SSブログ

知多で食べた~! [外食]

ra-men (58x60).jpg 今回の知多プチ旅行で食べたLUNCHは、

この 「味噌屋 麺四郎」 さんの美味しいラーメンです。

名前の通り、味噌ラーメンの専門店で ベースの味噌は

「北海道」 「信州」 「九州」 味噌の3種類を使っています。

このお店は、名鉄線路脇で営業しています。

結構きれいなお店で店員さんも元気が良く、第一印象も良かったです。 IMG_9381 (800x600).jpg



IMG_9384 (800x590).jpg



味噌の魅力が大きく壁に貼ってありました。 IMG_9387 (800x600).jpg 確かに、味噌は戦国時代にも貴重な栄養源として武将たちが常用していたらしいですね。



味噌ラーメンをいただく前に、知多市をまわってお腹がすいたので、

まずは 「ミニ炒飯」 を頼んでいただきました。 IMG_9388 (800x600).jpg





うどんなら 名古屋の味噌煮込みが有名ですが、

やっぱり味噌ラーメンと云えば、「北海道」 だと思っていましたが

北海道以外の 「信州」 「九州」 の味噌ラーメンにもとても興味がありました。

お店のメニューを撮りました。 IMG_9385.JPG





dhirochikiは、「九州麦味噌漬け炙りチャーシュー麺」 をオーダー IMG_9392 (800x600).jpg 麦味噌のせいか、少しこってりした甘みのある味噌ラーメンでした。





mhirochikiは、「江戸前味噌野菜らーめん」 をオーダー IMG_9390 (800x600).jpg 3種類の味噌の中で、一番さっぱりした味噌ラーメンでした。



麺は、ちょっと太めのちり縮緬です IMG_9396 (800x601).jpg





phirochikiは、「北海道味噌肉ネギらーめん」 をオーダー IMG_9389 (800x600).jpg 色も赤見がかって一番辛い味噌ラーメンでした。



*************************************************

【今思う事】

” 女子レスリングの吉田佐保里選手に国民栄誉賞を授与する方針を

 政府が正式に表明しました。これでほぼ決定ですね。

 おめでとうございます。

 銀狼さんの願いが通じましたね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

味噌ラーメンと言えば、「北海道」 だよね(^^;
でも、とんこつでももはや九州だけの物じゃなくなって来てるしな・・
固定概念を捨てないとダメか(^_^;
by Aちゃん (2012-10-11 00:57) 

銀狼

北海道味噌といっても、実は地域によってちょっと違うんですよ^^
札幌は玉子を練り込んだ黄色い縮れ麺ですが、
旭川だとストレート麺だったりします。
吉田選手、本当に良かったです!^^
格闘技の世界でカレリンを抜くというのは、本当にスゴイ事なので。。。
by 銀狼 (2012-10-11 01:14) 

アルマ

あまり言っちゃいけないんですが、どうも河和線側は知多市ってイメージがあまり無いんですよね・・・(^_^;)
ここは昔、「ペコロス」って無料雑誌にチャーシュー1枚無料サービス券が載っていたんですが、最近は載らなくなったような気がします(「ペコロス」を手に入れていないので確認取れない・・・(^_^;))
その頃行った時とメニューが変わっていないみたいです(#^.^#)
by アルマ (2012-10-11 01:20) 

ともちん

味噌ラーメン専門のお店ですか!
私は味噌ラーメン大好きなので
もう、じ~~っと見つめてしまいました(笑)
味噌ラーメンと言っても、色々な種類があるんですね。
夜中は特にラーメンを見るとお腹が空いてしまいます(*^▽^*)
by ともちん (2012-10-11 02:31) 

himanaoyaji

味噌ラーメンと云えば、北海道のイメージです、バター追加が好きです、
九州と言えばトンコツですかね  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-11 05:30) 

チヨル

無性に味噌ラーメンが食べてたくなってきましたぁ;;;

by チヨル (2012-10-11 05:46) 

ryuyokaonhachioj

色々ラ―メンがありますね。味噌ラーメンが好きですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-11 05:56) 

ナビパ

炒飯とラーメンははもう黄金コンビです。
それにチャーシューが美味しそう。d(^_^o)
by ナビパ (2012-10-11 06:02) 

リック

凝った味噌ラーメンですね、美味そうです♪
池袋に、長谷川という北海道らーめんの名店があり、ここの味噌ラーメンが大好きでしたが、閉店しちゃいました(T_T)
by リック (2012-10-11 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
暑い時のラーメンも良いですが、これから益々恋しくなりますね。
どれも美味しそう・・・朝ラーメン食べてたくなりました。
by YUTAじい (2012-10-11 06:20) 

rtfk

お早う御座います^^)
なんだか外観も雰囲気もメニューもそそられるお店ですね!
私は味噌ラーメンが実は最も好きなのです~(^^)
ここは行ってみたいですなぁ~3種類全部食べてみたいです☆☆☆

by rtfk (2012-10-11 06:20) 

さる1号

味噌ラーメンにもいろいろあるんですねー
最近味噌ラーメンを食べていないなぁ・・・・・
by さる1号 (2012-10-11 06:27) 

リン

地域によって味の違う味噌を使ってそれぞれの味噌ラーメンって贅沢ですね!
そういえば味噌ラーメンは食べたことあっても、大体が、赤みそ系なので、私の地元「麦みそ」を使ったラーメン食べて見たくなりました!
それから、吉田選手の国民栄誉賞!
県から、県知事自らのお願いを受けて言った政府の一言がメジャーじゃないとか盛り上がらないなどといった意味合いの言葉を言ったそうですが…その担当者の言葉はちょっとねぇ・・・と思っていたので、余計に受賞がうれしいです!
by リン (2012-10-11 06:33) 

ソニックマイヅル

チャーハン美味しそうですね。ラーメンも麦味噌に興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-11 07:32) 

viviane

最近ラーメンはご無沙汰です
美味しそう~♪ 麦味噌・・と言うところが良いですね~
寒くなると味噌ラーメンが恋しくなりますよね^^
私はhirochikiパパの辛味を食べてみたいです!
でもね、それよりも~名古屋の味噌煮込みうどんが食べた~い(^_^)v!
by viviane (2012-10-11 07:41) 

くまら

吉田選手の国民栄誉賞良かったと思うんですが・・・
どーしても、政治家の人気取りのような気が否めません・・・
最近旨いラーメン食ってないです><;
by くまら (2012-10-11 08:37) 

馬爺

あのチャーシュー麺の麦味噌ラーメンが美味しそうですね。

by 馬爺 (2012-10-11 09:40) 

tachi

お昼前のらーめんは強烈ですね
うぅ、今日はらーめん食べたくなってしまいました。
こってり系は続くといやですが、たまにはいいですね
by tachi (2012-10-11 11:10) 

newbau

ラーメン、とてもとてもおいしそうですネ!!!
具がたくさんでお腹いっぱいになりそうです。
えっ、チャーシューめんに天ぷら?ネギラーメンにポテト?が乗ってます??
私の見間違いでしょうか??意外に感じる具でーす。
半熟たまごがたまりませ~~ん☆
私は味噌ラーメン(特にインスタント)はちょっと苦手なのですが、
今回拝見して、お店で味噌ラーメン食べてみたい!と思いました~^^
by newbau (2012-10-11 14:16) 

hana2012

最近、味噌ラーメンを食べる機会がありませんでした。
どれも皆、美味しそうですね。
野菜がタップリなのも、スープが濃くて温まりそうなのも、季節にピッタリあっているものと思えます。
九州ラーメンは九州だけに、手前にトッピングされているのはさつま揚げでしょうか、
by hana2012 (2012-10-11 15:16) 

taka

この3種のらーめんだと
「江戸前味噌野菜らーめん」が食べたいですね
煮玉子が美味しそう
by taka (2012-10-11 15:36) 

たかぼん

どれも美味しそうな味噌ラーメン。
これから寒くなるから味噌が美味しくなる季節ですね。
by たかぼん (2012-10-11 17:05) 

カリメロ

味噌ラーメンが一番好きです♪
私なら「北海道味噌肉ネギらーめん」を食べるかな~^^
吉田選手、本当に良かったです!
スポーツ選手は、もっと評価されるべきですよね。。。
by カリメロ (2012-10-11 18:06) 

原みつる

ラーメン屋さん行って味噌ラーメン食べたことないんです^^;
てか・・・ほとんど味噌ラーメン食べたことないっていうアタシσ( ̄  ̄〃)ですけど(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2012-10-11 19:02) 

yu-papa

麺がちじれているところが・・・・・最高です
by yu-papa (2012-10-11 19:14) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌ラーメンと聞くと、やっぱり一番に北海道が思い浮かびますね。
私は、九州は何度か訪れたことがあるのですが
北海道へは一度も行ったことがありません。。。
旅行先で、その土地ならではの美味しい食べ物に出会うと嬉しいものですよね(^^♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
事後報告になり申し訳ございませんが、リンクさせていただきました<(_ _)>
玉子を練り込んだ黄色い縮れ麺も、ストレート麺も、それぞれのスープに合って美味しいのでしょうね。
近い将来に、是非とも北海道に行きたいと思っております♪
吉田選手には、心からおめでとうを言ってあげたいですね。
そして、これからの活躍にも期待したいと思います。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、味玉を追加でトッピングしていただいたのですが・・・
口に入れたら冷たかったのが残念でした^^;
でも、ラーメン自体はとても美味しかったです。
電車が通ったときには、思わず地震かと思ってしまいました。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店の味噌ラーメンは、ボリュームもありどれも美味しくいただきました(*^_^*)
私が注文した野菜ラーメンは、野菜がたっぷりでさっぱりとしたお味でした♪
学生時代は、飲み会の〆はいつもラーメン屋さんに行っていましたね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌とバターは良く合うのでしょうね。
でも、私はバターが苦手なので・・・それは一度も試したことがありません^^;
でも、居酒屋さんへ行くと、なぜかコーンバターは注文してしまいます。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のお昼は、味噌ラーメンに決定ですね(^^)v
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期は、特に味噌ラーメンが美味しくいただけそうですね♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりにもお腹が空いていたので、先に炒飯を食べてしまいました!
柔らかいチャーシューは、とっても美味しかったですよー
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから寒くなると、味噌ラーメンや名古屋だと味噌煮込みが食べたくなります。
気に入ったお店が閉店すると寂しいですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近では無くなってしまいましたが、寒い夜に食べる夜泣きそばが懐かしいです。
昨日の夜は、そーめんでラーメンを作って食べました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全国にのれん分けしているみたいで、お近くにもあるかもしれませんよ。
私は、やっぱり辛口の北海道が一番でした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も味噌ラーメン=北海道だと思っていました。
食べ比べしましたが、私はやっぱり辛口の北海道味噌らーめんが一番でした。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
九州麦味噌は、豆味噌みたいな感じで少し甘くておいしかったです。
北海道は辛さがよく、江戸味噌は長崎ちゃんぽんのようなさっぱり味噌味で全て良かったです。
今の日本にいっぱい元気をくれたオリンピック選手全員に贈ってももいいくらいなのに
あいかわらずお役所仕事をしていますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パラパラチャーハンは、ラーメンの前の最高の食前(?)ご飯になりました。
麦味噌は、後から甘さ(旨み)が残って美味しかったです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に久しぶりに味噌ラーメンをいただきました。それも3種類の味噌ラーメンを。
どれもいい特徴があって美味しかったです。
私がいただいた北海道辛口味噌ラーメンには、嵌ってしまいました。
家の近くのおいしい味噌煮込み屋さんがあるので、もう少し寒くなったら行こうと思っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
低迷している××党も選挙対策でやきもきしているんでしょうね。
政治の世界は、スポーツと違って進化がないですね。
我が家も久しぶりの味噌ラーメンでしたよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘から一口もらいましたが、まず味噌に漬けたチャーシューがとてもジューシーで
口の中に旨味が広がりました。
スープは、マイルドな甘味があって美味しかったですよ。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからちょっと寒くなるとらーめん いいですね。
我が家も、久しぶりの味噌ラーメンで大満足でした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具も麺も多くて満腹状態になりました。
チャーシューメンの上の天ぷらに見えるのはさつま揚げで
ネギラーメンには、その通りポテトがのっていました。
半熟煮玉子は、やっぱりラーメンに欠かせないですね。
また寒くなったら、味噌ラーメンを食べに行こうと思っています。
それまでに近くでおいしい味噌ラーメン屋さんを探しておこう。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も久しぶりに味噌ラーメンをいただきました。
3種類ともそれぞれ特色があって美味しかったです。
具も麺もボリュームがあって満足しました。
さつま揚げ 正解です。ちなみに北海道ラーメンにはポテトがのっていました。
両方とも初めてのラーメンの具でよかったですよ。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
江戸前味噌野菜らーめんが一番さっぱりしていました。
野菜が多いのもいいですね。
でも、私はやっぱり一番辛い北海道味噌ラーメンが一番でした。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では味噌煮込みがこれからシーズンになってきます。
もう少し寒くなったら食べに行こうと思っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カリメロさんは、辛い食べ物も大丈夫なのですね^^
私は、恥ずかしながら家族の中でも一番辛い食べ物がダメなんです^^;
スポーツ選手にも、こういった賞をもっと贈ってほしいものですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ラーメン屋さんで味噌ラーメンをいただいたのは今回が初めてかもしれません。
これからの季節は、お味噌は体が温まっていいと思いますよ~(#^.^#)
(mhirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちじれた麺にスープがしっかり絡んで
それぞれにとても美味しい味噌ラーメンでした。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-11 20:39) 

PATA

初めまして。
味噌ラーメンどれも美味しそうですね。
醤油と豚骨ばかり食べていましたが
味噌にも挑戦しようと思いました。
by PATA (2012-10-11 20:49) 

しゃぎゃ

全部食べたくて迷ってしまいそう^^
by しゃぎゃ (2012-10-11 21:04) 

六文銭

ラーメンは大好きなので、
画像を見ただけでお腹が空いてきました。

個人的には、「北海道味噌肉ネギらーめん」 かなぁ。
(完全に見た目判断ですが。)
by 六文銭 (2012-10-11 21:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
どれも美味しそうですが、辛さのある北海道味噌
肉ネギらーめんをぜひいただきたいです(*^_^*)
江戸前味噌野菜らーめんは具がたくさんのって
栄養バランスも良さそうですね~♪♪
吉田佐保里選手の活躍はすごいと思います!!
by プースケ (2012-10-11 22:17) 

hirochiki

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3種類とも具も麺もボリュームがあり、味噌に絡んで美味しかったです。
久しぶりに味噌ラーメンを食べましたが、やっぱりいいですね。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3種類別々に頼んで正解でした。それぞれがいい味出していました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道味噌肉ネギらーめんの辛さは病みつきになりました。
ここに味噌漬け炙りチャーシューがのっていたら最強ですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり北海道味噌肉ネギらーめん選びましたね。正解です。
はまってしまう辛さでスープも一滴残らず飲み干しました。
吉田佐保里選手の人柄も素敵ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-11 22:29) 

starwars

太めのちぢれ麺、おいしそうですね。
ラーメンのおいしくなる気候になってきましたね。
by starwars (2012-10-11 23:26) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太めのちぢれ麺は味噌スープによく絡みました。
寒くなったらまた味噌ラーメンをいただきたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-11 23:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。