SSブログ

鍋七変化 [レシピ]

12月に入り、名古屋もぐっと冷え込んできました。

nabe.jpgそこで、今晩は、簡単で 温かくて 美味しい 「鍋」を楽しみました[るんるん]





出汁は、昆布だけです[手(チョキ)] 鍋1.jpg 具から出てくる旨味が一番の出汁になります。



その本日の具は、



➀白菜、ネギ、水菜、えのき、椎茸、かぶの葉・茎 鍋2.jpg





➁牡蠣、海老、蛸、ひじき鶏団子(手作りです) 鍋3.jpg





➂餅入りりがんも、はんぺん、ちくわ、しらたき 鍋4.jpg





土鍋に②の具を入れて、アクを取ったら、次に③の具、最後に①の野菜を入れて 鍋5.jpg





蓋をして、蓋の穴から湯気が出るまで我慢我慢。。。
鍋6.jpg





蓋を開ける瞬間が、一番の楽しみです[わーい(嬉しい顔)] 鍋7.jpg





鍋9.jpg その後は、お好みのタレにつけていただきます[ハートたち(複数ハート)]





本日は、
①定番ポン酢
和風カレー
トマト
味噌 鍋8.jpgphirochikiは、コレをプラス キムチ・・・撮影するのを忘れました^_^;





〆は、名古屋名物 「きしめん」でチュルチュル[ぴかぴか(新しい)] 鍋10.jpg



〆の〆は、溶き卵を加えて、「卵とじきしめん」で[手(チョキ)]
鍋11.jpg



七味をかけて[わーい(嬉しい顔)] 鍋12.jpg



*************************************************

【今思う事】

”日本の鍋文化は、本当に素晴らしい食文化だとつくづく思いました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

鍋いいね~
写真見てるだけでも身体が暖まりそう。
by えーちゃんaaa (2011-12-08 00:37) 

銀狼

これ、絶対に旨いの間違いなしですねぇ!
見ているだけでほっこりしてきます^^
by 銀狼 (2011-12-08 01:51) 

himanaoyaji

いや~~、こちらまで温まりましたよ (^-^)。
出汁は、昆布だけ、これが良いんですよね、そしてタレが4種類流石です。
by himanaoyaji (2011-12-08 05:08) 

キャラハン

最後のきしめんがいいですねぇ。。(^-^*)

by キャラハン (2011-12-08 05:39) 

チヨル

美味しそう~~~!
鍋なら毎日だって食べたいです(^^)
〆のきしめんもいいですね☆

by チヨル (2011-12-08 05:52) 

さる1号

タレは定番しか使った事がありません。
こんなタレもアリなんですね。
カレーのタレかぁ・・・美味しそう!
by さる1号 (2011-12-08 06:06) 

リック

鍋好きですから、これは堪りません^^
鍋はご家庭によっていろいろと個性が出ますね、それぞれ工夫があって楽しい料理だと思います^^
by リック (2011-12-08 06:16) 

yoshinori

こぶ出汁最高!

ボクもいつもこぶ出汁です。。。

因みにぽんずに摩り下ろしニンニク入れると上手いですよ。。。?^^;


by yoshinori (2011-12-08 07:05) 

せいじ

おいしそ~う!
by せいじ (2011-12-08 07:14) 

hirosan

素敵なお鍋ですね! 御ご馳走も嘸かし美味しいことだと思います
これからはお鍋ですね・・・・身体も温まるし元気もりもりですね。。。
by hirosan (2011-12-08 07:24) 

akahara

凄いボリューミーな鍋ですね。
ウチなんて場合によっては①だけで終わりの時もありますよww
蛸・牡蠣が入った鍋なんて食べたことないですから^^;
by akahara (2011-12-08 07:29) 

リン

我が家は今夜おでんです!
そういえば、おでんのシメって・・・なんだろう。。。
by リン (2011-12-08 07:35) 

hana2011

お出汁は昆布だけでも、中に入れる具がこれでもか!というくらいに豊富ですね。
海鮮類に、ひじきを入れた鶏団子や練り製品。
付けて食べるタレが4種類とは、サスガでございます!
by hana2011 (2011-12-08 07:51) 

やよりん

お鍋 美味しそう! 我が家も週末は、鍋にしよう~♪
タレも数種類あると、喜ばれますね (*^_^*)
by やよりん (2011-12-08 08:49) 

千波矢

やはり最後はうどんではなくきしめんなんですね。名古屋を感じます。
札幌ではラーメンを入れることもありますが我が家はうどんが多いです。
お鍋のタレを4種類も用意するってそれだけで豪華ですね。
タレで味わいがかなり違うとは分かっていても作るのが面倒でせいぜい薬味の種類を増やすくらいしかしてませんが、カレーのタレはとっても美味しそう。ご飯も進んじゃいそうですね。今度つくってみたいです。

by 千波矢 (2011-12-08 08:59) 

ソニックマイヅル

おお~!いいですね~やはり寒くなってくると鍋ですよね!
我が家もミニ鍋が多くなってきております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-08 09:08) 

david

魔法のクリームの件ではご心配をおかけしております。
by david (2011-12-08 09:42) 

くまら

我が家、2人なので鍋すると
鍋だけで2日、雑炊かうどんで1日
合計3日かかって消費してます^^;
by くまら (2011-12-08 10:26) 

馬爺

寒い日はやはり鍋が一番ですね、それにしても具材が贅沢ですね、
我が家では家内と二人ですから余り具材は多く有りません各々が食べたい具材を入れて楽しみます、たまに孫達が食べる時には変わったものが入ります。
by 馬爺 (2011-12-08 11:00) 

伊閣蝶

すばらしい!
何とも贅沢な鍋料理に、ふさぎこんでいた気分も和らぎました。
手作りの鶏ひじき団子がひときわ美味しそうです。
そして、締めがきしめん!
うーん、これは本当にすばらしい。
気分が明るくなりました。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2011-12-08 12:12) 

ゆっか

ちょうどそろそろあったかメニューが登場するかな~って
思っていたところです♪
鍋はいろいろな栄養素が一気に摂取できていいですよね♪
でも、我が家は具沢山ではないので、
いろんな具を入れてみよ~って思いました♪
by ゆっか (2011-12-08 12:59) 

newbau

うわっっ!ボリュームも栄養も満点のお鍋ですね!!!すごいです~
牡蠣えびタコ~それにそれに、おでんに入るような具材がぁぁ~
こんなに種類が盛りだくさんのお鍋って、そうそう出会えませんよ~
最後のきしめんまで、たどり着くのが大変かも(笑)
〆の〆。。。って、初めて聞きますよ。名古屋流でしょうか~(^m^)
そうそう、あったかそうで、可愛らしい膝かけですね^^
まだ暖房は入らないのですか?!
熊本も冷えますよーー 何枚も重ね着してます^^;(靴下は2枚~)
by newbau (2011-12-08 14:08) 

ライムグリーン

わ~具だくさんで美味しそうですね~♪
かぶの葉と茎をお鍋に入れるのは初めて見ましたが、
きっと美味しいんでしょうね!
今度(手に入ったら)試してみます^^
タレも手作りなんでしょうね。
さすがhirochikiさん!

by ライムグリーン (2011-12-08 14:29) 

ractis

豊富な沢山の具材で、お腹も体も満足できますね。
卵とじきしめんも良いです。
これで一杯とは言わず、満足するまで呑みたいです。


by ractis (2011-12-08 15:42) 

taka

〆のきしめんは判るのですが卵でとじるのですか
今度うどんで真似させていただきます。
関東も雨模様で寒いです、鍋に熱燗かな
by taka (2011-12-08 15:45) 

HIROMI

海の幸満載の鍋!思わずよだれ(‾〜;‾)
家族でみんば揃うとこんな鍋ができるんだなあ。我が家はパパさんが夕食の席にいないからなあ。(1人だけ遅い)
by HIROMI (2011-12-08 20:56) 

bluelagoon

鍋、いいですね~、なべ(^^
体調はなんとか持たせています♪
あと2日、頑張らねば!
by bluelagoon (2011-12-08 21:09) 

kakasisannpo

きしめん が、また、いいね。
あの、舌触り、喉越し、がいいね
by kakasisannpo (2011-12-08 21:49) 

たかぼん

具沢山だから色々な出汁が出て美味しそう。
味噌で食べたいです。
〆がきしめんというのが、名古屋って感じがします。
by たかぼん (2011-12-08 21:59) 

rtfk

こんばんは^^)
今日は名古屋に行きましたが駅から
あまり離れておりません・・・(涙)
我が家の鍋は肉と野菜ばかりだったので
海鮮の鍋が食べたくなりました~(^m^)
by rtfk (2011-12-08 22:08) 

カリメロ

美味しそう!!
我が家は既に、殆ど週末はお鍋です^^
手抜きと言う声も流石にちらほら出て来ました^^;
by カリメロ (2011-12-08 23:11) 

マイタキ

本当に寒くなりました
寒いときは鍋に限ります
そして今年も登場、尾張美味いもん奉行所所属”鍋奉行の登場ですね
きしめんで最後の仕上げは、たまりませんねえ
次回の鍋も楽しみです!!
by マイタキ (2011-12-08 23:16) 

ときこく

うわぁ~おいしそう~
やっぱり冬は鍋ですね。
冬って野菜が簡単に摂れる料理が多いですよね。
野菜食べなくっちゃなっ!!
by ときこく (2011-12-09 00:18) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋は、下準備はけっこう面倒だったりするのですが
食べ始めるとあっという間になくなってしまいますね!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家には、Pという鍋奉行がおりますので大変助かります。
この日も大活躍してくれました!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁に使った昆布は、もちろん日高昆布でございます(笑)
タレは、特に和風カレーがオススメです(^^ゞ
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、名古屋ですから
うどんではなくもちろんきしめんで〆ですね(*^^)v
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋パーティは、だいたい土曜日にやっています~!
我が家の鍋奉行は、phirochikiでございますよ。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、この和風カレーが一番気に入りました。
野菜と海鮮からしっかりと出汁が出てくれるので
昆布だしだけでも十分ですね!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋が終わって洗う時に「年季が入ってきたなあ・・・:」っていつも思います。
結婚した時からずっとある鍋なので、何だかしみじみとしてしまう私です(#^.^#)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昆布は、やはり日高昆布を使いました!
あ~、それは美味しい上にしっかりとパワーがつきますね(*^^)v
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族そろって囲む鍋は、本当に美味しいものですね!
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い日には、やっぱり家族そろって鍋がいいですね!
野菜と海鮮からしっかりと出汁が出てくれるので
昆布の出汁だけでも、十分に美味しくいただくことができました♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蛸は、Pの兄が泊りの忘年会で日間賀島へ行った時のお土産です^^
牡蠣は、実は牡蠣フライが食べたくて買ってきたのですが・・・
なぜか鍋の中に入れられてしまいました^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おでんの時は、ご飯も食べますし他のおかずも作りますので
我が家の場合は〆はナシですね(^^ゞ
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具材は、唯一鶏団子が手作りです(笑)
今回は、貧血気味の娘のためにひじきを加えてみました。
4種類のタレの中でも和風カレーが特にオススメです。
(mhirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末も冷え込みそうなので、鍋はいいと思います~
今回のタレの中では、特に和風カレーがオススメです(^^ゞ
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋の〆にラーメンとは、なかなか面白そうですね!
今度鍋をする時には、是非試してみたいです♪
今回のタレの中では、和風カレーが一番好評でした。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日はなかなか鍋はできないのですが・・・
今週末も寒くなりそうなので、今度はどんな鍋にしましょうか^^
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魔法のクリームが何なのか、是非とも教えていただきたいと思います。
記事のアップを楽しみにしております♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2日目、3日目と煮込みを重ねていくとだんだん美味しくなっていくところがいいですよね。
我が家でも、きしめんで〆る前に鍋に残った具は翌日のおかずになりました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
12月に入り、鍋の出番が多くなりそうです。
簡単で栄養いっぱいなのでうれしい料理ですね。
お孫さんの変わった具が気になります。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜がいっぱい食べれるところがまたいいんですよね。
鶏ひじき団子は、熱々で冷酒にピッタリでした。
いつもは、〆には卵とじ雑炊にするんですが、
きしめんのW〆はもちろん最高でした。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大当たりでしたね。12月に入り、いつかはと思っていました。
とにかく、冷蔵庫にあるものを入れれば全てからいい出汁が出るのでいいでよね。
是非、いっぱい入れてください。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、タコは足1本まるっと入れたので食べ応えがありました。
野菜が多めなので、このぐらいのボリュームでちょうど良かったです。
きしめんは、まずは残った出汁で食べ、次に卵とじで本当の〆で大満足でした。
暖房は、20°設定なので少し震えながら仕事をしているみたいです。
上も下も着重ねしないと駄目みたいですよ。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぶの葉茎は、ちょうど余っていたので加えました。美味しかったですよ。
タレも市販のタレを参考に簡単に自家製にしました。十分に美味しいです。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
鍋は、色々な食材を食べることができるのでうれしいですね。
私もビールで始まり、冷酒で終わりました。最高ですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まずは、そのまま出汁だけで食べて、卵とじで本当に鍋を〆ます。
ご飯とは違ったおいしさがありますよ。
ちなみに、私は冷で(熱燗が苦手なもので)
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、平日に鍋はムリですが
家族がそろって食べる鍋は、やっぱり美味しいです。
海鮮と野菜からいっぱい美味しい出汁が出てくれて
〆の〆まで最高の鍋パーティになりました!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あと2日ということは、土曜日も出勤ですか?
今週は大変ですね、頑張って下さい!
私も、今日の午後は会社の大掃除です^_^;
(mhirochiki)

kakasisannpoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うどんとは違ったツルツル感がいいですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄養満点でパワーがみなぎります。
味噌は、とても優しい味になります。
きしめんは久しぶりでおいしかったです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋駅ホームのきしめん食べられましたか。
鍋の具は何でもOKなのでいいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手抜きでも最高のご馳走になりますね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
12月に入り、鍋の出番も増えてきそうです。
次回もまた、楽しい鍋を作ってみます。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋は野菜をいっぱい摂れて栄養満点なのでいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-12-09 06:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。