SSブログ

残った!残った! [レシピ]

お正月の三が日、ほぼ毎朝 「お雑煮」 を食べました[かわいい]

しかし、やはり食べきれなかったので、”残ったお餅” を使い簡単料理を作りました[ひらめき]

★ 昨日、壊れたデジカメを修理に出したので、以前使っていた古いデジカメで撮りました[カメラ]
  そのため、少しぼやけていますがご了承下さいませ<(_ _)> ★




残った.jpg [1] お餅の揚げ
餅揚げ.jpg

サイコロ状にカットしたお餅に卵の白身をからめ、カットしたソーメン、黒ゴマ、白ゴマをつけ、
おまけに何もつけないお餅を揚げたら出来上がり[かわいい]
シンプルに、塩をかけて[ぴかぴか(新しい)]





残った.jpg [2]お餅の油揚げ包み
餅油揚げ.jpg

油揚げにお餅と”(残った)いり鶏の具”を入れて、お水+麺つゆで煮込み、
中のお餅が柔らかくなったら出来上がり[exclamation]





残った.jpg [3]お餅の野菜中華蒸し
餅野菜蒸し.jpg

一口大にカットしたお餅をフライパンに敷き、カットしてごま油で炒めた人参、大根、ネギをのせ、
お水+醤油+中華の素をかけ、蓋をして蒸し、お餅がとろけてきたら出来上がり[exclamation×2]




[かわいい]おまけ[かわいい]


Pastel なめらかプリン
プリン.jpg
(左から)7種のフルーツゼリー、なめらか特濃プリン、なめらか抹茶プリン、パステルなめらかプリン
[るんるん]濃厚でジューシーなプリンたちでした[るんるん]


そろそろ仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。
  今年一年、大きな事故や病気のないように頑張りましょう(*^^)v



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
しゃぎゃ

お餅の油揚げ包み 食べたいっす!

by しゃぎゃ (2011-01-04 00:40) 

マイタキ

この料理は、新春からアイデア炸裂ですね。余った餅が残らん、残らんで賞
by マイタキ (2011-01-04 01:04) 

miyuki

あけましておめでとうございます♪
今年もhirochikiさんのアイデア料理、参考にさせていただきます。
お餅の油揚げ包み…いいですね~。やってみます~!
7種のフルーツゼリー美味しそうですね!!
パステルにこんなのもあるんですねぇ~♪
by miyuki (2011-01-04 01:16) 

わた

お餅料理、美味しそうですね。
からっと揚がったお餅がおやつによさげです。
by わた (2011-01-04 01:19) 

くまら

お餅って、案外使い道多いんですよね^^
by くまら (2011-01-04 05:04) 

リック

お餅を揚げたやつは懐かしいです、祖母がよく作ってくれましたっけ、思い出すな~ 
by リック (2011-01-04 05:54) 

リン

カリッとしたおもち、とろ~~~っとしたおもち。。。。
想像するだけで食べたくなっちゃった!

我が家も昨日はおもちをいただきました!!
by リン (2011-01-04 06:30) 

himanaoyaji

お餅も工夫次第でいろんな味が楽しめますね。
石油ストーブが有った時は焼餅(お醤油で)良く食べてましたが
今は、雑煮か味噌煮込みに入れるだけですね。
by himanaoyaji (2011-01-04 06:42) 

たかぼん

お餅の油揚げ包みがいいですね。
おでんに入れて食べるのも好きです^^
by たかぼん (2011-01-04 07:34) 

hayama55

お餅のお料理、どれもおいしそうですね!
最後のプリン、つい手が出てしまいそうです。
by hayama55 (2011-01-04 08:08) 

でぶねこ

(゜O゜;アッ!そういえばまだお雑煮食べてなかった・・・
これから作って食べようかなぁ~(^^;)
お餅の油揚げ包みは間違い無いでしょうね!

by でぶねこ (2011-01-04 08:42) 

akahara

いや~、すっかり浦島太郎気分のakaharaです^^;
お餅揚げっての美味そうですね。ちっちゃくて食べやすそう。。
by akahara (2011-01-04 08:50) 

rtfk

お餅がたくさんあるので参考にさせていただきます^^)

by rtfk (2011-01-04 10:31) 

Daddy恭男

お餅も応用次第なんですねえ!
試してみます。
by Daddy恭男 (2011-01-04 10:35) 

yoshinorhythm

僕・・・。
お餅大好きです!
お正月はお餅ばっかでした。(笑)
それでも・・・。
お写真見たら食べたくなりました^^;

by yoshinorhythm (2011-01-04 12:08) 

伊閣蝶

以前お使いのデジカメとのことですが、十分に明瞭なお写真ですよ!

ところで、お雑煮やお汁粉や安倍川のような定番以外のお餅の食べ方、これは結構考えてしまいますね。
油揚げを使った巾着包は私も良くやりますが、お餅のカラフル揚げはすばらしいアイデアですね。しっとりしたおかきみたいな感じになりそうです。
お餅の野菜中華蒸しもとてもおいしそう。

by 伊閣蝶 (2011-01-04 12:20) 

らびちゃん

我が家もお餅があまって困ってました~。
鏡餅もまだ控えているしで^^;
揚げ餅、いいですね!あられ大好きなので、
早速試してみよ~♪
by らびちゃん (2011-01-04 12:49) 

millet

お持ちの揚げたの、母が必ず作っていました~懐かしい!おいしいですよね~ただ、うちのは揚げただけでしたが(汗)
お餅の油揚げ包み、美味しそう~♡
なめらかプリンもご褒美に買って来たいデザートです~♡

うちの娘たちなんて、小学生だから宿題もあっという間に終わっちゃって、超暇暇なのにテレビに夢中で、私が洗濯物を干していても、全然手伝いに来ず。。。思わず、バンバンと洗濯物を伸ばして、「耳聞こえてる~?!」とアピールしちゃってます!!!!私もつられ愚痴(笑)
by millet (2011-01-04 14:42) 

aka

お餅のカラフル揚げってすっごく美味しそうです~♪
オカキみたいな食感になるのでしょうか?

う~ん、何個でも食べれちゃいそうですね☆
by aka (2011-01-04 15:19) 

tama

お持ちのカラフル揚げ、アイデアがすごい。
これなら、残すことなくお餅も食べきることが出来るでしょうね。
by tama (2011-01-04 17:17) 

クリンピア

あけすぎちゃっておめでとうございます。
わたくしクリンピア、やっと冬眠から目覚めました。
明日よりブログをアップします。
by クリンピア (2011-01-04 18:15) 

branson

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
by branson (2011-01-04 18:35) 

ゆっか

おもちって揚げると美味しいんですよね~!
でも、いろんなバージョンは試したことがまだないです!
簡単そうなので、やってみようかしら♪
by ゆっか (2011-01-04 18:49) 

HIROMI

は!そう言えばお餅をまだ食べていなかった…!買っては居たけれどほかのご馳走に目がくらんで、「サトウの切り餅」が手つかずで。
ここのお料理をヒントに工夫してみます。
by HIROMI (2011-01-04 19:26) 

yoko-minato

こんにちわ!
我が家もあちこちからお餅が届き
たくさんあります。
冷凍にしてありますがお餅野の
揚げ包みなんかやってみようかしら…
お餅はとても助かりますよね。


by yoko-minato (2011-01-04 20:25) 

bluelagoon

「残った、残った」と聞いて、パチンコ綱取物語のスーパーリーチを思い出してしまいました(^^;
しかし、パステルなつかしいですね~
以前、随分食べたな~
by bluelagoon (2011-01-04 20:47) 

ナビパ

なんかお相撲さんみたいです。^^;
残り物でお料理2度楽しいですね。
食べるのも^^b
by ナビパ (2011-01-04 21:14) 

もとひろ

いつも訪問ありがとうございます!
僕は本日、初農作業でした♪

そうそう「かぶ大根!」(遅い?(^^;))
「かぶ大根」という品種は無いんですが
「聖護院大根」などの「丸大根」と呼ぶおじいちゃんを発見!

なので「丸大根」の事じゃないですかね~(^^)
by もとひろ (2011-01-04 21:18) 

hirochiki

しゃぎゃさん、nice!&コメントありがとうございます。
この煮物は、お餅だけではなくいり鶏が入っているところがポイントです☆
はい、私も是非、食べてもらいたいっす!
(mhirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
毎年残り、知らないうちにカビが生えてしまうお餅・・・
大切にいただきたいと思い、企画しました!
素晴らしい賞を受賞できて、うれしゅうございます(#^.^#)
(mhirochiki)

miyukiさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
この煮物は、お餅にいり鶏をプラスするところがポイントでしょうか♪
めんつゆだけでも、十分おいしくいただけます(^u^)
(mhirochiki)

わたさん、nice!&コメントありがとうございます。
お餅も、色々とアレンジできますね♪
そうなんです! おやつになってしまうので、ついつい何個でも・・・(>_<)
(mhirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
私が子供の頃は、ストーブの上でお餅を焼いて
お醤油をつけてのりを巻いて食べるのが好きでした♪
(mhirochiki)

リックさん、nice!&コメントありがとうございます。
食べ物も、思い出と繋がっているような気がしますね♪
お餅を揚げたものを豚肉とキャベツのお鍋に加えても美味しいですね。
(mhirochiki)

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
お餅は、この時期になると、毎日でも食べたくなる私です^^
食べ過ぎには要注意なのですが、カラフル揚げなんて何個でも食べられそうです(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、nice!&コメントありがとうございます。
その食べ方は、私もとても懐かしいです♪
味噌煮込みうどんにお餅を入れるのも美味しいですね、大好きです!!
(mhirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
油揚げにお餅を入れたものは、市販の商品にもありますね。
おでんに入れても、美味しいですね(^u^)
(mhirochiki)

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
特に、カラフル揚げは色々とアレンジできそうな気がします!!
このプリンたち、昨晩、三人できれいに完食いたしました(^^ゞ
(mhirochiki)

でぶねこさん、nice!&コメントありがとうございます。
スキー場には、お雑煮はありませんでしたか・・・
でぶねこさんのお宅は、どんなお雑煮を作られるのでしょうか?
カラフル揚げも、美味しいですよ~(●^o^●)
(mhirochiki)

akaharaさん、nice!&コメントありがとうございます。
たった二日お話していないだけなのに、なぜかお久しぶりのような気がします^^;
はい、カラフル揚げは、私は何個でも食べられそうな気がします(#^.^#)
(mhirochiki)

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、是非、すべて使いきって下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

Daddy恭男さん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、今回トライしてみて、けっこう色々とアレンジができることがわかりました!
是非、お試し下さいませ♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、この時期は、毎日お餅でもOKです(笑)
ちなみに、私が一番好きなお餅の食べ方は、
焼いてお醤油をつけ、のりを巻いて食べるものです♡
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、nice!&コメントありがとうございます。
ありがとうございます♪ このカメラはちょっと使いにくいので、早く戻ってきてもらいたいですね・・・
カラフル揚げは、外がかりっとして中がもちっとした食感で、ちっちゃいのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
中華蒸しも、お餅のとろとろ感が味わえて美味しいですね。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちも、毎年、知らない間にカビが生えてしまい、もったいないことをしていました~・・・
でも、今年は、きちんと使いきれそうです(*^^)v
カラフル揚げは、他にもアレンジができそうな気がしますね♪
(mhirochiki)

milletさん、nice!&コメントありがとうございます。
お餅は、ただ揚げるだけでもとっても美味しいですよね!
なめらかプリンは、昨日、Pが自転車で出かけたついでにお土産で買ってきてくれました♪
は~、お互い、子育ては大変ですね(>_<)
愚痴りながら、頑張りましょう(笑)
(mhirochiki)

akaさん、nice!&コメントありがとうございます。
カラフル揚げは、外がカリッ&中がモチッとして、とっても美味しいですよ~♪
ちっちゃいので、何個でもパクパク食べれてしまいます~(●^o^●)
(mhirochiki)

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます。
カラフル揚げは、他にもアレンジができそうな気がします♪
今年は、残さずにお餅を食べきることができそうで、嬉しいですね(*^^)v
(mhirochiki)

クリンピアさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
了解いたしました(^^ゞ
明日、楽しみにご訪問させていただきます♪
(mhirochiki)

bransonさん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(●^o^●)
(mhirochiki)

ゆっかさん、nice!&コメントありがとうございます。
揚げたお餅を、豚肉とキャベツのお鍋に入れても美味しいですね^^
うちも、カラフル餅と中華蒸しは、初めてのトライです!!
予想以上に美味しくできましたので、是非お試しください♫
(mhirochiki)

HIROMIさん、nice!&コメントありがとうございます。
サトウの切り餅は、Pが大好きなんです! なかなか美味しいですね^^
あれだけのおせち料理が並んでいたら、お餅を食べるのを忘れてしまうのは頷けます。
でも、思い出していただけて、良かったです(^^ゞ
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、nice!&コメントありがとうございます。
昨年までは、知らないうちにお餅にカビが生えてしまい、もったいないことをしていたものです。
油揚げの中にお餅を入れて煮ると、とても美味しいですね。
私は、毎日食べても飽きないくらい、お餅は大好きです!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は、パチンコ屋さんに一度しか行ったことがありません。 それも、ものの1分くらい・・・(汗)
このプリンは、昨日、Pが自転車で買い物に出かけたついでにお土産で買ってきてくれました♪
けっこう、食べ応えがありました!
(mhirochiki)

ナビパさん、nice!&コメントありがとうございます。
そういえば、もうすぐ初場所ですね(*^_^*)
そうですね! 料理も食べるのも”二度美味しい(楽しい)”ですね♫
(mhirochiki)

もとひろさん、nice!&コメントありがとうございます。
本日の初農作業、お疲れ様でした。
ご親切にありがとうございます(#^.^#)
あれから、いただいた方にお聞きしたら「聖護院大根」だということがわかりました(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-04 21:24) 

亜彩美

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。 (^^)

by 亜彩美 (2011-01-04 21:42) 

hirochiki

亜彩美さん、nice!&コメントありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-04 21:50) 

節約王

お餅一つでも様々なお料理のバラエティーが広がるのですね・・・・。
感動しました。
by 節約王 (2011-01-04 22:36) 

あんにゅい

お餅の油揚げ包み、食べたいなあ~。
餅巾着、いわゆるモチキンってやつでしょうか?
コンビニのおでんにそれがありまして、
おでんを買うときはほぼ間違いなくモチキンが入ります^^
ウチもさっさと餅を食べないとカビが生えちゃう…。
by あんにゅい (2011-01-04 23:18) 

さる1号

そういえば昔、サイコロ大の餅を揚げたものが出てきた覚えが・・・懐かしいです。
by さる1号 (2011-01-05 04:43) 

hirochiki

節約王さん、nice!&コメントありがとうございます。
うちも、カラフル揚げや野菜中華蒸しには初トライだったのですが、
美味しかったので、また、色々と試してみたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

あんにゅいさん、nice!&コメントありがとうございます。
お餅と油揚げって、とっても相性が良いですね♫
お餅も冷凍できると良いのですが・・・
今は、冷凍庫に野菜がいっぱい入っていて、お餅を入れるスペースがまったくないのです(>_<)
(mhirochiki)

さる1号さん、nice!&コメントありがとうございます。
カラフル揚げは、楽しくてとっても美味しいのですが・・・
小さいので、ついつい食べ過ぎてしまうことがネックでございます(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-05 06:51) 

ractis9546

揚げ餅は良いですね(大好き)
塩も良さそうだけど、おしょう油もね(^O^)
その反面、お雑煮はトラウマがあって、駄目なのですが・・・。
今はそれ以上かな。
by ractis9546 (2011-01-05 23:48) 

ractis9546

揚げ餅は良いですね(大好き)
塩も良さそうだけど、おしょう油もね(^O^)
その反面、お雑煮はトラウマがあって、駄目なのですが・・・。
今はそれ以上かな。

デジカメの修理は高そう・・・。
by ractis9546 (2011-01-05 23:50) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私は、お餅を焼いてお醤油をつけ海苔で巻いて食べるのが一番好きです☆
私の父も、その食べ方が大好きでした♪
お雑煮にトラウマ・・・どんなトラウマでしょうか?
デジカメは、実は娘のものをずっと借りていて(笑)
買ったのが昨年の2月くらいで、まだ保証期間中なのでたぶん大丈夫かと(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-06 12:36) 

ractis9546

トラウマは、父親が里芋入りのお雑煮を作ったのですが、どうも煮込みがあまかったようで、翌朝以降は大変なこ

とになり・・・。
兄は手術をするまでに(丸い出来物)
食べなければ良かったのでしょうけど、一家で皆同じ事に。
焼き餅なら好きですが、最近は食べてませんね。

デジカメは保証期間中なら大丈夫ですね(終了後は高いです)
by ractis9546 (2011-01-06 15:07) 

hatsune

昔はヒビが入って固くなった鏡餅を揚げて食べましたね~♪
うちはパックの切り餅なので、しばらくそのまま置いといて、
小腹が減ったときに磯辺焼きにして食べちゃいます。
パック入りじゃないのし餅を買ったときは、冷凍してましたっけ。
by hatsune (2011-01-06 17:32) 

hirochiki

ractis9546さん、再訪問&コメントありがとうございます☆
里芋のお雑煮は、とても美味しそうですね。 作ってみたいです♪
・・・って、そういうことじゃないですよね、すみませんm(__)m
私も 作る側ですので、十分に気をつけたいと思います。
(mhirochiki)

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
うちは、毎年、お餅の美味しいお店で買っています♪
パック詰めではないし、今は冷凍庫が野菜で満タンですのでお餅が入る余地もありません(>_<)
磯辺焼きは、私も大好きです♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-06 18:33) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-07 09:45) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-07 09:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。