SSブログ

春の鯛 [レシピ]

東北地方が一日も早く復興して、その地方の魚介類を食べられる日が来ますように。

そんな願いをこめて、今が旬の”鯛”を使ってこんな料理を作りました。






鯛.jpg [1] 鯛のロールレタス
鯛のロールレタス.jpg

水+醤油+コンソメを温め、
そこに(茹でて柔らかくした)レタスで包んだ鯛、(カットした)えのき、椎茸を入れて煮込んだら出来上がり。





鯛.jpg [2] 鯛の焼き物
鯛の焼き物.jpg

(スライスした)蓮根、人参をオリーブオイル+GABAN バルサミコ酢で炒めてお皿に敷き、
その上に、塩を振ってオーブントースターで焼いた鯛をのせたら出来上がり。





鯛.jpg [3] 鯛の春巻
鯛の春巻.jpg

(長めにカットした)鯛を春巻の皮で巻いて揚げたら出来上がり。


【今思う事】

     ”必死 精一杯 一生懸命という言葉が これほど強く心を握るとは” 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
YOU

ロールレタスって煮込まなくても
すぐ柔らかくなるからいいですね。
夜の時間帯の計画停電用に
たくさん作って冷凍しておこうかな
お鍋に入れて煮るだけなら
暗くてもすぐ作れますね(^^
by YOU (2011-03-18 00:30) 

せいじ

いつもアイデア満載で素晴らしいです。
by せいじ (2011-03-18 00:32) 

prismiclyon

鯛の春巻きとは斬新ですね!
でもなるほど、美味しそうです。
by prismiclyon (2011-03-18 00:38) 

himanaoyaji

鯛はなかなか食べないですね(結婚式くらいです)
by himanaoyaji (2011-03-18 05:34) 

さる1号

白身魚を春巻きで巻いて揚げる・・・良いですね。
白身魚フライ好きですがパン粉やらなんやらめんどくさく思えるときもあって。これなら巻くだけだから後片付けも楽そう。
ロールレタスも魅力的ですね。
by さる1号 (2011-03-18 06:05) 

リック

昨夜の我が家は、タイ竹輪とシュウマイだけでした(泣)
スーパーに何も売っていなくて、女房は苦労しているようです、まったくどうなっているのか・・・^^;
by リック (2011-03-18 06:06) 

hayama55

ロールレタス、本当においしそう!!
ある程度落ち着いたら、東北の名産をたくさん買って
食べたいです!!
がんばれ!東北!!
by hayama55 (2011-03-18 07:03) 

Booちゃん


ロールキャベツぢゃなくて「レタス」なんですね!
いつも斬新なお料理で尊敬しますぅ♪
時々盗んで作ってますけど(笑’
鯛は白身魚で体にいいですね(^-^)

by Booちゃん (2011-03-18 07:31) 

ダー

し・し・・・椎茸・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

by ダー (2011-03-18 08:06) 

くまら

鯛ってあんまり食べないです。
by くまら (2011-03-18 09:21) 

hana2009

鯛の春巻の包み方がオシャレですね。
それに、ラストのメッセージも重なります。
東北は昨年も何度も行っているところなので・・・テレビ画面の惨状を目にすると、色々な事が思い出されてしまいます。
by hana2009 (2011-03-18 09:28) 

伊閣蝶

私は鯛が大好きなので(といっても高いからあまりしばしばは食べられませんが)、そそられますね(*^_^*)
やはり「鯛の焼き物」に魅かれます。
「必死 精一杯 一生懸命という言葉が これほど強く心を握るとは」
沁みますね…。
by 伊閣蝶 (2011-03-18 09:29) 

rtfk

おはようございます
息子の誕生日にお祝いのコメントありがとうございます^^)
鯛は家族みんな大好きです
私はときどき鯛を釣りに行きますが なかなか手強い相手です
いつも普通の料理にしてしまうので今回を参考にさせていただきます^^)
by rtfk (2011-03-18 09:38) 

newbau

ちょっとお久しぶりとなってしまいました。
鯛おいしいですよね~
春巻きもロールレタスも、これまた初めて見るお料理です。
鯛もいろんな調理法があるのですね~
私は魚をさばくことがとっても苦手なのです。
なので、いつも切り身で買っています。
被災地の皆さんに、これ以上追いうちをかけるようなことが
あってはならないです。そう願っています。祈っています。

by newbau (2011-03-18 10:51) 

hatsune

焼き物は和食としても洋食としてもいけそうですね♪

鯛は高いので、買って食べるのは年に2回くらいです。
たま~にお安くなっているときがあるので、その時に。
by hatsune (2011-03-18 13:26) 

たかぼん

鯛の春巻ってかなり美味しそうですね。
春巻のパリパリの皮が好きです。
by たかぼん (2011-03-18 14:55) 

tama

鯛の春巻き、魚の形になっていて、センスの良さを感じさせますね。
by tama (2011-03-18 16:09) 

chalice

こんばんは。
ロールレタス。気になります。
煮込まなくても美味しく食べられそう。
今度作ってみたいです。
by chalice (2011-03-18 18:08) 

リン

鯛って、今が旬・・・あっもう春でした。。。
なんか2月~3月バタバタしていて、春を意識していませんでした(#^.^#)
食卓から春ですね!ちなみにお店で食べるタイはいいのですが、
我が家で焼いたりすると、結構身がぱさぱさしてしまうの。。。
なにかコツがあるのかしら?!
by リン (2011-03-18 18:39) 

屁散人

鯛の焼き物は、シンプロで、んまそ~♪
by 屁散人 (2011-03-18 19:56) 

HIROMI

鯛の春巻きはビールのおつまみによさそうですね~
by HIROMI (2011-03-18 21:51) 

らびちゃん

ロールレタス、上品でさっぱりと美味しいんでしょうね~。
今回はフレンチを思わせる品々ですね^^
工夫しだいで、自宅で味わえるメニュー、今回も勉強になります!
by らびちゃん (2011-03-18 22:35) 

さくらパパ★ママ

鯛がこんな風に食べられるなんていいなぁ~
とっても美味しそう(*^_^*)
被災者の皆さんも早く食べられる日が来るといいですね~。
by さくらパパ★ママ (2011-03-18 23:11) 

マイタキ

こんばんは 岐阜に中華の注目料理人がいます。小さな店ですが世界各国の三ツ星料理人が、来店しているそうです。ご存知でしたか!
その料理人は、すべて自己流で弟子入りしたことがないそうです。
その創作中華料理の逸品に「鮎の春巻き」があります。
「鯛の春巻」を一見して、連想してしまいました。良く出来ていますよ。
by マイタキ (2011-03-18 23:26) 

hirochiki

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
レタスは、一玉あると我が家ではサラダだけではとても食べきれないので、色々と工夫していただくようにしています。
計画停電は、本当に大変だと思います。
この料理なら、ロウソクの灯りがあれば十分に作れると思います。
レタスの中に入れる具材は、色々とアレンジして下さい♪
(mhirochiki)

せいじさん、nice!&コメントありがとうございます。
このような状況だからこそ、手に入る食材を使って少しでも楽しい食卓にしたいと思います。
(mhirochiki)

prismiclyonさん、nice!&コメントありがとうございます。
春巻は、形もちょっと工夫してみました。
食べやすくて、娘にも大好評でした!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちは、安い時にたまに買ってきて調理します。
私の父は魚釣りが大好きでしたので、子供の頃はよく釣ってきてくれた魚を食べたものです。
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、フライは準備も後片付けも面倒なのでできれば避けたいですね。
今回は、春巻の包み方にもちょっと工夫をしてみました。
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらも、だんだん食品が品薄になりつつあります。。。
栄養のバランスが取れないと、体調を崩しやすいので気をつけて下さい。
(mhirochiki)

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
本当に、一日も早く復興に向けて動き出してほしいと祈るばかりです。
頑張れ、東北!そして日本!!
(mhirochiki)

Booちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
どんどんアレンジして作って下さい♪
鯛は、安い時にしか買えませんが、だからこそしっかり味わいたいと思います(^u^)
(mhirochiki)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
し・し・・・しめじならOKでしょうか~?!
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちも、滅多には食べられません。。。といいますか、買うことができません(>_<)
(mhirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、ちょっと工夫して可愛く包んでみました。
いつもよりも細いので、食べやすかったですね。
東北については、とにかくこれ以上の被害が出ないように、そして一日も早い復興を切に願います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
鯛の焼き物は、日本酒が進みそうですね。
うちも、鯛は滅多に買うことはできません。
被災地の方たちが一生懸命に耐えていらっしゃる姿を見て、私もしっかり生きていかなければと強く思います。
(mhirochiki)

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
今日は、息子さんのお祝いにご馳走をお召し上がりになりましたでしょうか。
私の父は魚釣りが大好きで、私が子供の頃はよくセイゴを釣って来てくれたものです。
たまには、鯛もあったような気がします♪
(mhirochiki)

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいました。
私も、鯛の切り身が安い時に買ってくるのがほとんどです。
春巻は、包み方をちょっとだけオシャレにしてみました♪
今日は、札幌から盛岡へ水産物が緊急輸送されたそうですね。
現在の自分にできることは、節電、募金、これ以上の被害が出ないように願うこと、祈ること。。。
そして、毎日を感謝しながら大切に過ごすことだと思っています。
(mhirochiki)

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
鯛の焼き物は、日本酒が進みそうな気がします。(私は、ほとんど飲めませんが)
そうそう、うちも安い時にしか買えませんので年に2回くらいだと思います。
ですので、思いっきり味わいたくなるんですよね~♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
この春巻は、味も良くて食べやすかったですね。
春巻は、揚げたてのパリパリ感が命ですよね!
(mhirochiki)

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
この春巻は、揚げたてがパリパリの食感でいつもの春巻よりも食べやすいと思いました。
(mhirochiki)

chaliceさん、nice!&コメントありがとうございます。
ロールキャベツよりも簡単にできますので、是非一度作ってみて下さい。
やさしい味で体も温まりました。
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
こんなに寒くても、一応は春なんですよね。。。
鯛は、アルミホイルをしいてオーブントースターで焼いただけです。
身は、特にパサついてはいなかったと思います。
(mhirochiki)

屁散人さん、nice!&コメントありがとうございます。
この料理は、ビールよりも日本酒の方が合いそうな気がします~♪
野菜もいっしょに食べられるので、よりヘルシーですね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、nice!&コメントありがとうございます。
春巻は、ビールには良く合うと思います。
揚げたてのパリパリの食感を楽しみたいですね♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ロールレタスは、キャベツよりも短時間で仕上がるのでオススメです。
焼き物も、炒めた野菜を下に敷くことで見た目もオシャレになりますね♫
これは、日本酒が良く合うと思います^^
(mhirochiki)

さくらパパ★ママさん、nice!&コメントありがとうございます。
たまにしか買えない鯛ですので、ちょっと工夫をして作ってみました♪
被災地の皆さんにも、出来ることなら味わっていただきたいです。
とにかく、被災地の一日も早い復興を願っています。
(mhirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
その料理人については、phirochikiがTVで見たことがあるようです。
自己流でそこまでの達人がいらっしゃるとは、私は知りませんでした!
私も、そのお店に行ってみたいです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-19 00:06) 

kawasemi

鯛のハルマキが食べたい。
そして、ビール、いいねえ。
by kawasemi (2011-03-19 13:41) 

hirochiki

kawasemiさん、nice!&コメントありがとうございます。
もう少し暖かくなったら、お風呂上りにビールを飲みながら
揚げたての鯛の春巻きを食べたら、最高に幸せでしょうねぇ。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-19 16:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。