SSブログ

椎茸ベーコン [レシピ]

本日は、「のコンビ料理」 第四弾のご紹介です。

椎茸ベーコン』のコンビです。






椎茸ベーコン.jpg [1] 『椎茸ベーコン』の串焼き
串焼き.jpg

(厚めにカットした)椎茸をベーコンで包み、爪楊枝で止める。
その上に、カレー粉を混ぜたマヨネーズを塗り、オーブントースターで焼いたら出来上がり。





椎茸ベーコン.jpg [2] 『椎茸ベーコン』の中華炒め
中華炒め.jpg

(カットした)ベーコン、椎茸、ほうれん草をごま油で炒め、中華の素+醤油で炒めたら出来上がり。





椎茸ベーコン.jpg [3] 『椎茸ベーコン』の洋風麻婆
洋風マーボ.jpg

(カットした)ベーコンと椎茸をオリーブオイルで炒め、
お水+コンソメ+片栗粉を加えて煮立ったら、豆腐も加えてひと混ぜたら出来上がり。





週末にちょっと疲れたような気がしたので、いただいた栄養ドリンクを飲もうとして。。。

 箱を開けたらビックリ!!! こんなビンのアリナミンがあったとは!瓶にくびれがな~い!?




アリナミン.jpg


【今思う事】

”桜が咲き、やっと春が来たかなと思っていたら、もう葉桜になってしまいました。
 ふと気付くと、うちの庭のさつきも蕾を膨らませていました。
 あっという間にGWになりそうです。
 今年のGWは、例年とは違うとは思いますが、体を壊さないようにもうひと踏ん張り!”



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(34)  トラックバック(0) 

(^^)v105

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
せいじ

最近のビンは開けやすい様にくびれがなくなってきているようですね。

『椎茸ベーコン』の串焼きメチャ美味しそうです。
こんな料理の仕方があったんですね!

by せいじ (2011-04-16 00:33) 

銀狼

椎茸&ベーコンの組み合わせ、
どれをとっても旨そうでタマリマセン!^^
(私の好物だからなんですが^^;)
今のアリナミンって、色んな種類があるんですよ~^^
by 銀狼 (2011-04-16 01:36) 

リック

串焼きはビールが合いそうですね^^
何個でもいけちゃいそうです。

ほんと、あっという間でしょうね、ご予定は立てられましたか?
by リック (2011-04-16 05:41) 

himanaoyaji

昨日は飲み会(送別会)でした、 胃腸の疲れとりに私は***ちからを
飲みます。
ゴールデンウイークは何処も混むので自宅待機です (>_<)
by himanaoyaji (2011-04-16 06:27) 

リン

私もこのアリナミン飲んだことあります!
口が広くて。。。。飲みにくかったです(-_-;)

さて、シイタケとベーコンですが、この組み合わせって黄金タッグですよね!
でもそれをカレーマヨネーズで。。。というところがhirochiki家らしい!!
そういえば私も昨日、シイタケ、春キャベツ、貝柱の缶詰で中華風炒めしました!春キャベツもそろそろレシピアップしていただけますか~!(#^.^#)
by リン (2011-04-16 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜は一瞬でしたね。昨日慌ててカメラをまわしました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-04-16 07:40) 

綾小路曽根斗麿

シイタケ大好きなんです。
ベーコン巻き美味しそうです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-16 07:54) 

伊閣蝶

椎茸とベーコン、私もお気に入りの食材です。
特にベーコンは、それ自体がたくさんの油を含んでいますので、先に弱火で炒めて油を出すと、あとから入れる野菜とか卵を炒めるための油をかなり節約できるのが嬉しい限り。
さて、そうはいいつつも、その手軽さに負けて、私などはベーコン、椎茸、ほうれん草を塩胡椒で炒めて醤油で香付けをして終わり、などという手抜きばかりです。
この記事を拝見し、最後のひと手間が大切だなと反省すること頻りです(^^;
by 伊閣蝶 (2011-04-16 07:55) 

北の国のさくらママ

おはようございます。
昨夜は職場の飲み会で美味しいおかずでお酒がすすみました。
phirochiki & mhirochikiさん家のおかずで飲みたいなぁ~と思いましたよ(^◇^)
椎茸とベーコン、最高の組み合わせですね♪




by 北の国のさくらママ (2011-04-16 08:21) 

さる1号

桜がなかなか咲きませんでしたが、咲いてからは移ろいは早いですね。
GWも一瞬で過ぎ去ってしまいそうな気がします。

by さる1号 (2011-04-16 08:22) 

YOU

串焼きにカレーマヨが美味しそうです。
昨日原木椎茸を戴いたので
作ってみます。
hirochikiさんのレシピは
いつもタイミングがあうので大助かり(笑)
ホントに季節の移り変わりに
気持ちが追いついていけないですね。
もうすぐGWだなんて信じられない気分
毎年GWはのんびり旅行を楽しんでいましたが
今年は震災の影響で仕事が忙しくて
お休み取れるのかなぁ?
そして今日も休日出勤
さすがちょっと疲れが溜まってきました
私もアリナミン飲もうかしら(;^_^A
お互い(ほどほどに)頑張りましょうね♪
by YOU (2011-04-16 08:43) 

くまら

焼き椎茸なら食べれるんですが・・(汗)
by くまら (2011-04-16 08:53) 

rtfk

椎茸とベーコンは相性良さそうですね^^)
洋風麻婆が印象深いです。ぜひ挑戦したい!
自宅のレモンとオリーブは新芽がぐんぐん伸び始めました。
春本番ということでしょうか。

by rtfk (2011-04-16 09:23) 

starwars

マヨネーズにカレー粉が合うという話をさっきのテレビでも
見ました。

一度食べてみたいです。
by starwars (2011-04-16 09:49) 

ナビパ

焼いたカリカリベーコンが大好きです。^^v
by ナビパ (2011-04-16 09:51) 

yoko-minato

本当ですね。
あっという間に桜が散り始め
まさに桜吹雪です。
ゴールデンウィークはみんな
頑張って楽しんでお金を使いたいですね。
それが国を東北を元気にしていきます。
どこかへ出かけたいです。
by yoko-minato (2011-04-16 10:36) 

マイタキ

おはようございます
椎茸とベーコンは名コンビですね。ボケはどちらかな?
いずれにしても、上手く料理に絡んでます。
アリナミンRを飲んひと踏ん張りですね!!
by マイタキ (2011-04-16 10:50) 

風羅

椎茸とベーコンで様々な種類の料理が出来るのですね*@@)
どちらの食材も好きなのでどれも食べたいです…!!
by 風羅 (2011-04-16 17:14) 

tama

今日の昼、マーボー茄子を作ったのですが、洋風マーボー良いアイデアですね。作ってみたく思います。
by tama (2011-04-16 18:05) 

土芽

椎茸とベーコンの組み合わせ、想像するにどれもとても美味しそう。
出来ることならお呼ばれされたい。
by 土芽 (2011-04-16 19:14) 

馬爺

何時もためになるレシピをありがとうございます、
本当に早いですね、桜の次にはつつじ、藤と続きますね、
山も賑やかに成ってきます。
連休は10日間も有るんですが今年は行きたい所が自粛ムードで
なんともはや今考え中です。
by 馬爺 (2011-04-16 20:06) 

たもちゃん

ベーコンとシイタケの絶妙な味の組み合わせ。

とっても美味しそうです。


食いしん坊の私にはチョット目が離せませんでした。
by たもちゃん (2011-04-16 22:00) 

hirochiki

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど! そういうことだったのですね。
串焼きは、カレー&マヨのコンビが絶妙です!!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、椎茸はとても体に良いので是非たくさん食べたいですね^^
栄養ドリンクは、私はあまり飲まないのですが
たまにものすごく疲れている時に飲むと、すぐに元気になれるような気がします!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
串焼きは、ビールにも日本酒にも合うと思います^^
今年のGWのスケジュールは、まだ未定です。
まとまったお休みが取れそうなので、家の片付けもしたいと思っています。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は、かなりお酒を呑まれたようですね(笑)
そうなんですよねぇ、GWはどこへ行っても人が多いので
うちも、今年はのんびり過ごそうかとも思っています。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど~、女性には向かないかもしれませんね^_^;
この串焼きは、何本でも食べられますよー!(笑)
春キャベツは、以前に特集をしました♪
http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の桜は、特にあっという間に咲いてすぐに葉桜になってしまったような気がします^^;
もうまもなく新緑の季節ですね~♪
(mhirochiki)

綾小路曽根斗麿さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椎茸は体に良いので、是非たくさんいただきたいですね。
串焼きは、椎茸&ベーコンにカレー&マヨネーズが良くマッチしていました!!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ベーコンを炒める時は油は使わないようにしています。
伊閣蝶さんが作られる味つけも美味しいですよね!
決して手抜きとは思いませんよ。
平日でもきちんと家事をされていて、素晴らしいなあと感心しております。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歓迎会だったのでしょうか。 楽しまれたようで何よりです♪
その場の雰囲気が良いと、お料理もより美味しく感じられますし
お酒もどんどん進みますよね(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、特に開花が遅れ開花したと思ったらあっという間に満開になり
今は、日を追うごとに緑の葉っぱがどんどん増えてきています。
GWは、始まるまでは長いのですがいつもあっという間に終わってしまいます^^;
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のお昼前にまたそちらで大きな地震がありましたが、大丈夫でしょうか。
今年の季節の移り変わりには、私は体も気持ちもついていけてません(・.・;)
休日出勤お疲れ様です。
GWぐらいは、少しのんびり過ごせると良いですね。
YOUさんも、くれぐれもお身体にご自愛ください。
そうですね、何事も程々が一番だと思います(*^_^*)
串焼きは、椎茸&ベーコンにカレー&マヨネーズが良くマッチしていました!!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
・・・ということは、串焼きはきっと大丈夫ですよね(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
洋風麻婆に一票ありがとうございます!
これは、いつもの中華味とはひと味違ってなかなか美味しい麻婆豆腐でした!
植物はたくましいですね。
我々人間も見習わないといけません。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マヨネーズとカレー粉は、ゴールデンコンビだと私は思います!!
椎茸とベーコンによくマッチして、お酒もどんどん進みますよー(笑)
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カリカリベーコンなら、私はキャベツにかけて食べるのが好きです(*^^)v
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜吹雪や桜の絨毯もとても美しいですね。
あと10日余りでGWに突入だなんて、何だか信じられないような気もしています。
そうですね、そういったことも被災地の復興のためには大きな力になると思います。
下を向いて歩いてばかりではなく、前を向いて歩いて行かないといけませんね。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと、しいたけがつっこみでベーコンがボケでしょうね。
今度は、しいたけの一人つっこみをしましょうか(笑)
アリナミンの効き目もありなみん。
(phirochiki)

風羅さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椎茸とベーコンは、とても相性が良い食材だと思います!!
風羅さんには、中華炒めをオススメします♪
ほうれん草のパワーも加わって、元気いっぱいになれますよ(*^^)v
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わあ、偶然です! 実は、私も今日は麻婆茄子を作りました!!
麻婆と言えば”中華”だと思いがちですが、洋風でも美味しくできましたよ♪
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、洋風麻婆は意外な美味しさに驚きました!
私も、出来ることならお呼びしたいです(^^♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも励みになる温かいコメントをありがとうございます。
実は、私も10連休になりそうなのですがスケジュールは未定です。
でも、日帰りでも良いのでどこかへは出かけたいと思います。
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベーコンとシイタケは、とても相性が良いですね。
今回は、ほうれん草や豆腐も加えて三種の味つけを楽しみました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-16 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
頂き物の椎茸があるので椎茸ベーコン串焼きを作りたいです♪
アリナミン&ゆっくり休養で疲れをとられてくださいね~☆
先日、急に祖母が亡くなり色々と慌ただしかったので少し疲れ
ましたが食事はしっかりとっていました♪今日、香典返しの品を
母と選びに行きようやく一段落しました。色々ありますが、桜を
見ると癒やされますね~、更新は平常心で続けます♪♪
by プースケ (2011-04-16 22:16) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、急なことで大変でしたね。本当にお疲れ様でした。 
そういったことが一段落すると、またお疲れが出るかもしれません。
お母様も、大丈夫でしょうか。
どうか、くれぐれもご無理をされませんようお身体にご自愛下さいね。
お祖母様のご冥福を心からお祈りいたします。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-16 22:27) 

kitten1

ベーコンとほうれんそうの組み合わせが大好きです☆
おいしそうですね♪
by kitten1 (2011-04-16 22:44) 

ゆっか

椎茸&ベーコン、う~ん、お酒のお供に~したいです!
これまた、有難いことに簡単レシピなので、
早速作りたい一品です♪
by ゆっか (2011-04-16 22:52) 

chalice

こんばんは。
桜はすっかり葉っぱが出ました。
昼間は、半袖の人も見かけられましたが
夜になって寒いです。
しいたけ。。。一人暮らしになって買ったことは一回だけ。
自分はまったく食べません。。。匂いが。。。
シイタケはごめんなさい。。。
アリナミンは大好きです(汗)。

by chalice (2011-04-16 23:00) 

bluelagoon

カレーマヨが特にいいですね~
リポビタンゴールドを常備しているbluelagoonでした♪
by bluelagoon (2011-04-17 08:01) 

hirochiki

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それに椎茸をプラスすると、さらに美味しくなると思います☆
栄養も満点です!
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、このおつまみならお酒もいっそう進むことでしょう!
お酒には、特に串焼きがオススメです(^^ゞ
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一日のうちで寒暖の差が激しいので、風邪にも要注意ですね。
私は、今のところはまだ薄手のTシャツにセーターを重ね着しています。
疲れた時は、やっぱり栄養ドリンクに限りますね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
串焼きは、何本でも食べたくなってしまう私です^_^;
リポビタンゴールドは、20年ほど前まではよく飲んでいました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-17 15:05) 

たかぼん

タイトルが既に危険な名前なのに、料理はもっとインパクトありです!
食べれません(T_T)
by たかぼん (2011-04-17 23:16) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ズバリ苦手な食べ物の特集でしたね(>_<)
でも、今日アップしたお料理は絶対に気に入っていただけると思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-18 05:11) 

ractis9546

椎茸を焼いて、マヨカレーのベーコン付きは美味しい。
とろみの麻婆、炒め物は好きですし、万歳三唱です。
by ractis9546 (2011-04-21 15:32) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
串焼きは、私の場合10本くらいは食べられそうな気がします♪
椎茸さんとベーコンさんに感謝感謝です♡♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-21 17:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。