SSブログ

☆ 外LUNCH & 内DINNER ☆ [外食&うちごはん]

phirochiki & 娘dhirochikiピザの宅配 を注文した日のこと、

バイキング.jpg実は、私、久々に微(美)女4人で ある『自然食のバイキングのお店』へLunchを食べに行ってきました[レストラン]

このお店、知り合いの人に誘われて初めて行ったのが、昨秋のことでした[ぴかぴか(新しい)]

薄味で、私好みの味つけなんです[わーい(嬉しい顔)]

今回が、二回目です[るんるん]

お店の外では、真っ赤に色づいた立派なプチトマトやこれから収穫されるであろう茄子が元気いっぱいに育っていました[ひらめき]

せっかくなので、娘 dhirochiki のデジカメを借りて、お料理の写真を撮ってきました[カメラ]

本日は、そのお店の ランチ とその日の夜の うちごはん をアップします[わーい(嬉しい顔)]



この写真に写っている食べ物は、何だと思いますか。→ 正解 は、後ほど。
lunch5.jpg




私が「バイキング」で選んだお料理です[るんるん]
lunch1.jpg
家族が苦手でいつもは食べられない『焼きナス』(右奥)も、しっかり食べてきました(*^_^*)
ドリンクは、「黒烏龍茶」をチョイス。




メイン料理は、「山の幸」をオーダーしました。
『デミグラソースのハンバーグ』です☆
lunch2.jpg
私以外の3人の美女たちは、「海の幸」をオーダー[レストラン]
こちらは、『ホタテのグラタン』でした☆
グラタンでなければ、私は、絶対に海の幸を選んでいましたね。

とにかく、外食で写真撮影をするのは初めてでしたので、人様のお料理を撮影する余裕などまったくございませんでした^^;




天然酵母 のパン、黒糖ロール(右)と??(この?は、後日、一緒に行った人にも訊いてみましたが、皆おしゃべりに夢中で何のパンだったか記憶にないそうです。。。)
lunch3.jpg
その場で、トースターで温められるようになっていました。
私は何もつけずに食べましたが、パンの横には、バターや(自家製の)野菜で作ったジャムなどが置かれていました。




デザートは、コーヒーゼリーとブラックコーヒー☆ こちらも、バイキングで選びました。
lunch4.jpg



[わーい(嬉しい顔)]あっ、そうそう、一枚目の写真の正解は、『きなこのクッキー』です。
 甘さ控えめで、美味しくいただけました。

しっかり食べてたっぷりおしゃべりをして、至福の時間 を過ごしてきました(^u^)

一番のご馳走は、やっぱり久しぶりのおしゃべりかな[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、ランチ がけっこうボリュームがあったので、夕食は少しヘルシーにしました[ぴかぴか(新しい)]



★ まずは、自家製の香味だれを作って。。。


冷や奴
奴.JPG

★ 自家製香味だれ : (みじん切りにした)にんにく、しょうが、青じそ、(小口切りにした)あさつきに 醤油 ・ お酒 ・ みりん をブレンドしたもの
上に、ブロッコリースプラウトを散らして[ぴかぴか(新しい)]



次は、梅を使ったさっぱりとした炒めものです[かわいい]



舞茸とじゃが芋の梅炒め
マイタケ梅.jpg

ジャガイモは、拍子切りにし水にさらしてアク抜きをした後、電子レンジで2分ほど加熱しておく。
フライパンにごま油を熱し、ジャガイモ、舞茸を炒める。
そこへ、お酒 ・ 醤油、ほうれん草を加えてさらに炒める。
ほうれん草に火が通ったら、(種を取り細かく刻んだ)梅干し を加えてひと混ぜしたら、出来上がり[exclamation]



そして、〆はやはり、お味噌汁ですね[手(チョキ)]



しじみと素麺の味噌汁
シジミ味噌汁.JPG

みょうがを添えて[ぴかぴか(新しい)]


[わーい(嬉しい顔)]あ~あ、やっぱり、料理の盛り付けと写真撮影は、phirochiki に任せることにしまーす!

  おっとー、大切なことを言い忘れておりました!
  phirochiki & dhirochiki さん、いつも快く私を送り出してくれて、ありがとうございます<(_ _)>


by mhirochiki


(^^)v(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 

(^^)v94

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
nyankome

>自家製の香味だれ
これ頂きます。m(_ _)m
by nyankome (2010-07-08 00:50) 

hatsune

自然食のバイキングっていいですね~♪
お店で育てたお野菜を調理してるんでしょうか? 
新鮮なお野菜がいただけそうですね。

外食すると、家じゃ食べられないものにそそられますよね。
私はいま辛いものが食べたい欲求に駆られています。
by hatsune (2010-07-08 01:06) 

y-tanaka

お店の料理の撮影は勇気が入ります、
しじみ、あさりなどの貝汁は大好きです。
by y-tanaka (2010-07-08 05:14) 

hirochiki

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます。
自家製の香味だれ、はい、どうぞお持ち帰り下さい(#^.^#)

hatsuneさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、たぶん自家栽培のお野菜を使っているのだと思います♪
辛いもの、たまにはいいですねぇ(*^_^*)

y-tanakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、お店の人にも周りの方にも気を遣いますね^^;
しじみ汁、我が家はこれが、今夏初でした♪

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 06:38) 

リン

焼きナスが苦手な家族の気持ちも、大好きという気持ちも分かります。。。
なぜなら昔はあの苦みや香り、灰汁の感じが苦手だったから。。。
でも今は大好きです!
あとじゃがいもと梅ですか~。。。ポテチの梅塩味でしか味わったことがない組み合わせなので、今度トライしてみます!
by リン (2010-07-08 07:13) 

hayama55

おはようございます。
自然食のバイキング、美味しそうですね。
優しく送り出してくれた夫君と娘さんたち、
いいご家族ですね。
by hayama55 (2010-07-08 07:15) 

ダー

おぉ~~お洒落~~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-07-08 08:01) 

くまら

え、焼きなす家族の方だめなんですか?
私大好物です^^
by くまら (2010-07-08 08:53) 

musashi

こんにちは*^^*
美女たちとの久しぶりの外ランチ、
きっと満喫されたことと思います!

>>phirochiki & dhirochiki さん、いつも快く私を送り出してくれて、ありがとうございます<(_ _)>

素敵な言葉ですね!!mhirochikiさんのそんな部分、
素晴らしい&見習いたいと思います(≧▽≦)

by musashi (2010-07-08 08:59) 

newbau

梅を使ったお料理、さっぱりでおいしいでしょうね^^
この時期は食が進んでいいですよね~
お友達とのランチですか~^^
食べるのを忘れて、おしゃべりに花が咲いたことでしょう♪
お店で写真撮るの。。。私も最初はとまどいましたよーー
最近はお店の方に「撮っても大丈夫ですか?」って、
聞くことが出来るようになりました^^;
快く承諾してくれるお店が多いんですよ。


by newbau (2010-07-08 11:16) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

歴史探訪・興禅院つづき【ふるさとの森】への
nice!をありがとうございました~

今日は暑いですね~
by ♪写楽♪ (2010-07-08 13:56) 

mimi

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!どすえ~

 美味しそうなlunchですね~
会話も楽しく過ごせそうどすなぁ~
by mimi (2010-07-08 15:00) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそうだな~
バイキングって料理がいっぱいあって迷うよね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-07-08 15:02) 

hana2009

お料理も勿論美味しそうですけれど・・・外での一番のご馳走は、美女4人の久しぶりのおしゃべり・・・には、納得です!
それでも私は、つい食べ過ぎてしまいます(笑)

ほうれん草の緑と、梅の赤の彩りが綺麗!
シジミのお味噌汁にそうめんは、初めてです。
お味噌は、赤だしですね。
by hana2009 (2010-07-08 15:54) 

やま

こんにちは!
バイキング美味しそうーーー
by やま (2010-07-08 18:19) 

hirochiki

リンさん、nice!&コメントありがとうございます。
焼き茄子は、特に娘が苦手なのです^^;
たぶん、ここ15年ぐらいはうちの食卓に上っていないと思いますね。
じゃがいもと梅は、とっても相性がいいですよ♡♡

hayama55さん、nice!&コメントありがとうございます。
自然食のバイキングは、体にやさしい美味しさでした(^u^)
私が出かけると、夫と娘はピザが食べられると言っていつも喜んでます♫

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
私だって、たまにはお洒落もしてみたいのです~~(#^.^#)

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 18:54) 

hirochiki

くまらさん、nice!&コメントありがとうございます。
ですよね~。 私も、焼きナスは大好きなのですが・・・。
家族が食べないのでは、ひとり分だけ作る気にはならなくて^^;

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい! たったの2時間でしたが、十分に満喫してきました☆
それが・・・感謝の気持ちって、なかなか言葉では言い表せないんですよね(苦笑)
昨晩、この原稿をふたりに見せたら、「本当に、そう思ってるの?」な~んてつっこまれちゃいました(涙)
思ってますってば!!

newbauさん、nice!&コメントありがとうございます。
本当に、すっかりおしゃべりに花が咲いて、自分たちがどんなパンを食べたかもわからないほどでした(T_T)
お店での撮影は、やはり慣れなのでしょうねぇ。

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 19:02) 

hirochiki

♪写楽♪さん、nice!&コメントありがとうございます。
いつも、ご丁寧に申し訳ありません。
本当に、今日も名古屋は蒸し暑い一日でした。
♪写楽♪さんも、お体には気をつけて下さいね。

mimiさん、nice!&コメントありがとうございます。
写真、美味しそうに撮れてますでしょうか?
気の合う仲間との久しぶりのおしゃべり、やっぱり楽しいですね(*^_^*)

えーちゃんaaaさん、nice!&コメントありがとうございます。
バイキングは他にも色々ありましたが、話すことに忙しくてあまり取りに行っている時間がありませんでした(笑)

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 19:07) 

hirochiki

hana2009さん、nice!&コメントありがとうございます。
今回は、本当に久しぶりの再会とランチでしたので、話すことがいっぱいで食べることはちょっと忘れていました(笑)
うちは名古屋ですので、お味噌と言えば、「赤味噌(八丁味噌)」なのです♪
素麺を入れても美味しくいただけますので、是非、試してみて下さい(^^♪

やまさん、nice!&コメントありがとうございます。
バイキングは、食材の味をしっかり活かした薄味仕立てでとっても美味でした(^u^)

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 19:12) 

たかぼん

デミグラスソースのハンバーグ大大大好きです!
ハンバーグ食べたい(>_<)

by たかぼん (2010-07-08 19:22) 

鷹人

鷹人の場合バイキングに行くと元を取ろうと思いガツガツ食べ過ぎ、いつもお腹を壊します(笑)
by 鷹人 (2010-07-08 19:49) 

a-silk

畑のあちらこちらに青ジソが生えているので、さっそく自家製香味だれ 、
作ってみます。
にんにくしこたま入れて、夏を乗り切りまっせ・・・
by a-silk (2010-07-08 20:31) 

botamochi

至福のひと時の楽しいランチ、いいですね~♪
バイキングと言えば、私は何が何でも元をとらなきゃという意識が働いて、
ついつい食べ過ぎてしまうのです(´_`illi)
でも、自分の好きなお料理を好きなだけ食べられるというのは、魅力的ですよね^^
by botamochi (2010-07-08 20:32) 

マイクタッキー

やっとかめの、お食事戦、準決勝から決勝へ・・勝ち残った微(美)女4名の行へは!!海の幸3名の勝者を待つ山の幸、決勝は海と山の激突です。
by マイクタッキー (2010-07-08 20:43) 

プースケ

こんばんは(^_^)
バイキングのお料理美味しそうです♪♪ バイキングへ
行くと元をとらなくては!とつい食べ過ぎてしまいます。
レストランなどで写真は撮りづらいですよね、さりげなく
撮るのが難しいですが段々と慣れてきました(^^ゞ
by プースケ (2010-07-08 21:01) 

bluelagoon

食べ過ぎです!
運動してください。う・ん・ど・う(^^;
by bluelagoon (2010-07-08 21:12) 

hirochiki

たかぼんさん、nice!&コメントありがとうございます。
デミグラハンバーグは、めちゃうまでした~(*^_^*)
私は お肉は苦手なのですが、ハンバーグは大大大好きなのです♡
今度、美味しいハンバーグを食べに行かれたら、是非、記事のアップをお願いします!

鷹人さん、nice!&コメントありがとうございます。
またそんな、お子様みたいなことをおっしゃって~(笑)
でも、そのお気持ちは、よ~~くわかります(*^_^*)

a-silkさん、nice!&コメントありがとうございます。
うらやましいです! 私にも、青じそを分けて下さ~い♡
にんにくをたっぷり入れたら、夏バテ知らずで元気に過ごせることでしょう(*^^)v

botamochiさん、nice!&コメントありがとうございます。
バイキングだとついつい食べ過ぎるそのお気持ち、よ~くわかります!
でも、今回は、珍しくおしゃべりに夢中になってしまい、いまひとつ食べが足りなかったような。。。(笑)

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 21:51) 

hirochiki

マイクタッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
本当に、やっとかめの再会とランチでございました!
4強の美女の勝負は決着がつかず、全員が優勝となりましたー(*^_^*)

プースケさん、nice!&コメントありがとうございます。
いつも、綺麗に写真を撮っていらっしゃいますよね!
私は、まだまだ未熟です。。。
お店の人や周りの人に気を遣いながらの写真撮影は、少々疲れました^^;
そのうちに、慣れますかねぇ。

bluelagoonさん、nice!&コメントありがとうございます。
ついに言われてしまいました!
でも、この日は、そんなに食べてない方ですよ~(#^.^#)
今走ったら、足がもつれてしまいそうなので、ウォーキングにしておきます♪

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 21:59) 

oira

ライ麦クッキーですね、こりゃ!

美味ししい会話と、楽しい食事!最高級です。

mhirochikiさんの作品には負けますけど。
by oira (2010-07-08 22:35) 

hirochiki

oiraさん、nice!&コメントありがとうございます。
ライ麦クッキーに見えますか(*^_^*)
はい、自然食と久しぶりのおしゃべりは、最高でした!!
私の作品は・・・なかなか勝つチャンスがありませんので、そのような有難いお言葉をいただき、ありがとうございます<(_ _)>

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 23:03) 

さち

いつか この自然食のバイキングのお店 ママさんと一緒に行けたら
楽しいだろうなぁ~~~ って思います。 でもつい調子に乗って
食べ過ぎちゃうでしょうね~~~~(●^o^●)

でも いつか 是非!!!!! ね♪
by さち (2010-07-08 23:47) 

hirochiki

さちさん、コメントありがとうございます☆
そうですね! 是非、ご一緒に行きたいです(*^_^*)
間違いなく美味しいですし、お話も弾むと思います♫
ちなみに、ランチはかなり混雑しますので、要予約です。
ハハハ、食べ過ぎには、お互いに要注意ですね(*^^)v

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-09 00:19) 

あきべえ

舞茸とじゃが芋の梅炒めは、個人的にベストヒット賞です。
どこでもドアがあれば・・・おじゃましたいです。
by あきべえ (2010-07-11 17:55) 

hirochiki

あきべえさん、nice!&コメントありがとうございます。
はい、いつでも大歓迎です☆
ベストヒット賞!謹んでお受けいたします。
ありがとうございました<(_ _)>

(mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-11 21:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。