SSブログ

坂の上のすきや [気に入った風景&食べ物]

本日は、先日アップした「古川美術館」の分館をご紹介します。

「爲三郎記念館」です。

ここは、「古川美術館の初代館長」「ヘラルドグループの創業者」の故古川為三郎さんが

103歳までお住まいになっていた「数寄屋造りの母屋」「日本庭園」「茶室」を

『 皆様の憩いの場に 』 というご遺志により、

16年前から一般公開するようになった記念館です。





為三郎 (57x60).jpg この記念館は、木々に囲まれた急な坂に建っています。 IMG_0008 (800x600).jpg





入口から「和」を感じる雰囲気を醸し出しています。 IMG_0010 (800x600).jpg





IMG_0017 (800x600).jpg





IMG_0018 (800x600).jpg





入り口で私たちを出迎えてくれた シーサー or 狛犬? 彼は、いったい誰? IMG_0020 (800x600).jpg





日本庭園から眺める「数寄屋造りの母屋」です。 IMG_0113 (800x600).jpg





IMG_0129 (800x600).jpg





その数寄屋造りの母屋の周りには、「日本庭園」がひっそりと広がっており

訪れた私たちに色々な表情を見せてくれました。 IMG_0099 (800x600).jpg





IMG_0110 (800x600).jpg





IMG_0136 (800x600).jpg





IMG_0125 (800x600).jpg





帰りには、こんな小さく可愛いお地蔵さんが私たちを見送ってくれました。 IMG_0104 (800x600).jpg



そして、入るときには気づかなかったのですが、記念館の外に出ると

道の反対側のレストランの外庭に、3人の可愛いお地蔵さんが微笑んでいました。 地蔵.jpg





[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日は お彼岸のお中日でしたので、「おはぎ」と「三色団子」を買ってきました。 IMG_0257 (800x600).jpg





[かわいい]もひとつおまけ[かわいい]

会社の帰りに乗った地下鉄の中刷り広告が、全車両この商品で一色になっていました。

まるで催眠術にかかったように、途中のコンビニで買ってしまいました。




愛知県醸造の「白しょうゆ」に鰹節、昆布の旨みをプラスして仕上げた

カルビーのポテトチップスです。 IMG_0260 (800x600).jpg



しっかりした白だし(しょうゆ)の味が浸み込んでいたので

思わず砕いてご飯の上にかけていただきました。(久々のジャンクです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0265 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”暑さ寒さも彼岸までと云いますが

 今年は、「寒さも彼岸」までにはちょっと遠いですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v108

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

シーサーだか狛犬だか分かんない(=^・^=;) ニャー
ぁっ、昨日、おはぎ(ぼたもち)食べるの忘れた(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-21 00:53) 

瓶二郎

こ今晩は☆
三色団子の鮮やかさにびっくりです♪
美味しそう!
by 瓶二郎 (2012-03-21 00:57) 

さる1号

趣味のいい母屋に素敵な庭。
ここで一日まったりと過ごしてみたいです。
雨の風情がまた良いですね。

by さる1号 (2012-03-21 06:08) 

楽しく生きよう

派手さが無い、嫌みがない佳いつくりをしていますね。
心が和みますね。
by 楽しく生きよう (2012-03-21 07:33) 

rtfk

お早う御座います^^)
手入れに行き届いたお庭ですね!
これを一般公開とは・・・太っ腹です(^^)
名古屋の地下鉄もラッピング車両になっているのですか?
あれはついつい記憶というか意識に刷り込まれますよね。。。

by rtfk (2012-03-21 08:30) 

くまら

牡丹餅良いっすねぇ~
昨日の晩飯でした^^;
by くまら (2012-03-21 08:51) 

たかぼん

週末は、相変わらず天気が悪いですね。
そして、徐々には暖かくなってきてるのでしょうが、まだまだ寒い日が続きますね。
by たかぼん (2012-03-21 09:11) 

viviane

臭いまで感じることが出来る日本家屋・・
晴れてない、どんよりした曇り空が、より一層凛とした空気を醸し出していますね~ こういった所、空気、大好き♪ そこで、チェロを弾きたいな~って、写真を見ていて思ってしまいました(^^;)

白米の上に!? ポテトチップス!? そのまま!? 美味しいのでしょうか!?

by viviane (2012-03-21 09:17) 

david

素晴らしい庭園ですね、傾斜地に建っているので立体感があって素敵です。
by david (2012-03-21 09:36) 

チョキやねん

和の中に可愛らしい置き物ばかりですね
特に3人のお地蔵さん皆お顔が違って可愛い♪
by チョキやねん (2012-03-21 09:57) 

mizuho

記念館、落ち着いた雰囲気がいいですね。
小さなお地蔵さんのお顔が可愛らしい~。

白しょうゆのポテチ、なんだか気になります♪
催眠術、かかっちゃいましたね(^.^)
ご飯の上にかけるって、不思議な感じですが、
意外といけるかもですね~!
by mizuho (2012-03-21 10:00) 

newbau

広々としていて立派ですね~!
ものすごい敷地面積のようにお見受けしましたが、街中にあるのですよね?
手入れも行き届いていて、雰囲気もよく、とても安らげそうな空間ですね~

白だしのポテトチップスがあるのですか~!
それを砕いてご飯に!斬新ないただき方ですね!!美味しそう^^
3色だんごの淡~い優し~い色合いにうっとりです。
やっぱり和菓子はすばらしい♪飽きないですよネ。
by newbau (2012-03-21 10:05) 

ソニックマイヅル

ポテトチップスの斬新なお召し上がり方、私は初めて知りました。なるほど!^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-21 10:16) 

yoshinori

和ってやっぱり和みます。。。^^;

こんな感じです。。。

で大爆笑。。。(爆)

ってか。。。

お団子うまそう。。。
by yoshinori (2012-03-21 11:48) 

kumakichi

素晴らしいお屋敷ですね!(@_@;)
あのお地蔵さまは何て愛らしい表情なのでしょう♪
気持ちよく帰ることが出来そうです。
お花もいいけど、やっぱり団子も欠かせません^^;
by kumakichi (2012-03-21 12:15) 

伊閣蝶

「爲三郎記念館」、御自宅を開放するという想いがなかなか素晴らしいものですね。
それにしても、個人宅でここまでの規模と風雅には恐れ入ってしまいました。
可愛いお地蔵さんが大変印象的ですが、常滑に行った折、そこでもそうした可愛いお地蔵さんを焼いていた窯元がありました。
共通するところがあるのでしょうか。
ところで、暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、全く冬の寒さから解放されません。
今朝の横浜も手袋が欲しくなるような寒さでした。
by 伊閣蝶 (2012-03-21 12:26) 

jo-chan

手を合わせているお地蔵さん、すごく可愛いですね。
私は三色団子の写真を見て催眠術にかかりそうです。

by jo-chan (2012-03-21 12:47) 

薔薇少女

お地蔵さん、愛らしいですね、古川為三郎さんもお優しい方だったのでしょうね(*⌒―⌒*)
>思わず砕いてご飯の上にかけていただきました
ポテチとかあられなんかをご飯に載せて食べるの大好きです!
パスタやサラダにもポテチは合いますね!
by 薔薇少女 (2012-03-21 13:09) 

YOU

白しょうゆ味のポテチ
食べてみたいなぁ
名古屋限定じゃあないですよね?
by YOU (2012-03-21 13:33) 

tachi

趣深い家屋ですね。
103歳まで住まわれていたのも長寿でびっくりです。
最後のじどう様のキャラクター?はほんわかしました。
by tachi (2012-03-21 14:32) 

yoko-minato

なんて素晴らしい庭園でしょう!
こんな場所でのんびりと過ごして
みたいですね。
103歳までお住まいになっていらした
庭園と母屋,わかるような気が・・・
記念館として公開されているんですね。
by yoko-minato (2012-03-21 15:37) 

hana2012

わびさびが強く感じられる日本庭園、数寄屋造りの建物。どちらも立派ですね。
今からでは造る事の出来ない、職人さんの腕の確かさが感じられたことでしょう。
しっとりとした雨の風情がまた、良いですね。
ポテチにも惹かれるものの・・・甘党の私はやっぱり、おはぎと三食団子が食べたくなりました!
by hana2012 (2012-03-21 15:45) 

ナビパ

狛犬のようなシーザーのような?
愛嬌がありますね。^^
by ナビパ (2012-03-21 17:43) 

マーチャン

すごい母屋と庭園ですね~。
こんな家に住んだら落ち着いて眠れないです。
貴重な日本文化を保存し公開してくれるのは嬉しいですね。
三色団子美味しそう!!
やっぱり私は花より団子かな(笑い)。
by マーチャン (2012-03-21 18:00) 

カリメロ

素敵なお庭ですね^^
管理と言うか^^;大切に可愛がられて行くのは大変な事ですね!
今日も晴れてはいましたが、厳しい寒さでした^^;
春が待ち遠しいです♪
by カリメロ (2012-03-21 18:25) 

原みつる

すごい庭園ですね~
そういう庭園がある家に住みたい(≧艸≦)ブブブ
産まれてきたかった!ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-03-21 19:12) 

HIROMI

3体のお地蔵様の可愛いこと可愛いこと!
あぐら、正座、体育座りの座り姿が3体。
by HIROMI (2012-03-21 20:07) 

ちょろっとぶぅ

白しょうゆ味のポテチ・・・探してしまいそう(^^;
いや。我慢しよっと。
by ちょろっとぶぅ (2012-03-21 20:55) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ?、おはぎのことを記事にしていらっしゃったのに・・・(^_^;)
私は、あんこもきなこもしっかりといただきましたよ!!
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今更ながら思ったのですが・・・
三色団子は、子どもの日に食べる「ちまき」に食感も味も似ていますね♫
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
建物の中から見たお庭も、風情があってとても素敵でした。
こんなお庭がうちにあったら、四季折々の美しい景色をいつでも楽しむことができますね。
豊かな気持ちになれそうです。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういうところに2-3日ゆっくり住んでみたいです。
心がきれいになりそうです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も、雨の中庭をお手入れしていました。
美術館と併用して回るととてもお得です。
名古屋の地下鉄も、たまにラッピング車両ありますよ。
CM効果は大きいですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牡丹餅は、気をつけないと一度に2、3個食べちゃえますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末も天気が悪いみたいでショックです。
お彼岸も過ぎたのに、なかなか暖かくなりませんね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中も趣があって、とても癒されました。
こんな空間でチェロ演奏が聴けたら、最高の気分になれますよ。
思ったよりも味が濃かったので、ご飯といっしょにいただくと
ちょうどいい感じになりました。食感もよかったです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすが日本庭園というか、斜面をうまく使っているので
数寄屋作りの母屋の色々な表情を見ることが出来ました。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に入る時には気がつきませんでしたが、
外に出てかわいい3人のお地蔵さんに思わず笑みが浮かびました。
表情がいいですね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵な時間を過ごすことが出来ました。
お地蔵さんは、本当にかわいかったです。(持ち帰りたいぐらい)
地下鉄内でどこを見ても、この白しょうゆのポテチ。
誰もが催眠術にかかるんじゃないかな。
ご飯とパリパリポテチの食感がよく合うんですよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構広い敷地でしたよ。今回は雨の中でしたが、
また今度、晴れの日に訪問してみたいです。
この日も、雨の中お手入れしていました。
白だしポテチは新発売で、コンビニにいっぱい売っていました。
ご飯との相性が抜群でした。
3色だんごの色の淡さは、何だかほっとしますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べた瞬間、この味はご飯に合うと思って
久しぶりにかけていただきました。おいしかったですよ。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に落ち着きますね。ずっとここにいたいぐらでした。
三色団子は、色も素敵でした。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心が癒される素敵な空間でした。
お地蔵さんは、3人が3人ともかわいい表情でこちらも癒されます。
花より団子とはよくいいますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり手入れがされていて、とても感心しました。
こういう日本建築、庭園の美しさを残していただけることは
本当にうれしいです。
お地蔵さんの持つ旅人の心をほっとさせる表情は、いつまでも変わらないんですね。
私も、まだまだ手袋、ダウンジャケットを手放すことができません。
今週末も寒くなりそうです。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お地蔵さんは20cmぐらいの大きさで
雨の中、佇む姿がとても可愛かったです。
三色団子は、もちもちして美味しかったです。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんともいえない穏やかで優しい雰囲気があり、触りたくなりました。
ポテチ、あられとも最初はパリパリして、少し経つとしとーとする
その食感もいいですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東海の味ということなので、限定ではないと思いますよ。
他にも、関東しょうゆ味や九州醤油味も有るみたいです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう自然の中で庭を散策しながら
ゆったり過ごすと、長生きするんでしょうね。
みんなそれぞれほのぼのする表情でこちらまでにっこりしてしまいます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も2-3日過ごしたい気分になりました。
雨が降っているのも忘れるぐらいにきれいな景色に見とれていました。
次回は、晴れた日に出掛けてみたいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨にぬれた日本庭園も乙なものですね。
雨が降っていることも忘れて見とれてしまいました。
依頼する方と作る方の気持ちがしっかり合わないと
こういう素晴らしい空間は作れないでしょうね。
おはぎと三色団子の後の和のポテチもこれまた乙なものでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-21 21:54) 

taka

日本の家屋と庭園はやはり落ち着きますね
昨日はやはりおはぎと桜餅を買いました、ポテチより和菓子が好きです

by taka (2012-03-21 22:12) 

hirochiki

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少しとぼけたような顔がたまりませんでした。
小さなお地蔵さんも可愛いかったです。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと泊った日は逆に興奮して眠れないでしょうね。
日本文化の素晴らしさを伝えていくためには
こういう施設が公開されていることは大事ですね。
桜の開花がまだのこの時期、やっぱり団子ですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その日も雨の中、庭の手入れをされていました。
部屋の中もとてもきれいで心地よかったです。
今年ほど春が待ち遠しい年はないですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな住まいに住んだら、四季折々の変化を楽しむことができ
毎日毎日が楽しいでしょうね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3人のお地蔵さんのそれぞれの表情がとても愛らしかったです。
我が家ではあぐらをかいてきょとんとした地蔵さんが大好きです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり出汁の旨みが効いて、美味しかったですよ。はまりそうです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしいというか、心に響いてくるものがありました。
桜餅また食べたくなりました。大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-21 22:38) 

bluelagoon

今、送別会から帰りました(^^
外の寒いこと…
早く春になって欲しい~♪
by bluelagoon (2012-03-21 23:00) 

でぶねこ

三色団子つやつやで美味しそうですね!
しろ醤油のポテチも美味しそうだけど関東じゃ
売ってないのかなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん
by でぶねこ (2012-03-21 23:01) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒いですね。
明日は少し暖かくなるみたいですが、
週末にかけてまた雨模様なのでいやですね。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
三色団子は、淡い色が何とも言えない味わいがありました。
関東しょうゆ味のポテチがあるみたいですよ。他にも九州しょうゆも。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-21 23:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。