SSブログ

土用の丑の日 [レシピ]

昨日は、「土用の丑の日」でした。

実は、そのことを知ったのは昨日の朝でした。

あわてていつも買っているうちの近くの天然鰻を扱っているお店に電話をしてみたら、

去年の12月に閉店していたんです。とてもショックでした。

しかたがないので、仕事帰りにスーパーで蒲焼きを買ってきて、

急遽、こんな「鰻料理」を作りました。






鰻.jpg [1] 鰻白和え 卯白和え.JPG

(水気を取った)豆腐、(水で戻して水気を切った)ワカメ、(カットした)鰻のかば焼きに
ポン酢+かば焼きのタレを混ぜて和えたら出来上がり。





鰻.jpg [2] 鰻そば 卯そば.JPG

(茹でて水で冷やして水気を切った)そばに、(細切りにした)きゅうり、(カット)した鰻のかば焼き、
木の芽をのせ、麺つゆをかけたら出来上がり。





鰻.jpg [3] ひつまぶし風スープ炒飯 ひつまぶしスープ炒飯.JPG

ごま油で刻みネギとご飯を炒め、そこに昆布茶、(細かくカットした)鰻のかば焼き、かば焼きのタレを加え、
炒めて器に盛る。
そこに、水+白だし+ネギ+胡麻を煮込んでかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”冒頭でもお話しましたが、天然うなぎが予約なしでいただける

 創業50年の鰻屋さんがクローズしてしまいました。

 肉厚があってとてもふわふわで全く臭みがなく、それはそれは本当においしい鰻でした。

 理由は分かりませんが、ご時世でしょうか。本当に残念です。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(35)  トラックバック(0) 

(^^)v114

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
rtfk

今日(もう昨日ですね)は鰻を食べなかったので
今年は夏バテ確実です(^w^)
気に入っているけどめったに行かないお店ってありますね。
そこが閉店していたら相当ショックですね。。。
by rtfk (2011-07-22 00:26) 

カリメロ

うなぎの白和えにはビックリ!! 作って見ます。
息子は夜間クラブ、私は会議ということでPM8:30過ぎに二人で鰻食べたんですが、「なんか不健康だよね~これって・・・」「でも美味しいからいっか
!!」って会話しながらでした。
by カリメロ (2011-07-22 00:32) 

えーちゃんaaa

美味しそう~(^○^)
土用の丑の日、8月にもう1回あるみたいだよ。
私は昨日のブログ記事で土用の丑の日の事を書きましたが、ウナギは食べませんでした(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-22 01:09) 

hatsune

え~~~~っ!去年のブログに登場していたお店ですよね~。
残念ですね。
今年は去年と違う鰻料理なんですね!
鰻で別のバリエーションがあるなんて、ビックリです。
スープ炒飯が美味しそう(人´∀`)

私は去年パルシステムで買った鰻がまあまあだったので、
今年は去年より大きいサイズにして
蒲焼きと去年のhirochikiさんのブログで気になっていたうざく、
う巻きと鰻尽くしにしました。
たぶん、来年も同じになると思いますf^_^;
by hatsune (2011-07-22 01:40) 

kitten1

おいしそう!
やっぱり、今日、ウナギ食べておくんだったなぁ。。。
なんで、ねぎとろ手巻きにつられてしまったのか。。。
by kitten1 (2011-07-22 03:24) 

hayama55

馴染みのお店が閉店していたなんて、ショックですよね。
このところの稚魚不足が影響したのでしょうか...。
夏バテ防止にうなぎ料理、いいですね(^^)
by hayama55 (2011-07-22 04:54) 

himanaoyaji

我が家は浜松のお店(養殖+お店+通信販売)より
白焼き取り寄せします(冷凍保存でしばらくは大丈夫)
昨日は在庫切れしてたのでお昼に食堂でうな丼食べましたよ~ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-07-22 05:02) 

リン

うなぎは好きなんですが、あまり食べられないんです。。。脂っぽくて。。。
でも、こうやって、嗜好を変えたレシピなら、ちょっとずつ、全部頂けそうです!
特にスープがけはいいですね~!

さて、毎年、この時期に出会う方とあえなくなるのはさみしいですね。
知っていたら。。。と思うと会いに(買いに)行けたのに。。。とか頭をぐるぐる回って、余計に後悔しますね。
by リン (2011-07-22 06:03) 

さる1号

あぁ、やっぱり鰻を食べておけばよかった。
仕事帰りにスーパーのぞきましたが所詮冷凍もの、食指うごかなくてそのまま素通りでした。
ウチの近所にあった魚屋も天然物の焼きたてを売っていましたが二年前に閉店してしまいました。

by さる1号 (2011-07-22 06:07) 

ときこく

おはようございます☆
昨日はうなぎ食べれませんでしたので
土日のどちらかで食べたいと思ってます、(^^ゞ
by ときこく (2011-07-22 06:32) 

プースケ

おはようございます(^_^)
スーパーのうなぎも素敵にアレンジされて美味しそうです♪
でも近くの鰻屋さんが閉店されたのは寂しいですね(>_<)
鰻屋さんの肝吸いや骨の唐揚げなども美味しいです~☆
鰻パワーでスタミナをつけて暑い夏を乗り切りたいです!!
by プースケ (2011-07-22 06:38) 

せいじ

鰻もいろんな食べ方があるんですね!
鰻そば上品そうで美味しそうですね。

天然鰻のお店残念でしたね。
天然の鰻そのものが少ないようだし
鰻の値段も高騰しているし…
by せいじ (2011-07-22 07:28) 

kurousa

昨日は食べはぐって(うっかり忘れてました 汗)しまったので
週末にでも。。。と思っています。
鰻も色々なお料理の仕方があるのですね~。
どれも美味しそうですが、スープ炒飯に興味しんしんです。
by kurousa (2011-07-22 08:00) 

ライムグリーン

うなぎ屋さんは残念でしたね・・・。
でも、hirochiki さんのお料理の腕で、只のかば焼きも
数段パワーアップですね!
ひつまぶし風スープ炒飯は白いご飯で食べるよりも、
コクが出て美味しそうです^^
美味しいうなぎを沢山食べて、今日は元気一杯でしょうか???

by ライムグリーン (2011-07-22 08:04) 

たかぼん

うなぎ屋さんの閉店は、ホント残念ですね。
よいお店はずっと続いて欲しいものです。

by たかぼん (2011-07-22 08:57) 

伊閣蝶

天然鰻のお店が閉店とのお話。
大変残念ですね。
恐らく、天然ものの安定的な確保がかなり難しくなっているのでしょう。
かといって養殖物で代替することはしたくない、苦渋の選択の上での閉店なのかもしれません。
私は鰻が大好物なのですが、残念ながら家内は鰻が苦手なので、なかなか食べられません。
残念ですが、そのうちにこっそり食べようと思っています。
余談ですが、「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と誤読して、どんな意味なんだろうと悩んだことがありました。
その意味でも、とりわけ「ひつまぶし風スープ炒飯」に心ひかれますね。
by 伊閣蝶 (2011-07-22 09:41) 

yoshinorhythm

うなぎ。。。

もう10年は食べてないな。。。^^;

高くて。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-07-22 09:53) 

ちょろっとぶぅ

そういえば、デパ地下でも叫んでました。
買わなかったけど・・・
体調よろしくない、相棒くん。
買ってあげればよかったかなぁ。。。
ひつまぶし風スープ炒飯 、美味しそうっ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-07-22 10:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日私も一匹頂きました。高くなっているのに気づいたのは食べている最中のニュースでした。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-22 10:30) 

今造ROWINGTEAM

うなぎ白和え美味しそう!!!^^

閉店・・・ショックですね(pε;)
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-22 10:44) 

銀狼

ニュースでやってましたが、
うなぎの稚魚が減ってきているそうですね。
そのため、養殖業を営んでいる方から、
天然物をたくさん獲らないようにとの依頼があるそうです。
でも、なんか変な話ではありますが…^^;
by 銀狼 (2011-07-22 12:46) 

kao

創業50年の鰻屋さんが閉店なさってしまったというのは、本当に残念ですけれど、スーパーの鰻が、どんなお店よりも豪華なコース料理に大変身ですね!!いつも感心します。
by kao (2011-07-22 13:54) 

kumix

コメントありがとうございました♪
おいしそうですね~!
by kumix (2011-07-22 14:18) 

david

鰻蕎麦美味しそうですね、作ってみようかな。
by david (2011-07-22 14:42) 

yoko-minato

50年続いていた鰻屋さんの閉店は
残念なことですよね。
人々が震災後、消費を控えるように
なっていないか心配です。
やはりお金は回っていかないと
経済も上向きになりません。
復興を早くするためにも少しずつ
それぞれが元気にならないとって
思うのですが・・・
現実は厳しいですね。
鰻食べたいです。
by yoko-minato (2011-07-22 15:57) 

hana2011

我が家も、夫だけお昼に鰻を食べてきてしまったから・・・
知り合いの方がご馳走してくれたとのことでした。
お土産の鰻は?って聞いてみたけど、私の分はなかったです。

ひつまぶし風スープ炒飯、鰻そば、どちらもサッパリと美味しく頂けるメニュー!とても気になります。
by hana2011 (2011-07-22 16:18) 

ユーフォ

ウナギの高さにクリビツなユーフォです・・・(@_@;)
by ユーフォ (2011-07-22 17:52) 

くまら

鰻・・只今3日連続食べてます
殆どが仕事で・・・(泣)
たまに変わったメニューで食いたいです
by くまら (2011-07-22 17:56) 

chalice

鰻食べたかったのですが。。。
諸事情により土用シジミだけで我慢しました。
沢山食べて夏を乗り切りましょう。
by chalice (2011-07-22 18:32) 

YOU

ひつまぶし風の、お見事です!
お店のメニューにできますよ
名古屋のあの有名なお店に勝てるかも♪
by YOU (2011-07-22 20:21) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、危うく食べ損ねるところでした^_^;
このお店は、実はけっこう利用させていただいてました。
電話をして閉店したことを知った時には、とてもショックでした。。。
もう一度、あの美味しい天然うなぎが食べてみたいです。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、急遽大慌てで作ったので簡単にできる料理ばかりです。
白和えは、ポン酢が入っているのでさっぱりいただけます♪
うちも、昨晩のご飯は8時頃に食べたような気がします^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、土用の丑の日と知ったのは、そちらの記事を拝見したからなんです!
えー、8月にもまたあるのですか?
もう、うなぎ料理は思いつきません^_^;
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日電話をして、いつものように「取りに伺いますのでお願いします」と言ったら、
「すみません、うちは昨年末に閉店しました」とお聞きして、一瞬耳を疑いました!
スープ炒飯は、鰻の味がスープに浸みこんで格別の美味しさでした☆
あ~、私もうざくが食べたかった(T_T)
(mhirochiki)

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
8月にもまた土用の丑の日があるそうですので、
その時にでもお召し上がりください♪
ねぎとろ巻きには、私もつられると思います(笑)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店のクローズはまったく予期していなかったので、大変ショックでした(>_<)
昨日は、鰻でしっかりビタミンを補給しましたので
しばらくは元気に過ごせそうです(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、スーパーでも白焼きと蒲焼きが売っていました。
どちらにしようか迷ったあげく、蒲焼きを買ってきました。
冷凍保存できるのは、便利で良いですね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~、そうなんですかあ。。。(T_T)
スープ炒飯は、鰻の旨味がスープに溶け込んで美味しいですよ~♪
このお店は、以前は年に何回も利用させていただいてお店の人にも名前を覚えていただいていたので、
とてもショックでした。。。(>_<)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、専門店の天然ものとスーパーの鰻とでは違いますからね。。。
でも、こうしてちょっと手を加えれば、結構美味しくなるものですね。
それから、また8月にも土用の丑の日があるそうです。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それで十分だと思います(^^ゞ
是非、今週末は美味しい鰻を召し上がってビタミンを補給して下さいね。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、鰻そのものの味は比べものになりません。。。
その鰻屋さんでは、いつも長焼きと肝を買っていました。
8月の土用の丑にも、もう一度食べないといけませんね(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は時間がなかったので、短時間でできる鰻料理を作りました。
このお蕎麦は、きゅうりが入って夏にぴったりのメニューだと思います☆
天然のふわふわ鰻、もう一度味わってみたいです。。。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、危うく忘れるところでした^_^;
週末に召し上がれば十分だと思います!
スープ炒飯は、鰻の旨味がスープに浸み出て美味しくいただけました♪
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、本当にショックでした(>_<)
スープ炒飯は、鰻の旨味がスープと絡み合ってとっても美味しいです♪
はい、おかげさまで週末ですが、元気いっぱいです!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結婚した当初からずっとお世話になっていた鰻屋さんですので、
とってもショックでした。。。
できるものなら、復活を願いたいです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天然の鰻は本当に美味しくて、あの味は忘れられません。
50年も続いてきた老舗ですから、きっとそのようなことかと思います。
実は、私も子供の頃は鰻がまったく食べられませんでした。
「ひつまぶし」を「ひまつぶし」は、私も若い頃に疑問に思ったことがありましたよ(笑)
スープ炒飯は、鰻の旨味がスープに絡んで美味しくいただけました。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、鰻は高いですよね^_^;
うちも、鰻を食べる前後一週間はいつも粗食です。。。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっとう様の体調がよろしくないのですね、大丈夫でしょうか?
お仕事がお忙しいから、きっとお疲れが出たのでしょう。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻を一匹も召し上がることができたのであれば、今日はきっとお元気ですね!
鰻の価格の高騰は、家計には大変痛手です(>_<)
(mhirochiki)

今造ROWINGTEAMさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻の白和えは、初めてトライしたような気がします!
ポン酢が入っているので、さっぱり美味しくいただけました(^^ゞ
鰻屋さんの閉店は、悲しすぎます。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは知りませんでした。
養殖業も鰻を扱う外食チェーン店が増えてきているので、
生き残りが大変なんでしょうね。
でも、やっぱり天然の鰻に勝るものはないですね。
(phirochiki)

kaoさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
大将やおかみさんにも顔覚えていただいて、いつかはお店で食べようと思っていたのに、
本当に残念です。
スーパーの鰻も、ちょっと手を加えるととても美味しくなります。
(phirochiki)

kumixさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
スーパーの鰻も、ちょっと手を加えると美味しくなりますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕎麦と鰻は結構合いますよ。
きゅうりがアクセントになっています。
手打ちの蕎麦で作られたら、最高に美味しくなると思います。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと門構えの狭いお店で知る人ぞ知るという感じでしたので、
内情は、結構きつかったかもしれませんね。
バブルがはじけてから、みんなの財布のひもが固くなったことが
ずーっと尾を引いていますね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
旦那さんだけいい思いをされたんですね。
特に、鰻そばは、きゅうりがアクセントになってとても夏っぽく仕上がりました。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
例年に比べると、1-2割高ですね。
これからどんどん中国から入ってくるんでしょうね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3日連続なんて羨ましい。
パワー注入120%ですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シジミも体にとてもいいので、夏バテ防止にはもってこいですね。
我が家も、週末にシジミのパワーをいただこうかな。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひつまぶしのお茶漬けといっしょで、スープに鰻の味が浸み込んで
スーパーの鰻もビックリ変身でした。
名古屋には、鰻の美味しい店が沢山あるので、またお店を見つけないと。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-22 21:46) 

MK

やはり土用は鰻ですね。
国産は元々高いですが中国産も安くはないですね。。。

ひつまぶし、いいですねぇ。
サラサラって行きたいです♪
by MK (2011-07-22 21:46) 

マイタキ

こんばんは 鰻屋さんの閉店はショックでしたね。
今日のニュースでも、高騰してもうやって行けないと店主がつぶやいていました。生き残る道は値上げでしょうか!!
暇つぶし風スープ炒飯??と思っていたら名古屋名物「ひつまぶし」でした。
早くも夏ばてでしょうか!!さぞ美味し買ったでしょうね
by マイタキ (2011-07-22 22:38) 

jo-chan

全部! ぜ~んぶ美味しそう♪
ぜ~んぶ食べたくなります♪
そう言えば、この夏はまだ鰻たべてないなぁ~
by jo-chan (2011-07-22 22:43) 

hirochiki

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎月土用の丑の日があるととても嬉しんですが、財布がもたないですね。
ひつまぶしを考えた方に感謝します。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかの閉店で愕然としました。
外食チェーン店でも安い鰻丼を提供している中、維持するのは難しいんでしょうね。
暇つぶし料理を今度作ってみましょうか。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと疲れた時には、やっぱり鰻が食べたくなります。
もう少し安くなればありがたいんですがね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-23 05:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。