SSブログ

祭りの前の静けさや [気にいった風景]

matuir (60x52).jpg 今年の2月1日の予告通り、先週末は [かわいい]有松のお祭り[かわいい] に行ってきました。

このお祭りに行くのは初めてで、どのような状況かわからなかったので

朝早めに家を出て現地に向かいました。

到着した時には、まだ人影もまばらで

静かなあの絞りの町有松の佇まいが私たちを出迎えてくれました。



IMG_9529 (800x600).jpg



IMG_9532 (800x600).jpg



IMG_9539 (800x600).jpg



前回訪れた時の3台の内の一台 「布袋車」 が展示されていた山車会館の中は

もうすでに空っぽでした。 IMG_9536 (800x600).jpg



そこから少し離れた中町の方に人が集まっていたので向かってみると

別の山車 「唐子車」 がすでに外に出て山車を引く人たちが周りに集まっていました。 IMG_9540 (800x600).jpg



IMG_9524 (800x600).jpg



背の高い天狗や赤鬼も出始め、小さな子どもたちが恐がって泣いていました。 IMG_9557 (800x601).jpg



お祭りの総代の挨拶の後、

事故怪我なく楽しくお祭りが終了することを祈願するための乾杯には

ちゃっかり参加してしまいました。(辛口の清酒でおいしかったです) IMG_9545 (800x600).jpg



山車の前でも祈願して乾杯をしていました。 IMG_9546 (800x600).jpg



お囃子をする人たちも山車の中に入り IMG_9562 (800x600).jpg



山車の上のからくり人形も、いよいよお祭りが始まるのを待っていました。 IMG_9523 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、男子サッカー日本代表が 初めてフランスに勝利

 イチローの所属するヤンキースが 優勝決定シリーズ進出決定

 セパ クライマックスシリーズ開幕 そして ぎふ清流大会の開幕と

 全国いや世界中で(ちょっと大袈裟ですが) 「運動の秋」のスタートですね。

 我が家でも、無理せずぶらぶら散歩やサイクリングを楽しもうと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v109

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ともちん

お祭りは活気があっていいですね!
こちらは小さな町がそれぞれの町内でこぢんまりと行われますが
このような大々的なお祭りも、にぎやかで楽しそうですね~。
天狗や赤鬼、私も少し怖く感じました。
お天気にも恵まれて、良いお祭りだったんですね(^^)
by ともちん (2012-10-14 00:39) 

アルマ

有松や大高の辺りは猩々が有名ですからね(^^ゞ
一度だけ大高で見た事がありますが、予行練習って感じだったので・・・
有松も一度じっくりと歩いてみたい所ですね(^O^)/


by アルマ (2012-10-14 01:23) 

メルシオ

有松の町並み、大好きです!
絞り祭りのときに地元の人の説明で1時間程散策しました。
山車を見るのも楽しいですね。皆さんの活気も凄いですね^^
by メルシオ (2012-10-14 04:59) 

himanaoyaji

スポーツもお祭りも、イベントも盛りだくさんの季節になりましたね、
有松は絞り祭りしか行った事無いです。
by himanaoyaji (2012-10-14 05:22) 

リック

一瞬、川越かと思いましたが。。。すてきな街並みですね~~素晴らしいです!
by リック (2012-10-14 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
高山・秩父に近い?山車・屋台の感じですか・・・素晴らしい物ですね。
街の風情にぴったり続き?が楽しみです。
今日は日曜日・・・散歩お休みです。
by YUTAじい (2012-10-14 05:38) 

ryuyokaonhachioj

お祭りは良いものですね。山車が高いですね。
祭りが山車を引きだすと、活気がでて・・・
盛況になるでしょう。
町並みも風情がありますね・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-10-14 05:51) 

チヨル

このお祭りは行ったこと無いので
気になります(^-^;
by チヨル (2012-10-14 06:20) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お祭りは楽しいですね。天狗や赤鬼は怖い感じなので
子どもの頃に見たら泣くかもしれません(笑)
食欲の秋、スポーツの秋ですね~、ウォーキングなど
して日頃の運動不足を解消したいです(*^_^*)
by プースケ (2012-10-14 06:36) 

さる1号

天狗や赤鬼、これは怖そう
子供たち怖いだろうなぁ~^^
by さる1号 (2012-10-14 06:59) 

starwars

3階建てのような背の高い、大きな山車ですね。
by starwars (2012-10-14 08:01) 

rtfk

街並みが本当に素晴らしいですね☆
白壁の建物をこのように美しく保存するのは
相当なご苦労があることと拝察いたします(^^)

by rtfk (2012-10-14 09:14) 

くまら

山車を使った祭り最後に見たの
10年以上前に、祇園祭見て以来・・・
by くまら (2012-10-14 09:34) 

ナビパ

立派な山車ですね。d(^_^o)
確かに赤鬼や天狗は怖そうです^^;
by ナビパ (2012-10-14 10:22) 

ソニックマイヅル

素晴らしい天気に素晴らしい街並み、これからはほんと食欲の秋運動の秋ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-14 10:37) 

viviane

秋は「祭」ですよね♪
大きな天狗・・私も泣きそうです^^
一枚目の写真の佇まい、綺麗ですね~☆
御神酒はご利益があります♪ ちゃっかり~どんどんいただきましょう^^
by viviane (2012-10-14 10:46) 

chalice

こんにちは。
有松のお祭り。。。初めて拝見しました。まったく知らなかった。
町並みが良いですね。秋の空もキレイでお祭りの和やかな雰囲気が伝わってきました。山車の感じは祇園祭などの関西の雰囲気ですね。
東京は、だいぶ秋らしくなってきました。昨日の昼間は暑く半袖。今日は曇って肌寒い日曜日です。少し雨が。。。
by chalice (2012-10-14 12:44) 

マイタキ

こんにちは
地元に伝統的なお祭りがあると良いですねえ
知人友人、親戚が集まって2わいわい、がやがや”
これぞ日本の伝統文化ではないでしょうか
羨ましい限りです
わが町には伝統行事が皆無です
今からでも遅くは無い何か作らないと!!
by マイタキ (2012-10-14 12:51) 

薔薇少女

有松行った事無いです、一度は行ってみたい街ですね!!!
緑区の友達が居るのでいつか連れて行って貰おうと思って居ます!
by 薔薇少女 (2012-10-14 15:11) 

たかぼん

立派な山車ですね。
こういうお祭りってまだ見たことないんですよ。
一度行ってみたいと思っているのですが。
by たかぼん (2012-10-14 15:25) 

カリメロ

素晴らしい山車ですね♪
伝統の伝承って大変なんでしょうね!
こちらでは、年々大変になってきています^^;
お祭りの記事がなかなか書けません。。。
by カリメロ (2012-10-14 15:37) 

PATA

大きな山車ですね。立派です。
伝統的なお祭りって見ていて楽しいですよね。
じっくり歩いてみたい町並みですね。
by PATA (2012-10-14 16:02) 

伊閣蝶

お祭の季節ですねえ。
先日は、当地でもお祭があり、結構にぎやかでした。
いつもは閑散としている通りに人が溢れるのは、やはり嬉しいものです。
それから、お祭のお神酒。本当に美味しい!
何だか、私も一緒に頂いた気分になりました。
それにしても、天狗と赤鬼、こうしてお写真を拝見するだけでも、ちょっと怖い(^^;
なかなかな迫力です。
by 伊閣蝶 (2012-10-14 17:08) 

bluelagoon

こちらも来週はお祭りです♪
天気に恵まれますように(^^
by bluelagoon (2012-10-14 17:32) 

YOU

伝統を感じさせるお祭りですね
秋晴れのきれいな青空に
お祭りの風景が映えてます!
by YOU (2012-10-14 18:16) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
秋祭りですか~^^ すごく大きな山車ですね。 近くで見たら迫力あるんでしょうね!
by 原みつる (2012-10-14 18:49) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの町内でも昨日今日とお祭りをしています。
有松や半田のような大きなお祭りももちろん感動を受けますが、
地元の小さなお祭りも、可愛いお神輿をかつぐ子どもたちの姿がいいですね。
やっぱりお祭りには青い空が似合いますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな猩々は、子どもたちにとっては鬼を見たような恐怖を感じるんでしょうね。
有松を歩いたところはまだほんの一部なのでまたゆっくりまわってみたいと思っています。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年は、6月の絞祭りには是非行こうと思っています。
民家の中も見ることができるみたいですね。
町の伝統を引き継いでいこうという力強い気持ちが伝わってきました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来週は、いよいよ名古屋祭りの開催です。
三代英傑行列を始めとして、とても楽しみです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう昔ながらの街並みを残していくことは大変でしょうね。
感謝しています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こじんまりしていますが、熱気は凄かったです。お祭りは日本人の血が騒ぎますね。
昨日と今日は、町内のお祭りが盛り上がっていました。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期あちこちでお祭りが開催され、自然と盛り上がりますね。
山車の大きさには圧倒されました。
6月には絞り祭りがあるので、その時も訪れたいと思っています。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、第一日曜に行われることを知り、待ちに待ったお祭りでした。
身近でお祭りの雰囲気を味わうことができるので、素敵なお祭りでした。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大人が見てもちょっと不気味な感じがするので、小さな子どもには
トラウマになるんじゃないかな。
よく食べてよく寝てよく動くことが一番でしょうね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さな子どもたちの大泣きぶりは相当なものでしたよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回は、建物の中に展示されていたので、本当の大きさは感じませんでしたが、
外で間近で見てみると、その大きさ高さには圧倒させられました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
街の方々のその街を愛する気持ちがひしひし伝わってきました。
機会があるたびに訪れたいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
祇園祭は凄かったでしょうね。
今年は、31台の山車が出場した半田祭りがこの東海地区では注目を浴びていましたが、
こちらの有松祭りも、身近で祭りの楽しさを感じることができてよかったです。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くで見るとその作り、大きさにはびっくりしました。
小さな子どもたちの大泣きぶりはよくわかります。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前日は雨でしたが、さすが街の人達の願いが通じたのか気持ちのいい青空で
お祭りも大盛り上がりでした。
食欲、運動両立しないといけないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この有松の町並みは、大好きな町並みの一つです。
お祭りも親近感があって楽しませていただきました。
大好きな辛口のお酒で自然と盛り上がってしまいました。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても親近感のある素敵なお祭りでした。来年もまた訪れたいです。
街の方々の気持ちが通じ、素晴らしい天気になり自然と盛り上がりました。
私も、今日からはTシャツから長袖に切り替えました。
台風が心配ですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車で20分ぐらいのところに、こんな素敵なお祭りがあったなんて知らなかったです。
日本のお祭りは本当にいい文化ですね。
各地で行われるお祭りに機会があれば見てまわりたいです。
伝統も、これから作っていけば、伝統になっていくんですよね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度は毎年6月第一土日に行われる有松絞祭りに行こうと思っています。
薔薇少女さんもいかがですか。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も初めてで感動しました。そして楽しみました。
来年も、是非また訪れたいです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
街の方々の祭りを愛し、繋いでいこうという思いがひしひしと伝わってきました。
町内で開催されるお祭りに縁遠くなってきたので、ちょっと後ろめたくなりました。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
親近感があり、とても素敵なお祭りで楽しかったです。
お祭り以外でも素敵な町並みで、何度も行きたいところのひとつです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祭りに集まって楽しく参加する子どもたちの姿を見ていると、
大袈裟ですが日本の将来は大丈夫だと感じてしまいます。
お祭のお神酒は心がシャキンとしますね。
中に入っている方は、とても大変だと思いますが、
泣きじゃくる子どもたちを見るとやる気が出るんでしょうね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週中は台風の影響で崩れるみたいですが、週末土日は良さそうですね。
名古屋も、名古屋祭りがあるのでいい天気であってほしいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
町並み、山車その歴史をひしひし感じました。
街の方々の思いが通じたんでしょうね。素晴らしい天気でした。
いい経験をさせていただきました。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな立派な山車が3台も揃うと、ものすごく迫力があり圧倒されますね!
この続きも、是非お楽しみに~(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-14 20:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。