SSブログ

やっとかめの中華 PartⅠ [外食]

中華.jpg
休日に買い物に出かけたついでにお昼を外で食べようと思い[車(RV)]を走らせていたところ、

mhirochikiが、その近くに美味しい中華料理屋さんがあったことを思い出しました。

10年ほど前に、学生時代の友達とランチを食べに行ったお店です。

ちょっと早い時間でしたが、そちらに向かいました。




お店は、名古屋市緑区滝の水にある「四季亭」さんです。 四季亭16.jpg





四季亭15.jpg





四季亭.jpg





☆ラッキー☆なことに、日曜日でもランチがありました[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、本日は、「四季亭ランチコース」をアップします[ぴかぴか(新しい)]






中国四川省の絲状豆腐の和えもの 四季亭1.jpg





季節の卵白スープ 四季亭2.jpg





四季亭4.jpg





大えびと紋甲イカのチリソース 四季亭5.jpg





蒸し鶏の胡麻ソース 四季亭6.jpg





真ふぐの唐揚げ黒酢ソースがけ 四季亭7.jpg





細工点心 四季亭8.jpg





ふんわり天津飯 四季亭11.jpg 三種類のメニューの中から選びました。





杏仁豆腐 四季亭13.jpg

「ヘン ハォ チ」



*************************************************

【今思う事】

”今年の漢字に、「絆」が選ばれました。

 2位は「災」、3位は「震」、4位は「波」、5位は「助」だったそうです。

 今年も、ソネブロの温かい絆を感じられた一年でした。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

大えびと紋甲イカのチリソースが美味しそう。
チリソースと言えば、エビチリ食べたい~
セブンイレブンの冷凍エビチリ買って来るか?
冷凍でも馬鹿に出来ません。
美味しいよ。
by えーちゃんaaa (2011-12-13 00:51) 

銀狼

私も全く同じ思いです~^^
by 銀狼 (2011-12-13 01:00) 

マイタキ

奇遇ですねえ
以前私の住んでいた瀬戸近く、正確には尾張旭市役所の近くに
同じ屋号の中華料理屋さんがありました
何度か行きましたが
本格的で美味しかった記憶があります。
by マイタキ (2011-12-13 01:15) 

himanaoyaji

「絆」、 良い言葉ですね、 ふんわり天津飯が食べたい (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-13 05:17) 

マーチャン

これがランチコースなんですか、超豪華!!!
光華飯店にも似たようなメニューが有りますが
見たことが有りません(笑い)。
by マーチャン (2011-12-13 05:52) 

チヨル

滝の水にこんなお店があったんですね!
美味しそう♪♪♪

by チヨル (2011-12-13 05:58) 

リック

これは美味そうだ~~、スープが美味しそう、中華料理屋さんはスープの美味さで腕が分かるそうですが、これは絶対美味しかったでしょ? 色が良いですもの^^

「絆」でしたか、たしかに、今年ほどそれを感じた年は無かったですね。
by リック (2011-12-13 06:19) 

せいじ

見た目にも綺麗で美味しそうですね。

中国四川省の絲状豆腐の和えもの 食べてみたい!
by せいじ (2011-12-13 06:21) 

hirosan

家庭の主婦は外食・・・・上膳据膳これが一番喜びますね・・・特に長年主婦を専属でなさっておられるかたがたはGOODの様です
たまには外食もイイものですね

お料理で私の好きな天津ドン・・・・これは丼ではありませんが何しろ好きです・・・奥さん好好ですね。
by hirosan (2011-12-13 06:39) 

さる1号

ふんわり天津飯 が美味しそうですねー。
絲状豆腐、食感はどんな感じでしょう。
by さる1号 (2011-12-13 06:49) 

yoko-minato

四季亭さんの中華ランチ、これは
見てすぐに美味しいだろうなって
分かりますね。
これがランチですか?
選べません、どれも美味しそうです。
by yoko-minato (2011-12-13 06:53) 

ソニックマイヅル

美味しいものの連続ですね。私の今の気分は、卵白スープです。
真河豚のから揚げもいいですね。今日は忘年会に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-13 07:16) 

くまら

今年は“絆”でしたよね
国民の絆は固くなったような気がしますが
政治家との絆は希薄になったと思います。
by くまら (2011-12-13 08:41) 

たかぼん

日曜にもランチやってるのは嬉しいですね。
ちょこちょこといろいろな料理を楽しめるのもいいですね。
by たかぼん (2011-12-13 09:11) 

やよりん

美味しそうで うらやましい!
素敵なランチタイムですね。
by やよりん (2011-12-13 09:47) 

hana2011

日曜でもランチがOKと言うと、それだけで良いお店って思ってしまうものです。
点心や色々な味が楽しめるのも、嬉しいですね。
今日のタイトル、やっとかめの中華も素晴らしい!!
Ⅱもあるのですね。
by hana2011 (2011-12-13 10:03) 

konatsu

お久しぶりです。
お嬢さまの成人おめでとうございます。
hirochikiさんの「思うこと」の文章がとても好きです。
ブログでの絆、私も心から感じた一年でした。
by konatsu (2011-12-13 11:43) 

伊閣蝶

これはまた豪華なランチですね。
お値段もかなりのものと思われましたが、学生も行くことができるということは、かなりリーズナブルなのでしょうか。
その近くを車で走るうちに、古い記憶が突然よみがえることはよくありますが、こうして楽しいランチに結びついたのであれば、正しく今年の字である「絆」のようで、ふとほほ笑んでしまいました。
しかし、今年の字はいずれも東日本大震災を強く想起させるものでしたね。
でも、一位が「絆」であったことに、何だかほっとしました。
by 伊閣蝶 (2011-12-13 12:20) 

ライムグリーン

上品な感じの盛り付けですね。
味も良さそう・・・。
こんなお店でゆっくりランチしてみたいです^^
by ライムグリーン (2011-12-13 13:22) 

newbau

日曜日にランチがあるって、すごくうれしいものですよね~♪
中華はボリュームがあり、そして美味しいので私も大好きです。
ボリュームがないと、なんだかがっかりします(笑)
盛り付けも上品で、繊細なお料理もあり、目でも楽しめますネ^^
“絆“この文字がどんなに大きな意味を持つものか心に刻み、
決して忘れることのない自分でいたいと思います。

by newbau (2011-12-13 13:34) 

rtfk

こんにちは^^)
素晴らしい料理の数々・・・高級な中華ですね♫
滝の水は昔行ったことがありますが
当時はまだ田んぼもけっこうあって
地下鉄の工事をしていたような記憶があります(^w^)
ずいぶん雰囲気も変わっているのでしょうね~^^)
by rtfk (2011-12-13 14:03) 

千波矢

色々な料理が少しずつ盛られているっていいですね。あれもこれも食べたいタイプなのでこういうスタイルのランチがあるのは大歓迎です。中華屋さんのランチっていうと大抵一品にご飯とスープとサラダとか・・・定食スタイルが多いのでこんなスタイルのお店が近場にあればいいなと思います。

by 千波矢 (2011-12-13 15:29) 

taka

絲状豆腐って始めてみたので気になります

清水寺に行ったときに「絆」に投票してきました
色々な人との結びつきを感じた今年です
by taka (2011-12-13 16:37) 

リン

一番初めに絲状豆腐が出てきたら、これは期待しますね!
ちなみに絲状豆腐ってお豆腐?!
だったらキレやすいのかな?それともつるつる頂けるのかな?!
by リン (2011-12-13 17:38) 

starwars

おいしいものを少しずつ食べることができるのがいいですね。
コース料理がランチで味わえるというのもグッドです。
by starwars (2011-12-13 17:59) 

chalice

中華のコース美味しそうですね。
飲茶など昔は海外でよく食べました。
美味しい中華が食べたいです。。。
by chalice (2011-12-13 18:17) 

馬爺

これは美味しそうですね、早く中京競馬場完成しないかな、そうすれば行けますからね、その時にはいろんな所を教えてくださいね。
by 馬爺 (2011-12-13 18:30) 

原みつる

中華いいですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)の中華って言うと、大皿にド~ン!て料理が乗っているってところばかりなんで(@^_^)ゞポリポリ こんなおしゃれなところもいいですよね~^^
by 原みつる (2011-12-13 18:39) 

beki

お洒落な中華のランチですね!
美味しそうです(^^♪

by beki (2011-12-13 19:22) 

ractis

なかなかの上品な中華料理ですね。
自分だったら、頬が痛くなるぐらい美味しそうです。
お腹が参ったと訴えています。
by ractis (2011-12-13 21:04) 

bluelagoon

美味しそうな中華ですね~
たまにこんなランチを食べたいですね~
トム・クルーズの後にでも行くかな~
by bluelagoon (2011-12-13 21:41) 

cheese999

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-13 22:13) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
セブンイレブンは、うちの近くにはないのでなかなか行けません^_^;
最近は、コンビニの商品もすっかり美味しくなりましたよね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、今日はセブンイレブンへGo!ですね(笑)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのお店は、たぶんこの四季亭さんの姉妹店だと思います。
(名刺を見たら、書いてありました。)
日曜日でもランチがあるのは嬉しいですね^^
特に、久しぶりに本格的な天津飯をいただけて
とってもハッピーな気持ちになれました(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心の絆は、いつまでも大切にしたいですね!
天津飯は、その名の通りまさにふんわりで美味でした(^u^)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、学生時代に通っていたお店とはちょっと違って広くてオシャレなお店です。
ここの天津飯を食べながら、学生時代に通ったお店の味を思い出しました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
滝の水公園のお向かいにありますよ。
半個室になっていますので、カブ子ちゃんもご一緒に是非!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華スープは、とてもやさしいお味でした~
思わず「お替りをください」って言いそうになりましたよ(笑)
今年は、当たり前だと思っていたことがそうではないということもしみじみと感じましたね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お料理の盛りつけがとても美しくて、目でも楽しみながらいただけました♪
絲状豆腐の和えものは、一瞬「麺」かと思いました!
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上げ膳据え膳は、主婦にとっては本当にありがたいですね(#^.^#)
なかなかうちでは出せないお味をしっかり堪能させていただきました。
私も、天津飯は子どもの頃から大好きです!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天津飯は、その名の通りふんわりでうちではなかなか出せないお味を堪能できました。
絲状豆腐は、一瞬「麺?」って思いました。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日曜日にランチがあるのは嬉しいですね。
最近のランチのお値段からするとややお高いのですが
これだけのボリュームとお味なら十分に満足できました。
是非また行ってみたいと思います。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このスープは、とってもやさしいお味で体がしっかり温まりました。
忘年会、しっかり楽しんでいらして下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にそうですね。全国の国民の気持ちが熱い絆で結ばれたそんな1年でしたね。
政治家との絆は、全くないに等しいですね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土曜日だけでなく日曜日にもランチがあるのはラッキーでした。
先日の懐石料理よりもさらにお腹が満足できました。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
盛りつけも美しく、目でも楽しみながらお料理をいただけました。
10年ぶりの四季亭さんは、変わらぬお味とサービスでほっとできました^^
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近のランチのお値段よりはややお高いかもしれませんが
これだけのボリュームとお味なら納得です。
欲張りなhirochiki家は、ランチコースだけでは満足できず
単品もオーダーしてしまいました(笑)
(mhirochiki)

konatsuさん、(^^)v & お祝いのお言葉をありがとうございます。
「今思う事」は、震災後に書き始めました。
そのように言っていただけて、本当に嬉しく思います。
私も、ブログのおかげで楽しい一年を過ごすことができました♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
前回こちらのお店を訪れたのは、10年ほど前でした。
学生時代の友人に誘われて行ったのですが、車を走らせている時に
美味しかったことをふと思い出しました。
最近のランチの価格からすると、ちょっとお高いかなあといった感じです。
今年は本当に大変な年でしたが
あらためて普通に暮らせることの有難さをしみじみと感じた一年でもありましたね。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ランチのお料理は、目でも十分に楽しめました♪
お味も、以前と変わらずとても美味しくてほっとしました。
この日は、一時間くらいかけてゆっくりといただくことができました。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、中華の外食は久々だったような気がします!
ランチは諦めていたので、日曜日にもあるとわかりテンションが上がってしまいました(笑)
うちではなかなか出せないお味をしっかりと堪能させていただきました。
心の絆は、自分自身も忘れないように、そして次の世代にも伝えていきたいですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
滝の水をご存知なのですか!
今春に地下鉄も通るようになり随分と開けましたよ。
先日も、このあたりに大型商業施設がオープンしました。
私の友人も、滝の水の近くに住んでいます。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の会席料理に似て、ゆっくり見て食べて楽しめました。
こういう時間もたまには必要ですね。
疲れが飛んで行きました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絲状豆腐は、重たい石をのせて
水をしっかり抜いた「干豆腐」を細く切ったものみたいですね。
takaさんの思いが通じましたね。
人そして自然との絆を改めて考えさせられる1年でした。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メニューをあまり見ずに食べたので
最初は中華麺かなと思ったぐらいのしっかりした食感でした。
絲状豆腐は、重たい石をのせて
水をしっかり抜いた「干豆腐」を細く切ったものみたいですね。
今度トライしてみます。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の会席料理っぽくて、ゆっくり見て楽しみ
食べて楽しむことができ幸せなひと時でした。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の会席料理に似て、見て食べて楽しむことができますね。
疲れも飛んで行ってしまいました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年の3月ですよね。
私は、競馬場へは一度も行ったことがないので
家族全員で行きます。楽しみですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大皿を皆でつつき合うのもいいですよね。
今年の忘年会は、大皿の中華料理にならないかな。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
盛りつけも美しく、目でも楽しみながらお料理をいただきました♪
お味ももちろんナイスでしたよ!
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
記事でご紹介した順番に少しずつお料理が出てくるのですが
食べ終わる頃にはお腹がパンパンでした!(笑)
特に、ふんわり天津飯は最高に美味でした。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちではなかなか出せない味を十分に堪能できました。
休日には、是非とも愛妻様とランチデートをお楽しみくださいませ♪
我が家も、今週末に映画を観に行く予定です^^
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-12-13 22:26) 

カリメロ

中華大好きなんですよ!!
美味しそうです^^ランチでこれだけの物が食べれたら大満足ですよね!!
by カリメロ (2011-12-13 23:04) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか家では出せない味で大満足しました。
日本は、中華を初め色々な国の料理を食べることができるのでいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-14 05:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。