SSブログ

レトルト de イケ麺 [レシピ]

reto (60x54).jpg 数週間前に、水道局からの異常な水道料の増加のお知らせがあり、 

某全国区の水道工事屋さんに調べていただきましたが、その原因はわからず

平日に休みを取り、名古屋市上下水道局の方に見ていただき場所が特定できました。

漏水場所は、家の前の駐車場のコンクリート下で

知り合いの設備屋さんにお願いし、昨日、やっとその工事が完了しました。

駐車場のコンクリートをはつり、配管ジョイント部の割れを見つけ

IMG_0053 (640x480).jpg

新しいパイプを通し直して、無事に水道の漏れは無くなりました。 

一時は、家の中の基幹に問題があるかもしれないということで

そうなると、工事も大変で、もちろん莫大な費用もかかるということだったので

このぐらいで済んでほっとしています。

 

話は、ガラリと変わりまして、 

本日は、[かわいい]中華レトルト[かわいい]を使った 「簡単麺料理」をアップします。

今回使ったレトルトは、Cook Do(クックドゥ)シリーズの

干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)用 「エビのチリソース炒め」

八宝菜用 「肉、海鮮、野菜のうま煮」

回鍋肉用 「豚肉とキャベツの中華甘辛みそ炒め」 の3種類です。 

IMG_9701 (640x480).jpg 

 

 

まずは、糸こんにゃくで 「エビチリ」IMG_9703 (640x480).jpg

 

胡麻油で糸こんにゃくを炒め、あらかじめ火を通しておいたエビを加えIMG_9704 (640x480).jpg 

 

レトルトを入れて、刻みネギを混ぜたら出来上がり。IMG_9706 (640x480).jpg

 

 

次は、懐かしのソフトめんで 「八宝菜」IMG_9708 (640x480).jpg 

 

IMG_9707 (640x480).jpg

 

カットしたイカ、白菜、人参、椎茸、エンドウをサラダ油で炒めIMG_9709 (320x240).jpgIMG_9710 (320x240).jpg

 

レトルトを混ぜて、温めておいたソフトめんにかけたら出来上がり。IMG_9711 (640x480).jpg

 

 

そして、やきそばで 「回鍋肉」IMG_9714 (640x480).jpg

 

豚肉を炒め、カットしたキャベツ、ピーマンも加えて炒めIMG_9718 (640x480).jpg

 

レトルトを入れて、焼きそばと共に炒めたら出来上がり。 IMG_9720 (640x480).jpg 

 

 

それでは、レトルト de イケ麺料理をいただきま~す[わーい(嬉しい顔)]IMG_9722 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v90

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ともちん

どのお料理も、お野菜などがたっぷりでおいしそうですね。
ソフト麺は今は売っているとは、ビックリですがなんだか嬉しくなりました。
八宝菜、すごくおいしそうです。レトルトとは思えないお料理の数々ですね。
水漏れ、大変でしたね。最悪の状況が回避できたようで何よりでした。
by ともちん (2013-10-06 01:02) 

リック

大ごとにならずに良かったですね♪
焼きそばでホイコーロー、やってみます^^
by リック (2013-10-06 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
被害最小限で良かったです・・・実家で過去漏水で水道代7万円請求され・・・交渉した事有ります。
最近は食事も野菜中心になって来ました・・・次男が中華出なので一から作りますが、参考にさせて戴きます。
野菜のボリュームで満足出来ます!

by YUTAじい (2013-10-06 04:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は地元舞鶴で開催されます「魚まつり」にゆうさいくんと参加のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。マグロの解体ショー、市民参加のセリ、色々と頑張って参ります。またよろしくお願いいたします。水道の件に関しましては行政側にしっかりと管理して頂きたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-06 05:37) 

himanaoyaji

やきそばで 「回鍋肉」が一番好きです、
水道、早く見つかって良かったですね、割れが大きくなってたらかなり高い水道代金の支払いになりますからね。
by himanaoyaji (2013-10-06 06:05) 

獏

中華は野菜がたっぷり摂れるからいいですね☆
水道のお話は漏水箇所が見つかって良かったですね~(@@;)))
私は先月電気を使いすぎて料金を見て気絶しそうになりました。。。。

by 獏 (2013-10-06 06:05) 

ameya

水漏れ、原因がわかってよかったですね。
レトルトを使った中華、どれもおいしそう。
ソフト麺。。。なつかしい!!
by ameya (2013-10-06 07:28) 

a-silk

水漏れの場所が早くわかって、良かったですね。
長年の車の重みでパイプが疲労したのでしょうね。

過払いの水道料金は、少しは戻ってきたのですか?
by a-silk (2013-10-06 07:46) 

くまら

水漏れの修繕が大掛かりな工事で無くて良かったですね
懐かしのソフトめんって・・・うどん??
by くまら (2013-10-06 09:05) 

chalice

こんにちは。急に寒い感じですね。
我が家でも水道料金が異常に上がり注意され確認。2階でトイレの水栓が開きっぱなしだった一日があったことを思い出し一件終了。
身に覚えもなく、すべての水道を止めても針が動くと本当に何処が漏れているかわからなくて不安になります。大したことがなく済んで良かったですね。
最近ご飯の支度すら出来ず、帰宅後、リビングに倒れ込んでしまいます。。。夕べは反省してちゃんと夕飯を作りましたが、気がついたら朝になっていました。また、リビングで寝てしまったようです。。。
シフト麺懐かしいです。とても美味しそうですね。
by chalice (2013-10-06 09:14) 

まこ

ソフト麺、懐かしいですねぇ~
アルデンテなんて言葉が無かった頃
スパゲッティとソフト麺は、
どう違うのだろう(・_・?)って
思っていました!!
by まこ (2013-10-06 09:21) 

旅爺さん

水道は無事解決で良かったですね。
お料理がとても素敵で美味しそうです。
爺は嫁さん間違えたようです。涙
by 旅爺さん (2013-10-06 09:46) 

ちょろっとぶぅ

エビチリに糸こんにゃく、気になる組み合わせですぅw(^^)w
水道、解決してよかったですね。
大事にならず、ほんとよかった(*^_^*)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-06 10:37) 

さる1号

漏水、比較的アクセスが楽な部位で良かったですね
水道代って高いですからねぇ
by さる1号 (2013-10-06 11:19) 

t-toshi

水回りの故障は、見えない所に多いだけに特定するのに手間が掛かりましたでしょう。原因が分かり改修も早くできて良かったです。人間の体内も斯くありたいですね。
by t-toshi (2013-10-06 11:40) 

bluelagoon

またまたどれも美味しそうですね(^^
この時間にお邪魔したのはちと失敗か(^^;
しかも朝から気持ちよく走っちゃったので尚更です~
さて、我が家のお昼はあるのでしょうか…
by bluelagoon (2013-10-06 11:41) 

たかぼん

焼きそば回鍋肉がいいですね。
これは、作ってみたいかも。
料理できないですがf^_^;
by たかぼん (2013-10-06 11:49) 

アルマ

水漏れ、原因がわかってよかったですね(#^.^#)

ソフト麺、実はウチの近くに作ってる所があります(^^ゞ
このレトルトのアレンジ、面白そうですね!
by アルマ (2013-10-06 12:04) 

ナビパ

レトルトでこんなに美味しそうに凄いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-06 12:47) 

Aちゃん

ソフトめんは私的には懐かしくないです?
私の小中学生時代には、まだソフトめんは無かったので(^^;
懐かしいと言えば、脱脂粉乳かな・・マズイw
by Aちゃん (2013-10-06 13:32) 

koume

水道管、大変でしたね
復旧されて良かったです

クックドゥさんはよく使わせて頂くので
早速作りたいと思います♪
こどもが糸こんにゃく大好きなんですが
鍋物しか思いつかなかったので^^

今日は色々とあり、
疲れてしまいました~^^
家族でも色々ありますね(>_<)
愚直ってしまってすみませんm(__)m
by koume (2013-10-06 16:43) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レトルトも、野菜をいっぱい入れることでボリュームや旨味も増していいですね。
水漏れは、一時期どうなることかと心配でしたが
大事にならず本当によかったです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大事にならず本当によかったです。
以前行ったお店でピリ辛味噌パスタをいただき
真似してみました。おいしいですよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の中は問題なかったので、本当にほっとしています。
レトルトですが、家にある野菜をいっぱい使う事で
ボリュームや旨味も出てよかったです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おいしい魚に囲まれてうらやましいです。
我が家も今晩は、鰤のあらで一杯いただきます。
名古屋市水道局にはしっかり請求するつもりです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「回鍋肉」やきそばは、ちょっとピリ辛でよかったですよ。
家の中でなく、外のまだ工事のし易い箇所でよかったです。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜がいっぱい摂れるのは、やっぱりいいですね。
野菜の旨味もいっぱい味わう事ができました。
工事のし易い箇所でまだよかったです。
電気の使い過ぎの原因は、やっぱりエアコンですか?
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一時は、家の中の大変な工事になるかもしれないと思っていましたが
外の工事のし易い場所でよかったです。
ソフトめんの匂い、食感がとても懐かしかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、毎日の車の重みが徐々に影響したのでしょうね。
大事にならなくてよかったです。
過払い分は、これから水道局に申請します。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水道料金も工事も大きな負担にならず、本当によかったです。
ソフトめんは、うどんとスパゲティを足して2で割った感じですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
原因がわかるまで、毎日が不安の日々でした。
大事にならずほっとしています。
水を出してもいないのにメーターのコマが回っているのを見るのは
本当に嫌でした。
毎日お疲れ様です。風邪を引かないように気をつけてくださいね。
ソフトめんの匂いがとても懐かしかったです。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が見つけてくれました。
うどんでもスパゲティでもない食感は、とても懐かしかったです。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな工事にならず、本当にほっとしています。
レトルトのおかげで、野菜もいっぱい摂れてよかったです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビチリのピリ辛なソースも、糸コンのおかげで
ヘルシーに優しくいただくことができました。
本当に大事にならずほっとしています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先月の料金を見てから、昨日の工事完了まで毎日不安でいっぱいでした。
ちょっと時間がかかりましたが、無事に直ってほっとしています。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
原因が家の中だと大変な工事になっていたので
外の工事のし易い箇所で本当によかったです。
家と同様、体もそろそろ老朽化が進んでいるので、気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
走った後のお腹が空いた状態には、ちょっと過激すぎましたか?
特に、回鍋肉焼きそばはよかったですよ。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそば回鍋肉は、我が家でも一番人気で
定番メニューになりそうです。
ビールも進みました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大事にならず本当によかったです。
ソフトめんがまさかスーパーで売っているとは知らなかったです。
娘が気づかなければ、スパゲティになっていました。
レトルトも馬鹿にできないですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レトルト万歳です。野菜もいっぱい摂れてよかったです。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、脱脂粉乳の経験がないギリギリの世代かな。
うどんのようなスパゲティのようなソフトめんがとても懐かしいです。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大事に至らず、ほっとしています。
クックドゥさん、おいしいですよね。
家にある色々な野菜を使えるのがうれしいです。
糸こんにゃくは、ヘルシーで食感もいいので
たまに麺代わりに使います。
お身体、お気つけてくださいね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-10-06 20:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。