SSブログ

冬の曲線美 [気にいった風景]

日曜日の朝、とても天気が良かったので

ぶらっと近くの公園に自転車で出かけました。

空は、雲ひとつない青空。 冷たい空気も爽やかに感じました。

朝早い時間だったので、まだ子供たちも遊んでいませんでした。

ぼんやり公園内を眺めていたら、公園にある固定遊戯やベンチが

美術館の外にあるオブジェアートに見えてきました。

曲線icon.jpg特に、その曲線の美しさは、気持ちが良かったです。





公園2.jpg





公園3.jpg





公園4.jpg





公園5.jpg





公園6.jpg





公園7.jpg





公園8.jpg





公園9.jpg





mhirochikiが購入したメガネが、私の好きなパープルだったのでアップします。
めがね.jpg 外では遠近両用のハードコンタクトを使っていますが、家では近視(乱視)用の眼鏡をかけています。
最近、朝は大丈夫なのですが、夜になるとPCの字がほとんど読めなくなってしまいました。
そこで、ついに遠近両用の眼鏡を作りました。
一昨日から使い始めたのですが、やっぱりとっても快適です[わーい(嬉しい顔)]




*************************************************

【今思う事】

”phirochikiの母校の軽音楽部が、ジャズのビッグバンドに取り組んでいて

 その演奏会が開催されるということで、早速観に行ってきました。

 若くて元気のある彼らの姿がとても輝いて見えました。”

JAZZ.jpg


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v113

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
hayama55

雲ひとつない青空に、脚線美、もとい曲線美が映えていますねぇ(^^;;;
私も最近モニターの文字が見づらくなったように感じています。
やっぱり、○○のせいでしょうかねぇ...。
by hayama55 (2012-01-30 05:32) 

リック

気持ちの良い朝の感じがいいですね~^^
うちの女房も、本などを読む時には老眼用のメガネをしていますが、僕は幸いにもまだ大丈夫です、でも時間の問題でしょうかね・・^^;
by リック (2012-01-30 05:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
昨日は良いお天気でしたね~、目線を変えるといつも見慣れた
ものもアートになりますね。曲線美きれいです(*^_^*)
パープルのフレームいいですね♪ そろそろ新しいメガネを
買いたいなぁと思っています(^-^)
by プースケ (2012-01-30 07:02) 

せいじ

アートな写真ですね!

遠近両用のコンタクトレンズってあるんですね。
知りませんでした。
by せいじ (2012-01-30 07:22) 

さる1号

自分は朝が見えません。PCの文字を見るのに四苦八苦しています。
最近、遠いのも見づらくなってきて・・・・
今使っている眼鏡は近いものを見るためのですが、そろそろ両用がいるかなぁ・・・
by さる1号 (2012-01-30 07:24) 

akahara

美術館の外だけあって遊具もアートに見えますね。
撮り方が上手いのもあるんでしょうけど。。。
てか、これもスマホでの撮影?コンデジ?
by akahara (2012-01-30 07:40) 

hana2011

キーンと冷えた冬空に、鉄の固い質感、鮮やかな色合いが映えますね!!
このような素材は気づきませんでした。
私の眼鏡も、淡いパープル。mhirochikiさんとおソロになってしまいました。。。
by hana2011 (2012-01-30 08:06) 

kumakichi

こうやって写真を拝見すると
大きな恐竜の骨みたいですね。
眼鏡のデザインも曲線が綺麗です。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-30 08:34) 

リン

こうやって周りを見渡すと、人工的な曲線って結構ありますね!
何かをテーマにいつもの街を眺めると違うんでしょうね?!
by リン (2012-01-30 08:35) 

くまら

遊具って、見方によっては
面白い形してるの多いですよね
by くまら (2012-01-30 08:36) 

david

雲ひとつ無い空、寒いけれど澄んだ空気。
ご主人の母校の軽音楽部のコンサート、若い姿、若いエネルギー。
かけがえの無いものですね、将来を託す力です。
by david (2012-01-30 09:42) 

たかぼん

最近はこういう遊具を家の近くでは見かけなくなりました。
小さい頃はそこら辺にあったのに。
by たかぼん (2012-01-30 10:30) 

チヨル

なんか、公園で遊びたくなっちゃった(^^;

by チヨル (2012-01-30 10:45) 

えーちゃんaaa

雲ひとつない青空
こっちもそう言う日が続いてます。
が、空気も乾燥してます(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-30 11:19) 

伊閣蝶

青空の下のオブジェアート。
これはすごい存在感です。
遊具がアートというよりも、それをこのアングルで撮影された写真が芸術的ですよね(*^_^*)
すばらしい作品だなと、感動しました。
それから、眼鏡のデザインもなかなか素敵です。
私も老眼ゆえ眼鏡が離せませんが、もう、あまりデザインとか考えなくなっています。
ところで、ジャズのビッグバンド!
これまた楽しそうです。
私も高校時代に吹奏楽をやっていたこともあって、ビッグバンドでのジャズ演奏をした経験がありますが、大変楽しい思い出として残っています。
by 伊閣蝶 (2012-01-30 12:51) 

ちょろっとぶぅ

こちらは、どんより曇り空で、
ちょろは散歩に行けず、拗ねモードですぅ(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-01-30 13:28) 

newbau

うわ~遊具とは思えないですね。すご!よく撮れてますね~☆
視点を変えてみると、全く違う印象を受けるものなのですネ!
大きい公園なのでしょうか。遊具がとっても立派なように見えます~
昨日はお天気もよくぽかぽかでしたので、息子と二人で
公園のはしご?をしたんですよ~
遊べる遊具はどんどん少なくなってきているように感じます。
by newbau (2012-01-30 14:25) 

yoko-minato

面白いところに着眼されましたね。
なるほどこうやって写真で見ると
アートですよね。
何でも発想の着眼点が違うと味方も
変わりますね。
by yoko-minato (2012-01-30 15:29) 

rtfk

面白いキリトリですね♫
私は普段近視用眼鏡だけですが
最近は遠近両用の必要性を非常に感じるのです・・・(涙)

by rtfk (2012-01-30 16:09) 

ソニックマイヅル

見事なスカイブルーですね!舞鶴は雪雲が張り巡らしております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-30 16:12) 

yoshinori

良いですね~!

最高のアートだべ。。。^^v

ってか。。。

ボク眼鏡の女性に萌えるんです。。。(爆)

ジャズか。。。

カッコいいですね!
by yoshinori (2012-01-30 16:48) 

viviane

遠近両用の眼鏡、どうですか?
私も作ろうかと思っていますが、慣れないと歩けない・・(T_T)と効き躊躇しています
夕方~夜の運転がとても怖くなり、今はなるべく夕方以降は運転しないようにしています・・
by viviane (2012-01-30 17:00) 

zak

公園は実は面白い対象がたくさんありますよね。
曲線美が、素敵ですね・・・
青空とのコラボも良いですね。
by zak (2012-01-30 17:23) 

カリメロ

す・既に数年前から遠近両用の私です^^;
そうなんですよ!遊具って曲線が多く、包まれ感が抜群で、見ているだけで安心したり、ほっとしたり、笑顔になれるんですよね~^^
とっても素敵な写真です!!
by カリメロ (2012-01-30 18:30) 

tachi

公園久々によくみたきがします。
見方によっては全く違うものにみえるんですね
by tachi (2012-01-30 20:07) 

hirochiki

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲ひとつない青空の下で、少女時代、もとい少年時代を思い出します(ーー;)
私も、小さい文字を見るときは最近老眼鏡をかけています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は視力がかなり悪いので、〇眼が入ると少しは良くなるのでは(*^^)v
と密かに期待していたのです!
それが、視力がいいphirochikiよりも早くに遠近両用の眼鏡をかけることになるなんて
とっても悲しいです(T_T)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しゃがんで下から見ると、違った光景を見ることができますね。
私の老眼鏡ももちろんパープルです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと割高なのですが、使い捨てのソフトレンズに比べると
手元がよく見えますよ。
でも、仕事で細かい字を見る時はそのハードレンズ+リーディンググラスを使っています^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私と真逆ですね!
私の場合、朝は近視用の眼鏡だけでもPCの文字は何とか読めます。
でも、新聞の文字は、もはや近視用の眼鏡だけでは朝も読むことができなくなりました・・・
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、普通の公園の中なんですよ。
遊戯の鮮やかな色と青空のおかげです。
今回はコンデジです。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、久しぶりに綺麗な青空を見たような気がします。
午前中に出かける予定だったのですが、Pが「10分だけ待って!」と言い残し
自転車で出かけて行きました(笑)
hana2011さんとおソロの眼鏡だなんて、私はとっても嬉しいです(*^_^*)
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、昔TVで見たタイムトンネルを思い出しました。
最近のメガネのフレームは細くておしゃれですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと目線を変えるだけで、全く別の光景になり
刺激を受けますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子供たちだけに楽しませるのはもったいないですね。
大人も楽しまないと。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気のいい朝一の空気は、贅沢なモーニングサービスですね。
一生懸命、元気で演奏している姿を見て
忘れかけていた気持ちが蘇ってきました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
危険防止のため、少なくなっているのかな。
昔は、怪我しながら暗くなるまで遊んでいたのになぁ~。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、公園で遊ぶ子供の姿が減ってきたような気がするので、
大人が遊んでもいいかもしれないですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の天気のいい朝も気持ちがいいですね。
空気の乾燥で風邪、インフルエンザに気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しゃがんで子供目線で見ると、今までと違う光景でワクワクしますね。
小さい頃は、多分こんな気持ちで遊んでいたのかもしれないです。
私の好きなパープルを選んでくれてとても嬉しかったです。
ちなみに私がたまにかける老眼鏡もパープルです。
高校時代に吹奏楽でジャズ演奏をされていたとは素敵な経験ですね。
私は、楽器が演奏できないのでうらやましいです。
もう少し余裕ができたら、何か楽器を習おうかなと思っています。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒波が停滞していて、日本各地で雪を降らしているみたいですね。
この陽気を超えると、春がすぐそこにやってきそうです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しゃがんでみたり、遊具の中に入ってみたりして空を眺めると
異空間いるような感じがして童心に返ることができます。
ちょっと怪我をすると危ないということで撤去されたりして
だんだん少なくなっていますね。
ちょっとの危険は、冒険心を育てる意味でもいいような気がするんですが。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子供たちや動植物の目線で見ると、あらたな発見がありますね。
そういえば、最近地面に寝そべって空を見上げたことないな。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、つい数カ月前までは近視用の眼鏡だけでも大丈夫だったのですが
昨年末ぐらいから急に〇眼が進んでしまったような気がします。。。
新聞の文字を読む時なんかは悲惨ですよ(>_<)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒波が停滞しているみたいで、各地で大雪を降らしているみたいですね。
お気をつけください。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私は眼鏡はあまり好きではないんです・・・
なかなか自分に似合うフレームに出会えないんですよね^_^;
遠近両用の眼鏡をこんなに早い時期にかけることになろうとは
私は夢にも思っていませんでした^_^;
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遠近両用はまだ使い始めて三日目ですが、
家の中の階段もあまり違和感なく昇降できています。
ただ、近視の度数はまったく同じに作っていただいたのに
遠くの文字に関してはやはり近視用の眼鏡の方が良く見えますね。
ですので、最初はその時々によって使い分けた方がいいような気がします。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと目線を変えると、公園も素敵なテーマパークに大変身ですね。
青空は、なんでもきれいな絵にしてくれますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もたまに小さい文字を見るとき老眼鏡をかけます。度数はまだ1.0です。
今まで素通りしていた遊具もしゃがんでみたりして目線を変えると
素敵な光景になりますね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiも、昨日は久しぶりに公園に行きました。
思わず童心に返ってきたみたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-30 20:45) 

bluelagoon

素敵な写真ですね~(^^
流石です!!
眼鏡やコンタクトで大変ですね(^^;
仕事で一日パソコンを立ち上げていますので、帰ってくると立ち上げる気が起きない日が結構増えています…

by bluelagoon (2012-01-30 21:10) 

千波矢

遊具がアートに見えるのは撮影の角度やフレームへの納まり具合がビシッと決まっているからですね。
空色と遊具の黄色が反対色のコントラスト曲線が際立って綺麗に浮かび上がって見えました。
以前、日常に潜むアートと言う写真を見たことがありますが、正にふと目線を帰ればそこにもここにもアートってあるんでしょうね。

by 千波矢 (2012-01-30 21:29) 

ぼたもち

冬は寒くて嫌いだけど、冬の空気の冷たさがすごく気持ちよく感じる時って確かにありますね^^
mhirochikiさんは遠近両用のメガネを作られたんですね。
私は近眼ですが、普段は裸眼で車の運転の時にだけ近眼用のメガネをかけています。
演奏会・・・楽しそうでいいですね^^
by ぼたもち (2012-01-30 21:49) 

starwars

ぼくもほとんど同じタイミングで遠近両用のめがねを作り、
今日デビューしました。
手元が見やすくなって快適です。
by starwars (2012-01-30 22:40) 

taka

急に目が疲れるようになりました
老眼になっているようです

ソネブロの夜間はやはり重いですね

by taka (2012-01-30 22:52) 

ゆっか

角度を変えて物を見ると
今までとは違ったものに見えたり・・・ってありますね!
hirochikiさんの写真を撮る角度もまた良いから、
本当にアートです☆

by ゆっか (2012-01-30 22:56) 

cheese999

本日はどんより曇った上に寒い1日でした。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-30 23:45) 

マイタキ

ジャズ大好き
テナーの重奏が響き渡り小気味のよいジャズの切れ味は
まさにオンザロックの味わいです
意味のないことを言ってしまった
お許しを!!
by マイタキ (2012-01-31 01:34) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目線を変えるとあらたな発見がありますね。
私も最近、目の疲れがひどくなってきました。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
眼で見た光景とデジカメで撮った光景のギャップがたまにおもしろい効果になることもありますね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬の天気のいい朝の空気は、とても気持ちがいいですね。
私も最近小さい文字が見にくくなり、老眼鏡をかけることもあります。
演奏会は、後輩からエネルギーをいっぱいいただきました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も最近小さい文字が見にくくなり、老眼鏡をかけています。
とても楽ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PCの画面を長く見ていると結構疲れます。
私も老眼鏡をかけないと小さな文字が読めなくなってしまいました。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しゃがんでみたりちょっと目線を変えるだけで全く違う光景が広がりますね。
身近にはまだいっぱいアートは潜んでいます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も昨日は、とても寒い一日でした。手足が冷たくてホッカイロを
離すことができませんでした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
演奏会は、一生懸命元気に演奏する後輩たちの姿に
パワーをいただきました。
軽くバーボンでもいただきたい気分でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-31 06:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。