SSブログ

コレも味噌煮込み [外食]

nikomi (60x58).jpg 連日の寒さで味噌煮込みうどんが食べたくなり、

何十年振りかで、名古屋市中区にある「太田屋中店」さんに訪れました。

名古屋で老舗のうどん屋さんです。 IMG_1622 (640x480).jpg

 

IMG_1623 (640x480).jpg

 

私たちがいただいた和室には、にっこりした福禄寿さんが立っていました。IMG_1624 (640x455).jpg 

 

味噌煮込みうどんが大好きでない(きらいでもない)娘は、「天ぷらきしめん」を。

天ぷらが網の目のようになっていてしっかりカツオだしを吸っていました。 IMG_1626 (640x480).jpg

 

名古屋の味噌煮込みうどんと云えば、土鍋でぐつぐつした味噌煮込みうどんを

思い浮かべるかと思いますが、ここ太田屋さんの味噌煮込みはどんぶりで出てきます。

ママは、餅入りの力入り味噌煮込みうどんを。 IMG_1627 (640x480).jpg

 

 

パパは、天ぷら入り味噌煮込みうどんとご飯を。 IMG_1628 (640x480).jpg 

 

麺は、芯がある太めの麺でなく、普通のうどんよりもちょっと細いんですが

しっかり腰のある麺を使っています。

出汁は、八丁味噌の辛さが効いたちょっと濃いめの味噌出汁です。 IMG_1630 (640x480).jpg 

 

そんな濃い出汁なので、うどんを食べた後、

残った出汁をご飯にかけていただきました。 IMG_1631 (640x480).jpg 

 

このお店の嬉しいところは、デザートに抹茶アイスがついてくるところです。 IMG_1632 (640x480).jpg 

 

昔と変わらぬ味に満足してお店を出ました。ごちそうさまでした。

 

帰りに、大須が近いので「銀のあん」さんに寄って

新発売の「クロワッサンたい焼き」を買って、車でいただきました。IMG_1634 (640x480).jpg 

 

IMG_1635 (640x480).jpg 

バターの効いたクロワッサン生地とあんこの意外な組み合わせはナイスでした。 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  トラックバック(0) 

(^^)v118

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。