SSブログ

あぐりん村の料理 第二弾 [レシピ]

agurinn (60x55).jpg 本日は、[かわいい]あぐりん村の野菜[かわいい]を使った料理

第二弾をアップします。

まずは、[るんるん]赤大根のつくね[るんるん]です。

材料は、赤大根、鶏ミンチ

調味料は、麺つゆ、生姜(チューブ) IMG_2960 (640x480).jpg

 

生姜(チューブ)を混ぜた鶏ミンチを練り混ぜ、

短冊状にカットした赤大根を包んで焼き、麺つゆを加えIMG_2961 (640x480).jpg

 

照り焼きしたら出来上がり。 IMG_2964 (640x480).jpg

 

 

次は、[るんるん]大根と人参のシリシリの揚げ包み[るんるん]です。

材料は、赤大根、人参、油揚げ

調味料は、中華の素、豆板醤 IMG_2962 (640x480).jpg

 

ピーラーで薄くスライスした赤大根と人参を中華の素+豆板醤で炒めて IMG_2967 (640x480).jpg

 

油揚げに詰め、表面を焼いたら出来上がり。IMG_2970 (640x480).jpg

 

IMG_2973 (640x479).jpg

 

 

そして、[るんるん]菜の花のカツオパスタ[るんるん]です。

材料は、菜の花、パスタ

調味料は、麺つゆ、かつお節、バーニャカウダ風ドレッシング IMG_2968 (640x480).jpg

 

茹でたパスタと菜の花を、水+麺つゆ+かつお節+バーニャカウダドレッシングで

炒めたら出来上がり。 IMG_2969 (640x480).jpg

 

 

それでは、[かわいい]あぐりん村料理第二弾[かわいい]いただきま~す[るんるん][るんるん][るんるん]IMG_2972 (640x480).jpg 

 

 

久しぶりの[かわいい]おまけ[かわいい]です。

名古屋(愛知)名物 松永製菓の「しるこサンド」です。

特に、これは名古屋限定ものです。IMG_2065 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v121

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

しるこサンドってテレビで前に見たことがあるのですが
まだ食べた事がなくて・・・
是非とも食べてみたいです^^
by 銀狼 (2014-01-29 00:59) 

薔薇少女

赤大根初めて見ました!
いつもながら斬新でいて簡単そうなお料理に脱帽です☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
>菜の花のカツオパスタ
バーニャカウダドレッシングって使った事無いけど、どこにでも売ってるのかな?!
是非作ってみたいです!
by 薔薇少女 (2014-01-29 01:08) 

薔薇少女

普通の「しるこサンド」に缶詰のゆであずきを挟んで食べるのがマイブームです!
こんな事ばっかりやってるからリバウンドが止まらないんですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
by 薔薇少女 (2014-01-29 01:18) 

カリメロ

赤大根のつくね、凄く美味しそうですね^^
食べるとシャキシャキ食感があるんですかね?
素敵なアイディア料理ですね^^
しるこサンドは、最近スティックタイプを見つけました!
普通のより、ちょっと塩分が有って(軽く塗してあるみたい)、
そちらも美味しかったですよ~~~^^
by カリメロ (2014-01-29 01:30) 

ともちん

あぐりん村のお料理第二弾ですね。
そして春を感じます。ステキです(*´∇`*)
赤大根を初めて見て驚いております。
しるこサンドはたま~にこちらでも見かけます。
ごくたまにでめったにあることではないのですが…
今度見かけたら買おうと思います。
by ともちん (2014-01-29 03:13) 

リック

お、菜の花だ、もう出ているんですか、知らなかったな~、女房に買ってきてもらいます^^
by リック (2014-01-29 05:01) 

ナビパ

赤大根って初めて知りました。まるで大きな人参みたいです。^^;
by ナビパ (2014-01-29 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
ヘルシーですが適当なボリュームで満足出来ますね、照りも良い感じで美味しそう!
しるこサンド長男一家赴任時お土産定番でした。
by YUTAじい (2014-01-29 06:08) 

moz

赤大根、普通のとお味は違うのでしょうか?
面白そう、食べてみたいです。色々な料理方法があるんですね。
菜の花のカツオパスタも春らしくて、美味しそうです。 ^^
by moz (2014-01-29 06:10) 

himanaoyaji

やっぱり野菜タップリの料理、良いですね、
新車の乗り心地はいかがですか、 乗った時の臭い(香り)も良いですよね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-29 06:50) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございました!☆☆
赤大根が素敵に美しい色で どのお料理も
栄養たっぷりなイメージです☆(^m^)

by 獏 (2014-01-29 07:01) 

さる1号

菜の花のカツオパスタ、仄かな苦味に鰹節の旨みが美味しそう^^
パスタに鰹節、その手があったかぁ・・・

by さる1号 (2014-01-29 07:10) 

viviane

赤大根は酢漬け以外使ったことが有りません
ミンチと照り焼きにしていただく・・hirochiki風!
ちょっと想像がつかないのですが、試してみる価値有りそう~☆
by viviane (2014-01-29 07:13) 

koume

どれも美味しいそうです~
菜の花のパスタ 、春を感じられて
いいですね(^-^)
パスタ大好きです。
しるこサンドが気になります。
どんな味なのかな♪
夜から最終追い込みの役員会があるので
行ってきます^^
by koume (2014-01-29 07:15) 

川鮎くん

しるこサンドは名古屋名物でしたか~
"菜の花のカツオパスタ"
一足早く 春を感じられる料理ですね~!
by 川鮎くん (2014-01-29 07:33) 

yoko-minato

赤大根はサラダや酢漬けでしか食べませんでした。
こういう風にアレンジできるなんて・・・さすがです。
by yoko-minato (2014-01-29 07:51) 

くまら

ミンチでダイコンを包む??
やってみようかしら?
赤大根って初めて見たかも^^;
by くまら (2014-01-29 08:40) 

メルシオ

いや~、しるこサンドって、懐かしいです!!
なんだか久しぶりに食べたくなりました (^^♪
by メルシオ (2014-01-29 11:29) 

hana2014

あぐりん村の野菜レシピ、第二弾ですね。
赤大根を鶏のミンチで包んだだけですか?
テリテリのツヤが、とても美味しそう・・・・。
大根と人参のシリシリの揚げ包み、人参シリシリは沖縄の郷土食なのは知ってはいるものの、お揚げで包むのはniceアイディアです!
家も昨日のお昼はパスタにしましたけれど・・・早春の菜の花に、バーニャカウダ風ドレッシングが一味違いますね。オシャレなパスタだと思います♫
by hana2014 (2014-01-29 11:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。野菜がたくさん摂取で来て良いですね。私もヘルシー志向でいきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-29 12:05) 

sakubiwa

お弁当のおかずに使えそうな料理ですね。しかもヘルシー!
嬉しいメメニューですね。
しるこサンド、食べた事がないのですが、名古屋では一般的なおやつなのですか?
by sakubiwa (2014-01-29 12:39) 

アルマ

赤大根、私はサラダで食べるだけで・・・(^_^;)
色々なお料理に使えますね(^^♪

しるこサンド、結構いろんなバージョンがありますよね(#^.^#)
by アルマ (2014-01-29 13:29) 

sarusan

本日1周年と、nice40,000を突破しました。お世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-29 16:49) 

YOU

アイデア満載ですね!
シリシリ揚げ包みの
大根とニンジンを炒めるときに
ニンジンの葉っぱも一緒に
入れたら美味しそうな予感♪
by YOU (2014-01-29 16:54) 

momiji

赤いダイコンがやたらと赤いですね(^^) インパクトありました。
シルコサンドは懐かしいですが、名古屋城が描かれた限定品もあるのですね。
by momiji (2014-01-29 23:05) 

伊閣蝶

あぐりん村のお野菜をお使いになった献立の第二弾。
今回も楽しく拝見しました。
どのお料理も、野菜そのものの味を大切になさっておられ、本当に美味しそうです。
それにしても、赤大根は衝撃的な色でした。
by 伊閣蝶 (2014-01-29 23:17) 

零

赤大根 初めて見た(º∀º)
でも中は白いのねw

味が気になります☆
by 零 (2014-01-30 01:54) 

YUTAじい

おはようございます。
今日で一段落付きそうです、今朝は気温高めで天気崩れそうです。
by YUTAじい (2014-01-30 06:12) 

よいこ

赤大根、珍しい~~、初めて見ました
つくねでくるむ食べ方って、お弁当によさそうなので、今度やってみたいと思います ^^
しるこサンドは以前TVで紹介されていたので、私も珍しくて買い求めましたよ
これ、ない味ですね
by よいこ (2014-01-30 10:56) 

まこ

いつもながら美味しそうなメニューばかり♬
具材を包むというアイデア、
hirohikiさんに教わっています(⌒▽⌒)
「シリシリ」って、なんだろう(・_・?)って
ネットで調べちゃいました♬
千切りのことなんですね。
by まこ (2014-01-30 11:07) 

マイタキ

少しずつ暖かになってきました
なんとなく春らしい料理に見受けられます
赤大根はポリフェノールですから、健康にも良いし
もう春は間近ですね。
by マイタキ (2014-01-30 17:27) 

naorin

新鮮なお野菜を使ったお料理
ヘルシーで、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
私も赤大根は、初めて見ました。
お味が気になります。
by naorin (2014-01-30 19:34) 

馬爺

赤大根と人参を炒めて油揚げにつめてこれ美味しそうですね、菜の花パスタ、卯~~~ん野菜が豊富でヘルシーで良いですね。
by 馬爺 (2014-01-30 20:14) 

little_snow

赤大根って食べたことがありません。
きれいですね(^^)
どれもおいしそうです~♪
by little_snow (2014-01-30 20:33) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころからおやつでよく食べていました。
ちょっとお汁粉の味がするクッキーで、おいしいですよ。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も最初赤カブかなと思いました。初めての出会いです。
バーニャカウダドレッシングは、最近たまにスーパーで見かけますよ。
ゆであずきをはさんでいただくしるこサンドは、絶対おいしいでしょうね。
他にも色々なものをはさむとおもしろそうですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
軽く炒めるとシャキシャキ感とみずみずしさがあり、
煮込むとトロッと甘くなります。
スティックタイプのしるこサンド 食べてみたいな。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の若々しさにまたまた元気をいただきました。
我が家も赤大根は初めてです。
シャキシャキして、みずみずしく、甘くおいしい野菜でした。
しるこサンドは、かっぱえびせんといっしょでやめられないとまらないですよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここで菜の花を買ってきた後、スーパーでも見かけるようになりました。いいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も初めてでした。中は、みずみずしくて甘い大根でしたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
つくねの中の赤大根のシャキシャキ感がとてもよかったです。
長男さん、なかなか通ですね。
しるこサンドは、小さいころからおやつの定番でしたよ。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みずみずしさと甘さが普通の大根よりもよかったですよ。
我が家も今まで見たことがなかったです。
まだまだ寒い日が続いているのに、春はすぐ近くまで来ているんでしょうね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回同様、旬の野菜は本当においしいですね。
運転もしやすく、とてもかわいい車で楽しんでいます。
新車の匂い、いいですね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤大根のみずみずしさと甘さにはびっくりしました。
スーパーにも並んでほしいです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花とパスタと鰹節の組み合わせは、香りも苦味もなかなかよかったですよ。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤大根は、我が家では初めてでその甘さとみずみずしさに感激しました。
煮込むとトロっとしますが、焼くだけだとシャキシャキ感が残っていてよかったです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒い冬なのに、食卓だけは春を先取りしてしまいました。
菜の花とパスタは合いますね。
クッキーでお汁粉味のあん(?)をサンドしてあって
そのサクサクした食感がとても心地よいです。
役員会、お疲れ様でした。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころからのおやつの定番でしたよ。サクサク感が最高です。
まだまだ寒い日が続いていますが、我が家は菜の花で春を先取りしました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回初めて赤大根に出会いました。
今度赤大根を見つけたら、サラダ、酢漬けをやってみます。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根のシャキシャキ感が残っていてよかったですよ。
我が家も赤大根は初めてでした。
近くのスーパーにも並べてほしいです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころはよくおやつで食べていましたが、
久しぶりに食べると新鮮な感じがしておいしかったです。
(phirochiki)

hana2014さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤大根のシャキシャキ感と甘味がよかったです。
沖縄料理屋さんで人参シリシリにはまってしまってから、よく作るようになりました。
油揚げで包むとまた一段とおいしくなりましたよ。
菜の花の苦味が春を先取りした気持ちにさせてくれました。色がいいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い中、元気に育っている野菜のパワーとおいしさは凄いですね。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、翌朝弁当のおかずとして詰めましたよ。
しるこサンドは、小さいころからのおやつの定番でした。サクサクしておいしいですよ。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、赤大根は初めてでした。
今度また見つけて、色々試してみたいです。
しるこサンドをネットで確認したら、おっしゃるとおり色々なバージョンがあるんですね。
知らなかったです。
(phirochiki)

sarusanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1周年そしてnice40,000獲得 おめでとうございます。
こちらこそ、1年2年といわず、ずっと宜しくお願いします。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉っぱを加えることで色合いもよくなっていいでしょうね。
そのアイデア、いただきます。
(phirochiki)

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
表面はまっかっかですが、中身はみずみずしい白でしたよ。
しるこサンドは、小さいころからおやつで食べていましたが、
この名古屋限定は初めてでした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤大根の真っ赤な皮を見て、中身の色を想像しましたが
残念ながら、中は、大根と同じで白でした。
それでも食感や甘さは、普通の大根よりも良かったです。
(phirochiki)

零さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。私もだまされました(笑)
シャキシャキ感、みずみずしさ、甘さは、普通の大根に勝っていましたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋は、久しぶりに朝から雨が降っています。
気温は少し高かったので過ごしやすかったです。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も初めてでした。
味は、普通の大根よりもみずみずしく甘くておいしかったです。
つくねは、シャキシャキ感があってよかったです。
しるこサンドは、小さいころからおやつの定番で
たまに見つけるとついつい買ってしまいます。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前沖縄料理屋さんで人参シリシリをいただいて
それからやみつきになりました。
ピーラーで薄くスライスするのが面倒なだけで、後は簡単です。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひと足お先に春(菜の花)をいただきました。
赤大根の栄養価は知らなかったです。
どおりで、食べた後に家族全員元気になりましたよ。
(phirochiki)

naorinさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤大根は、シャキシャキ感、みずみずしさ、甘さ
いつもいただく大根よりもよかったですよ。
近くのスーパーにも並んでほしいな。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げの中にぎゅっと旨味が詰まって、酒の肴にもよかったです。
旬の野菜は、元気をくれますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-01-30 20:34) 

hirochiki

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、赤大根は初めてです。
通常の大根よりも甘くて美味しかったので
また見つけたら買ってしまうと思います。
by hirochiki (2014-01-30 20:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。