SSブログ

40度を超えてしまいました! [お酒]

熱icon.jpg

今日は、昨日みたいにタイトルを見ても驚かなかったでしょうね。

お待たせしました。 私の好きなバーボン 輝く第1位は、



「OLD GRAND-DAD 114(オールド グランダッド) 57度」です。




色々なバーボンを飲んできましたが、最終的にこのバーボンに行き着きました。

一口含むと一見飲みやすいと思ってゴクッと飲むと、喉元から「まだ、甘いんだよ」と

深く広い香りが戻ってきます。

そして、その余韻がしばらく残っています。

オールドグランダッド.jpg





我がオールドグランダッド、

ジャズハーモニカ奏者 Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス)

[るんるん]心で幸せを感じれば、必ず喜びの明日が来る






アイスプラント.jpg



生ハム巻き.jpg

シャキシャキした食感の上のアイスプラントとモッツァレラチーズを生ハムで包み、
砕いたチョコをかけたら出来上がり。




あれれ? 1位にはスイーツはないの?と思っていませんか。

本当は、1位のオールド グランダッドにふさわしいスイーツはあるんですが・・・




若い頃、学生時代の先輩が経営していたJAZZBARに入り浸っていました。

そのBARで、バーボンの美味しさを知りました。

そして、忘れられないのは、バーボンといっしょにつまんだその店で出していた

「手作りのシフォンケーキ」。

しかし、そのJAZZBARも、手作りシフォンケーキを作っていたお店も、

もうすでにCLOSEしてしまいました。

バーボンのおいしさを引き立たせてくれたあのシフォンケーキは、

今でも忘れることができません。

色々なお店のシフォンケーキを食しましたが、

あのクシュッとした食感と程よい甘みのシフォンケーキは、まだ見つかりません。

今でも記憶の中から消えないようにたまに思い出しています。

そんなシフォンケーキが見つかったら、真っ先にアップします。



さてと、前振りはここまでとして、私が本当に熱をあげているのは

実は、昨日今日と画像に出てきたこいつなんです。



ショットグラス.jpg

わがままをすべて聞いてくれたショットバーで出会った「ショットグラス」です。

大きさ、形、重さ、カットの触感のすべてが手にフィットして、

掌から落ちることなく、踊ってくれます。

そんなショットバーもCLOSEしてしまいましたが、

CLOSEの日にこのショットグラスをいただきました。



*************************************************

【今思う事】

”皆様、二日間にわたりおつき合いいただき本当にありがとうございました。

 また明日から、いつもの hirochiki blog に戻ります。

 私は、余韻に浸りながら、バーボンをころがします。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(^^)v95

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
tooshiba

お洒落なバー(業界)も、経営的には苦しいのでしょうね。
あるいは個人経営なら、オーナー?マスター?の高齢化とかも惜しまれつつの閉店の原因として考えられそうですね。
いつか、思い出のシフォンケーキに出会えますように。(-人-)
by tooshiba (2012-02-25 00:47) 

伊閣蝶

phirochikiさんの第一位は「OLD GRAND-DAD 114」でしたか!
なるほどと大納得です。
「おじいちゃん」という名前と、あの何ともいえないボトルの渋いデザイン、そして舌から喉にかけて長く味わう余韻、素晴らしいバーボンだと私も思います。
しかし、これと合わせて食されたシフォンケーキが、さらに興味を引きますね。
一体どんな食感でどんな味わいだったのか、想像するだけでワクワクします。
何とか同じ味わいのシフォンケーキを見つけることが出来ますようにと、祈って止みません。
それにしても、このショットグラスも、いかにもという感じの銘品の風格がありますね。
大切な思い出のつまったショットバーがクローズしてしまったのは残念極まりないことですが、このショットグラスの存在がそれを埋めてくれるものということでしょうか。
きっと、そのショットバーのオーナーも、phirochikiさんがこうして大切に保管されていることを心から喜んでおられることと思います。
お酒シリーズ、是非ともまた続編をと、期待しております。
by 伊閣蝶 (2012-02-25 01:41) 

HIROMI

「アイスプラントとモッツァレラチーズ、生ハム」お味を想像するに、これはもう反則もののおいしさでしょうっ!
え?シフォンケーキにバーボン?私にとってはまったくの未知の味です。
by HIROMI (2012-02-25 04:24) 

ライムグリーン

バーボンとシフォンケーキ・・・とても意外な取り合わせですね!
いつか同じ味のシフォンケーキに巡り合えるといいですね^^
ところで、アイスプラントというのはどんなお味&食感なんでしょうか?
食べた事がないので、興味津々です^^
by ライムグリーン (2012-02-25 05:01) 

cheese999

バーボンと言えば、
野生の七面鳥が好きです。
最近、質が落ちた、とのうわさを聞きましたが。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-25 05:06) 

チヨル

そのシフォンケーキ
食べてみたいなぁ、、、♪

by チヨル (2012-02-25 05:37) 

リン

バーボンと甘いもの。。。ベストマッチですよね!
でも、シフォンケーキって。。。初めて聞きました!
どんなシフォンケーキだったんだろ。。。
私は昔、シフォンケーキ好きじゃあなかったんですよね(ー_ー)!!
結構ぱさぱさしてて。。。最近のはほんとしっとりですね!
by リン (2012-02-25 05:58) 

リック

う~~む、57度ですか・・・いつも25度の芋焼酎ですから、それの倍以上。。。すげぇ~~^^;
かなりの拘りをお持ちなんですね、すばらしい!
by リック (2012-02-25 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
57度・・・経験ありませんが飲んでみたいです。
by YUTAじい (2012-02-25 06:24) 

rtfk

お早う御座います^^)
OGD 私も大好きです。。。
大好きと言うよりも尊敬するお酒ですね。。。
うまい表現が見つかりません(^^)
そう言いながら私のNo.1はブラントンなのです(^w^)

by rtfk (2012-02-25 07:03) 

kumakichi

これが1位ですね。なるほど。^^
シフォンケーキは青春の味ですか。
素敵なお店だったんですね。閉じたのは残念です。
でも、二度と味わえないのがいいのかなとも思ってしまいました。
by kumakichi (2012-02-25 08:43) 

楽しく生きよう

60度まで来るとゆっくりと飲まないとのどが焼けますね。
バーボンでそれだけ濃いのは知りませんでした。
ズブロッカや泡盛の原酒でちびちびしたことありますがなかなかおつなものですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-25 09:31) 

くまら

バーボンにスウィーツと言う発想無かったです
by くまら (2012-02-25 09:50) 

ソニックマイヅル

チョコの甘さと生ハムの塩分が融合すると美味しいんですよね。そしてそこにバーボンが・・・想像しただけで美味しさがわかります。(^^♪
by ソニックマイヅル (2012-02-25 09:50) 

david

お早うございます。あれっ、ブログ 模様替えなさったのかな?
他所のお宅におじゃましたような感じがしました。
by david (2012-02-25 10:36) 

銀狼

以前にもオールド・グランダッドの事を書かれておりましたもんね^^
ベーシックな86プルーフではなう、
114プルーフを選らばれているのがシブいです!^^
今の私が飲んだら、ちょっとキツイかもなぁ・・・^^;


by 銀狼 (2012-02-25 10:53) 

viviane

57度!! 死んでしまいます~~
お酒にも、グラスにも、拘りがあるんですね~
モッツァレラチーズ・生ハム・アイスプラント☆ 
これ、最高の組み合わせです(*^^)v チョコはチョコッと・・
by viviane (2012-02-25 11:33) 

ちょろっとぶぅ

ブラックになってて、ビックリしましたε=ヾ(;゜∞゜)ノ
お気に入りのグラスで大好きなバーボンをいただく。
大切な思い出と一緒に・・・
いいですね♪
by ちょろっとぶぅ (2012-02-25 14:26) 

YOU

今日のhirochikiさん、
チョーカッコイイです♪
by YOU (2012-02-25 15:05) 

a-silk

飲料ではなく、燃料に区分されそうな、度の強さですね。
グラスにたくさんの思い出が、しみ込んでいるのでは・・・
by a-silk (2012-02-25 15:24) 

薔薇少女

このアイスプラント、私の故郷で作ってるぅ、懐かしいぃ~
こんなこじゃれた物つくってるんだぁw(゚o゚)w オオー!
もう何のかけらも残っていない故郷・・・父は帰りたかっただろうなぁ(ノ_-。)
外れコメですみませんm(_ _"m)ペコリ
by 薔薇少女 (2012-02-25 16:33) 

たかぼん

57度は強いですね。
思い出のお店の味ってなかなか見つからないですよね。

by たかぼん (2012-02-25 17:02) 

ナビパ

わぁ~わぁ~凄い度数ですね。
砕いたチョコがワンポイントですね。^^b
by ナビパ (2012-02-25 17:22) 

えーちゃんaaa

バーボンにシフォンケーキ~合いそうですね。
私が洋酒を飲んでた頃はチョコレートは良く食べてましたけどね。
by えーちゃんaaa (2012-02-25 17:55) 

馬爺

わお~57度ですかこれは喉にかなり来そうですがいかがですか?
私はウィスキーのロックが最近では逢って居りますね、後はワインと云ってもメルシャンの安いワインが好きなんです。
今日は孫の研修一日目の為にお寿司を食べてきました。
今帰宅して後はブログ更新だけですね。
by 馬爺 (2012-02-25 17:59) 

マーチャン

ジャズにバーボンですか、シブイですね~。
「オールド グランダッド」知りませんでした。
今度酒屋で探してみます。

by マーチャン (2012-02-25 18:23) 

原みつる

シフォンケーキは家で作ったらいいのに~
自分の好きな味にしてd( ̄ー ̄*)ネッ
by 原みつる (2012-02-25 18:58) 

zak

通ですね~
バーボンを知りつくした果てに到着できる世界なんでしょうね。
バーボンは・・ごくたまに飲みます。
若いころは、ダメでしたが・・ 今はじっくりと味わえるように
なりました~。
by zak (2012-02-25 19:16) 

hirochiki

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水商売は、好きなだけでは続けることはなかなかできないみたいですね。
いつか会いたいと願っています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アルコールの濃さがうまみになっているバーボンだと思います。
絶妙なしっとり感(しっとりというよりもクシュという感じですかね)と
甘みを忘れることができません。
このショットグラスを握ると、馬鹿騒ぎした夜がとても懐かしく感じます。
今ではできませんがいい思い出です。(マスター元気かな?)
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アイスプラントとモッツァレラチーズ、生ハム、不味いわけないですよね。
ちょっとキツイバーボンをシフォンケーキが和らげてくれます。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々なシフォンケーキを食べましたが、
あの食感のシフォンケーキにはなかなか出会うことができません。
アイスプラントは、塩味があって食感はシャキシャキとしています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころはよくターキーを飲んでいました。
あまりにも有名になりすぎたのかもしれませんね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、もう一度食べたいです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絶妙なしっとり感(しっとりというよりもクシュという感じですかね)と甘みがありました。
生地のきめも細かかったような気がします。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとってのアルコールの高さ=旨みなんです。
なのでストレートが一番いしいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
のどを通るキツイアルコールが格別です。はまります。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も大先輩と思って嗜んでいます。
ブラントンはあの馬のキャップ(?)のバーボンですね。
一度飲んだ記憶があります。機会があれば飲みたいです。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
好きだけではやっていけない現実があるんですね。
思い出としてずっと残しておくのもそれはそれでいいかもしれないです。
でも会いたい。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いころ、96度のスピリタスをバーで一気に3杯ぐらい飲んで3日酔いになったことがあります。
いまでもあの辛さは忘れられません。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
濃いアルコール度のバーボンと甘いスイーツのハーモニーは格別です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、塩味と甘みとバーボンがうまく絡み合って素敵なオーケストラのようでした。
(ちょっとキザ過ぎました(*^^))
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
期間限定の試みです。明日からまたいつものhirochiki blogに戻ります。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく覚えていてくださりうれしいです。
濃いほど旨みが増すような気がします。
ゆっくり少しずつ口の中に含んでいけば大丈夫だと思いますよ。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
至極のひと時を迎えるためには欠かせないアイテムです。
いつもいい眠りにつくことができます。
モッツァレラチーズ・生ハム・アイスプラント+チョコッとのチョコ&バーボンは最高のクインテットですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
期間限定のhirochikiBARの開店です。
明日からはいつものhirochiki blogに戻ります。
このおかげでいつもいい眠りにつくことができます。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしいお酒でも一杯おごりましょうか( ^^) _U
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
消毒液になるかもしれないですね。
これからも沢山の思い出を浸み込ませていきます。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
故郷いいですね。いつまでも心の中に残っていますね。
広い意味では、私にとってあのJAZZBARとショットバーも故郷です。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
57度の美味しさがのどを通ります。
思い出が強すぎて当時の味に重なり合う出会いは難しいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
度数が高ければ高いほど甘いものが良く合いますよ。
チョコはポイント高いです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バーボンとシフォンケーキの相性抜群ですよ。あのシフォンケーキはどこに。
チョコ1粒でショットグラス1杯いけますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まず口の中に広がり、のどを熱く通っていきます。
その後余韻が下から戻ってきます。
私も、ワインは白ワインで300円ぐらいの安いワインですよ。
お孫さん、お疲れさまでした。
私もこれからブログをまとめます。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アルコール度低い「オールドグランダッド」もあります。
是非、飲んでみてください。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど、そうか家で作ればいいんだ。
すいません。作り方わからないんです。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い頃、色々な種類のバーボンを飲みましたが、
やっと最近になって最良の先輩と出会うことができました。
このおかげでいつもいい眠りにつくことができます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-25 21:03) 

瓶二郎

こんばんは☆
題名からするとお熱かと思っしまいますね(笑)
バーボン美味しそう♪
by 瓶二郎 (2012-02-25 23:12) 

Ractis

バーボンを気持ちよくころがしましたか。
自分は何でもごじゃれです~~~。
アイスプラントは分かりませんが、生ハムは美味しいですね。
by Ractis (2012-02-26 00:10) 

マイタキ

ショットバー懐かしいですね
バーボン編、2回にわたり、とてもいい雰囲気でした
スコッチ編もスコッチだけお願いしますとバ~カボンが言ってます
~バ~カモ~ン雰囲気壊すな~
by マイタキ (2012-02-26 00:47) 

カリメロ

「OLD GRAND-DAD 114」でしたか!!
一度だけ、ご馳走になった事があります^^
濃いほど美味しいんですよね♪って女の子の台詞じゃ~ぁないか^^;
私のNO.1はブランデーの~秘密です。。。
バーボンはワンショットグラスで飲む!!鉄則ですよね♪
私は、ハーモニカ奏者では、リーオスカーさんのファンです!
バーボンの好きなphirochikiさん、是非ご覧になって見てください。
http://youtu.be/ipg83jcIV0k
じゃ~私は、これから電気ブラン飲もうっかな~^^切子のショットグラスで♪
by カリメロ (2012-02-26 01:45) 

hirochiki

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら熱を上げているかもしれませんね。
美味しいバーボンに。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ショットグラスの触感は格別ですね。
アイスプラントは、食感がシャキシャキしておもしろい味です。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワンコインでゆっくり飲めたショットバー、最近ではなかなかないですね。
スコッチは、スコッチ苦手で、やぱっりバー(カ)ボンボン♪です。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのシフォンケーキのお店を開けるキーはいつ見つかるのかな。
それまでショットグラスでバーボンを飲むことにしよう。

切子のショットグラスから伝わる触感と
電気ブランのビリッとくるのどごしが
リーオスカーのハーモニカの響きとともに体の中を
痺れさせてくれるんでしょうね。
そして痺れた体をビールで落ち着かせて。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-26 09:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。