SSブログ

料理の和 [レシピ]

「友達の友達は皆友達だ! 世界に広げよう友達の輪!! ワ!!!」

懐かしいフレーズが頭をよぎりました。

そこで本日は、料理の輪(和)を世界に広めます。






ヮ.jpg [1] 里芋サラダ 里芋サラダ.jpg

①皮を剥き、一口大にカットした里芋をタッパーに入れて、レンジで約5分温める。
②①とツナと(カットした)水菜に、マヨネーズ+胡麻ドレッシングで和えたら出来上がり。





ヮ.jpg [2] 焼きししとう ししとう.jpg

①ししとうをオーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、
 生姜(チューブ)+鰹節+醤油をのせたら出来上がり。





ヮ.jpg [3] ブリ蓮根 ブリ蓮根.jpg

①蓮根は、皮を剥き乱切りにしてから酢水につけてアクを取り、ザルに上げて水気を切っておく。
②ブリは、一口大にカットしてお酒を加えた熱湯にさっとくぐらせ、水気を切っておく。
③①をごま油で炒め、(薄切りにした)生姜、だし汁+砂糖+みりん+お酒を加え、
 アクを取りながら10分ほど煮る。
④そこに②のブリを加えて、さらに10分煮る。
⑤④に(斜め切りにカットした)ネギも加え、5分ほど煮たら出来上がり。





ヮ.jpg [4] 里芋の味噌汁 味噌汁.jpg 具:里芋、油揚げ、えのき、わかめ、ネギ





ヮ.jpg [5] 京銘菓 阿闍梨餅 あじゃり.jpg 生地がモチモチしていて、上品な甘さの小豆餡がとてもやさしくて
ハマってしまう味&食感でした。



*************************************************

【今思う事】

”ミュージシャンの柳ジョージさんが亡くなられました。

 レイニーウッド時代からよく耳にしていました。

 独特のハスキーな声で歌う歌には男の哀愁があって

 よくバーボンを飲みながら聞き酔っていました。

 ジョブズといい、これからという大好きな人がいなくなり

 少し控えていたお酒の量が増えてしまいます。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

京銘菓 阿闍梨餅が一番美味しそうだ(^^;;
甘い物好きなので・・・
by えーちゃんaaa (2011-10-15 00:37) 

銀狼

柳ジョージさんの件は、ビックリしましたね。。。
まだお若いのに・・・
謹んでご冥福をお祈り致します。。。
by 銀狼 (2011-10-15 00:48) 

rtfk

お早う御座います^^)
里芋料理は旬ですね~我が家も収穫してきたので
この週末食べたいです(^w^)

柳ジョージさんのご冥福をお祈りします。。。大好きでした。
by rtfk (2011-10-15 03:25) 

himanaoyaji

里芋の味噌汁、 これ良いな~ 今日の味噌汁の具は決定 (^-^)。
サトイモあったかな・・・
by himanaoyaji (2011-10-15 05:06) 

チヨル

里芋のお味噌汁、
久しぶりに飲みたくなってきました(^^)

by チヨル (2011-10-15 05:07) 

さる1号

里芋の味噌汁は汁がトロッとした感じになるので大好きです。
ブリ大根の季節になってきましたねぇ〜♪
by さる1号 (2011-10-15 06:34) 

せいじ

里芋をサラダにするなんて斬新ですね!
by せいじ (2011-10-15 07:20) 

akahara

焼きししとう、いいですね。ちょびりちょびりとかじりながら
酒を・・・^^; 里芋の味噌汁も大好きです。
川原で芋煮会のシーズンになってきましたね^^
by akahara (2011-10-15 07:30) 

ken_jp

里芋大好きなんですが
愚妻が皮をむくのが面倒とかであまり買ってこないんです
自分でやるしかないな!
by ken_jp (2011-10-15 10:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ししとうの食べ方は私も鰹節&醤油が一番好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-15 10:46) 

yoko-minato

サトイモを使った料理は
美味しいですよね。
でもサラダとはびっくり・・・
京銘菓の名はなんと読むんでしょう?
by yoko-minato (2011-10-15 11:24) 

HIROMI

どのメニューも、私には初めてのものばかりです。
最近我が家はマンネリ料理ばかりだから、今日くらいは何かいつもと違う物を作ろうかな。ここをお手本に。
by HIROMI (2011-10-15 11:39) 

伊閣蝶

料理の輪、それも和!いいですねえ。
やっぱり日本人ですから、どれもとても優しそうな印象を受けました。

柳ジョージさんの訃報、今日もまだショックを引きずっています。
昨日は久しぶりにレイニーウッドを聴きながら、ふと涙に暮れてしまいました。
本当に残念でなりません。

by 伊閣蝶 (2011-10-15 12:24) 

hana2011

里いものサラダは、是非是非作りたい!
今が旬ですものね。
ホクホクで、ねっとりとした食感がたまりません。

阿闍梨餅は、以前職場にいた方の帰省土産でよく頂いていました。
仰る通りの美味しさです。
私も、料理の輪に入れたでしょうか!?
by hana2011 (2011-10-15 12:48) 

たかぼん

懐かしいフレーズですね。
いいともでしたっけf^_^;)

by たかぼん (2011-10-15 14:23) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://ju06v5b.ip.au-vs-softbank.com/ju06v5b/
by 機械音痴 (2011-10-15 14:41) 

カリメロ

里芋サラダ 美味しそうですね。
柳ジョージさんが亡くなられたのは、あまりにも突然の事で今でも信じられません。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。

by カリメロ (2011-10-15 15:08) 

ときこく

「料理の輪(和)」いいですね~♪
hirochiki さんセンスありあり~(^_-)-☆
by ときこく (2011-10-15 18:25) 

原みつる

ししとう美味しそう!(¬ε¬*)b'' チッチッ美味しい!ですよね。
簡単に出来て美味しいのが1番だよd( ̄ー ̄*)ネッ
ブリ大根じゃなくてレンコンなのね~これもいいですね^^
by 原みつる (2011-10-15 19:32) 

MK

柳ジョージさんはあまり詳しく知らないのですが、
一時代を風靡した芸術家が亡くなられるのは大変惜しい想いです。
Zardの坂井さんが亡くなったときは結構ショックでした・・・。
by MK (2011-10-15 19:54) 

bluelagoon

ジョーちゃん、早すぎますよね…
本当に悲しい
by bluelagoon (2011-10-15 20:02) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
阿闍梨餅は今回2回目ですが、他にはない美味しさがありますね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからもっともっといい味が出るのに本当に残念で仕方がないです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培の里芋は、美味しいでしょうね。
柳ジョージさんの死は、本当に残念です。
歌舞伎の”雪月花”の響きが耳から離れません。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋の味噌汁は、娘のdhirochikiが大好きです。
特に味噌汁の中の里芋の食感は、いいですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに里芋味噌汁を飲みますが、本当に里芋は最高の具ですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌汁の中の里芋の食感は、うれしい食感ですね。
定番のブリ大根がおいしい季節ということは、
日本酒のおいしい季節になったということですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャガイモよりもネットリ感があって、おいしいですよ。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きししとうは、ししとうの味を一番よく味わうことができると思います。
今回、私が大当たりでした。お酒も美味しかったです。
河原の芋煮会は経験したことがないですが、おいしいでしょうね。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋は、結構皮を剥くのが大変なんですよね。
でも、我が家では3人とも大好きなのでよく買ってきます。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししとうは、焼いて食べるのが一番おいしいかも。
たまに当りがあるのが嬉しいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャガイモと違ってネットリ感があって美味しいですよ。
京銘菓は「あじゃりもち」と呼びます。とても美味しいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、色々アレンジして楽しんでください。
私も、週末だけですが料理を楽しんでいます。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この季節、日本酒がおいしくなってきたので、ついつい和食が多くなります。
私も、昨晩からずっと柳ジョージさんの歌を聞きっぱなしです。
懐かしい思い出が、次から次から溢れてきます。
本当にありがとうございました。
しかしながら残念で残念でなりません。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋サラダは、とても簡単なので作ってみてください。
私も里芋のネットリ感が大好きです。
阿闍梨餅は今回2回目ですが、本当に美味しいですね。
しっかり料理の輪に入っていますよ。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうです。ちょっと前のいいともです。
会場の人達といっしょに手を頭の上で輪にしていましたよね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋サラダは簡単ですが、美味しかったです。
とてもとても残念でなりません。彼の声が耳から離れません。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しい食楽の輪が広がることを願っています。
これからの季節のおいしい旬の食材がいっぱい出てくるので楽しみですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きししとうは、ししとうの美味しさが一番味わえるような気がします。
ブリの臭みを蓮根が少し取ってくれるところがいいですね。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その時代にいっしょに歩んできたミュージシャンの死は、
本当に悔しい思いでいっぱいになりますね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩からずっと彼の声を聞いています。
本当にいい歌ばかりで全ての細胞が悲しみに震えています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-15 21:22) 

hayama55

里芋、皮を剥くのが大変ですけどおいしいですよね。
柳ジョージさん、ほんとうにびっくりです。
ご冥福をお祈りいたします。
by hayama55 (2011-10-15 21:38) 

馬爺

自分の贔屓にしていた方が亡くなるというのは何となく心にぽっかりと穴が開いた気がしますね。
そんな時には私はレコードを聴きながらウィスキーを傾けます。
今はCDですが好きな人のはレコードが多いので何となく思い出して音を聞きながら飲むウィスキーは旨いというかほろ苦さが、今日は家内が気分が悪いというので孫とスーパーへ行って夕食の献立を買いにご飯を炊いておいてから何をするか考えて居りましたが孫がチャーハン作ってというので肉を買いついでに餃子を作るネタを買って帰りました。
ま~~結構評判は良かったですね。(娘は仕事でした)
by 馬爺 (2011-10-15 21:46) 

tooshiba

いつも美味しそうな記事をありがとうございます。(^o^)b
by tooshiba (2011-10-15 22:13) 

やま

こんばんは!
ししとう爆弾によく当たるんです~~(笑)
畑ではサトイモ担当でしたよ。
簡単だから?でもあのつゆが曲者でした。
by やま (2011-10-15 22:48) 

鷹人

赤いキャンディ~ 包んでくれたのは古い~ニュースペーパ~~~♪♪
この曲が一番印象に残ってます。

飲み過ぎには注意して下さいね。。。
by 鷹人 (2011-10-15 22:53) 

マイタキ

”ワオ~”懐かしい~
あの番組は未だ続いているようですね
「里芋会」なんて会を作りたいですね
さいたま大宮では某生命保険会社のゴルフコンペに参加したメンバー(4人)が意気投合してコロッケの美味しい居酒屋で反省会をしました。その後6年ほどになりますが続いています。その会の名前は「コロッケ会」です。逸れました!!
by マイタキ (2011-10-15 23:07) 

ractis

お見事に和ですね。
ブリ蓮根をチョイスさせて頂きます。
里芋は柔らかくしてホクホクして食べるのが好きです。
by ractis (2011-10-15 23:27) 

hirochiki

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーラーで剥くとヌルヌルで手が滑ったり、皮が絡みついたりして
本当に剥きにくいですね。
柳ジョージさん、本当に残念です。
昨日は、雨の中ずっと雨に泣いていました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにレコードは、その時代の音(匂い)がしていいですね。
我が家ではプレイヤーの針が駄目になってしまったので、今ではCDかPCです。
2日前からずっと柳ジョージさんの歌を聞いています。
彼の歌と共に色々なことを思い出してしまいます。
炒飯と手作り餃子、きっとおいしかったでしょうね。大喜びのお孫さんの顔が浮かびます。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節は、おいしい食材がいっぱい出てくるので楽しみです。
また、遊びに来てください。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、久しぶりに大当たりでした。思わず小さなガッツポーズが出てしまいました。
葉っぱにたまるつゆのことですよね。体中にかかってしまうんですか。
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと彼の歌を聞いています。
哀しみは、まだまだ永遠の眠りにつかないですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつ頃から見始めたか忘れるぐらい長いこと続いていますね。
コロッケのおいしい居酒屋、私の夜の履歴書の中にもありますよ。
今度、里芋のおいしいお店の面接に出かけてみることにします。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
特に、秋の食材は、和が中心になりますね。
ブリ蓮根は、蓮根のシャキシャキ感がよかったです。
我が家でも煮物にしたホクホク里芋が大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-16 08:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。