの仮免、おめでとうございます♪
路上は直ぐですから!GWまでは大丈夫ですよ~(^_-)
その前の、22日・・祈ってますね☆
by viviane (2012-03-20 09:40) 

hirosan

いつもありがとうございます
最近は外食全然行って無いです 老舗だけあって どれも美味しそうな物ばかり 生かきは食べたいですね~

仮免おめでとう 来月には本免も一発でOKですよ
by hirosan (2012-03-20 09:53) 

でぶねこ

ハンバーグもチキングリルもカキフライも大好きです!
今日のお昼はとんかつを食べると昨日から決めていたので
夕食はカキフライに(o ̄ー ̄o) ムフフ
by でぶねこ (2012-03-20 10:55) 

伊閣蝶

お嬢様、仮免合格、おめでとうございます。
後もう少しで、免許取得となりますね。
路上は緊張なさることと思いますが、いま思い返しても、教習所内のコースを走るのとは違った楽しさがありました。
リラックスして臨まれますよう、お祈り申し上げます。
ところで、昭和39年創業のレストラン、いい雰囲気ですね。
四半世紀ぶりのご来店とのことですが、大変居心地が良かったとのことで、うらやましい限りです。
私も依然通っていたレストランに出かけてみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2012-03-20 11:09) 

ちょろっとぶぅ

昨日、偶然教習所の前を通ったのですが
学生さんがいっぱいでした。
そんな時期なんだぁなぁ〜って、
あと、もうちょっと。
家族ドライブが、増えそうですね。
by ちょろっとぶぅ (2012-03-20 11:23) 

せいじ

仮免合格おめでとうございます!

レトロな雰囲気のするレストランですね!
by せいじ (2012-03-20 12:39) 

HIROMI

ずうっと昔からの洋食店が続いているというのがうらやましいです。
あの、昔の雰囲気そのままにと言うのも。
by HIROMI (2012-03-20 12:44) 

ナビパ

地下に老舗の隠れ名店ってありますよね。
地下鉄が走る街は特にそう感じます。
by ナビパ (2012-03-20 13:02) 

Julia

「グリルプランセス」
昔、何度か行きましたよ。
昭和の雰囲気いっぱいのレトロなレストラン。
お気に入りでした。
by Julia (2012-03-20 13:53) 

瓶二郎

こんにちは
昭和チックで妙に落ち着いてしまいそうな店内の雰囲気ですね♪
牡蠣が気になります(^-^;
by 瓶二郎 (2012-03-20 15:14) 

hayama55

どれもとってもおいしそうですねぇ。
特に的矢カキなんて、垂涎ものですよぅ(^^)
お嬢様の仮免合格、おめでとうございます。
by hayama55 (2012-03-20 15:58) 

rtfk

こんにちは^^)
私と同い年のお店ですね☆
次回名古屋へ行ったときは
ぜひ訪れてみたい懐かしい雰囲気と
美味しそうなお料理です!!(^w^)
お嬢さんの仮免合格御目出度う御座います☆
名古屋は道路が立派な町なので路上教習も鍛えられるでしょうね(汗)


by rtfk (2012-03-20 16:14) 

マーチャン

サンプルケース、昔の洋食屋さんって感じで懐かしいですね。
やっぱりランチにはケチャップスパゲティが付いてないと!!
ポテトとコーンにグリンピースで完璧ですね。
娘さん仮免合格おめでとうございます。
初めての路上教習は緊張するんですよね。
GWまでの取得を目指して頑張ってください。
by マーチャン (2012-03-20 17:08) 

たかぼん

こういうお店好きです。
ちょうど、雑誌見ててハンバーグ食べたいと思っていました(笑)
by たかぼん (2012-03-20 18:05) 

bluelagoon

こういう洋食屋さんがうまいんだな~(^^
「ランチの女王」って感じですね♪
by bluelagoon (2012-03-20 18:07) 

カリメロ

サンプルショーケース♪
もう、これだけでふら~とお店に吸い込まれてしまいます^^
美味しいに決まってますね!!
お嬢さん、本免までもい一息!頑張って~~~♪
by カリメロ (2012-03-20 19:07) 

原みつる

なんとなく昔っぽいですね・・・て 昔をよく知りませんけど、今風ではないところがいいですね^^ チキンが美味しそうです。これは涎ものですね^^
by 原みつる (2012-03-20 19:08) 

moira-_-

お嬢様おめでとうございます!
路上に出ると楽しさが増えて来ますね。順調に進みますように。
そして、こういうレトロな洋食屋さんの洋食はたまに食べたくなります。
このハンバーグのデミグラスの色とか、懐かしい気がします。
by moira-_- (2012-03-20 19:30) 

t-toshi

仮免許が取れると、もう合格はすぐです。良かったですね。私の孫も今月初め、合格したという電話が入りました。じいたちの献金の成果が出たようです。▽また車に乗り始めると新たな心配が出来ますね、お互い。
by t-toshi (2012-03-20 20:20) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入口のショーケースは、昭和のイメージでとても懐かしいですよね。
子供の頃に家族で行ったレストランを思い出します♪
娘へのお祝いのお言葉ありがとうございます☆
私は、仮免は一回で合格できたのですが・・・
卒検は、恥ずかしながら加速不良で一度不合格になりました(^_^;)
(mhirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私も、一瞬、大好きなハンバーグをオーダーしようと思ったのですが
お店の外に張ってあったポスターに惹かれ牡蠣にしました。
料理する前に殻つきの牡蠣を見せていただきました。
こんなに美味しい牡蠣フライは、久しぶりに食べたような気がします。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、ブログの記事もヘルシーな食べ物が多いですよね(^_^)
たまには、洋食をガッツリもいいものですよ~
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その頃とまったく変わっていないと思います♪
お値段もリーズナブルで美味しいですよね。
ただ、禁煙席がないのだけがちょっと気になりました・・・
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いわゆるナポリタンですよね!
鉄板の上に卵焼きやウインナーなどと一緒にのせられて出てくる熱々のナポリタンは
子供の頃に連れて行ってもらった喫茶店でよく食べたものです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子供の頃は日曜日になると
よく家族でこういったレストランに連れて行ってもらったものです。
その頃はお肉が大好きだったので、とんかつなんかも食べていましたよ。
クリームソーダ・・・もう何十年口にしていないことか(^_^;)
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牡蠣をフライにする前に、店員さんが「この牡蠣でよろしいですか」と言って
殻つきの牡蠣を見せてくれました。
久しぶりに美味しい牡蠣フライをいただくことができ、嬉しくなりました♪
仮免は、(ここだけの話ですが)たぶん一回では合格できないと思っていたので
ちょっとほっとしています。
免許を取得したら、ひとりで運転させる前にしっかりと練習をさせないといけませんね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝はかなり冷え込みましたが、午後からは気温も上がり穏やかな一日になりました。
今日は、山へお出かけされたのですね。
どんな美しい景色に出会われたのでしょうか♪
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店は、地下鉄の駅の近くにあります。
ハンバーグもグリルチキンライスは、リーズナブルで美味しかったですよ。
牡蠣は、新鮮で生でも食べられるものを贅沢にフライにしてありますので
中がとってもジューシーでとろけそうになりました。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘へのお祝いのお言葉とアドバイスに感謝いたします☆☆
自分が毎日車に乗っていますので、やはり路上はちょっと心配です。
教習所の先生を信頼するしかありませんね。
大学ももうすぐ始まるので、あまり焦らずにゆっくりと着実に頑張ってほしいです。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生牡蠣は、私もここ10年ほどは食べていませんが大好きです。
広島の牡蠣は有名ですね。
うちで牡蠣を調理する時には、やはり広島の牡蠣を買ってくることが多いです。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は人一倍緊張するタイプなので、昨日はきっと大変だったと思います(笑)
私も、30年ほど前に運転免許を取った後は、一か月にも及ぶ父の猛特訓を受けました。
今日はお仕事だったのですね。お疲れ様でした。
私も、今日は両実家へお参りに行ってきました。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、普段のうちごはんは和食が多いので
外で洋食をいただくと、何だか嬉しくなります(^_^)
ちなみに、私は卒検で加速不良のために一度不合格になったことがあります(^_^;)
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子供の頃に連れて行ってもらったレストランを思い出しますね。
シェフも開店当時と代わっていらっしゃらないと思います。
娘へのお祝いのお言葉ありがとうございます☆
大学が始まる前にはちょっと取れそうにないので、どうかなあと思っています(^_^;)
ところで、甥っ子は、おっしゃる通りkaoちゃんの長男です!
私も、だんだんドキドキしてきましたー
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
我が家は、週末の(外食)ランチがだんだん定着してきました。
これも、ブログのおかげだと思っております。
それから、娘へのお祝いのお言葉もありがとうございます☆
もうすぐ大学が始まりますので、何とか来月末には取れるといいなあと思います。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とんかつは、子供の頃は大好きでよく食べていましたね。
牡蠣も、そろそろシーズンが終了します。
今シーズンのカキフライの食べ納めがこんな美味しくいただけてラッキーでした☆
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘へのお祝いのお言葉をいただきありがとうございます☆
そろそろ大学も始まりますし、ここから免許取得まではけっこう大変だと思います。
私も、できるだけリラックスしてほしいと思うのですが、なかなか・・・(^_^;)
私が子供の頃に家族で行っていたレストランは、もうすっかり変わってしまいました。
そんな中、このようなお店が頑張っているのは嬉しいことですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期は、夏休みと同様にかなり混雑しているみたいです。
娘の場合、教習で合格できなかった場合には
朝早くから行ってキャンセル待ちをしているらしいです。
娘が運転する車に乗るなんて、ちょっと勇気が要りそうです(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘へのお祝いのお祝いのお言葉をいただきありがとうございます☆
こういったお店がずっと頑張っているのは、とても嬉しいことですね。
(mhirochiki)

HIROMI さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が小さい頃に家族で行っていたレストランは、もう随分と雰囲気が変わってしまいました。
このレストランは、お値段が昭和価格なのも嬉しいですね。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔と変わらないレストランは、やはりほっとしますね。
平成の新しいオシャレなお店へ入っても、何だか落ち着かない私です。。。
(mhirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、成人してからこのお店を知りました。
お店の入口にある懐かしいショーケースは
子どもの頃に家族で出かけた洋食屋さんを思い出させてくれますね。
今度は、看板メニューのハンバーグと生牡蠣を食べてみたいです♪
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、近頃のオシャレなお店はどうも落ち着きません(^_^;)
牡蠣フライは、外がカリッ中がジューシーでとっても美味でした。
今度行った時は、牡蠣を生でいただいてみたいです♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カキフライをオーダーしたら、店員さんが殻つきの牡蠣を持ってきて
「こちらの牡蠣でよろしいですか」と見せてくれました。
久しぶりに、本当に美味しいカキフライをいただくことができました。
娘へのお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます☆
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のすぐ下の妹とも同い年のレストランです♪
地下鉄の池下の駅からすぐですので、是非行かれて下さい。
お値段もリーズナブルでおススメです!
娘へのお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます☆
私は、免許証を取得してからが問題なのではないかと思っております(笑)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのお店は、成人してから知ったのですが
なぜか子どもの頃に家族で行ったレストランを思い出しますね♪
鉄板にのせて熱々で出してくれるのも嬉しいです。
娘へのお祝いのお言葉とエールをありがとうございます☆☆
あまり緊張せずに、リラックスして路上教習を受けてくれるといいなあと思っています。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャンボハンバーグは、しっかりと食べごたえがあったようですね。
今度は、私も、このジャンボハンバーグと生牡蠣をいただきたいと思っています。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入口のショーケースを見ただけで、思わずテンションが上がってしまいましたー(笑)
「ランチの女王」は見てましたよ♪
あんなイケメンの兄弟シェフがいるお店なら、毎日でも通いたいです(^_^)
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
このショーケースを見た時、平成生まれの娘が
なぜか「懐かしい~」なんて言ってました(笑)
娘への力強いエールありがとうございます☆
もうすぐ大学も始まるので、あと一息がけっこう大変かもしれません(^_^;)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとっては、昔というよりもとても懐かしいですね♪
チキンは、ひと口だけいただいたのですが
皮がカリッとして中がジューシーでめちゃうまでございました(^_^)
(mhirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘へのお祝いのお言葉をいただきありがとうございます☆
もうすぐ大学が始まりますので、ここからは少し時間がかかりそうですね。
ハンバーグは、このレストランの看板メニューだけあって
肉汁がたっぷりでデミグラソースとの相性もバッチリでした!
(mhirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お孫さんが運転免許証を取得されたとのことでおめでとうございます。
我が家も、実家には随分と助けていただいております(^-^ゝ
娘の場合は、当分の間はひとりでは運転させないつもりです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-03-20 20:57) 

taka

一回だけだったと思いますが仕事の途中にランチを食べたと思います
多分仕事で急いでいたので味の記憶はありませんが
娘さん仮免おめでとうございます
by taka (2012-03-20 20:58) 

kumakichi

ホント懐かしい感じのお店ですね。
きっと古くからのファンがおられるのでしょう。
ここしばらくハンバーグを食べてない事に気付きました。
味わい深そうなデミグラスソースを味わってみたいです。
娘さんは仮免合格おめでとうございます。
GWに間に合うといいですね(^^♪
by kumakichi (2012-03-20 21:25) 

マイタキ

前号の事/桜の歌はやはり「カッパの黄桜」が一番好きです
本当に昭和の香りがしてきましたよ
時には脂っこいカキフライもありましたが、それはそれで
良しとしたものでした。食べる方も脂ぎっていましたからね!!
by マイタキ (2012-03-20 22:50) 

マイタキ

娘さんの仮免合格おめでとうございます
私の経験では、仮免→学科→免許取得と記憶しております
(記憶力抜群)今は変わったかな
でも一安心ですね
by マイタキ (2012-03-20 22:57) 

薔薇少女

プランセスってどういう意味か調べたらプリンセスのフランス語なんですね!
食べログで見たのですが、マスターはムキムキマンだとか・・・??
入り口のショーケースは超レトロ?ですが店内は広くてイイ雰囲気ですね!
カキフライが特に美味しそう(⌒¬⌒*)・・・♪
by 薔薇少女 (2012-03-21 00:38) 

hirochiki

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めて入った時はほとんど新入社員状態で
頑張ればこんな料理をいつでも食べれるんだと思ったような気がします。
娘は、木曜日から路上に出るそうです。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構、年配の方が訪れていました。
とても懐かしい匂いがしました。普通の洋食はいいですね。
ここまでくれば焦らずやってくれればいいかなと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一昨日のTVで、「カッパの黄桜」を当てるクイズやっていました。
懐かしいですよね。
後は、ゆっくりやっていけば平針(運転免許取得の試験場)も
近いでしょう。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マスターは、いい感じの御老人になられていました。
よく動かれていましたよ。
とても懐かしい匂いがしていました。
カキフライは、衣が薄く中はジューシーで最高でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-21 06:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。