SSブログ

赤カブ先生 PartⅡ [レシピ]

先日アップした「赤かぶ料理」の続編です。

本日は、❝赤かぶ❞❝お肉❞❝お魚❞と合わせた料理をお楽しみください。






赤かぶ2.jpg [1] 赤カブと豚肉炒め かぶ炒め.jpg

豚バラ肉を炒め、そこに(カットした)赤かぶの茎を加え、
ポン酢を入れて炒めたら出来上がり。





赤かぶ2.jpg [2] 赤かぶしんじょう かぶしんじょう.jpg

(細かくカットした)イカ、(すりおろした)赤かぶ、白はんぺん、卵を練り混ぜてラップで包み、
沸騰したお湯で固まるまで温めたら器に盛り、
水+昆布茶+片栗粉で餡を作り、かけたら出来上がり。





赤かぶ2.jpg [3] 赤かぶときんめのお吸い物 きんめお吸い物.jpg

水+白だし+(細切りにした)生姜を温め、金目鯛のあらを入れて煮込み、火が通ったら、
(カットした)赤かぶの茎を加えて煮込んだら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



もちぷに(カスタードクリーム) もちぷに.jpg コンビニの商品です。
もちもちした生地に美味しいカスタードクリームを包んで焼き上げたパンです。



*************************************************

【今思う事】

”陸前高田の小学6年生が、仮設住宅でラジオ体操を実施して

 部屋にこもりがちなお年寄りが外に出る機会を作っているという記事を読み、

 その子どもたちの行動に感心しました。

 我が家でも、毎朝ラジオ体操の歌を聴いています。

 「新しい朝が来た 希望の朝だ・・・」   さあ、今日も一日頑張るぞ!”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

金目鯛のお吸い物ですかぁ!^^
自宅で、こんな素晴らしい料理を食べた事無いです^^;
by 銀狼 (2011-11-18 01:08) 

えーちゃんaaa

赤かぶしんじょう美味しそう~
しんじょう・・・新庄剛を思い出した(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-18 02:00) 

himanaoyaji

赤かぶときんめのお吸い物 、こんなのが夕飯に出てきたら最高ですね。
by himanaoyaji (2011-11-18 04:57) 

リック

キンメですか、豪華な食材ですね、すごい!
ラジオ体操は懐かしいですね、その小学生たちの行動力はたいしたものです、立派!
僕はラジオ体操ではないですが、庭で毎朝、ゴルフの素振りをするのが日課です、でも難点がありまして。。。芝が禿げて来てしまって、女房が怒るんです^^;;
by リック (2011-11-18 05:20) 

さる1号

毎朝ラジオ体操の歌を聴いています>>自分の母親を思い出しました。
昔、ラジオ体操を鳴らしていますが寝ているのです。
体操をしないのかと聞くと、頭の中で身体を動かしているからいいのだと・・・・(笑)
by さる1号 (2011-11-18 05:51) 

チヨル

今日も一日、がんばろー!!(^^)ノ♪

by チヨル (2011-11-18 05:53) 

マーチャン

赤かぶしんじょう で晩酌したいですね~!!
どんな味か想像するだけでもう一杯いけました(笑い)。
by マーチャン (2011-11-18 05:53) 

リン

あた~らしい、朝がきたっ!
晴れた、朝露の見える、キラキラした日、未だに口ずさみます^m^
by リン (2011-11-18 06:33) 

rtfk

お早う御座います^^)
博多の宿で書いておりますが外は土砂降りです(涙)
蕪は大好物ですがいつも単純な食べ方をしていますので
今日のお料理は美味しそうで美味しそうでたまりません♬
ぜひマネさせて下さい(^m^)
by rtfk (2011-11-18 06:56) 

プースケ

おはようございます(^_^)
赤カブと豚肉炒めはポン酢を入れてサッパリと美味しく
いただけそうですね♪金目鯛の吸物もいいなぁ(^-^)
もちぷにはネーミングも面白いですね~☆
ラジオ体操♪懐かしいです、今でも少しは覚えているかも。
私も今日も1日頑張ってきます(*^_^*)
by プースケ (2011-11-18 07:09) 

hayama55

金目のお吸い物、いいなぁ。
まるで料亭じゃないですか(^^)
ラヂオ体操、夏休みはマンションの隣の公園で
よく流れていましたが、さすがに二学期中は
しずかでしたね(^^;
by hayama55 (2011-11-18 07:15) 

せいじ

ラジオ体操って「夏休み!」っていうイメージが…
眠い目をこすりながらあくび連発でラジオ体操に通っていました。
by せいじ (2011-11-18 07:23) 

akahara

赤かぶしんじょうってなんだか料亭で出てきそうな
お上品な一品ですね^^v フワフワした感じなんでしょうか。。。
by akahara (2011-11-18 07:27) 

david

赤かぶもいろいろなお料理に使えるんですね。
ラジオ体操、運動不足だからしてみるかなぁ。
by david (2011-11-18 08:20) 

ソニックマイヅル

ラジオ体操の音楽を聴くと、未だに子供の頃の光景を思い出します。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-18 09:05) 

たかぼん

赤カブもいろいろな料理になるのですね。
レパートリーの多さにビックリです。
by たかぼん (2011-11-18 09:23) 

馬爺

ラジオ体操と云えば方言そのままでおらほのラジオ体操てのが話題に成って居りますね。
NHK動画で見たんですがNETで検索してゆっくりと見てみました。
http://www.youtube.com/watch?v=GEI5LxkPi-4
こちらからご覧ください。
by 馬爺 (2011-11-18 09:24) 

hana2011

赤かぶときんめのお吸い物に、目が引きよせられました。
あらが使われているのですね。本格的な感じ、良いお出汁が出ていそうですね。
赤かぶしんじょう から、先日の娘さんの懐石料理を思い出しました。
by hana2011 (2011-11-18 09:35) 

伊閣蝶

赤カブも含め、私はカブそのものも大好きですが、あの茎と葉っぱが美味しくて、これを楽しみに買うことも結構あります。
茎と葉っぱはごま油で炒めたり、塩漬にしたりします。
でも、お吸い物もとっても美味しそうですね。
ラジオ体操の歌、私も大好きです。hirochiki家では毎朝お聴きになっているのですね!すばらしい。!
近頃は怠惰になってしまって、朝、ラジオ体操をしなくなってしまいましたが、久しぶりにあのテーマソングを聴きたくなってしまいました。
by 伊閣蝶 (2011-11-18 09:57) 

くまら

なるほど、カブ料理もいろいろあるんですね
by くまら (2011-11-18 10:53) 

ときこく

どれもおいしそうです。
赤カブもいろいろな料理に変身するんですね(^_-)
高山の朝市で売っている赤カブのお漬物が
食べたくなってきましたぁ~^^
by ときこく (2011-11-18 11:30) 

keiichiro0129

"こんにちは、コメントさせていただきます。
FC2ブログで《PAYコンテンツ奮闘記》を運営しておりますkeiichiro0129といいます。
ブログを拝見させていただき、ご紹介したいものがございます。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご存知でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
~~~~~~~~~~~~~~~

コンテンツは貼り付けておくだけで、更新は自動で行われます。
そのコンテンツから訪問者がアンケートに答えてくれればその数に応じて報酬を得られるシステムになっています。
もちろん回答者にも賞金は貯まりますので、双方に利益が生まれます。
ブログ素材を無料で提供している方は利用者にアンケートへの協力を依頼してみるなど
やり方次第でアクセス・報酬など大きな利点が得られるかと思います。

詳しくは私のブログかサービス提供会社である「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://keiichiro0129.blog.fc2.com/
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=7

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
忙しくて時間が限られてる方でも、半自動的に効果が得られます。
気に入られましたら是非ご利用ください。

改めて、突然のコメント失礼いたしました。"

by keiichiro0129 (2011-11-18 11:49) 

ちょろっとぶぅ

しんじょう。レシピを拝見すると簡単そうに見えるけど・・・
私には無理だなぁ。。。
最近、野菜の葉っぱが美味しいと思うようになりました(^^;

by ちょろっとぶぅ (2011-11-18 12:24) 

YOU

豚肉炒めはポン酢ってとこがポイント高いですね
ラジオ体操のお話いいですね
ウルッってしちゃいます
by YOU (2011-11-18 13:22) 

moira-_-

美味しそうですね!!
赤カブの生ってなかなか売っていないですよね?
珍しいですが、しんじょうは赤くならないのですね。
あっ!赤カブって赤い所は皮だけでしたっけ?
by moira-_- (2011-11-18 18:08) 

原みつる

あっ!最近お肉食べてない!最初の写真見たら無性にお肉が食べたくなってきた~~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
なんでこんなに美味しそうにできるの~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2011-11-18 18:39) 

タカタカ

いつも不思議に食事前にみているので腹の虫が又泣いています。
ラジオ体操が懐かしい。ではいけませんね一人でもやってみます。
by タカタカ (2011-11-18 20:15) 

bluelagoon

赤かぶしんじょう?
しんじょう、今何やってるんでしょうかね~と思ったら他にも同じこと思ってる人がいて笑えました(^^;
by bluelagoon (2011-11-18 21:08) 

taka

今日の我が家の夕食と比べると・・・
赤かぶ料理のレシピをよく考えていますね
私だったらすぐネタ切れ
by taka (2011-11-18 21:30) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
金目鯛のあらを使っていますので、とても経済的なお吸い物です。
味つけは白だしだけですので、簡単にできると思います(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しんじょうは、娘の調理実習の復習がてら一緒に作りました♪
そういえば、新庄さんは最近はどうされているのでしょうか。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、とっても簡単にできるんですよ~
さらに、あらを使っていますので大変経済的です!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、ラジオを聞きながら体操をすればいいのですが・・・
実はご飯を食べています^_^;
お庭でゴルフができるなんて、きっと広いお庭なんですね!
うらやましいです~~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ユニークなお母様ですね!(笑)
うちも、頭の中で体を動かしながらご飯を食べています♫
少しは体を動かすといいと思うのですが^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でしたー(#^.^#)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この料理は、先日の娘の調理実習の復習を兼ねて作りました!
飲みすぎには要注意ですよ(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの昔から変わらない歌がいいですよね!
毎朝元気をいただいてます(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、朝から曇りでどんよりした一日でした。。。
蕪も色々な食材と組み合わせられるので
料理の幅が広がりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この炒めものは、味つけはポン酢だけで十分に美味しいと思います♪
豚肉が入っていますので、疲れにも効きますね!
今週も5日間お疲れ様でした♡ 週末は、少しごゆっくりできるといいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても簡単で経済的なお吸い物です(*^_^*)
うちの前に公園があった頃は
夏休みになると、この歌が聞こえてきました。
現在はその公園もなくなってしまい、少し寂しいです。。。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃は、夏休みにラジオ体操に出席して
カードにはんこを押してもらって帰ってくるのが楽しみでした♪。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しんじょうは、先日アップした娘の調理実習のレシピを見ながら
娘と一緒に作りました♫
はい、おっしゃる通りフワフワの食感でございます(^^ゞ
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤かぶは、色々な食材と組み合わせられますね。
私も、聞くだけではなく体操をしなければいけないのですが・・・^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、夏休みの朝ですよね(*^_^*)
私は長女ですので、妹たちを起こして一緒に出かけたものです♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、赤カブの葉っぱを中心にした料理をアップしてみました。
炒めものの味つけはポン酢だけです!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
動画を拝見しました。
皆さん、生き生きと体操をしていらっしゃいますね♪
「お国言葉」がまた素敵です(#^.^#)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんめはあらを使っていますので、とてもお安く仕上がっております!
はい、その通りでございます(^^ゞ
しんじょうは、娘の調理実習のレシピを参考にして一緒に作りました。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根の葉っぱもカブの葉っぱも、ごま油で炒めると美味しくいただけますよね。
ラジオ体操の歌は・・・実は聴いてはいるのですが
聴きながら朝食を食べていることがほとんどです^_^;
たまには体操もしなければ!と思っているところです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、葉っぱを中心とした料理をアップしてみました^^
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、赤カブのお漬物は大好きです♡
色がきれいでどれだけでも食べてしまうんですよね!
白いご飯とともに・・・(笑)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しんじょうは、先日アップした娘の調理実習のレシピを見ながら
一緒に作りました♫
スーパーで葉っぱつきの大根やカブを見かけると嬉しくなりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この炒めものは、ポン酢だけでも十分に美味しくいただけます(^u^)
子どもたちには不思議なパワーがありますよね!
人が人を思いやる気持ちには心が温かくなるものです(#^.^#)
(mhirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤カブはたまにスーパーで見かけますが、白カブほどはポピュラーではないですね。
赤カブは、中の方はちょっと赤が混ざった白色です。
しんじょうが赤くならないのは、白い部分を使ったからだと思います♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お若いのですから、お肉はがっつりと食べて下さいね(*^_^*)
豚肉は、特に栄養がありますわよ~
ウ~ン、ひょっとしたらPの撮影が上手なのかな?(笑)
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お食事前に料理の写真はちょっときついかもしれませんね。
うちも、ラジオ体操を聞いているだけではなくて参加しないといけませんよね^_^;
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新庄さんは、最近はあまり見かけなくなりました^_^;
いつも思うのですが、彼はなぜあんなに歯が白くて歯並びがいいのでしょうか?(笑)
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、赤かぶ料理ではありますが
葉っぱを中心としたものの特集です(#^.^#)
かぶは、味にクセがないので色々な食材と合わせられていいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-18 21:49) 

カリメロ

赤かぶしんじょう、美味しそうですね。
ラジオ体操のお話しは感心させられました。
夏になると歌わずにはいられない歌ですが、改めて歌うと、とっても良い歌詞ですよね^^幼い頃の、家族の思い出が一杯詰まった歌です!
by カリメロ (2011-11-18 21:56) 

千波矢

カブってしんじょうにできるんですね。もちろん、他の素材の力もあってでしょうが、綺麗な丸い形と表面に見える具が食欲そそります。
キンメとのお吸い物も料亭の一品みたいで、昨日の調理実習といい手が込んでいる料理だなと感心します。

by 千波矢 (2011-11-18 22:35) 

cheese999

日はまた昇る、かな(^_?)ノ
by cheese999 (2011-11-18 22:45) 

やま

こんばんは!
赤カブ・・・・おいしそうですね~~
もちぷに・・・・・・おもしろい言葉ですね。
by やま (2011-11-18 23:57) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤かぶしんじょうは、娘の調理実習を真似したようですが、
意外と簡単にできたみたいです。
子供が小さいころ、家の前に公園があって、
夏休みには毎朝ラジオ体操の音楽が流れていました。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブは、臭みがないのでしんじょうにしても優しい味になります。
ラップで包んで沸騰したお湯に浮かべておくだけで
意外と簡単にできたみたいです。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライジングサン 明けない夜はない かも。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤かぶは本当に優しい味で大好きです。
色々な調理を楽しむことができます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-19 06:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。