SSブログ

夏かぜ (@^^)/~~~ Good-Bye [レシピ]

皆さん、ご心配をおかけしましたm(__)m

鼻水、喉の痛みが酷かった夏かぜも(若干、喉のイガイガは残っていますが)、
何とか回復しました(*^^)v

心温かいお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

全快祝い に、二度と夏かぜを引かないように、体の芯から温まる 『 ピリ辛料理 』 を作りました[わーい(嬉しい顔)]




ebi.png [1] 赤車海老のチリソース
赤シャエビブロコッリーチリ.jpg

名古屋ではよく売っている『赤車海老(あかしゃえび)』の頭をとり、皮をむき、片栗粉をまぶし揚げておく。
みじん切りにした玉葱をサラダ油で炒め、ケチャップ + オイスターソース + 中華の素 を加え、
最後に、揚げた海老と蒸しておいたブロッコリー(冷凍庫で保存してあったもの)を入れからめたら、出来上がり[ひらめき]




ebi.png [2] 赤車海老とじゃがいものピリ辛炒め
赤シャエビピリ辛炒め.jpg

サラダ油で丸ごと揚げた赤車海老を、きざみネギ + ごま油 + 醤油 + 豆板醤 を混ぜたタレで炒める。
それをいったん取り出し、残ったたれで薄切りにしたジャガイモも炒め、その上に海老をのせたら、出来上がり[むかっ(怒り)]




ebi.png [3]牛ミンチと茄子のえごま葉巻
牛ミンチゴマの葉巻き.jpg

牛ミンチを、生姜(チューブ) + お酒 で炒め、サイコロ状に切った茄子と細かく刻んだキムチを加え、
最後に、胡麻油を加えたら、えごまの葉でくるんで、出来上がり[パンチ]




ebi.png [4] 筍の高菜ピリ辛炒め
筍高菜炒め.jpg

薄く切った筍、椎茸、ピーマン、ハムを茹で、高菜&辛子明太子を加え炒めたら、出来上がり[手(チョキ)]




ebi.png [5] (お口直しに) hirochiki家 定番の冷や奴
じゃこ奴.jpg

ちりめんじゃこを 胡麻油 でカリカリに炒め、胡麻を加えて奴の上にのせたら、出来上がり[ぴかぴか(新しい)]


[わーい(嬉しい顔)]楽しく、おいしく創るには、やっぱり元気が一番[手(チョキ)]
  皆さんも、くれぐれもお体をお大事に。



by phirochiki


(^^)v(90)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v90

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ひっく

おいしそうです!
特に牛ミンチと茄子のえごま葉巻!!
葉っぱ系で巻くのおいしいですよね><*

by ひっく (2010-08-08 01:01) 

y-tanaka

暑い時に辛いもの食べて汗をだす、 良いですね、
赤車海老のチリソース美味しそう、私なら+ニンニクで夏バテ防止ですね。
by y-tanaka (2010-08-08 05:19) 

ヨシヨシ亀よ

御回復おめでとうございます↗↗
っていうか・・ものすごい回復力ですね(^O^)/

夏風邪は長引くって聞きますし
まだまだ過信せず、無理なさらないで下さいね~
by ヨシヨシ亀よ (2010-08-08 06:49) 

プースケ

全快おめでとうございます\(^_^)/
夏風は長引きますが、お早い回復力は栄養バランスの
良い食事をいつもとられている賜物でしょうね。
赤車海老とじゃがいものピリ辛炒めも食べたいです♪♪
by プースケ (2010-08-08 08:37) 

くまら

治りかけが肝心ですぞ
by くまら (2010-08-08 09:07) 

らびちゃん

風邪のピークは越えられたようですね^^。
まだ治りはななので、気を付けてお過ごし下さい。
ピリッ辛料理~、美味しそう~♪
フルコースで頂きたいです♪

by らびちゃん (2010-08-08 09:11) 

でぶねこ

夏風邪治ってよかったですね!
夏はどうしても冷たいものばかり食べてしまうので
ピリ辛料理で汗をかくのも大事ですね!
by でぶねこ (2010-08-08 09:51) 

まさみん

豪華で食欲がでそうですね。あかしゃえびって読むんだあ。ふむふむ勉強になりました。
by まさみん (2010-08-08 10:20) 

hayama55

こんにちは。
夏風邪、良くなられたようで一安心です。
夏の食欲不振時、ピリ辛料理はいいですね。
by hayama55 (2010-08-08 12:54) 

yoshiarchy

こんにちは。ご無沙汰してます。
いつもながら、美味しそうな料理が並んでいてよだれがでちゃいます♪
暦の上では「秋」にはなりましたが、暑い日が続きますので、更なる注意のもとお体にはお気を付けくださいね☆〜(ゝ。∂)
by yoshiarchy (2010-08-08 14:15) 

YOU

復活おめでとうございます(^^
ビールに合いそうなピリ辛料理
とっても美味しそうです!
by YOU (2010-08-08 14:42) 

ソラ

ピリ辛料理いいですね!
風邪が完治したら、遠慮なくがんがん食べれますし、
辛いものは体力増強にぴったりです!
by ソラ (2010-08-08 15:24) 

たかぼん

エビはプリン体が多いのであまり食べないようにしていますが、エビチリは大好きです。
昨日、炎天下の中にずっといたからか今朝から鼻水が止まりません(>_<)
by たかぼん (2010-08-08 15:34) 

マイタキ(旧マイクタッキー)

早く治って良かったですね。夏は『 ピリ辛料理 』に限ります。最後の定番の冷や奴はとてもシンプルで美味しそうですが、豆腐の表面にかかっているのは、醤油でしょうか?
by マイタキ(旧マイクタッキー) (2010-08-08 16:24) 

瓶太郎

こんばんは☆
ぶり返さないよう注意してくださいね!
自分も風邪を一度引くといつまでも引きずっています…
by 瓶太郎 (2010-08-08 17:33) 

えーちゃんaaa

ピリ辛料理いいね。
ぁっ、最近流行りのハバネロのような辛い料理はあまり食べない方が良いみたいです?
何故なら、食道ガンになる原因の1つだからだそうで(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-08 18:46) 

bluelagoon

治ってよかったですね♪
ただ、いきなりムリはいけませんよ~
何事も徐々にです(^^

そういう私は、鼻水が出始めました…
by bluelagoon (2010-08-08 19:38) 

hirochiki

ひっくさん、nice!&コメントありがとうございます。
これは、えごま葉の風味とキムチの辛さがマッチして、美味しかったです。
おいしいものをしっかり食べて、やっと元気になれました。
(phirochiki)

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね。 汗をかくと新陳代謝が促されて体の芯から熱くなり、パワーが湧いてきます。
にんにくプラスは、ナイスですね。
(phirochiki)

ヨシヨシ亀よさん、nice!&コメントありがとうございます。
熱が出なかったことが幸いしています。
ちょっと良くなると、すぐにいい気になってしまうので、注意します。
(phirochiki)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
ちょっと気を抜いたことが、いけなかったのだと思います。
おいしく楽しく食べて、よく寝ることが一番の薬です。
そうは言ってもなかなかできませんが。
(phirochiki)

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。 今回、熱が出なかったことが気になります。
しっかり睡眠を取って気をつけようと思っています。
我が家の薬は、「睡眠」です。
(phirochiki)

らびちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ピリ辛料理を食べて、体の芯から汗をかき、しっかり睡眠を取りたいと思います。
(phirochiki)

でぶねこさん、nice!&コメントありがとうございます。
基本的にエアコンはあまり好きではないのですが、ついついエアコンの効いた部屋にいることが多くなってしまいます。
それでは、本当の汗をかかないので、辛い物を食べて芯から熱くなることも必要ですね。
小さい頃は扇風機ひとつでしたのに。
(phirochiki)

まさみんさん、nice!&コメントありがとうございます。
名古屋ではたまにスーパーで見かけます。
そのままカラッと揚げるだけでビールのつまみになりますが、体調も良くなったので、少し手を加えてみました。
(phirochiki)

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
ピリ辛料理をつまみにギンギンに冷えた冷酒で一杯。
しっかり汗をかいて爆睡。
一番の薬です。
(phirochiki)

yoshiarchyさん、nice!&コメントありがとうございます。
お心遣いありがとうございます。
まだまだ猛暑は続きそうです。 おいしいものを楽しく食べて、しっかり寝ることが一番だと思います。
(phirochiki)

yoshiarchyさんも、お体に気をつけて引き続き試験勉強頑張って下さいね!
(mhirochiki)

YOUさん、nice!&コメントありがとうございます。
もちろん、ビールに合うと思いましたが、今回はギンギンに冷やした冷酒で一杯にしました。
体がより熱くなり、一気に睡魔がやってきました。バターン、キューでした。
(phirochiki)

ソラさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね。 ピリカラ料理をガンガン食べたら、体の芯から汗が出て、
悪いものも全て出ていくような気がしました。
(phirochiki)

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
風邪の引きかけが一番こわいので、お気をつけください。
私も最初は、喉の痛みだけだったのですが、大丈夫だろうと思っていたら、声が変わるほど酷くなってしまいました。
(phirochiki)

マイタキさん、nice!&コメントありがとうございます。
ピリ辛でしっかり汗をかいて、完全復活できたみたいです。
冷奴にかけているのは、その通り、シンプルに「醤油」です。
(phirochiki)

瓶太郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
熱が出なかったことが幸いでしたが、どうも、dhirochikiとmhirochikiに移してしまったみたいです。
すいません。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
よかった! ちょい辛ならいいですが、激辛は苦手なので、ハバネロなんてもってのほかです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
確かにそうですね。 
ちょっと気を抜くと、またぶり返してしまうので、気をつけます。
bluelagoonさんも、お気をつけて下さい。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-08-08 20:17) 

リン

おいしそう!
ビールが進みそう!
のどのイガイガにはちょっとしみるかもしれませんが。。。(#^.^#)
でも、ビールでアルコール消毒だ!!
by リン (2010-08-08 20:29) 

hana2009

phirochiki様、お元気になられたようで良かったです!

でもエビ好きな私に、こんなに美味しそうなエビ料理を並べて見せてしまうとは・・・チョッと意地悪です事。
赤車海老はお初です。
チリソースのプリプリ感、ピリ辛炒めの香ばしさは、画像からしっかと伝わってきてますわよ~~
by hana2009 (2010-08-08 21:51) 

さち

パパさん 回復されて良かったですね。 (●^o^●) 早速 全快祝いのお料理の記事、楽しませて頂きましたよ~♪
えごまの葉、私実物を見たことなくって もちろん食べたこともないです。なので最初 「青じそ」かと思い、次の瞬間 「あじさいの葉」みたいって思ったり。。。 味はどんなでしょうか?
by さち (2010-08-08 23:02) 

★まっと★

えびちゃん、
★カレン★も自分も大好き!
by ★まっと★ (2010-08-09 06:30) 

hirochiki

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
アルコール消毒は毎日しておりますが、今回の風邪にはなかなか効き目がなかったようです。
(phirochiki)

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
赤車海老は、たまにスーパーで見かけると、安いのでついつい買ってしまいます。
いつもは、簡単にそのまま揚げるだけです。
お心遣いもありがとうございました。
(phirochiki)

さちさん、コメントありがとうございます。
はい、やっと元気になれました。
えごまの葉は、味にちょっとクセがありますが、肉と一緒に食べると、どれだけでも食べられます。
(phirochiki)

★まっと★さん、nice!&コメントありがとうございます。
我が家も、えびちゃんは家族全員が大好きです!!!
(phirochiki)
by hirochiki (2010-08-09 07:33) 

hirosan

どれも手の込んだ愛情一杯のお料理美味しそうなものばかりで
端から食べてみたいものばかりです。
by hirosan (2010-08-09 10:32) 

やま

元気が一番ですよね!
by やま (2010-08-09 21:03) 

hirochiki

hirosanさん、nice!&コメントありがとうございます。
赤車海老のおかげです。小さいのにしっかり主張していて、殻のままでも、むいてもOKです。
(phirochiki)

やまさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですね。元気がないとそのまま料理にも影響するのは不思議です。
(phirochiki)

by hirochiki (2010-08-09 22:33) 

nyankome

大丈夫でしたか?
風邪のときはビリ辛料理が喉に効くような気がします。
by nyankome (2010-08-14 10:34) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、おかげさまで、もうすっかり良くなりました(*^^)v
この料理は、Pが自分で作ってましたから~(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-15 17:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。