SSブログ

HA・MA・KI [レシピ]

本日は、「焼肉レタス(チマ・サンチュ)、サラダ菜」「中華三昧」を巻いてみました。

今回は、市販のレトルトにちょっとプラスアルファして具を作りました。






HAMAKIicon.jpg [1] エビチリ IMG_7930 (800x600).jpg

①(皮を剥いた)エビをサラダ油+ごま油で炒め、生姜(チューブ)を加える。
②①に、市販のエビチリのソースを加えて絡める。
③②に、溶き卵を加えて混ぜ、仕上げに刻みネギを加えたら出来上がり。





HAMAKIicon.jpg [2] 麻婆春雨 IMG_7935 (800x600).jpg

①市販の麻婆春雨の春雨を茹でる。
②(水で戻してカットした)干椎茸、(カットした)人参、スナップエンドウをごま油で炒める。
③①に、麻婆ソースと②を加えて煮込んだら出来上がり。





HAMAKIicon.jpg [3] ビビンバ風キムチ炒飯 IMG_7938 (800x600).jpg

①ごま油で鶏ミンチ、刻んだキムチを炒め、中華の素+醤油を加える。
②温かいご飯の入った炊飯器に、①と軽く焼いたスクランブルエッグを入れてよく混ぜる。
③②をフライパンに広げ、底に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。






HAMAKIicon.jpg [4] 「HA・MA・KI」の完成です[手(チョキ)] IMG_7944 (800x600).jpg 色々な組み合わせで巻いて食べるとなお一層美味しいです[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”今、ファッション製品で「エシカル」が注目されているそうです。

 「エシカル」とは、社会貢献や地球環境保護を目的に生まれた製品で

 例えば、世界の開発途上国から取引されたフェアトレード製品や、

 規格外ということで、今までならごみとして扱われる廃材を利用した製品だったりします。

 そういった製品を消費者が良心的に選択することを意味しています。

 昨年から、生活の中に少しずつ取り入れられているような気がしますね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
kumakichi

キムチ炒飯の色が白っぽいのですが辛さはいかほどでしょうか?
こうして組み合わせを変えるといろんな味を楽しめますね。
「エシカル」( ..)φ ファッション製品に限らず食品などにも広まる
といいですね。
by kumakichi (2012-01-29 00:52) 

えーちゃんaaa

エビチリ食べたい~
でも今日は29日だから肉の日か
肉も食べたい~
by えーちゃんaaa (2012-01-29 01:31) 

楽しく生きよう

丁度おなかすいているので3つともナイス!!  
by 楽しく生きよう (2012-01-29 04:33) 

チヨル

巻いて食べるの大好きです(^¬^)

by チヨル (2012-01-29 05:00) 

リック

キムチ炒飯の作り方に興味がありますね、炊飯器の中へ・・なるほど・・
マーボー春雨は大好物です^^
by リック (2012-01-29 05:25) 

cheese999

「エシカル」いいですね。
富の公平分配と環境保護が実現できれば。。いいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-29 06:36) 

hayama55

エビチリ~(^^)
HAMAKIがいいですね。
私は食後の一服を(^o^)v~~
こんな贅沢、したことありませんが(^^;
by hayama55 (2012-01-29 08:07) 

さる1号

エシカルが広がると良いですね。

by さる1号 (2012-01-29 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。エビチリにも卵を混ぜる・・・これは私もやってみます!
中華三昧いいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-29 08:44) 

馬爺

phirochikiさんの3分間クッキングですね(^_-)-☆
簡単でこれはいいですね、孫のお昼にしてみますかな?
我が家の孫はチャーハンが好きなんです。
by 馬爺 (2012-01-29 08:47) 

bluelagoon

エシカル?
何だと思いながら読んでいると、そうか、ethicalかぁと妙に納得しました(^^
チャーハンの写真を見て、今日のお昼はチャーハンに決めました♪
by bluelagoon (2012-01-29 09:05) 

くまら

我が家だったら・・・そのうち
炒飯に、両方とも乗っけて食べちゃいそう^^
by くまら (2012-01-29 09:36) 

たかぼん

レタスで巻くからサッパリヘルシーな感じがしていいですね。
by たかぼん (2012-01-29 10:04) 

せいじ

赤くないとエビチリっぽくないけど
こういうエビチリもあるんですね。
色んな物を葉に巻いて食べるの美味しいですよね。
by せいじ (2012-01-29 10:07) 

rtfk

葉っぱで巻いて食べるやり方は大好きです♫
麻婆春雨を巻くとは新しいですね!(^m^)
美味しそうです~!

by rtfk (2012-01-29 11:48) 

ちょろっとぶぅ

具だくさんの「麻婆春雨」食べたいなぁ~o(^o^)o
by ちょろっとぶぅ (2012-01-29 12:08) 

薔薇少女

昨日は暖かいコメントを頂きまして有難うございました<(_ _*)>
>ビビンバ風キムチ炒飯
この作り方も斬新ですね、参考になりました(*'ー'*)
by 薔薇少女 (2012-01-29 13:37) 

HIROMI

すっごーい。中華三昧。
麻婆春雨はすっごく便利ですが、それに手を加えようとはさすがです。
栄養満点ですね。
by HIROMI (2012-01-29 13:57) 

ゆっか

中華三昧もいいですね~^^
しかも、葉物で巻いてみるとお料理がワンランクアップした気分に♪
ビビンバ風キムチチャーハンも美味しそう!
おこげもたまらないんでしゅうね!
by ゆっか (2012-01-29 14:38) 

zak

中華料理でありながら・・
ヘルシーな食べ方ですし、それでいて
しっかりと食べられそうですね。
アイデアですね~
by zak (2012-01-29 16:37) 

らびちゃん

HA・MA・KIっと~♪も~、ネーミングも最高です^^。
家で作るレタスチャーハンは、レタスはベターっとして、
お米も水分含みすぎてネチネチして、毎回不評なんですぅ;
この葉巻、今度このスタイルで食卓に出してみます♪
by らびちゃん (2012-01-29 17:55) 

でぶねこ

こんなチャーハンの作り方あったんですね!
これなら慌てて炒めなくてもたまごやご飯を炒めすぎることが
なくていいですね。
流石ですね(^^)
by でぶねこ (2012-01-29 18:31) 

マーチャン

サンチュで焼肉を巻くのはたまにしますが、中華ですか。
これは合いそうですね~。特にエビチリがいいですね。
by マーチャン (2012-01-29 18:37) 

カリメロ

サラダ菜で巻くのが息子は大好きなので、とっても喜びそうです!!
麻婆春雨をまずは作ろっかな~^^
by カリメロ (2012-01-29 20:30) 

やよりん

ご家族は、毎日の食事が楽しみでしょうね!
私も見習わなければ・・。(^_^;)
by やよりん (2012-01-29 20:49) 

hirochiki

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キムチを先にごま油で炒めておくことで、辛みが和らぎます。
私は、欲張りなのでぜ~んぶ包んで食べました!(笑)
改めてmottainaiの精神が広まってきている中、きっと食品にも広まるでしょうね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、昨日から食べすぎていますので
今日はお肉は食べずに粗食でした^_^;
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹が空いている時なら、おひとりで全部召し上がれそうですね!(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
好きなものを巻いて食べるのは、美味しくて楽しいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こうして作ると、お手軽に炒飯が作れますね^^
市販の麻婆春雨は、具も入っているので便利です♪
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
世界がこの概念で繋がると平和になるような気がします。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煙草を吸われるんでしたっけ?
昨日は、お昼は外食で夜が中華・・・
完璧にカロリーオーバーでございます^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
mottainaiが広まり、節約節電がやっと普通に生活に溶け込んで
これからは、そこから一歩進んでこのエシカルの概念が生活に入り込んでくるでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビチリに卵を混ぜると、色がキレイになり味もマイルドになりますね!
昨晩は、中華三昧でしっかりと体が温まりました。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この三品は、phirochiki & dhirochikiが30分ほどで仕上げました(^_-)-☆
市販のものはそのままでも美味しいのですが
ちょっと手を加えることで、さらに自分の好みの味にできますね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わずethicalの意味を調べてしまいました!(笑)
「道徳的な」という意味があるのですね。
今日のお昼のチャーハンは、どんな具を入れたのでしょうか~♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、葉っぱに全種類を包んで食べましたよ~^^
めちゃくちゃ美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま食べても美味しいのですが
レタスに巻くことで手で食べられて楽しかったです♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
辛い方がお好みなら、卵なしの方がいいと思います^^
好きな組み合わせで巻いて食べるといっそう美味しくなりますね!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、最近嵌っている生春巻ではなく
葉っぱに巻いて食べてみました^^
麻婆春雨は作り過ぎたので、今朝はそのまま食べました^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、レトルトも美味しいので本当に重宝しますね(*^_^*)
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その後、歯の痛みは治まりましたでしょうか。
お大事になさって下さいね。
キムチ炒飯は、キムチを先にごま油で炒めておくことで辛みが和らぎます。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近のレトルトは、そのままでも十分に美味しいですね。
いっぱい作ってしまったので、今朝はそのまま食べました。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま一品ずつ食べても美味しいのですが
私は、全部混ぜて葉物で包んで食べました♫
キムチを先にごま油で炒めておくことで辛みがマイルドになり
お焦げをつけると香ばしくなってナイスです!
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま食べても十分に美味しいのですが
好きなように混ぜて葉っぱに包むことで、色々な味が楽しめますね♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとおしゃれっぽくしました。
そのアイデア、NICE!だと思います。食卓盛り上がりますよ。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご飯一粒一粒にしっかりと具と旨みが絡まるので、
炒める炒飯とはまた違った美味しさが出ますよ。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、エビチリ、麻婆、炒飯を全部ミックスして巻いて食べました。
今までにない美味しさで病みつきになりました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な具材を用意して、それをMIXして食べると
新たな発見があるかもしれないですよ。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のモットー「食楽」を楽しんでいます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-29 21:21) 

千波矢

具沢山の麻婆春雨がとても美味しそうです。レタスに巻いて食べるってヘルシーで良いですね。
野菜が一品増える感覚なのに、実は調理をしていないんですよね。
レタスで色々巻いて食べるってすぐにできるぞ、と思ったら今冷蔵庫にレタスは言っていませんでした(爆)。
by 千波矢 (2012-01-30 00:12) 

伊閣蝶

サンチェやサラダ菜で中華をくるんで食べる、これはちょっと思いつきません。
でも、これなら野菜もたっぷりとることが出来そうです。

ところで「エシカル」、私は始めて名前を聞きました。
こうした試みが世界規模で広がっていくとするのであれば、人類の未来も明るいものになりそうですね。
by 伊閣蝶 (2012-01-30 00:24) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1種類だけでなく色々具をミックスして巻くと美味しさが倍増します。
新たな味が口に広がり、はまってしまいました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な具を組み合わせて巻くと新たな味の発見があります。

アジアを含め世界が繋がるといいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-01-30 05:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。