SSブログ

今春コンパル [レシピ]

先日、PCを買いに行った大須で折角なのでここでランチを食べようとお店を探しました。

なかなかピンとくるお店がなく、かなり迷いました。

そうこうしているうちに、懐かしい看板が目に飛びこんできました。

そのお店の名前は、喫茶店「コンパル」です。

このお店は、昭和22年に創業し、名古屋の喫茶店文化を牽引してきた老舗のお店です。





飲みものは、phirochiki & mhirochikiは、アメリカンを、

娘のdhirochikiは、この「ミルクココア」をオーダーしました。




無題 (57x60).jpg [1] ミルクココア ココア.jpg





名古屋名物、エビフリャーを挟んだ「エビフライサンド」です。



無題 (57x60).jpg [2] エビフライサンド エビフライサンド.jpg





熱々ふわふわの名古屋コーチンのたまごを挟んだ「コーチン玉子サンド」です。



無題 (57x60).jpg [3] コーチン卵サンド コーチン卵.jpg





名古屋の喫茶店と云えば、やっぱりこの「小倉トースト」ですね。



無題 (57x60).jpg [4] 小倉トースト 小倉トースト.jpg





3人とも「コンパル」のランチだけでは物足りず、歩いていた時にチェックを入れていた

「銀だこ」と「銀のあん」でもうひとつまみしました。




銀だこと銀のあん 銀だこ銀のあん.jpg





無題 (57x60).jpg [5] 銀だこのたこ焼き たこやき.jpg





無題 (57x60).jpg [6] 銀のあんのクッキークリーム鯛焼き クッキークリーム鯛焼き.jpg



クッキー&クリーム鯛焼き.jpg


新しいPCも見つかりました。大満足で帰宅しました。

昨晩、新しいPCのセッティングも完了し、やっとすべてが使えるようになりました。

皆さん、ご心配をお掛け致しました。



*************************************************

【今思う事】

”名古屋の栄の松坂屋の中に「H&M」が中部地区で初めてオープンします。

 phirochikiの誕生日4月21日にオープンします。

 低価格衣料業界の「ユニクロ」、「GAP」、「しまむら」など競合して

 いよいよ名古屋も熱い戦国時代に入りましたね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
銀狼

銀のあんって、まだ一度も利用した事がないんです。
あ~鯛焼きが食べたくなってきましたぁ^^;

小倉トーストも一度挑戦してみたいのですが、
慣れていないと、ちょっと度胸要ります・・・^^;
by 銀狼 (2012-01-19 00:33) 

kumakichi

PCもお腹も大満足だったようですね。
コンパルの品々はご当地グルメの域でどれも美味しそうです。
phirochikiさんのお誕生日にH&Mのオープンとは!プレゼントのよう♪
by kumakichi (2012-01-19 00:47) 

えーちゃんaaa

小倉優子・・じゃなくて、小倉トースト食べたい(=^・^=) ニャー
たい焼きと言えば、この前もらったたい焼きの1つの中身が餡子じゃなかった。
中身は、何と言うか、お好み焼き?みたいな感じだった(^^;;
餡子だと思って食べたから、最初、なんじゃこりゃ~・・・と思った(^_^;)
by えーちゃんaaa (2012-01-19 01:02) 

さる1号

小倉トースト、懐かしいなぁ
昔はデフォでトーストにはアンコを乗せていました。
アンコの甘さとバターのコクが良く合いますよね。
by さる1号 (2012-01-19 05:25) 

リック

名古屋の喫茶店は有名ですものね^^
でも、H&Mが4月にって。。。なんで今まで無かったのでしょうか、不思議な気がしますけど・・・
お嬢さんは楽しみにしているのでは?^^
by リック (2012-01-19 05:34) 

楽しく生きよう

いいですねえ。
どれもおいしそうだけど、最後の鯛焼きに今日は一票。
by 楽しく生きよう (2012-01-19 06:18) 

yoshinori

タイ焼き。。。

帰ったら絶対に食べる!^^;

早く帰り。。。鯛。。。(爆)

by yoshinori (2012-01-19 06:26) 

リン

全然関係ないかもですが、
銀だこ、銀のあんと銀の皿は、同系列なんですかね~?!

さて、昨日TVで、松坂屋の祖先は、戦国時代につながるとやっていました!
今も戦い続けているんですね!
by リン (2012-01-19 06:41) 

チヨル

コンパル!懐かしい~~~~♪
学生の頃よくエビフライサンド食べました(^^)

by チヨル (2012-01-19 08:10) 

rtfk

おはようございます^^)
コンパルの小倉トーストは有名ですね~!
でもまだ食べた事無いです。。。。
次回名古屋へ行ったら
ひつまぶし 味噌煮込みうどん あんかけパスタ 小倉トーストを
食べたいです。。。あっ!きしめんも(^m^)

by rtfk (2012-01-19 08:41) 

たかぼん

エビフライサンドと小倉トーストが食べたいです。
名古屋行ったら食べ過ぎちゃいそうですf^_^;)
by たかぼん (2012-01-19 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サンドウィッチが本当に美味しそうです。海老の食感と名古屋コーチンの味・・・私も食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-19 09:23) 

くまら

エビふりゃーサンドって食ったことないかも
コーチン卵サンドは、普通の卵サンドに比べて
やっぱり格別の味がするんでしょうね^^
by くまら (2012-01-19 09:33) 

馬爺

PCも新規に購入されてこれで画像も沢山ストックできそうですね。
スペックも高ければネットも早いですからね、今の演算装置(CPU)は
私が現在使っているCPUに比べると倍近いですね。
あの小倉トーストてのが初めて名古屋へ行った時にモーニングで出されたんですが朝からこんな甘いものは餡子だけ除いて食べましたね。
とにかくすごいですねモーニングにサービスには驚きました。

by 馬爺 (2012-01-19 09:48) 

yoko-minato

先ずは一段落でよかったですね。
私はパソコンはまだ手探りの
状態で、夫なしでは先に行けません。

昔懐かしい喫茶店がまだ残っているなんて
感激ですね。
名古屋コーチンの卵サンド美味しそう!
P様の誕生日、4月21日ですって!
私は4月22日です。
ずっとお給料の前で大したことがなく
過ぎて来ました。
でも母のカレーが思い出ですよ!
by yoko-minato (2012-01-19 10:52) 

エデンの東

コンパル!懐かしい店名ですね。
子供達が小さい頃に、何回か連れて行ったことが・・・。
by エデンの東 (2012-01-19 11:21) 

キャラハン

コーチン玉子サンド、たっぷりのタマゴがおいしそうですね。。(^o^)

by キャラハン (2012-01-19 12:31) 

伊閣蝶

喫茶店「コンパル」。
いいお店のようですね。
トーストがどれもとてもおいしそうですが、小倉サンドは初めて目にしました!
確かにこれは有りだなと、大変納得したところです。
それにしても、「コンパル」とは面白い名前です。由来を聞きたいところです。
まさか、能の金春(こんぱる)流から来ているわけではないですよね(^_^;
無事に新しいPCもご購入とのことで、なによりでした。
うちの家内の使っているPCもそろそろ限界なので買い替えを考えなくてはと思っています。
ところで、名古屋にもついに「H&M」が進出とのこと。
熱い戦いが始まりそうですね。
by 伊閣蝶 (2012-01-19 12:39) 

mari

コンパルのサンドイッチおいしいですよね♪
キャベツたっぷりがいいですね。
『H&M』楽しみです!
栄のお買い物がますます楽しくなりますね。(^^)
by mari (2012-01-19 13:16) 

ゆっか

うわわわ~!!!
どれも美味しそうな品々^^
ミルクココアもこうしてパソコンに向かっていると
あ~、飲みたい!!って思ってしまいます!
おぐらトーストはやはりこちらでは見かけませんが、
あんこ好きの私にはたまらなく美味しそうに見えます♪
(見えるだけじゃなくて美味しいんですよね!)
そして、鯛焼きも♪
あ~、たまらない~!!!
by ゆっか (2012-01-19 13:21) 

れもん

トーストの上に小倉あんて初めてです。名古屋では当たり前なのですね。こんど試してみよう。
by れもん (2012-01-19 13:44) 

taka

初めて名古屋で喫茶店に入ってビックリしたのが
モーニングの豪華さと、この小倉トーストでした。こんなのあり~~
by taka (2012-01-19 14:39) 

hana2011

エビフライサンドに、卵サンド、 小倉トーストと・・・もう、どれも食べたい~~
サスガは名古屋!!
食べるものひとつにしても、これはまた是非、リベンジをしませんといけませんね!?
by hana2011 (2012-01-19 14:52) 

ractis

エビフライサンドを食べたいです。
同じく新PCが欲しいです。
by ractis (2012-01-19 15:11) 

千波矢

サンドイッチ美味しそうです。タマゴサンドは焼いた卵がサンドされるんですね。黄色が濃くて濃厚そうでタマゴの実力感じます。
あんこがたっぷりのったトーストは見ると迫力です。テレビなどで見たことはありますが、今や全国的に有名な名古屋名物ですね。
by 千波矢 (2012-01-19 18:41) 

原みつる

エビフライサンド( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....卵サンド
小倉トーストヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィでしょう~^^
どれがいいかなんて選べないですね~ 全部食べたいなぁ~
by 原みつる (2012-01-19 19:22) 

bluelagoon

そういうオチでしたか♪
好きなだけ食べてくださいまし(^^;
by bluelagoon (2012-01-19 20:39) 

薔薇少女

コンパル、懐かしいですね!
昔は豊田ビル(現ミッドランド)とか中経ビルにもあった様に思いますが・・・
当時は(40年前)ホットドッグをよく食べていました。
by 薔薇少女 (2012-01-19 21:22) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ノーマルな鯛焼きも食べたかったのですが・・・
さすがにお腹がきつくて入りませんでした^_^;
小倉トーストは、甘いものが苦手でなければきっと気に入っていただけると思います(#^.^#)
(mhirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、phirochikiはお気に入りの腕時計もゲットできて大満足できたみたいです♪
コンパルは、パンがふわふわでやはり名古屋コーチンの卵はとっても美味でした。
H&Mは、たぶんオープン当日は行けないと思います^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小倉トーストはお好きなようですね(*^_^*)
鯛焼きの中身がお好み焼きって、なかなか面白そうですね!
私も、食べてみたいなあ~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、バターは超苦手なのですがなぜか小倉トーストは大好きなんです。
餡子とバターの醸し出すハーモニーは最高だと思います!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の喫茶店と云えば、豪華なモーニングセットも有名ですね^^
たまにはモーニングも食べに行きたいです。
H&Mは、娘よりもphirochikiの方が楽しみにしているようですね♪
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯛焼きは、一個買っただけなので
私は尻尾の方を一口だけしか食べられませんでした(T_T)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝から冴えていらっしゃいますね(*^^)v
最近は、鯛焼きも色々な種類が増えて楽しいです♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、銀のあんがあることも初めて知りました。
銀の皿は、よくはわかりませんが同系列ではないような気がします。
私も、そのTV番組はちらっと見ましたよ♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビフライサンドは初めて食べました。
私は、ふわふわのコーチン卵サンドが一番気に入りました♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小倉トーストは、バター嫌いな私でも美味しくいただけます!
あっ、味噌カツも是非加えて下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビフライサンドは、ちょっと食べにくかったのですが美味しかったです。
私も、たこ焼きをやめておけば良かったと反省しています^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのコンパルは、とっても美味しかったです。
特に、コーチン卵サンドはふわふわで最高でした!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビふりゃーサンドは、ちょっと食べにくかったのでフォークをお願いしました^_^;
コーチン卵サンドは、マヨとソースで味つけがしてありふわふわでとっても美味でした^^
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、今店頭に並んでいるパソコンは、CPU速度、ディスク容量も倍近くにアップしていますね。
逆に価格は下がっていて、うれしい限りです。
名古屋のモーニングは、LUNCH並です。
店によっては、おにぎり、茶碗蒸しがつくところもありますよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、PCのことはまったくわからないので、すべてphirochikiにお任せです。
名古屋コーチン卵は、パンも卵もふわふわでとっても美味でした。
4月22日は、姪っ子の誕生日です!
私も、娘が小さい頃は彼女の誕生日にはカレーを作っていましたよ。
(mhirochiki)

エデンの東さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンパルは、およそ25年ぶりに行ってみたのですが店内の雰囲気は当時のままでした。
私は、学生時代によく行きました。
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵もパンもふわふわで、できることなら一人前食べたかったです^_^;
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小倉トーストは、バターが苦手な私でも美味しくいただけました!
コンパルは、中国の「金春」という繁盛店に由来しているそうです。
PCを買い替えると、設定が色々と大変みたいですね。。。
私は、PCのことはまったく無知なのですべてphirochikiに任せました。
今年のphirohikiの誕生日は、色々な意味でとても楽しみです♪
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンパルは、本当に久しぶりに行きました。
特に、コーチン卵サンドはふわふわでとても美味しかったです♪
『H&M』は、phirochikiが一番心待ちにしているようですよ^^
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ミルクココアにすれば良かったと後で思いました^_^;
小倉トーストは、バターとあんのハーモニーが絶妙でとっても美味です!
鯛焼きは、娘がほとんどひとりで食べました。
私は、尻尾の方をちょこっとだけお裾分けしてもらいましたよ~
(mhirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターと小倉あんは良く合うと思います。
バター嫌いな私でも美味しくいただけますので、是非ともお試しください。
(mhirochiki)

takaさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
モーニングは、名古屋よりも市外の方がさらに豪華だと思います。
小倉トーストは、名古屋ではコンビニでも見かけますね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつの日か、是非ともこちらにもお越しくださいませ。
その時には美味しいお店をご紹介いたします(^^ゞ
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
エビフライサンドは、ちょっと食べにくくてフォークを使いました。(もちろん、美味しかったです)
お仕事が少し落ち着いて新しいPCをゲットできるといいですね。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵サンドは、ふわふわのパンにふわふわの卵がはさんであり
マヨネーズとソースで味つけしてあるように思いました。
これは、絶対にオススメです!
コンパルの小倉トーストは、とっても美味しかったのですが・・・ちょっとカロリーが気になりました^_^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、卵サンドが一番美味しかったです!
今度は、ひとりで一人前全部食べてみたいと思っています♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
言い訳をするわけではありませんが。。。
たい焼きは、娘がほとんどひとりで食べました^^
あっ、でもたこ焼きはしっかり食べましたけど~^_^;
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い頃、中経ビル内にあった会社でバイトをしたことがあります。懐かしいですね。
コンパルのホットドッグは一度も食べたことがありません。
今度行ったら、是非食べてみたいと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-19 21:50) 

らびちゃん

出ました、小倉トースト♪
やっぱり名古屋人はこれですがにゃ~^^。
散策しながら気軽に小腹が満たされる大須、
この地だけは永遠に~。
by らびちゃん (2012-01-19 22:13) 

HIROMI

小倉トーストは、今の時期、余ったあんを使ってできそうです。
うーん、カロリーは、考えないでおきましょう。ふふふ。
by HIROMI (2012-01-19 23:04) 

tachi

コンパレ歴史のあるお店なんですね
最近、御無沙汰している銀タコたべたくなりました
by tachi (2012-01-19 23:11) 

ちょろっとぶぅ

小倉トースト・・・初めて見ました!
名古屋では、当たり前にあるんですか(^^?
by ちょろっとぶぅ (2012-01-20 12:44) 

マイタキ

伝統の街「大須」、義理と人情の町「大須」新しい街「大須」ですから
ここへくれば話題豊富、店も豊富、楽しめますねえ
また新しいパソコンで色々紹介してください。
by マイタキ (2012-01-20 16:34) 

カリメロ

鯛焼きは尻尾に餡子がいらず、カリカリで食べたい私です^^
by カリメロ (2012-01-20 18:02) 

himanaoyaji

喫茶店「コンパル」、 懐かしいと感じてしまいました、
今は、「コメダ」が有名になってますよね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-01-20 19:46) 

hirochiki

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋ではコンビニにも売っていますが
やっぱりコンパルの小倉トーストの方が断然美味しいですね!
ここでは、小腹が満たされるどころか
満腹になってしまった私です^_^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、食べている最中に思わずカロリーを考えてしまった私です^_^;
そのわりには、ペロリと平らげてしまったんですけどね(笑)
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、学生時代によく行きました。 とても懐かしかったです。
久しぶりの銀だこは、やっぱり美味しかったです!
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、当たり前にあるんですよー
コンビニでも売っているくらいですから~(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大須は、子どもさんからお年寄りまで十分に楽しめる街ですね。
私は、商店街に流れている童謡を聞きながらとても楽しい時を過ごすことができました。
新しいPCについては、今日の記事でご紹介させていただきました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、尻尾にも餡子がたっぷり入った鯛焼きが好みです^^
次回は、元祖鯛焼きも食べてみたいですね♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンパルは、学生時代によく行きました。
店内の雰囲気も当時のままで、とても懐かしく感じましたよ。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-01-21 10:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。