SSブログ

プリプリかき揚げ [外食]

かき揚げicon.jpg

先週末、TVでよく紹介されていて、一度行ってみたいと思っていたお店に

念願叶ってやっとお邪魔することができました。

名古屋市北区にある 天ぷら かき揚げの「光村(みつむら)」さんです。

11時オープンで2分前に行ったら、店の前にはもうすでに10人以上並んでいました。



1階のカウンターはいっぱいになったので、2階の和室にしました。 光村1.jpg





お通しに、「漬物」が出てきました。

「きゅうり漬け」「沢庵」もカリコリした食感がたまりませんでした[わーい(嬉しい顔)] 光村2.jpg





いつものように「ノンアルコールビール」で喉を潤してから[ビール] 光村3.jpg





こちらが、光村名物「エビ」たっぷりの「かき揚丼」です[ひらめき] 光村4.jpg





そして、こちらが「エビ」に「イカ」がプラスされた「ミックスかき揚げ丼」です[手(チョキ)] 光村5.jpg

両方共「しじみの赤だし味噌汁」が付いてきます。

「かき揚げ丼」は、やさしい甘さのつゆがご飯にもしっかり染み込み、

表面がサクサク、中は小粒ながらしっかりボリューム感のあるプリプリなエビが

たくさんのっていて、病みつきになりそうな一品でした。

「ミックスかき揚げ丼」は、プリプリのエビと柔らかく肉厚なイカの食感が最高でした。






帰りにお一人様一袋ずつ「天かす」をいただきました。



折角なので、その晩に作った「おから」の上にかけていただきました[ぴかぴか(新しい)]
光村6.jpg (ひと茹でしてあく抜きしてカットした)こんにゃく、(水で戻してカットした)干し椎茸、
人参、ネギ、ちくわをごま油で炒め、
おから、(水で薄めた)麺つゆを加え、炒めながら煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”日本人の冬の平均入浴時間は30分で、半分の15分が湯船に浸かっているそうです。

 都道府県別では青森が最も長く(36分17秒)、短いのは島根県(23分51秒)みたいです。

 青森が長いのはわかりますが、短いのは沖縄や九州の方かなと思いましたが、

 島根県とは想像できなかったです。

 ちなみに、我が家の場合、phirochikiはカラスの行水で約5分、

 mhirochikiは約25分、dhirochikiは一番長くて約30分くらいかな。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v104

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
銀狼

このかき揚げ丼は間違いなく美味いでしょうねぇ!
やっぱり、どこのお宅でも男性はカラスの行水なんですね^^;
by 銀狼 (2012-02-06 00:44) 

マイタキ

パソコン画面に近づいて
「匂いをかいでみたら」ぷーんと芳醇な香りが
やっぱり気のせいか!
あまりにも美味しそう
by マイタキ (2012-02-06 01:16) 

えーちゃんaaa

かき揚げ丼~美味しそうだ(=^・^=) ニャー
私は冬場の入浴時間は長いかも?
しっかりあったまりたいしね。
by えーちゃんaaa (2012-02-06 01:52) 

チヨル

前は定期的に食べに行ってたのに
もう5年くらい行ってないです;;;
ひさしぶりに食べたくなりました(^¬^)

by チヨル (2012-02-06 05:15) 

リック

これは絶対美味いですね、タレが最高でしょう、いいな~~^^

僕は15分くらいでしょうか。。。ふつう?^^
by リック (2012-02-06 05:38) 

リン

私もカラスタイプでして・・・
温泉に行くと、長く入っていられず、残念な感じです(ー_ー)!!

さて、てんぷら。。。
家のてんぷらもいいんですが、てんぷら専門店のてんぷらは違いますよね!
by リン (2012-02-06 06:42) 

せいじ

私もカラスの行水です!
by せいじ (2012-02-06 07:02) 

さる1号

かき揚げ天丼、ご飯が染みて美味しいでしょうね。
お風呂、普通はカラスですが、入浴剤を入れると結構長いです。
お風呂の中でウトウトしてしまうから(笑)
by さる1号 (2012-02-06 07:06) 

hana2011

プリプリなエビが大量に入ったかき揚げ、タレのしみ加減もツボです!
ご飯と一緒に食べたら・・・もう~~って感じがしてきました・・・
天かすのお土産、お蕎麦屋さんやうどん屋さんでも頂けるところはおおいですね。
嬉しいものです。
by hana2011 (2012-02-06 08:14) 

kumakichi

評判のお店なんですね。動画を拝見しました。
お汁をかける時のジューという音が堪りませんね!
おからと天かす美味しそうです!(´▽`)
by kumakichi (2012-02-06 08:57) 

馬爺

天ぷらは出来るだけ控えるようにと医者に言われておりますのでほとんど食べなくなりました。
お蕎麦で食べる程度でしょうか、私も鴉の行水程度で冬でも15分位ですね。
by 馬爺 (2012-02-06 09:10) 

YOU

うわぁ~美味しそう(^Q^)
甘しょっぱいタレが染みた衣が
たまらなく食欲そそりますね
食べたくなってしまいました!
by YOU (2012-02-06 09:27) 

ソニックマイヅル

かき揚げ丼、めちゃくちゃ美味しそうです。やはり専門店で食べたいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-06 09:27) 

くまら

かき揚げ丼、おいしそーー
個人的には、関西系のお出汁が好みです
入浴時間、半身浴するので、約30分はお湯に浸かってます^^;
by くまら (2012-02-06 09:45) 

たかぼん

美味しそうなかき揚げ。
やっぱりエビとイカのミックスがいいですね。
似たようなかき揚げを先日食べました!
アップはまだ先ですがf^_^;)
by たかぼん (2012-02-06 11:04) 

rtfk

こんにちは^^)
かき揚げ丼 大好物です(^w^)
私も市内にお気に入りの店があるのですが
こちらもすごく美味しそうで是非一度行ってみたくなりました(^m^)

お風呂はカミさんはかなりの長風呂ですが私と長男は短め
次男坊はまだ風呂で遊ぶ歳なので少し長めでしょうか~(^w^)
でも時々ゆっくりとラジオを聞きながら入るのが好きです。。。

by rtfk (2012-02-06 11:29) 

伊閣蝶

行列ができるほどのかき揚げ丼、これは是非とも食べてみたいところです。
きっとお新香もおいしいのでしょう。いい糠を使っておられるようですから。
天ぷらのお味も期待大ですね。
それから、天かすのお土産もしゃれています。
お風呂、私も長時間使っているのだ大好きです。
時折、お風呂の中でCDを聴いたり、本を読んだりしていて、家内に叱られてしまいますが(^_^;
by 伊閣蝶 (2012-02-06 12:41) 

himanaoyaji

かき揚げ、良いですね♪♪
勤め先の近くにも「かき揚げのお店」有ります、昼食の時に横を通りますがいつもお店の外に数人待ってますね。
by himanaoyaji (2012-02-06 13:25) 

newbau

回転前から行列のお店って、相当な人気店なのですね!
動画~はぁ~っ。。。も~ぅこりゃたまらんってくらい、
すっごく美味しそうで参りました!!^^
お風呂は私もからすの行水です。夏場は15分くらいです。
長湯がどうしてもできないんです^^;

雪!テレビで見ましたー積もったんですねー大丈夫でしたか?

お母さんの太巻き!さすがです、お上手ですね!
愛情もたっぷり詰まっていておいしさが何倍も増しますよね~♪
by newbau (2012-02-06 14:00) 

moira-_-

揚げたてのかき揚げにたれがじゅーーーーーっと音を立てて・・・・・
今お昼ご飯を食べたばかりなのにお腹がぐーっとなりました(^^ゞ
美味しそうです!名古屋は転勤で行く可能性が高いので是非行ってみたいです。
by moira-_- (2012-02-06 14:39) 

taka

てんぷらはメタボですので控えるようにしています
でも無性に食べたくなります(笑)
目に毒な美味しそうなかき揚げですね

by taka (2012-02-06 15:41) 

ヒロ番長

画面から良いにおいが...
サクサク感漂ってきます♫美味しそう〜
自分も風呂長いほうかな
by ヒロ番長 (2012-02-06 15:42) 

yoko-minato

かき揚げ美味しそうですね。
いえ、絶対美味しいと思います。
私は日頃プール出噛み体をシャワーで
洗ってくるのでお風呂は温まるだけ
ですね。
すぐに出たくなります。
by yoko-minato (2012-02-06 15:56) 

mari

私もここのかき揚げ食べたことがあります♪
とってもおいしいんですよね〜
えび好きも大満足♡
久しぶりにまた食べたいな。
by mari (2012-02-06 16:00) 

zak

ん・・こちらも大変に美味しそうですね。
ぷりぷりの・・ちゃんとした天ぷらを出すところは
全然違うんでしょうね。
by zak (2012-02-06 16:55) 

原みつる

(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
えっと~アタシσ( ̄  ̄〃)はミックスのほうにしたいと思います!
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、天ぷらの専門店って行ったことないです。
by 原みつる (2012-02-06 18:49) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの量があっても、全くくどさを感じないんですよね♪
Pは、入浴後にご飯なのでよけいに早くなってしまうのかも^_^;
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気のせいではないと思います!(笑)
晩ご飯のおからに天かすをかけてみたら
お昼にいただいたかき揚げ丼の香りがよみがえってきて
また食べたくなってしまいましたー!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、冬になるとやたらと湯船に浸かる時間が長くなってしまいます。
ちなみに、我が家は真夏でも湯船に浸かります(^^ゞ
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あれだけの量があっても、全然くどくないのが不思議ですね。
お漬物としじみ汁も美味しくいただきました(^u^)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
開店前から行列ができていて、驚きました!
男性で15分はけっこう長い方だと思いますよ~
流石は、清潔好きなリックさんでございますね(*^^)v
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温泉で熱いお風呂に長く浸かることはできないのですが・・・
うちの湯船にはいつまでも浸かっていたくなってしまいます~
かき揚げ丼は、海鮮の多さとイカの柔らかさにも感動しました!!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiと一緒ですね!(笑)
でも、休日は10分くらいは入っているかも~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなりの量があったので、最後の方はくどく感じるかも・・・
と思ったのですが、あっという間に完食してしまいました!
我が家は、今はゆずの入浴剤を入れています。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんとプリプリ海老が10尾入っているらしいですが、もっとあったような気がします。
天ぷらとご飯にしみ込んだ甘いたれが最高でした。
天かすを家で食べるとまた行きたくなります。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オープン前なのに行列ができるお店に行くのは初めてでした。
確かに並んだかいはありました。カウンターで揚げているところを見たかったです。
天かすおからは食感が楽しめました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらは、なかなか食べる機会がなく、たまに食べるとやっぱりいいですね。
ゆっくり湯船につかるのは、旅行に行った時ぐらいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
衣とご飯にしみ込んだ甘たれにはまいりました。笑顔しか出なかったです。
リピーターが多いはずです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
有名店だけありますね。満足のいく味でした。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋人としてはこの赤出汁が一番ほっとしますね。特に貝に合うんですよ。
どんなに寒い日でもカラスの行水です。せっかちなんでしょうか。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老といかのかき揚げもいただきましたが、特にいかのやわらい食感がよかったです。
アップが楽しみです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれの地域においしい天婦羅屋さんはありますね。
そしてそれぞれの好みでおいしかったり、いまいちだったりおもしろいですね。
どうもせっかちなのか、ちゃちゃと洗ってザブッと浸かるだけで出てしまいます。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オープン前に行列ができるお店は初めてでした。それだけの価値はありました。
お新香の漬け具合、食感も良かったです。
かき揚げ丼は、たれの甘さと量がちょうどよく満足しました。
天かすは、家で食べるとまた行きたくなってしまいました。
どうもせっかちなのか、ちゃちゃと洗ってザブッと浸かるだけで出てしまいます。
旅行先のお風呂や温泉ではだれよりもゆっくり浸かるのですが。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
日本人は、本当にかき揚げが好きなんですね。
サクサク感と中の具の食感とたれの旨みがご飯に最高に合うんですよね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オープン前に行列ができるお店は初めてでした。それだけの価値はありました。
たれの甘さと量がちょうどよく、衣と海老イカの食感がたまりませんでした。
せっかちなんでしょうか、ちゃちゃと洗ってザブッと浸かるだけで出てしまいます。
決して江戸っ子ではないんですよ。
雪の方は、大丈夫でした。雪に慣れていない名古屋は
ちょっとの雪でパニック状態になってしまうんですよね。
太巻きは、あっという間に1本ペロっと完食です。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かき揚げにしみ込んだたれとご飯にしみこんだたれの競演がアカデミー賞ものでした。
後、しじみの味噌汁もほっとしました。是非お出かけください。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この後しっかり散歩しましたよ。次は半年後かな。
それまで我慢できるか自信はありません。
(phirochiki)

ヒロ番長さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
衣のサクサク感と具の食感とご飯にしみ込んだ甘たれにはまいりました。
私はせっかちなんでしょうか、ちゃちゃと洗ってザブッと浸かるだけで出てしまいます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ具合、具の食感、たれの甘さ全てがご飯と絡まり、まいりましたね。
私もせっかちなのか5分も入っていられないですね。
温泉は、いちばん長く浸かっているんですが。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
行列ができるだけのことありますね。
他にもデパ地下に美味しいかき揚げ屋さんがあるみたいですね。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老のプリプリ感といかの柔らかい歯応えが絶妙でした。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミックス正解です。海老のプリプリ感といかの柔らかい歯応えが最高です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-06 19:39) 

t-toshi

小生は半身浴、読書タイムで、約30分。汗が出るまで入っています。
by t-toshi (2012-02-06 19:44) 

starwars

エビ好きなので「かき揚げ丼」がたまりません。
お腹が鳴ります。おいしそうですね。
by starwars (2012-02-06 20:03) 

千波矢

かき揚げにかかっている丼つゆの色がもう・・・見ているだけで涎が出てきて唾を何度も飲み込みました。
お漬け物が美味しいお店は料理に間違いないって思うのですが、漬け物もまたいい色してますね。
ところで、我が家では主人が非常に長風呂で日常のお風呂はそうでもないのに休日のお風呂となると1時間平気で湯船に使っていてたまに寝るので危険で、水音がしないときは見に行きます。
ちなみに私は普段は30分のうち10分が入浴時間で後は体を洗ったりする時間・・・長いです(爆)。
by 千波矢 (2012-02-06 20:35) 

bluelagoon

かき揚げ大好きだったのに、近年食後の胃もたれが恐くて食べられなくなってしまいました(^^;
年は取りたくない…
病み上がり(まだ上がってないか)のbluelagoonでした…
by bluelagoon (2012-02-06 20:38) 

HIROMI

て、天ぷらが、さくさくのほくほくで美味しそう~っ
夕ご飯の後でもこの匂いを想像してよだれ出そうです。
by HIROMI (2012-02-06 21:39) 

カリメロ

かき揚げは、凄く美味しそうですね^^
でも私、白いご飯に汁がかかってしまう丼物が苦手なので^^;
別皿で、御願いします。。。
by カリメロ (2012-02-06 22:00) 

cheese999

揚げ物、いいですね~。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-06 22:49) 

hirochiki

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなに入っていたらのぼせてしまいます。せっかちなのかよく入って10分ですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老のぷりぷり感がたまりませんでした。たれも絶妙な甘さでご飯にいい具合に浸み込んでいました。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一見くどそうに見えるんですが、さっぱり食べれました。はまってしまいました。
漬け物もいい食感でかき揚げを食べる前に満足してしまいました。
旅行に行ったときは一番長く入っているんですが、家ではカラスの行水になってしまいます。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここのかき揚げ丼は、お腹にもたれずくどくなかったです。
でも、最近食が細くなりました。やっぱり年のせいですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらのサクサク感と甘いたれが絡んで・・・あぁ~また食べたくなってしまいました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の周りのもいますよ。あまりたれをかけないでほしいという方が。
かき揚げ別皿で白いご飯もこれもまたいいかもしれませんね。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たれの浸み込んだ揚げ物、本当に最高ですね。このコメント打っている最中にもよだれが。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-07 00:23) 

Ractis

かき揚げ丼、食べたいです。
天かすとおからなんていい感じですね。
これから仕事なのに・・・。

外食っていつだろう・・・。
by Ractis (2012-02-07 01:23) 

hirochiki

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
天かすの食感とこうばしさの効いたおからは病みつきになりました。
お仕事頑張ってください。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-07 05:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。