SSブログ

鶏のチンジャオロース [レシピ]

肉が少し苦手な mhirochiki のために 鶏肉チンジャオロース を作りました。
味付けは、オイスターソース がメインです。

[1]材料は、鶏ささみ人参ピーマン たけのこ(水煮) です。
  材料をそれぞれ 約5mm ぐらいにカットする。
1002チンジャオ1.JPG

[2]カットした 鶏ささみ に 片栗粉 をまぶす。
(ビニール袋に片栗粉を入れ、その中にカットした鶏ささみを入れ混ぜると、まんべんなくつきます。)
1002チンジャオ2.JPG

[3]片栗粉をつけた鶏ささみを沸騰したお湯に入れ、表面が白くなるまで湯通しする。
  (中は多少赤くてもOK)
  それをザルに取り出し、水で表面をささっと洗い流す。
1002チンジャオ3.JPG

[4]ごま油 で 人参 ・ ピーマン ・ たけのこ を炒め程よく火が通ったら、
  中華の素 ・ オイスターソース ・ 生姜チューブ ・ 醤油を加え、最後に 鶏ささみ を入れ、
  強火で2,3分 炒めたら出来上がりです。[わーい(嬉しい顔)]
  (鶏ささみについた片栗粉で、自然にとろみが出ます)
1002チンジャオ4.JPG
オイスターソースを多めに入れるのが決め手です。
鶏肉がプリンプリンしていて、ご飯が何杯でもすすみます。


by phirochiki

(^^)v(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v24

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
guran

いいですね~!
つまみにも、おかずにもなりますね(^_-)-☆
こんなの大好きです♪

ササミが、つるんとしてて美味しそう!!!
今夜は、どんなお酒召し上がったのかな?
by guran (2010-02-04 21:39) 

hirochiki

guranさん、nice!&コメントありがとうございます。
今夜のお酒は。。。ビールをコップ一杯一気に飲んだ後、いつものように冷酒を飲みました。(●^o^●)
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-04 21:43) 

ダー

これはヘルシーでご飯がすすみますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-05 08:11) 

hirochiki

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。この日はいつもより
御飯が多かったです。( ^)o(^ )
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-05 09:06) 

のいち

さっぱりしていて美味しそうですね!
ちょうど使いきれずに残っているささみがあるので作ってみよう~(o^∀^o)
by のいち (2010-02-07 03:58) 

hirochiki

のいちさん、nice!&コメントありがとうございます。
お肉が苦手な私でも、美味しくいただけました。
是非是非、作ってみて下さい(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-07 06:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。