SSブログ

名古屋港にやってきた! [気に入った風景&レシピ]

先週末、映画を見に行く前にちょっと時間があったので、

「もう一度行ってみたい」と思い、朝の❝名古屋港❞に行きました。

すると、ラッキーなことに4年ぶりに世界最大級の帆船が二船寄港していました[exclamation×2]

すぐ近くまで見に行くことができ、その大きさにビックリしました。

(空が曇っていたことがちょっと残念でした。)






帆船.jpg 日本丸 日本丸1.jpg





日本丸2.jpg





日本丸3.jpg





日本丸4.jpg





日本丸5.jpg





日本丸6.jpg





当日は、帆は巻いていましたので、帆を張るとこんな感じです。 日本丸帆.jpg
(名古屋港HPより)






帆船.jpg 海王丸 海王丸.jpg





海王丸1.jpg





海王丸2.jpg





海王丸3.jpg





海王丸4.jpg



この後、興奮しながら映画「三銃士」を観に映画館に向かいました。

「三銃士」も思いっきり楽しませていただきました[るんるん]



今回は、帆を張った姿を見ることができなかったので、

うちに帰って「ホタテの料理」を楽しみました[るんるん][るんるん]




帆船.jpg ホタテ和え ホタテ和え.jpg

(水で戻した)ワカメをポン酢+梅肉(チューブ)+柚子胡椒(チューブ)で和え、
その上に(カットした)ホタテをのせたら出来上がり。





帆船.jpg 炙りホタテ茶碗蒸し ホタテ炙り茶碗蒸し.jpg

①水+白だし+卵を混ぜて器に盛り、3分ぐらい蒸したらホタテを入れて約7分蒸す。
②蒸した①をオーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼く。
③水+中華の素+オイスターソース+片栗粉を煮込み、②にかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”「税金の無駄遣いが4283億円あった」という報告が、首相に提出されました。

 本当にそれだけとは思えませんが、その金額を東北の復興に回せれたら

 どれだけ有益か、普通に考えればわかるのにどうしてできないのか

 政治の世界の摩訶不思議さをまたまた感じてしまいました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v112

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
銀狼

日本を良くするためには、
まず政治家の方々の金銭感覚をどうかしないとならないでしょうね。。。
by 銀狼 (2011-11-09 00:29) 

HIROMI

美しいフォルムだわ、帆船…みんなを惹きつけるわけですね。
by HIROMI (2011-11-09 01:22) 

リック

雄大なフォルムですね~~、こうやって見るとじつに美しいですね。
横浜に日本丸が展示されていて乗船できますが、あれは初代の日本丸なのかな?
ホタテの茶碗蒸し、最高!^^


by リック (2011-11-09 03:06) 

himanaoyaji

名古屋港、行きたかったけど野暮用で行けませんでした (>_<)
税金の無駄遣い、 無駄遣いした人達は自分のお金では無いと言う感覚なんでしようね(人の金だからどうでも良い)
by himanaoyaji (2011-11-09 05:04) 

チヨル

4000億円以上の無駄遣いのニュースには
あきれましたね(-_-;

by チヨル (2011-11-09 05:45) 

hayama55

日本丸に海王丸、カッコイイ!ですよね。
昔海王丸の船長さんと機関長さんとお話させて
いただいたことがあります。
by hayama55 (2011-11-09 06:16) 

さる1号

日本丸と海王丸、並んでいるのを見られたなんて羨ましいです。
帆の張っていない帆船は無骨でカッコいいですね。
帆を張った姿は美しいです。
by さる1号 (2011-11-09 06:38) 

a-silk

見事な帆船の姿ですね。海が近いのはいいですね。
「前総理では復旧復興が進まない!」と言われ、あの方がお辞めになって2ヶ月以上が過ぎましたが。何か変わった気がしませんね~?
by a-silk (2011-11-09 06:46) 

マーチャン

税金の無駄使いを指摘して政権を取ったはずの民主党
ですが、無駄使いの意味を分かって無いみたいですね。
今や、事業仕訳もパフォーマンスとしか思えません。
3.11の大震災がおきて、政治家の無能が明らかになりましたね。
by マーチャン (2011-11-09 07:01) 

リン

これこれ、山口にも(下関)くるよ~!
そうか。。。本州の西の果てから、
どこを通って名古屋までいったんだろうね!

帆だけにホタテ。。。笑いました^m^
by リン (2011-11-09 07:10) 

せいじ

民主党は天下りをなくすとか
税の無駄遣いをなくすとか言っていたのに…
by せいじ (2011-11-09 07:26) 

rtfk

お早う御座います^^)
私も日本丸を見たことがあります。
その大きさに驚いた記憶があります(^w^)
by rtfk (2011-11-09 07:37) 

えーちゃんaaa

帆船見ると海賊船を思い出しちゃう?
Pirates of the Caribbeanのね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-09 08:16) 

くまら

おぉーー日本丸に海王丸2艦も見れるなんて
実に羨ましい
帆船、そういえば写真で撮ったことない^^;
by くまら (2011-11-09 08:26) 

hana2011

どちらの船も立派ですね!それだけに、やはり帆を張ったお姿が見たいもの!!
おちのホタテ料理には、笑わせて頂きました。
「三銃士」の物語は、日本人にはあまり馴染みのないもの。
しかし映画は面白いですね。デカプリオの仮面の男も、そうでした。
スケールの大きな映画は、やはり大きなスクリーンで見たいものです!
by hana2011 (2011-11-09 08:28) 

ソニックマイヅル

世の中では義捐金の横領など残念な事件が次々と起こっていますね。あの組織はもう信じられません。(-_-;)

海王丸は一度だけ見たことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-09 08:45) 

たかぼん

紐?でいいんですかね。
凄い数で絡まりそうって思っちゃいましたf^_^;)
by たかぼん (2011-11-09 08:57) 

hana

日本丸、懐かしく見せて頂きました♪
数年前にオホーツク海の紋別港で操帆訓練公開が有って見に行ったことが有ります。
練習生の中に女の子も居て驚いたのを思い出します^^
by hana (2011-11-09 09:16) 

taka

帆船はロマンを感じます

民主党はマニフェストに書いた天下りや無駄使いは実行せず
書いていないTPPなどの推進や消費税増税
他の政党も含めていい加減にして欲しい(怒)

by taka (2011-11-09 10:02) 

馬爺

帆船はロマンを感じますね、特に帆を広げたさまは美しいですね。
こちらでも清水港へ来た時に見に行きましたが白い帆一杯広げて
海を滑って行くように進む姿に感激した物です。
どの党も全部同じですね、議員と金は切れる事が有りませんね。
by 馬爺 (2011-11-09 10:08) 

伊閣蝶

日本の誇る帆船、日本丸と海王丸を同時にみられたとはすばらしい!
私は横浜に勤務していた折、横浜港に停泊中の海王丸に乗らせてもらったことがありますが、「海の貴婦人」という名前にふさわしい美しさでした。
http://homepage3.nifty.com/yabuyama/zakki200706.html
(2007年6月11日の日記)
残念ながらこの時も帆はたたまれていました。
そこで、ホタテのお料理、とはさすがですね(*^_^*)

ところで、税金の無駄遣いの話、本当に腹立たしい限りです。
こうしたところがきちんと改善されないことには、増税のことなど軽々に言い出せないのではないかと思ってしまいます。
復興財源のように、本当に必要なお金を出し惜しみするつもりは毛頭ないのですが。
by 伊閣蝶 (2011-11-09 11:54) 

ぼたもち

テレビでの税金の無駄遣いの報道は本当に腹立たしく
うんざりしてしまいますよね(><;)

帆を張った船・・・とっても立派に見えます。
by ぼたもち (2011-11-09 14:51) 

ractis

港が近いと、美味しい海産物を食べられますね。
自分も実家では、そう思っていたものです。
ホタテがより美味しくみえます。
by ractis (2011-11-09 17:21) 

原みつる

船がかっこいい~~
 帆を張るときにゴチャゴチャにならないか心配(≧艸≦)ブブブ
帆を張ってあるとかっこいいよね~ 海賊のマークとか描きたい^^

三銃士は見たい映画(*`・ω・)ゞデシ!!
by 原みつる (2011-11-09 18:39) 

YOU

カッコイイ!
偶然見れてラッキーでしたね
青空に帆を張る姿を見てみたいなぁ
by YOU (2011-11-09 19:01) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生きていくだけでも大変なことだということが分かる政治家が出てきて欲しいですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVや映画ではよく見ますが、間近で見るとその大きさ、美しさには圧倒されます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
横浜は、多分初代の日本丸ではないでしょうか。帆を張っている姿が見れていいですね。
ホタテは焼くことで出汁と歯ごたえが出てよかったです。
(phirochiki)

himanaoyaji さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、本当に偶然でラッキーでした。
普通の生活感を持ってほしいものです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際は、もっとすごい金額になるんでしょうね。もっと国民のために使ってほしいです。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず「すごい!!!」と叫んでしまいました。
練習航海ということもあって、とても若い方々が乗られていてビックリしました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう一度朝の海を見たいと思って、少し天気が悪かったのですが、行ってラッキーでした。
翌日は、帆を張るらしかったんですが、雨模様なこともあって行けませんでした。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車で30分ぐらいのところにあるので、とてもうれしいです。
寒い冬が来るというのに東北の方は大丈夫なのか本当に心配です。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目に見えて先に進んでいるようには見えないのですが、実際はどうなのでしょうか。
温かくうれしい話がTVや紙面を騒がすようになってほしいです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太平洋に出て航海してくるんでしょうか?海を渡る雄姿も見てみたいです。
ホタテを分かっていただきありがとうございます(*^^)
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じ穴のむじなには決してなってほしくなかったのですが、どうも・・・ですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
間近で見ると本当にその大きさ、美しさには圧倒されました。
私も娘も暫くその場を離れることができませんでした。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘も映画みたいだと言っていました。
その後に見た「三銃士」にも偶然、帆船がでてきて嬉しくなりました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も娘もまさかの出会いにビックリしました。とてもラッキーでした。
撮りまくってしまいました。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
翌日に帆を張るということでしたが、行くことができず残念でした。
ホタテ料理は、もうこれしかないと思ってつくりました(*^^)v
「三銃士」は、キャストも豪華で映画の世界に一瞬で引きこまれてしまいました。
次回作が楽しみです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何が良く、何が悪いかがわからない世の中になってきているので恐いです。
まさか2停泊しているとはビックリしました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すごい技術とチームワークですよね。張るところ、巻くところ見てみたいです。
(phirochiki)

hanaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっと年配の方が乗っているかと思いきや、若い学生の方々も乗られていてビックリしました。
もしかしたら船内に女性の方もいたかもしれませんね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大海原を優雅に走る帆船の姿が目に浮かびました。
同じ穴のむじなというか、我々国民が持っている生活感を持った政治家はいないんでしょうか。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、帆を張った姿は見れませんでしたが、間近で見てその大きさ、美しさを実感できただけでも大満足です。
普通に生活できるだけのお金さえあれば十分幸せなのに、政治家はやっぱり我々の感覚とは違うんでしょうね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2007年6月11日の日記、拝見させていただきました。間近で見たときの感動がまた蘇ってきました。
あの大きさ、美しさは、脳裏から離れないです。本当に素晴らしいです。
ホタテ料理は、もうこれしかないと思って作りました(*^^)

今何をやるべきかわかっているのに、なぜそこに向けて全力を費やさないのかが本当にわかりません。
世界中がおかしくなってきている中、この日本こそ見本を示すべきではないでしょうか。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今までにもあったと思いますが、この時期にこんなことをしていては駄目でしょう。

帆船を間近で見てその大きさと美しさに圧倒させられました。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋港は、漁獲はないんですが、ちょっと足をのばして知多半島まで行くと
おいしい海産物を食べることができます。また行きたくなりました。
ホタテ大好きなmhirochikiが一番喜んでいました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に映画で観るような感じでカッコよかったです。
確かに帆を張る時、巻く時段取りを間違えたらグチャグチャになるでしょうね。
「三銃士」にも空飛ぶ帆船(飛行船)も出てきて、カッコよかったです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にまさかの出会いでラッキーでした。
少しくもり空でも感動度合い200%だったのに
前回、名古屋港に行った時の様な青空だったら、ラッキー過ぎますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-09 21:33) 

カリメロ

帆からみでホタテなんだ~うけました^^
とっても美しい船ですね。
横浜に行くといつも日本丸に乗っていました。
エリザベス号が来た時も行きました。結構好きなんですよね~。。。
ついに今日はダウンして休んじゃいました^^;
明日は焼き芋大会!頑張ります^^
by カリメロ (2011-11-09 21:45) 

bluelagoon

帆船の写真いいですね(^^
ある歌を思い出しながら見入ってしまいました~
♪Kiss in blue heaven~雲の帆船~
失礼しました…
by bluelagoon (2011-11-09 22:16) 

ゆっか

写真だけでも船の迫力が伝わりますよ!
かっこいい~ですね^^
実物をみたら、ホント大興奮しそうです!!
帆立料理!ナイスアイデアです^^♪
by ゆっか (2011-11-09 23:03) 

マイタキ

小遣いの「無駄使い」も摘発されています。
見事な帆船を見て「ハンセイ」です。
この帆船ではのんびり釣りができないですね
一杯あるロープや柱に釣竿がぶつかり、針が引っかかり
どうにもこうにもなりませんよ!!
by マイタキ (2011-11-09 23:05) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテにうけていただきありがとうございます。
偶然出会えて本当にラッキーでした。大きくて美しくて感動に酔いしれていました。
横浜の日本丸もネットで拝見しましたが、帆を張った姿美しいですね。
お身体お大事にしてください。焼き芋大会ご無理なさらずに楽しんでください。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
間近で見て、圧倒されて撮りまくってしまいました。
YouTubeで聴き直しました。失礼どころかナイスですよ。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にカッコよかったです。間近で見てその大きさには圧倒されました。
ホタテ料理は、もうこれしかないと思って作りました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無駄遣いを魔法使いになって、小遣いにして国民全員に回して、
この日本も日本丸のごとく、はっきりとした指針を持って
荒波を突き進んでほしいものです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-10 05:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。