SSブログ

大正の香り [気にいった風景]

我が家では、「名古屋再発見」をテーマに名古屋の色々な名所を楽しんでいます。

名古屋に半世紀住んでいながら、まだ行ったことのない所やじっくり見ていない場所が

いっぱいあることに驚きを感じています。

今週は、数回に分けて、名古屋城から徳川園にかけて

「文化のみち」と呼ばれているエリアの中で

大正時代の企業家たちの旧邸が残されている場所や建物などをご紹介します。





大正icon.jpg今回は、「文化のみち橦木館(しゅもくかん)」です。

ここは、陶磁器業界の重鎮として活躍した「井元為三郎」さんが、

大正末期から昭和初期に建てた建物です。 文化のみちA4.jpg





文化のみちA5.jpg





文化のみちA8.jpg





窓ガラスには、さりげなく「ステンドグラス」が使われています。 文化のみちA6.jpg





文化のみちA7.jpg





文化のみちAステンドグラス1.jpg





文化のみちAステンドグラス3.jpg





広い和室の廊下です。 歩くとどこか懐かしさを感じました。 文化のみちA廊下.jpg





洋館の2階から 洋館、和館を挟んで「庭園」を覗くことができます。 文化のみちA10.jpg





裏庭には、「黒壁の土蔵」が建っています。 文化のみちA13.jpg





旧応接室は「喫茶室」になっていて、「2羽の小鳥が描かれたステンドグラス」と

外の庭園を眺めながらゆっくりできます。 文化のみちA15.jpg



文化のみちAステンドグラス2.jpg



*************************************************

【今思う事】

”ウナギの稚魚(シラスウナギ)が不漁で取引価格が高騰しているということで

 大好きなウナギが手の届かないところに行ってしまうのではかと不安です。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v115

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

ステンドグラスがいい感じだ(=^・^=) ニャー
鰻も高騰か(^^;;最近食べてないけど・・・
by えーちゃんaaa (2012-02-07 00:40) 

カリメロ

この時代の建物は趣があり、それでいてそこにいると、ちょっとドキドキ感もあったりして♪素敵ですよね^^
うなぎの高騰、とっても困ります^^;
by カリメロ (2012-02-07 00:46) 

銀狼

鰻がこれ以上高くなったら・・・
一生食べられなくなりそうです・・・(T_T)
by 銀狼 (2012-02-07 01:11) 

Ractis

古風がありますね。
時代を感じられ、当方は探索しないから分かりませんが、地元にもあるのかな。

鰻、食べたいですね。
by Ractis (2012-02-07 01:34) 

さる1号

大正期の建物って良い雰囲気のものが多いですね。
鰻の高騰・・・困りますね。
鯨みたいにめったに食べられなくなってしまう・・・・・
by さる1号 (2012-02-07 04:44) 

リック

こういう重厚な趣きある建物というのは、現代建築にはほとんど無いですね、近未来的な建物ばかりで、なんというか・・・^^;
by リック (2012-02-07 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
続きが楽しみです・・・。
by YUTAじい (2012-02-07 05:34) 

チヨル

ボクも行ったことないところや
知らないところがたくさんあるんだろうな~;;;
ここも、行ったことないです(>_<)

by チヨル (2012-02-07 07:18) 

akahara

なんだか和と洋がいい感じでコラボされてて素敵な建物ですね。
今こんな家を建てたら恐ろしい金額になるんだろうなぁww
by akahara (2012-02-07 07:54) 

kumakichi

和洋が融合したモダンな建物だったんですね。
ステンドグラスのセンスがいいと思います。
名古屋のいろいろな所が拝見できると楽しみにしてます(^^♪
by kumakichi (2012-02-07 08:48) 

a-silk

ステンドグラスというと、教会の煌びやかなイメージが強かったですが、
これは、落ち着いた雰囲気ですね。
名古屋観光大使に任命・・・ですね。

by a-silk (2012-02-07 08:59) 

david

名古屋再発見シリーズ、他所に住んでいる我々が見ても名古屋の良さがわかります。光村のかき揚げも美味しそう。
by david (2012-02-07 08:59) 

himanaoyaji

街ブラは良くしますがここまで調べたりしませんね・・ 反省・反省
by himanaoyaji (2012-02-07 09:42) 

newbau

その時代のドラマなどにも使われそうな立派な建物ですね。
不思議です。。。私もなんだかすご~く懐かしい気持ちになりました!
きっと、昭和の香りがするからなんでしょうね。あ~、昭和はよかった^^
ステンドグラスも素敵ですし、きれいに管理してありますね。
これからもずっと残していってほしいです。
私も熊本にずっと住んでいて熊本大好きですが、知らないとこだらけです^^;

うなぎ。。価格高騰が心配ですねー。旦那も子供も好きなので・・・。
by newbau (2012-02-07 09:44) 

YOU

歴史があって近代的で
美味しいものがたくさあって
名古屋って良い街ですね♪プチ鉄子としては、名古屋に出来たという
鉄道博物館?も、ちょっと気になってます(笑)
by YOU (2012-02-07 09:45) 

niki

おはようございます^^
ゆうべはコメントを残したくても重すぎて残せなかったので、戻ってきました!
大正建築、いいですね~。
ステンドグラスを窓やドアにはめ込むと、とてもキレイです。
ながい縁側もひなたぼっこできそうでよいです^^
by niki (2012-02-07 10:02) 

馬爺

ステンドグラスを使ったモダンな建築ですね、裏庭は日本風庭園ですね。
鰻稚魚がキロ100万位に成りそうです、うな丼で3千円位鰻重だと5千円はしそうですね。
by 馬爺 (2012-02-07 10:39) 

rtfk

こんにちは^^)
ステンドグラスが派手さがなくて落ち着いていて
実に魅力的ですね☆

ウナギが高騰・・・昔を思い出して自分で川に入ろうかな・・・(爆)
by rtfk (2012-02-07 11:10) 

hana2011

このような大正時代に建てられた建築物は大好きです。
和洋折衷なところ、さりげなく使われているステンドグラスの効果!には、萌え~です。
ひつまむしも、更にお高くなってしまうのでしょうか。
by hana2011 (2012-02-07 11:11) 

れもん

落ちついたいい感じの所。ステンドグラスが和の色彩でいいですね~。
by れもん (2012-02-07 11:34) 

ソニックマイヅル

歴史を感じます。
晴れた日に庭先でゆっくりできそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-07 11:37) 

伊閣蝶

hirochikiさんが「名古屋再発見」をテーマにお出かけになって下さることで、離れた地域に暮らす私たちもまた、様々な興味深い名古屋圏の文化に触れることができるので、大変楽しみにいたしております。
今回の橦木館も大変味わい深い文化財で、洋風な外観から中に入ると懐かしい和室の空間、あの廊下と中庭の雰囲気が最高ですね。
それから、あの左右対称のステンドグラスの造形美!
二羽の小鳥とはまた何という粋な図柄でしょうか。
ところで、シラスウナギが不漁とのこと。
個体数が減っているのだとすれば由々しき事態ですね。
鰻の生態はまだまだわからないことが多いのですし、完全な養殖もまだ実験段階と聞きましたから、深刻な事態にならないことを祈りたいものです。
by 伊閣蝶 (2012-02-07 12:19) 

マイタキ

立派な造りですね
建物を見ると歴史が分かるような気がします
床材、柱、窓ガラス、調度品
すごく興味があります
マイタキはサンキュー級建築士です(笑)
by マイタキ (2012-02-07 12:38) 

たかぼん

名古屋紹介シリーズですか。
名古屋ってあまり知らないので楽しみです。
このような古い建物も残ってるのですね。
by たかぼん (2012-02-07 15:14) 

マーチャン

日本と西洋の文化がマッチした建物で、
まさに大正ロマンを感じさせられますね~。
こんな部屋で紅茶でも飲んでみたいです。

うなぎは私も心配です。今でも高いのに・・・。
by マーチャン (2012-02-07 15:54) 

taka

一時名古屋に住んでいましたが行ったことはありませんでした
今度名古屋へ行ったときに寄ってみます
by taka (2012-02-07 16:32) 

tachi

こんばんは
和洋折衷というのでしょうか。
こういう、建物で暮らすと楽しい気分になれそうですね
by tachi (2012-02-07 17:39) 

ヒロ番長

風情ある建物ですね♫
うなぎかぁ〜長い事口にしてないなぁ〜
by ヒロ番長 (2012-02-07 18:25) 

原みつる

こんなような建物が近くにあるんですよ~
外国人が昔住んでいたみたいなんですけど・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・名前忘れちゃったけどww
by 原みつる (2012-02-07 18:47) 

薔薇少女

この冬は寒くて何処へも出掛ける気がしませんが
こちらで、楽しませて頂いてます<(_ _*)> アリガト
もう半年近く鰻食べて無いけど、これ以上高くなったらと考えると悲しいなぁ~
by 薔薇少女 (2012-02-07 20:47) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さりげなく使ってあるステンドグラスはとっても素敵ですよね。
鰻は甘いものと同じぐらい大好きなので、価格の高騰は大変痛いです(>_<)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ステンドグラスがさりげなく使われているところがオシャレでいいなあって思いました。
「疲れた時は鰻を食べよう」が我が家の合言葉なので、
価格の高騰は大変痛いです(>_<)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻は甘いものと同じぐらい大好きなので、
価格の高騰は、何があっても避けていただかなければ!
(mhirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
半世紀も名古屋に住んでいながら、
こんな素敵なスポットがあったなんてまったく知りませんでした。
記事を書いていたら、私も美味しい鰻が食べたくなってしまいました~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さりげなくステンドグラスが使われているのも素敵だと思いました。
疲れてくると鰻が食べたくなるので・・・
これ以上の価格の高騰は、我が家にとっては大打撃です!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしの黒い電話なども展示されていて懐かしかったです♪
こういった素敵な家を建ててみたいけれど、なにせ貧乏暇なしですので^_^;
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさん写真を撮ってきましたので、数回に分けてアップさせていただきます。
とても素敵な街並みでした。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、名古屋の北の方は知らないスポットが多いです。
ちょっとした旅行気分も味わうことができますね(^^♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和と洋の調和がとてもよかったです。
間違いなく億単位でしょうね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にずっといながらまだまだ行っていないところがたくさんあります。
これからが楽しみです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明治時代末から大正時代にかけて家庭でステンドグラスがはやったみたいです。
この館もステンドグラスを見ているとここに住んでいた家族の幸せを感じます。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にずっといながらまだまだ行っていないところがたくさんあります。
かき揚げは病みつきになりました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構行っていないところが多く、いつも新鮮さを感じています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このエリアの建物や建物内は映画やドラマに使われたそうです。近くにある建物も
あの映画ALWAYSに使われたそうです。
ウナギ好きな我が家にとってはショックです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長年、名古屋に住んでいるのに行ったことのないところばかりです。
鉄道博物館は、先日来場100万人を超えたそうです。一度行ってきます。
(phirochiki)

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
光が差し込むととてもいやされるみたいです。
長い縁側は、懐かしさを感じました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ステンドグラス越しの庭園は本当に癒されますね。
こんな値段ではもう手が届かない存在になってしまいます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明治時代末から大正時代にかけて家庭でステンドグラスがはやったみたいです。素敵ですね。
そういえば小さい頃田舎の川でウナギを見た事あります。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明治時代末から大正時代にかけて家庭でステンドグラスがはやったみたいです。癒されますね。
今度いつひつまぶし食べることができるかな?
(phirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
教会とはちょっと違ったやさしい感じがしますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大好きな音楽を聴き、好きな本を読んで、ゆっくり時間を過ごしたい気分になります。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっとそれぞれの地域で素敵なところがあるんでしょうね。
私も皆さんのブログを見て、その土地土地の文化を目にして、感じることができ、楽しませていただいております。
和と洋が違和感なく調和した空間は、なぜか懐かしさをも感じました。
ウナギは、国の対策はうまくできていないみたいですね。このままでは日本のウナギが外から来るウナギに占領されて
しまうかと思うととても寂しく思います。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和と洋の調和がどこか懐かしまで感じてしまいました。
日本人の心の文化は本当に素晴らしいですね。
今度、増築する時にはサンキュー建築士に依頼をかけようかな。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も名古屋に約半世紀住んでいますが、まだまだ行ったことのないところばかりです。
これからも楽しみです。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
不思議なことに中に入って家の中を歩き回ると懐かしさを感じました。
日本人の遺伝子が喜んでいるような。
うなぎは、本当にショックです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、名古屋にお寄りの際は、名古屋城からの文化のみちも訪れてください。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しくもあり、懐かしさも感じました。
現在よりも進んでいないこの時代の方がずっとずっと心が幸せだったと痛感しました。
(phirochiki)

ヒロ番長さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時代の町並みをゆっくり歩いてみたいと思いました。きっと素敵だったでしょうね。
我が家も今度いつ口にすることができるのかな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに素敵な町並みがあるとは名古屋に生まれ育ちながら半世紀知りませんでした。
この時代は、外国人との交流も盛んだったのでしょうね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しんでいただきこちらこそありがとうございます。
うなぎ大好きな我が家でもこのニュースはショックでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-07 21:13) 

starwars

地元を見直すっていいですね。
自分も東京を見直そうかなと思いました。
東京もいろんな顔がありそうです。
by starwars (2012-02-07 22:25) 

千波矢

長年住んでいても知らないところって結構あるものですよね。地元よりつい遠くのところに興味を持ってしまいますが、地元を見直す事って自分の基礎の部分を知る事にも似てる気がします。分かっているようで分かっていない、新発見があったり。
大正時代の建物って浪漫ちっくですね。和と洋が無理なく混在していてお互い違和感がないのは時代の空気そのものでしょうか。
素敵な場所を紹介して頂いてありがとうございました。
by 千波矢 (2012-02-07 22:37) 

ちょろっとぶぅ

行ったことないとこ巡り。いいですね!!
ちょろの知らない大阪。いっぱいあるんだろうなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-02-07 22:56) 

angie17

昔、OLをやっていた時、
名古屋へは出張で何回か行きました。
でも、栄しか分からないなぁ(笑)

クラシックな喫茶室、良いですね。
by angie17 (2012-02-08 00:21) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっとそれぞれの地域で素敵なところがあるんでしょうね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地元にいながら行ったことのないところがまだまだいっぱいあります。
これからもどんどん回って楽しもうと思っています。
(phirochiki)

ぶぅさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知らないところはいっぱいありますね。探すのが楽しみになりますよ。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間がゆっくり流れて癒される空間でした。
こういう時間も必要ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-08 05:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。